2006年07月31日

七月終了

七月も今日で終わり。明日から八月。今やってる仕事は大詰めに近付いてきたけど、今日の残業中に間違い発見。こんなところに間違いがあるようなら、他のところも極めて疑わしい。手戻りになるけど、一つずつ地道に潰していくしかない。お盆前には形にしてしまいたいな。
posted by こうへい at 22:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月30日

酒補給

暑い日が続くと酒類の消費量が急増する我が家。実質的な呑み手はボクしかいないので、正確には消費量が急増するのはボクだけなのですが。

ストックが残り少ないということで、今日は昼からサクッと買い出し。アサヒスーパードライサッポロ雫[生]のレギュラー缶を一ケースずつ御購入(笑)。

何日くらい持ちますかな。
posted by こうへい at 17:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月29日

やりたい放題

ちょっと前の話。

地元で業界のイベントがありました。地元に来るのは六年ぶりだとか。業界の企業が一堂に会して、新技術の公開やら新製品の展示やら。まぁ、それはそれで一つのイベントとして理解しています。

しかしです。どうやらイベントの人出と存続がリンクしているらしく、久しぶりの地元開催だからとイベントを見に行くようにと、上司からは矢のような催促。おまけに業界に関連の深いキャリアの御偉方がそのイベントにやって来て講演をするらしく、我が社をあげて、聴衆のサクラとして動員がかかりました。サクラを手配しないと席が埋まらない講演だと、当の本人は理解してるのでしょうか(笑)。

でも、勤務時間中に旅費までもらって報告書の一つも書かない出張は、公僕としておかしいと思うのです。関連の深い業界の会社から「粗品」と称する景品類を紙袋一杯にもらって、報告も無しに個人的に持って帰るのもおかしいと思うのです。地元だからとか、勉強になるからというのは、都合の良い言い訳に過ぎないと思うのです。所属長は
「それも仕事だ」
と言い切りましたが、私はどうしても納得が行かず、動員もイベントも拒否しました。勤務時間中に開催されるイベントに行きたいなら、休暇を取って個人的に行くべきだと思います。勤務時間中に必要があって行かなければならないイベントなら、復命書を提出させるべきです。もちろん、業務に関連の深い業界から収賄と疑われるような物品は受け取るべきではないと思います。

何の疑問も持たないプロ意識のない役人が多すぎます。私の同僚たちだったりするわけですが…。
posted by こうへい at 23:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月28日

歯医者(その8)

いつの間にやら、歯医者も八回目。

ようやく今日で根管充填。長らくかかった歯の根の治療も大詰め。うまく行けば次回に型取りして、最終的にクラウンをかぶせて完了かな。

今日はついでに、下の歯の歯根の傷んでるところ樹脂で埋めてもらいました。
posted by こうへい at 23:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月27日

放置プレイ?

ちょっと一悶着ありそうな仕事を抱えているけど、揉めたところで仕事の締切は変えてくれそうにないので、残業しながらちまちま進めている今日この頃。集中してたら時間の過ぎるのも早くて、何とか大枠の形が見えてきた頃、違う課の課長が帰り際に声を掛けてくれた。課長と少し話をして、ふと見渡すとほとんど帰ってしまって、残っているはボクを含めて三人ほど。
ああ、それで静かやったんか
などと変に納得しつつ、再び仕事再開。

さすがに疲れてきて、そろそろ帰ろうかなと思って見渡してみると、もう誰もいない。電気も煌々と点いてるし、席を外してるだけかと思って、先ほど残っていた人の席に確認に行ったら、パソコンの電源も落とされて帰宅したあとでした。
一声掛けて帰らんかい!
結局、ボクが最終退社。点けっぱなしのパソコン、コピー機、プリンタ、照明、開けっぱなしの窓などを独りで戸締まり。

残業疲れした身体に、放置された寂しさで鞭打たれて、より一層疲れた一日でした。
posted by こうへい at 23:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月26日

腰痛出現

今日の午後、会社でのこと。予定されていた14時からの打合せのため、席を立って歩き出すと、腰に微妙な痛み。ふとした姿勢を取ると、膝からガクガクと崩れ落ちそうになるのを必死にこらえつつ、会議室へ。
ずばり、腰痛でしょう!
以前にもあったんですよね。軽いヘルニアみたいなの。たぶん、同じ感じの痛み。姿勢の悪さ、筋力の衰え、体重の増加、空調による冷えなど、思い当たることはいろいろとあるものの、取り敢えずこの痛みをどうやり過ごすかが差し当たっての問題。

でも、根本的には何とかしないとね。
posted by こうへい at 22:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月25日

300ポイント進呈!

