2006年09月30日

伐採

今朝、早い時間から轟くエンジン音。小排気量のエンジンを吹かしたり止めたりと、随分せわしなく原付のエンジンを吹かしているような感じ。なかなか鳴り止まないので何事かと思って外を見てみたら、ボクの家から見える随分と大きく育った一本の大木が半分ほどの大きさになってました。エンジン音はチェーンソーの音だったのでした。高い木なのでそのまま切ることは出来なかったようで、大型のクレーンが二台が吊りながら切ってました。

てっきり伸びすぎた枝を剪定したりしているのだと思っていたのですが、朝から出掛けて昼下がりに帰宅すると、木がすっかり無くなっていました。小さい頃から見慣れた木だったので、見通しの良くなりすぎた北の空には違和感を感じます。

生きものとしての木を思うと、移植などのほかの手段は無かったのかと残念に思います。
posted by こうへい at 18:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月28日

モニタ品返送

去る九月九日に回収されたモニタ品ですが、修理が完了して再び戻ってきました。開封してみると嬉しい誤算。
代替品として、同機種の新品をご用意させていただきました。
新品手配したのなら、もうちょっと早く何とかなっただろうに、と思わないではないものの、ちゃんと返ってきたから、まぁ許す(笑)。
posted by こうへい at 22:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

肩凝り

昨日も今日も、一日中、ヘルメットを着て工事現場をうろちょろ。今日のこの肩の凝りは、間違いなくヘルメットが原因。頭にちょっとした重みのある異物を乗せているんだから、首や肩が硬直するのは仕方がないのだけれど。

たまにしかヘルメットを着ないボクとは違って、毎日ヘルメットを着て現場で働いている人は、平気なのかしら。これって慣れの問題?
posted by こうへい at 21:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月27日

短気は損気

工事業者にとって現場は社の最前線であり、そこは時として戦場と化します。発注者対請負者、請負者対請負者、或いは複数の利害関係者が複雑に入り乱れることもあります。どこの現場でも、大なり小なり調整事項は出て来るわけですけど、金銭に絡む調整事項はうまく行かないことが多いです。

今日の現場もそんな感じ。どの工事からも抜け落ちてしまっていた、たった一本の電線を誰が布設するかで大揉め。金額にしてみればせいぜいウン千円の話。当該電線について設計変更したら、契約書に貼る印紙代のほうが高くつく。どの工事にも入ってないのだから誰かが泣いて頑張るしかない。超大手株式会社対弱小有限会社のせめぎあい。

あまりの話の馬鹿らしさに、それまで意地を張っていた弱小有限会社の担当がぶち切れ。
「うちがやりますわ!」
吐き捨てるような一言で決着。

ボクの見立てでは、どちらに転んでもおかしくないと思っていただけに、あっけない結末。短気を起こさなければ、結論は違っていたかも知れないのにね。

posted by こうへい at 22:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月26日

徒歩通勤

今日の天気予報は曇り。日射しも少なく、最高気温もそれほど上がらないみたい。だったら久しぶりに歩いてみようってことで、今日は往復徒歩通勤。片道40分弱の道のり。朝に急遽決めたので、音楽も用意せずにひたすらてくてく。

歩くには、向こう脛の筋肉を使わないと足首を返せないので、自転車を漕ぐのとはまた違う筋肉が必要です。久しぶりに使っていなかった筋肉を使ったので、ほどよく疲れました。冬に向けて、少しずつ徒歩通勤率を上げていこうと思います。
posted by こうへい at 23:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月25日

独りごと

逢って初めて分かることもある。
メールだけでは伝わらないニュアンス。
電話だけでは伝わらない表情。
ボクが彼女の取り繕う感じが分かったのと同じように、
彼女はボクという薄っぺらな人間を知ったことだろう。

生き別れた娘とは言え、
同じ名前を持つ彼女は
ボクの心には重すぎた。

posted by こうへい at 23:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

鼻の違和感

鼻が悪いのかどうかは分かりません。はっきりと違和感を感じたのは、先日の高野山詣のとき。涼しいことを良いことに随分歩いたものですから、軽く汗ばみました。駐車場に戻って歩くのをやめると、途端に冷えてくしゃみが出ました。くしゃみのあとに鼻をすすり上げたとき、鼻から喉の奥に落ちた鼻水が、とても嫌な味がしました。いや、味ではなく匂いなのかも知れません。

とにかくその後は、同じ味とも匂いともつかない違和感をしばしば感じるようになりました。しかし上記の違和感以外に何らの症状もなく、病気なのかどうかも分からない状況です。

何なのかな、これ。
posted by こうへい at 21:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

最後の夏休み

九月末までに取得しなければいけない夏期特休が一日だけ残っていたので、今日は最後の夏休み。

まずは彼岸のお墓参り。そしてクルマの定期点検のためにディーラーに立ち寄ってから、ちょいと買いものして。

エンジン、良く回るようになったよ。
posted by こうへい at 16:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月22日

現場が命!

