2006年08月30日

歯医者(その12)

いよいよ、一連の歯医者通いも最終回。歯石取りを兼ねて最終チェック。
「今後の手入れを怠らなければ、虫歯で歯を失うことはほぼないと思います。ただ、歯周病が進行して歯を失うことはあり得ます。半年に一度程度、歯のメンテナンスに来てください。何か症状が出てしまってからでは、どうしても処置が大きくなりがちですし、完全に元に戻すことは難しくなります」
と、仕事の都合が付かなかったとは言え、五年間も放置し続けたボクには耳の痛いお言葉。
「次回だけは少し間を詰めて、三ヵ月後くらいを目処にメンテナンスに来てください」
とのことでしたので、次回は年末くらいかな。

ちゃんとブラッシングしよっと。
posted by こうへい at 22:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夜間配備命令

平日の休みを満喫したくて、早くから決めていた今日のお休み。そして、昨夜は調子よくカーッと呑んで、イイ気分で眠りこけていたのでした。

親ともども思いっきり眠り込んでいた23時少し前のこと。上司から自宅に電話があり深夜の配備命令。完全に寝ぼけてボンヤリした頭のまま、そそくさと着替えて、取り敢えずチャリで職場にダッシュ。雨が降り出しそうだったので、それはもう、普段の通勤の三割増くらいの猛ダッシュ。

会社に着くと、ちょうど同じく命令を受けた同僚も着いたところ。明らかに作業はボクにおまかせの雰囲気だったので、ボケた頭のまま、そして猛ダッシュの影響で独り汗だくになりながら、マニュアル片手に何とか初動体制確立。その後は特に何事もないまま、深夜二時半過ぎには配備から開放され、家路に就いたのでした。

久しぶりの深夜勤務は疲れました。
続きを読む
posted by こうへい at 16:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月29日

移ろう時代

早起きしてしまって、何とはなく、ぶらりと普段は巡回しないページを見て回っていた今朝。ふと携帯電話のページを見てみたら、ボクが使っているMOVA P253iは製品紹介のページから消されていました。

確かに、NTT DoCoMoFOMAに軸足を移すとしてから、かなりの時間が経ちました。時代の流れと言ってしまえばそれまでの話ですが、自分が主力として使っている機種が無くなってしまうのは寂しい感じがしました。

この機種ももうすぐ丸二年。
ワンセグなんか要らんねん!
多機能化の中で大きくなる一方の携帯電話には魅力を感じません。
音楽配信なんか要らんねん!
買い替えたくても買い替えたい機種がありません。
国際ローミングなんか要らんねん!
一体、誰が私を救ってくれるのかしら?
posted by こうへい at 06:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月28日

好まれざる侵入者

闇の中で自分の部屋に入ろうとしたとき、何やら腕に当たったように感じました。節足動物のような感触だったので、すぐに灯りを点けて、周辺を探索したものの何にも発見できず。

気のせいかと思って放置していましたが、先ほど、ふとベッドの脇の白いカーテンに眼をやると、何やら黒っぽいモノがポツン。
ゴキブリだぁ〜!
蠅タタキと殺虫剤を用意して、いざ!
ペシッ!
一撃にて終了。南無ぅ〜(-人-)。
posted by こうへい at 22:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

逆恨み

お弁当を食べたあと、軽く仮眠して午後の仕事に備えるのが、最近のお昼の過ごしかた。30分弱の仮眠だけど、午後の眠気を幾分抑え込むことが出来ます。

そして、今日のお昼の話。
寝過ごしました、すこしだけ(汗)。
上司に起こされました(脂汗)。

上司の前に、誰か起こしてくれょ(逆恨み)。
posted by こうへい at 21:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月27日

集荷に来ず

事務局からの連絡で「不具合品を回収します」と言われたモニタ品。実はその際に、回収日時も決めてありました。事務局が
「いつがよろしいでしょうか?」
と聞いてきたから。再梱包する時間が欲しかったので、
「26日土曜日の午前中で」
とお願いしておきました。前日の夜、もともと梱包されていたモノをせっせと拾い集めて梱包し、翌朝に備えました。

集荷予定の昨日、休みなのに朝もそこそこに起き、玄関先に集荷物を置いてインターホンの鳴るのを待ち続けていましたが、集荷に来ず。ちょっと時間が押してるのかなと思って午後も待っていましたが、集荷は来ず。ついでに、何の連絡もありません。結局、夜まで待ち続けましたが、やはり連絡もなく集荷も来ず。
一日、棒に振りました。
集荷するのは恐らく運送会社。顧客満足度、ダダ下がり。今日は出掛けたろかな…。
posted by こうへい at 07:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月26日