残業を終えて自宅へ帰ってみると、某電気店から一通の葉書。
2006 Happy Birthday
日頃のご愛顧に感謝して、
ささやかではございますが、
プレゼントをご用意いたしました。
一ヵ月以上も早いけど、ポイントの引換券になったバースデイカードでした。

さすがにもうこの歳になると、誕生日だからと言って特別な感情もありません。ここ何年間かは、独りお誕生会のつもりで休みを取ってみたり、ちょっとプレミアムなお酒を買ってみたり。
毎年律儀にバースデイカードをくれるのは業者だけ
なのだなと、ちょっとした寂しさを覚えた残業帰りでした。

今年の誕生日はどうしようかな。
posted by こうへい at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月24日

三年経過

本日を以て、我が愛機ThinkPad T40の保証期限は完全に満了します。

不安要素を抱えたまま使い続けるのにはリスクを伴います。
が、かと言って、買替えに必要な予算にも限界があります。

ここが一つの悩みどころですな。
posted by こうへい at 23:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月23日

短い繊維の謎

最近、我が家のあちこちに植物の短い繊維が持ち込まれるようになりました。ボクの部屋、トイレ、台所、お風呂、玄関先などあちこち。最初は一〜二本程度の少量でしたが、日を追うに連れてその量が増えていきます。

なんだろうと思っていたら、ボクのスリッパが原因でした。ボクのスリッパは、い草を敷き詰めたような爽やか仕様。そのい草が解れて、家のあちこちに撒き散らしていたんですな。考えてみれば、繊維が落ちていたのは完全にボクの行動範囲と一致。疑問解決(笑)。
posted by こうへい at 11:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月22日

祖父の月命日

今日は祖父の月命日。
休みの日にこういうことを思い出すのも何かの報せ。
そういや、長らく墓参りもしてないなと。

と言うわけで、今日は朝から墓参り。
長雨のあとでお墓は汚れてました。
石塔を拭き上げて綺麗スッキリ。

ボクの心も綺麗スッキリ。
posted by こうへい at 18:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月21日

歯医者(その7)

歯医者七回目。今日も根管治療の続き。
根管治療に掛かり切りになっているのを気にしているのか、今日の先生は雄弁でした。治療しながらあれこれと、この治療の意味を解説してくださいました。

そして今日も、
「歯の根の治療は次で終わりますから」
みたいなことを言うてはりました。覚悟は出来てますから、
気の済むまでやってください!
posted by こうへい at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月20日

ゆる呑み

昔の職場の仲良しさん3名とその嫁さん1名の計4名で、緩ぅ〜い呑み会。仕事終わりにブラッと集まって、周辺の居酒屋になだれ込み。近況報告とバカ話で二時間半ほど。忙しい時期だからこそ、こういう時間は大切にしたいね。
posted by こうへい at 23:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月19日

ずぶ濡れ

朝、雨の音で起床時間前に目覚めました。昨日の夕方から大雨洪水雷注意報は出ていたものの、雨らしい雨が降り出したのは朝になってからだったみたい。

出勤時間が近付くに連れ、どんどん雨あしが強くなっていき、ついには注意報は警報へとグレードアップ。出勤に困るほどのどしゃ降りに。インターネットで気象情報を調べるも、出勤時間帯はまさにどしゃ降りビンゴ。カッパを着てチャリンコ通勤をしようかと思ったけど、試しに着てみたカッパが暑いのなんの。すぐに断念。

結局、傘を差して徒歩通勤。雨の所為で暑くはなかったけど、道半ばにしてずぶ濡れに。会社に着いたときには、スラックスの膝から下が濡れてズッシリ。靴下は両足とも洗濯後の脱水前みたいな状態。スラックスも靴下も雑巾のように絞って乾燥。靴は脱いでひっくり返しただけで滴がポタポタ。一日乾かしてたけど、帰りに履いたら水が湧いて出てきました(凹)。

