2010年09月29日

メーカー送り

修理依頼していたパソコンは、昨日メーカーに回収されて行きました。

某運送会社が来て、我が家の玄関で梱包して持って帰ったのですが、梱包要領の悪いこと(笑)。パソコンを運搬するための専用の梱包キットを使ってましたが、あちこちに透明梱包用テープをベタベタと貼りまくってました。彼らにしてみれば業務上必要な梱包材ですし、会社からの支給品でしょうからフトコロの痛みも無いのでしょうけど、あれだけ無駄遣いされると経費としてもバカにならないと思いました。

半分くらいの量で十分綺麗に梱包できたはず。
posted by こうへい at 03:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月26日

テレビ検討中

二階のリビングには、まだテレビはありません。

デカいリビングにデカいテレビボードを造り付けたものですから、それなりのテレビを置かないと格好が付かなくなってしまいました(苦笑)。二階に置くテレビを見るのは当面ボクしかいない、ボクが一日のうちにテレビに費やす時間と言っても高が知れている、省エネになったとは言えデカいテレビの消費電力は相当なもの、なんてことを考えていると、
まだ先でもイイかな…
とも思ったり。

テレビもさることながら、他にも買わないといけないものがいろいろと…。
posted by こうへい at 22:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

徒歩帰宅

連休の合間、会社関係の飲み会がありました。

簡単に言ってしまえば、昔の職場で共に頑張った人を集めた同窓会。当時の主力メンバーは年齢も近く、良く飲みに行ったりして仲も良かったのですが、こうした関係は時を経ても変わらないことを再確認できました。連休の谷間にもかかわらず出席率も良く、昔話に花が咲き、皆の近況も聞くことが出来ました。
盛り上がること三時間半、電車で最寄り駅までは帰れましたけど、最終バスはとっくに終わり。

久しぶりに駅から自宅まで、たっぷり歩きました。
posted by こうへい at 21:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

収納改善

収納の改善作業を続けています。

間取りを決めるとき、収納場所はあちこちに散りばめておいたので、容量としてはかなりのモノが収められます。ただ、収めるモノは「何となく」しか想定していなかったので、具体的にモノを収める段になると、いろいろな事が起こります。
まず、収納の自由度を上げるために、棚の類は最小限しか作らなかったのですが、やはり高さ方向に荷物を入れるには手段が必要です。キャビネットを買ったり、メタルラックを買ったり。

想定はしていましたけど、出費が嵩みます。
posted by こうへい at 20:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

不親切

修理依頼すべく、延長保証の証書を引っ張り出してきました。

昔はネットから修理依頼できましたが、証書を見ると修理依頼の窓口としてフリーダイヤルの記載のみ。しかも、受付時間はほぼ平日昼間に限定されている格好です。会社の休憩時間中に自前のケータイから電話しようとすると、ケータイからの接続は拒否(!)。やむなく会社の回線を使って何度か電話を試みたのですが、「回線が混み合っています」として全くオペレータまで辿り着けません。何度目かの電話で、自動音声でネットからの修理依頼を案内していることに気付きました。

最初から書いとけよな…。
posted by こうへい at 14:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ファン異音

パソコンを修理に出すことにしました。

我が家では二台のノートパソコンが稼働していますが、先に購入した方の排熱ファンから異音がしています。仮住まいに引っ越す前から気になっていたのですが、引越しのドタバタの中で修理に出すのを躊躇っていました。ようやく落ち着いたと思ったら、まもなく延長保証の期限が切れてしまうことが判明。保証のあるうちに無償修理をしておくべく、修理の手配をすることにしました。

過酷な温度環境で使ってたので、どうしてもファンに来ちゃうんですよね。
posted by こうへい at 10:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月20日

電話勧誘5

電話を切った後のお調べ。

教えられたプロバイダのウェブページを見てみましたが、一番安いプランを選んだとしても、現契約と比べても63円しか安くありません。しかも、サービスの提供内容はグレードダウンです。更にメールアドレス存続のために別途105円を払わなければならないことを考えると、お得感はゼロどころかマイナスです。契約には2年以上の継続利用を条件付けているので、うっかり引っ掛かっていたら大損するところでした。
また、教えられたフリーダイヤルはそのプロバイダとは全く関係のない、怪しげなテレアポ会社のようでした。すぐに着信拒否の登録。

皆さまも御注意召されぃ。
posted by こうへい at 00:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