性格分析

今回は「性格分析」です。48問の質問に答えると、自身の性格が分かると言うモノ。敵を知り、己を知らば、百戦危うからず。何が敵で、何と戦うのか分からないけど、己を知るのは重要かなと。性格分析簡易版
 型番  内向-感覚-思考-統制
 気質  保守性
タイプ  努力家
 主文  抜きん出た集中力の持ち主です。
ふむふむ。集中力が抜きん出ているかどうかは分からないけど、内向とか保守とか努力とかは、ボクに当てはまるキーワード。
続きを読む
posted by こうへい at 16:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ぴーぴー

週末でしっかり夜更かしして、横になった寝入り端。
急にキリキリと差し込むような腹痛。
しばらく我慢していたものの、痛みは酷くなるばかり。
慌ててトイレに駆け込んだら、完全にぴーぴーダダ下り。

あたるようなモノ食べてないしなぁ。
ガブ呑みで冷えたかな?
それとも、気付いてないだけで夏風邪?
posted by こうへい at 12:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月23日

歯医者(その11)

前回に型取りしてもらっていたので、今日は砕けた下の歯の詰めものが完成していました。早速、インレー取り付け。ぴったんこ。
「金属の詰めものになってるので、最初のうちは少し凍みるかも知れません」
との注意付き。

そして、ボクはどうやら歯をゴシゴシ磨くクセがあるらしく、ずっと昔に歯根に詰めてもらっていた樹脂が摩滅してしまっていました。今日はそれを一度取り除いて、再度埋め込み。場所が場所だけに、麻酔をして、歯肉の一部を切り取られて、光硬化樹脂で成形…と、結構時間が掛かりました。

次回、総チェックをして一連の治療を終了する見込み。もちろん、要治療箇所がこれ以上発見されなければ…、ですけど(笑)。
posted by こうへい at 21:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月22日

進展あり

今朝は寝苦しかったせいか、午前四時半過ぎに起床。と言っても、特にすることもなくボーッとしながらメールを読み進めていたのですが、ふと、放置されたモニタ品のことを思い出しました。

配布された書類やら、過去に配信されたメールなどを確認しても、こちらに落ち度は無いはず。と思うと、だんだん腹立たしくなってきて、今度はファクシミリで慇懃な、しかし怒りのこもった文書を作って送りつけてあげました。午前五時半過ぎに(笑)。

先ほど、部屋で寛いでいたら事務局から電話。これまでに不手際を詫びた上で、
「不具合品を回収します」
とのこと。修理なのか交換なのか知らないけど、何らかの処置はしてくれるみたい。

はてさて、どうなりますことやら。
posted by こうへい at 21:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月21日

肩凝り

何故か最近、肩凝り気味です。はっきりとした原因があるときもあるんですけど、今回はちょっと違うみたい。うまく説明できないけど、こういう凝りかたをするときは、ちょっと病的な感じ。つまり、体調を崩す前の予兆みたいなもので、同じような凝りかたをしたあとに、風邪を引いたり、熱を出したり、まぁ何かしら体調不良に陥った経験があるので、今回もそんな感じなのかなと。

先ほどからタントンで肩を叩きまくってます。止まっていた血液が動き出して血行が良くなると痒みを感じたりするのですが、叩けど叩けど血液の動く感じはせず。重症かも知れん…。
posted by こうへい at 23:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月20日

物欲大魔神

ここのところ、欲しいものが増えてきて困っています。言ってしまえば、無くても困らないもの、あるいはそれに限りなく近いもの、または持っているけど買い替えたいものなどなので、必需品というよりも贅沢品の部類なのかなと。必需品ならば
「必要なんだよ、絶対に」
と即断で買ってしまうところですが、そうでもないところが悩みどころ。つまり、ボクの我慢こそが全てなのです。
ボクの忍耐はいつまで続くのでしょうか…
正直、自信はありません(苦笑)。無駄遣いすんなよ…と冷静なボクが居る一方で、自分を納得させる屁理屈を用意しているボクも同居しています。
ボクの忍耐はいつまで続くのでしょうか?!

posted by こうへい at 22:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

恋愛賞味期限

ネットをどんぶらこしてたら、恋愛賞味期限なるサイトを見付けました。ちょっとしたデータを入力するだけの簡単診断。
続きを読む
posted by こうへい at 12:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月19日

遂に給油!