帰宅時ならまだしも、出勤時の雨は勘弁して欲しいですわ。
posted by こうへい at 21:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月18日

ノンルーチンワーク

転勤で職場は変わります。職場によって業務量も変わります。でも、やっている仕事の内容は大して変わりません。同じような業務内容のまま、今年で十一年目。人間関係に当たり外れはあるけど、基本的にこの仕事はボクの適性に合っていると思っています。

しかし、全てにおいて適性に合っているかと言えば、必ずしもそうではありません。作業内容によって得手不得手があります。出現頻度の低いノンルーチンワークは、時としてボクを苦しめます。

今日は先送りにしていた不得手作業を片付けるべく、朝から気合いを入れて業務着手。思っていたより簡単に済んだけど、苦手意識を克服できるのはもう少し先になりそう(苦笑)。
posted by こうへい at 22:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月17日

ひとりごはん

長男長女と末っ子の違い」というタイトルで、ちょっと面白い話を見付けました。

ボクは長男ですけど末っ子。つまり姉がいる姉弟です。この場合は長男?それとも末っ子?
お昼たまたま出先だったとき、おいしそうなランチをカウンターでひとりで食べることができる、実はこれ末っ子気質です。長男長女はそんなとき、ちょっと躊躇してしまう。迷った挙げ句、コンビニで何か買って会社で食べるなんていうのもありがちなパターン。
自分に当てはめてみると、ひとりごはんはとても苦手。まず、お昼が出先にならないように予定を組みます。食事の時間にはそれほどこだわらないので、会社に戻れるならば遅くなっても会社に戻って食べますし、食べられる場所が確保できるのであれば必ず弁当持ちで行きます。

それでも都合で、どうしてもお昼が出先にならざるを得ないことがあります。そういうときは必死にツレを探しますね。それすらかなわないときは一食抜いてしまうくらい。
ボクは相当ひとりごはんが嫌い
なようです(笑)。ここで言うところの長男気質ということなんですかね。
posted by こうへい at 17:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

外の音

ボクの部屋にはエアコンがありません。我が家なりに暑さをしのぐ手立てと言えばいろいろとあるわけですが、空気そのものを冷却するエアコンにかなう手立てはありません。

外気温がそれほど高くない場合、窓を開け放って家の中に空気の流れを作るのは基本中の基本です。今日のように世間一般に休みで、かつ雨の日であれば、外も静かで雨の音くらいのものですが、そうでない日は、近所の会社の朝礼の声、クルマ、バイク、フォークリフトの通る音、すれ違いのクラクション、子どもの騒ぐ声、近所のおばさんの挨拶、遠くに響くサイレンの音、カラスの鳴き声、そして風の音など、さまざまな音が聞こえてきます。

暖房のために家を閉め切っていた冬場とは違い、あれこれと聞こえる環境音。休みの日くらいは静かなのが良いね。
posted by こうへい at 12:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月16日

大河ドラマ

話題の俳優や女優をズラリと取り揃えただけの民放の帯ドラマには全く興味が持てず、ほとんどリアルタイムで見たことがありません。話題になったあとで再放送された時に、気が向いたら見るくらい。まぁ、それとてほとんど無いけれど。

年によって当たり外れもあるけれど、NHKの大河ドラマはときどき見ます。今年の大河ドラマは「功名が辻」。年始の放送からずっとHDDレコーダに任せきりにしていたけど、HDDレコーダの容量限界が近付いてきたので、慌てて消化開始。ようやく四月放送分まで到着。この三連休で、結構エエところまで追いつけるかな。
続きを読む
posted by こうへい at 14:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月14日

歯医者(その6)

当初、毎週水曜日のつもりで通い始めた歯医者。途中で水曜日の予約が満杯で入らなくなり、仕方なく木曜日に。更に海の日の三連休のために、木曜日の予約も満杯で入らなくなり、今週は金曜日に。
「歯の根の治療は次で終わりますから」
と前回の治療で宣告されていたので、今日は根管充填するのかと思って行ったのですが、どうやら状況があまり芳しくない様子。一時期、治っていたかに思えた口内炎も再発し、明らかに歯根の病巣が根治出来ていないみたい。
と言うわけで、今日も前回同様の根管治療の続き。

好きなガムを食べると仮歯にくっついてしまうので、歯医者に通い始めてからはガム断ち生活。ガム食べたいな。
posted by こうへい at 23:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月13日