そろそろ心許なくなってきたガソリン残量。でもガソリン価格は高止まりしたまま、値下がりも期待薄。悩んだ末、お出掛けついでに給油を決意しました。

今さら安い店を探す気力もなく、自宅近くのいつものコスモ石油で。前回の給油から変わったのは、この店がフルサービスからセルフに転換したこと。

店先の掲示価格は154円/Lだったけど、給油機の価格設定は152円/L。更に給油後のスロットで3等が当たったので1円/L引きで、151円/Lで給油してきました。コスモ・ザ・カードガソリンマイレージがあるので、実際の引き落とし額は150円/Lというところかな。高いとは思うけど、それほど乗るわけでもなく、まぁ必要経費。

ちなみに、前回の給油は四ヵ月近く前(笑)。135.5円/Lの伝票が残ってました。高騰したガソリン価格も衝撃だけど、新車で買って車検も通したのに、まだ一万キロも走ってないことのほうが衝撃だな。
posted by こうへい at 00:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月17日

左胸ポケット

夕刊フジBLOG」の『「左胸Cカップ男」の正体とは?』にトラックバック。

煙草は吸わないどころか、寧ろ嫌いなので、私が煙草やライターを持ち歩くはずはありません。でも、ボクにも左胸Cカップ(?)時代はあったのです。
ボクの左胸を豊満にしていたのは携帯電話
その昔、愛用していた携帯電話は当時最小最軽量のPシリーズ。それをワイシャツのポケットに放り込んでいたのですね。それほど厚みのないストレート機でしたし、何よりコンパクトで軽かったので、それほど違和感を感じずに持ち歩いていました。

しかし、携帯電話は高機能化に伴い大型化。今の機種はワイシャツのポケットに放り込むと、左側だけがズッシリと下がってしまうので、すっかり不携帯電話になりました。

ワイシャツのポケットでもフィットする小型軽量の携帯電話が懐かしいです。
posted by こうへい at 23:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月16日

歯医者(その10)

もう10回目なんですね、歯医者。

今日は、前回に型取りして作ってもらったクラウンを装着。早速、仮歯を外してクラウンを嵌め込んでみると、
「き、きつい…」
噛み合わせはバッチリなんですけど、同じ並びにある犬歯までグイッと押されたような違和感。どうやら、仮歯生活の間に歯並びが詰まってしまったみたい。これを削ってしまうと後々に却って不都合が生じるみたいなので、そのまま装着してもらいました。まぁ、すぐに慣れるでしょう。

次は下の砕けた歯をメタルインレーで修復するのだそうで、今日はその下準備。仮歯を取って、削って、型を取って。この歯は上の歯と違って神経がある歯なので、削るたびに独特の突き抜けるような痛み。久しぶりに嫌な汗をかきました。
posted by こうへい at 20:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月15日

決裁完了

お盆時期の開店休業状態のために、遅々として進まなかった決裁も、ようやく最終決裁者まで到達し、大きな仕事の区切りを付けることが出来ました。実作業上は、何かと細かい話はあるのですが、まぁ、これも一つの区切り。

送り火を終えた仏壇の前で呑む麦酒発泡酒は、例年とはひと味違う感じがしました。
posted by こうへい at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月14日

お盆休み

このシーズン、業界は専らお盆休み。社内でも家庭のある人は、この時期に休みを取る人が多いです。業者はお休み。当然、現場もお休み。社内も人が疎らで、いつもはガンガン掛かってくる電話も今日ばかりは少なく。

でも、休んでみたところですることもないボクは通常勤務。フルタイムでしっかり働いてきましたょ。
posted by こうへい at 23:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月13日

無料通話

携帯電話の使用頻度はダダ下がり。こちらが発信側になるのは、帰るコールだけ。メールはほとんどメルマガ類で、私信はごく僅か。iモードを使うのも、出先でサイトアクセスが必要になったときくらい。

余りまくる無料通話の繰り越しもそろそろ限界かなぁ。
posted by こうへい at 21:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月12日

事実誤認

チャリで走った木曜日。目的地近くにあるセルフのガソリンスタンドは、
ハイオク150円
を掲げていました。高っ!と正直思いました。

今日、親にせっつかれて買物に出掛けたのですが、自宅周辺で通り掛かった別のセルフのガソリンスタンドは、ハイオク153円、158円、154円と、いずれも150円超。
「あの店、結構安かったんだなぁ」
と、ハイオク仕様車を駆りながら給油は先送りしました。
posted by こうへい at 17:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月10日

暴走自転車

36度を超えたという今日、打合せ先まで自転車でお出掛け。社用車が空いていれば乗っていったのですが、今日は空きが無し。便乗させてもらおうにも行先も時間も合わず。こんな時はタクシーが使えるんですけど、ボク一人のためにチケットを切ってもらうのは、どうにも恐縮で。電車で行くには駅から遠いし、片道五キロメートルくらいなら直接チャリで行けるやん、ということで、会社から自転車で向かうことに。

夕方のジリジリと暑い時間、ネクタイ締めてリュック背負ってマウンテンバイクで西日に向かって暴走するボク。生温い冷房の中で終日デスクワークしている普段と違って、久しぶりにたっぷり汗かきました。
posted by こうへい at 23:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