現場廻り

今日は午後から仕事で現場廻り。業者の手前、指導しなければならない側の人間として、それなりの装備を身にまとって、現場をあちこちえっちらおっちら。覚悟はしていたけど、大汗かきました(笑)。
posted by こうへい at 23:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月12日

熱帯夜

建設機械の運転手」の「今晩も熱帯夜〜」にトラックバック。

明日の予想最低気温が26度ということは、今夜は熱帯夜のようです。ただでさえ家電製品が多く、室温が高くなりがちなボクの部屋は、この時間になっても室温32度のまま。扇風機の風も温風です(笑)。

地球温暖化なんですかね。今夜も寝苦しそうです。
posted by こうへい at 22:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ひらパー?

昨夜はヒラ社員だけの呑み会。
会社近くの居酒屋で呑み放題。
たっぷり呑んで、馬鹿話して。
お陰で昨夜は良く眠れました。
posted by こうへい at 21:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月10日

こども110番

会社への行き帰り、ボクは閑静な住宅街を通り抜けていきます。その住宅街には黄色いプレートがチラホラと目に付きます。何だろうと思ったら、こども110番の看板でした。しかし、何とも言えない違和感を感じていたのです。

それは、どの家も固く閉ざされているんです。

とても子どもが駆け込めるような雰囲気ではないんですよね。ボクの大人の目から見るとそう見えるだけで、子どもの目で見ると違うのかも知れません。時間帯が違えば、また違う雰囲気なのかも知れません。冷房を使う季節だから、家を閉め切っているのかも知れません。

いろいろ想像してみるものの、こども110番の看板を掲げつつ、玄関も門扉もピッタリと閉め切られた家は、何だか薄ら寒い感じがしました。
posted by こうへい at 22:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月09日

ミネラル・ウォーター

ペットボトルで水を買うようになったのは、割と最近のこと。それまでは、自宅の水道水にそれほど違和感を感じずに来ました。一昨年だったか、たまたまコンビニで購入した某海外産ミネラル・ウォーターを飲んだとき、あまりのクセの無さに驚嘆したものです。
無味無臭とはこういうことか…
と妙に納得したものです。

以来、いろいろな銘柄を飲み比べてみたりしています。同じ水でもこんなに違うのだなと。

今年もずいぶん暑くなってきたので、また少し違う水をオンラインで手配。今度はどんな水なのかな。
posted by こうへい at 22:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

エアコン稼働

急遽、買物にお出掛けした昼間。天気もよろしく、気温はグングン上昇。でも、クルマはエアコン稼働、近所のスーパーもエアコンで涼しげ。

自宅に帰ってくると、防犯のために閉め切った窓の所為で、室温が異常上昇。
実に35度
暑すぎて、汗が噴き出しました。我が家では比較的良くある気温なのですが、涼しいところにいたギャップもあり、一気に体力が奪われていきました。

早速、窓を開け放ったものの、室温は35度のまま1度も下がらず。暑さに負けてエアコン稼働しました。あまりの暑さで機械が熱暴走することがあり、それを防止するためにエアコンを稼働することはあっても、ボク自身が暑さに負けたのは久しぶり。

ボク、弱ってるのかな…(汗)。
posted by こうへい at 17:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月08日

破傷風ワクチン

会社の職務上、病気になる可能性のある場所へ立ち入らなければならないこともあるため、ここ最近になってから、会社の費用負担で破傷風ワクチンの接種が受けられるようになりました。
「お前は予防注射をほとんどしてへんから、気ぃ付けや」
と親からも念押しされるくらい、ボクの母子手帳の予防接種記録は空欄だらけ。小学校時代の予防接種も風邪を引いたり熱を出したりで、受けられなかったこと多数。折角だから受けておこうかと、昨年中に基礎接種2回、つい先日に3回目の接種を受けてきました。

破傷風トキソイドを注射をしたボクの左腕。注射をしたところだけがズッと熱を持っていて、心持ち赤く腫れた感じになっています。
あぁ、頑張ってるんだな
と何だか微笑ましい感じ。頑張れ、ボクの抗体(笑)。
posted by こうへい at 11:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月06日

歯医者(その5)

雨が降るかと思われた今日の夕方。ボクの普段のオコナイが良いせいか、降らずに何とか歯医者通い。

今日もせっせと根管治療の続き。前回と同じように仮詰めを引っ剥がして、歯の根の深いところまで何やらゴシゴシ。
「歯の根の治療は次で終わりますから」
そもそもこの歯の治療はボクの想定外。にもかかわらず、ボクが治して欲しかった歯たちは応急処置のまま、根管治療に掛かり切り。この歯の治療が終わっても、他の歯の処置があるのでまだまだ先は長そう。
posted by こうへい at 22:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

健康診断

今日は会社の健康診断。朝からちょっくらお出掛けして、胸部X線撮影、身長・体重測定、検尿、視力測定、血圧測定、採血、心電図検査、最後に問診。体重が右肩上がりなのと、血圧がやや高めなのはいつものこととして、今回は少し視力が落ちてたみたい。両眼とも眼鏡での矯正視力で0.9でした。

眼鏡は二本持っていて、一本は普段用、もう一本は運転用。運転用の方が少しだけ度をきつくしてあります。思えば、今の眼鏡はかなり長い付き合い。いつ買ったのかすら良く思い出せません。この眼鏡を作ったお店は閉店してしまいました(笑)。
イメチェンに眼鏡を変えてみるのもエエかな
なんて思った健康診断でした。
posted by こうへい at 16:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月04日

台風3号

いろいろ空(宇宙)ブログ」の「台風の動き、あやしいぞ。」、「Naturallydays」の「台風3号」にダブルでトラックバック。

いつの間にやら、今年の台風も三つ目。どうやら昨日あたりから急激に発達したらしいアジア名「イーウィニャ」。現在の予測によれば、どうやら7月9日頃には西日本に接近、あるいは上陸しそうな雰囲気。

米軍合同台風警報センター(JTWC)の台風情報・予想進路図

今後も目が離せません…。
posted by こうへい at 22:50| Comment(0) | TrackBack(1) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月03日

寿命診断

まりごん総帥の「これぞ総帥道!!」Mk−2』の『寿命診断』にトラックバック。

寿命診断なるページがあるそうな。興味深かったので、ちょっくらチャレンジ(笑)。
あなたの推定寿命は70歳です。
あなたはちょっと不摂生ぎみです。
少しずつ改善していくことで長寿につながります。
この結果は、ほんのささいな目安です。
ちょっとした参考までとお考えください。
70歳かぁ。ボクの勝手な推定寿命よりはかなり長い感じ。人生設計をもう少し長いスパンで考えんとアカンのかしらね。
続きを読む
posted by こうへい at 22:30| Comment(2) | TrackBack(1) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月02日

保証期間満了

自宅で使っているパソコンは、購入時に有料の延長保証に入っているのですが、それが間もなく三年を経て期間満了します。この間、故障や不具合でメーカー送りになること二回。十二分に投入した保険料は回収しました。

延長保証の切れるこのパソコンは、PCリサイクルマークが付いていません。「パソコン」として正常に稼働している間であれば、「パソコン」として下取りに出すことが出来ますけど、故障してしまうと修理保証もなく、廃棄も有料になってしまうので少し厄介です。かと言って、性能的にもまだまだ実用に堪えるだけに、手放すには少し惜しいです。買い換えるとなると、それなりの出費が伴うところもイタいところです。

ごっつ高い下取りがあれば話は変わってくるんですけど、世の中、そううまくも行かないのね。
posted by こうへい at 21:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

PRIME TIME

SOMEWHERE NOT HERE」の「PRIME TIME」にトラックバック。

昨日、たまたま出掛けたスーパーで、6月28日に新発売されたばかりプレミアムビール「アサヒ プライムタイム」を見付けたので、試しに350mlを1缶購入してみました。

最近のアサヒは、パッケージデザインや広告にお金をかけている所為か、新製品はとても気になります。でも大きな期待感を持って購入しただけに、想像を裏切られたときの失望感はかえって大きくなります。今回もそんな感じ。
正直、がっかりしました。
ビールとしては認めるけど、プレミアムかどうかと言われるとかなり微妙。スーパードライのほうが余程プレミアムな感じ。価格差が無かったら、
ふむ…
ってくらいで終わったかも知れないですけどね。
posted by こうへい at 20:16| Comment(2) | TrackBack(1) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