業務停滞

担当にとっては仕事のヤマ場を迎える、お盆前後のこの時期。上半期の仕事の締めからスケジュールを追ってみると、お盆前後に担当の手を離れていかないと、締めに間に合わないんです。

ところがこの時期、世間一般はお盆休み、夏休み、帰省シーズン。上司の決裁を取らないといけないのに、肝心の上司が長期休暇。我が社は盆休みの一斉休業ではないので、やっと上司が出勤したと思って決裁を貰いに回ったら、今度はその次の上司が休んでたり。

仕事を急かした割にはやってくれるじゃないのサ。
posted by こうへい at 07:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月08日

暑気払い

今日は課の暑気払い。台風接近で開催が危ぶまれたものの、オコナイの良い人ばかりのようで(?)、無事に開催されました。安くて狭い店に押し込まれて、約二時間。何故か却ってくたびれました。

今日は呑みたい気分でもなかったからかな。
posted by こうへい at 22:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月07日

もう少し頑張りましょう

連日の熱帯夜で睡眠は不足気味。体温を超える室温で体力も奪われ気味。体重は減らんけどね…(汗)。

ちょっと精の付くもの食べようと、新聞広告で入ったクーポン持ってケンタッキーフライドチキンへ寄り道。オリジナルチキン×3個、ビスケット×1個で、580円也。1,000円出して精算してもらおうと思ったら、おネェちゃんはレジ打ち間違いました。
合計    \580
お預り \21,000
お釣  \20,420
って、物凄く不自然なレシートを恐縮しながらくれました。テキパキ応対してくれてたのですが、惜しかったですね(笑)。
posted by こうへい at 21:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

歯医者(その9)

歯医者通いも九日目。頑張ってます(笑)。

次回は盆休み明けになると言うことで、少し間があくので根管治療を終えた歯の型取り。その間にクラウンを作っておいてくれるみたい。その下の歯も砕けてしまっているので、噛み合わせを作るために下の歯も型取り。

治療もいよいよ大詰めのようです。
posted by こうへい at 20:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月06日

株主の判断

乱読派の日記」の「田中氏、長野知事選落選」にトラックバック。

田中康夫氏は、知事選に負けたようですね。
首長は会社の社長のようなもの。
社長を選ぶ市民は株主のようなもの。
数年前に社長として大抜擢し、そしてその社長を今回クビにした株主。ブームに乗せられようが、誹謗中傷されようが、イメージだけで選ばれようが、マスコミに踊らされようが、株主の判断は絶対

株主にはしっかりして欲しいとつくづく思う某社員でした。
posted by こうへい at 23:35| Comment(2) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

竹すだれ

何度も言うてますが、ボクの部屋は暑いです。発熱機器が多い、風が抜けにくい、空調機器が無いなど原因はいろいろあるのですが、実際の状況はそれらが複雑に絡み合っていて、それほど単純ではありません。昨日の日中には室温37度を記録し、23時を回っても室温35度のまま。他の部屋ではもう少し気温が低いので、ボクの部屋だけの状況。さすがにこれには参りました。

ボクの体力限界もさることながら、稼働機器の安定動作にもかかわるので、少しでも熱気が抜けやすくなるよう、コーナンで竹すだれを買ってきました。798円也。

竹すだれの効果なのか、今日たまたま風があるからなのか。外気温が高いので、気温そのものはほとんど下がりませんが、緩やかに風が抜けて体感的には少し涼しい感じ。
posted by こうへい at 18:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月05日

健康診断結果

先日受診した健康診断の結果表が送付されてきました。

体重増。BMI増。血圧増。中性脂肪増。不景気も何のそのの、右肩上がりの高度成長。まぁ、結果は予想どおりと言うか想定内と言うか。
はい!全て生活習慣が原因です!
分かってるんだけどね…。
posted by こうへい at 06:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

代謝と気温

散髪してきました。

夏は代謝が良くなるみたい。
汗は良く出る。
爪も良く伸びる。
垢も良く出る。
毛も良く伸びる。

気温の所為なのかな。
posted by こうへい at 06:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月02日

放置かよ!

現在、とあるサービスのモニタをやっているのですが、支給されているモニタ品に不具合を生じました。
「モニタ品に不具合が生じた場合には事務局までご連絡ください。」
と、モニタ規約に記載されていたので、事務局に二回連絡を取りましたが音沙汰なし。
放置かよ!(さまぁ〜ず三村風)
もう暫く様子見。
posted by こうへい at 21:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月01日

水の日

今日、八月一日は水の日だそうで。水の日記念キャンペーンとして、サントリー水のなるほどクイズなるページがありました。クイズに全問正解すると抽選で商品がもらえるようなので、水に関するお勉強を兼ねて挑戦してみては? >誰とはなく
続きを読む
posted by こうへい at 21:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