今日の午後は、担当している工事現場の確認作業。事前に業者が提示した予定表では午後いっぱいはかかる見込みだったので、現場から直帰するつもりで出掛けました。いざ作業を始めて見ると、確認事項はサクサクと進捗し、現場の懸案事項やら今後のスケジュールまで話しても一時間強で終了。
時間、余りすぎやろ…。
ちょうど見たことのない現場が周辺にあちこちあったので、これはちょうどイイ時間とばかりにあちこち散策。二時間ほどくたびれるほどあちこち歩き回って、良い勉強になりました。

現場を知ってこそ良い設計が出来ますし、良い設計が出来れば良い現場を作ることが出来ます。デスクワークばかりしてたらアカンな、と反省させられました。
posted by こうへい at 23:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月21日

絆創膏

笑い豚」の「サビオ・カットバン・バンドエイドの謎…」にトラックバック。

今日の会社での無駄話。
「傷口に貼るキズテープのこと、何て言います?」
と言い出しっぺのひとこと。
「まぁ、バンソウコウかな」
バンドエイドちゃう?」
バンドエイドは企業の商標でしょ」
カットバンとも言うかな」
「なにそれ?!」
「サビオとかもあるよね」
「それ、何ですか?!」
と、どうやらいろいろな呼び方があるらしく紛糾。言い出しっぺによると、呼び方で世代とか出身が分かるんだって。確かに、近畿出身の同世代は意見統一されてましたが、それ以外はばらばら。

ボクは「バンソウコウ」か「バンドエイド」ですかな。
続きを読む
posted by こうへい at 22:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月20日

心の成分解析機

michelleの突発的日常。」の「心の成分解析機」にトラックバック。

時には小ネタも挟みつつ。
成分分析系のネタは派生バージョンも増えてきました。ボクは心の成分解析機にチャレンジ。
こうへいの55%はハチ公ソースで出来ています
こうへいの34%はサンプラザ中野で出来ています
こうへいの9%は留守番電話で出来ています
こうへいの1%はファブリーズで出来ています
こうへいの1%は焼きちくわで出来ています
うん、いまいち(素)。
続きを読む
posted by こうへい at 23:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月19日

ケータイ料金

相変わらず、eビリングしてない私。今日、郵送で9月請求分の料金案内が届きました。
あらら〜。
2ヶ月くりこしがあって良かった。

そろそろ本気で料金プランの見直ししないとな…。
posted by こうへい at 22:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月18日

うさ男

T-style.com」の「うさうさ【右脳左脳占い】 How To UsaUsa」にトラックバック。

TBSの「人間!これでいいのだ」でもやってましたけど、同じ脳でも右脳と左脳の役割分担は違うものです。そして、その脳の使うクセみたいなものが、人間の人格形成にも影響を与えているようです。

参考サイト:うさうさうさうさ【右脳左脳占い】

ちなみにボクはうさ男
続きを読む
posted by こうへい at 21:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月17日

ひげ剃り

前日に目覚ましをかけないで寝るとか、食事もしないで眼が腐るほど眠ってみるとか、徹夜でゲームに打ち込んでみるとか、あるいは昼間からお酒を呷ってみるとか、人それぞれ休日を実感する方法を持っているものと思います。

ボクの休日の実感は、ひげを剃らないこと。それほどひげが濃いわけではないけれど、社会人の身嗜みとして、出勤する日はひげをそります。朝の気忙しい時間に慌ただしくひげを剃るのは、裏を返せば平日の実感。

女性にとっての朝の化粧も似たようなものなのかしら。いや、違うか…(笑)。
posted by こうへい at 22:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月16日

扇風機収納

昼間はそこそこイイ気温になるものの、朝晩は随分と涼しくなりました。昼間は仕事で会社にいるとして、自宅で過ごす朝晩は涼しい時間。もう扇風機もいらないかなと、今日、掃除して片付けました。

まだ、暑い日もあるかも知れないけど、今日からは団扇でがんばります。
posted by こうへい at 17:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

高野山詣り

昨日は久しぶりに平日に一日休みを取って、何気に四連休です。せっかくの平日の休みなのでお出掛けしようということで、母ちゃん連れて久しぶりの高野山詣り。

平日の朝も早めに出掛けたので道も空いてました。片道約二時間の山道ドライブ。いつものように奥の院にお参りしてから、ちょっと歩くつもりで一の橋までてくてく。一の橋から中の橋駐車場まで更にてくてく。駐車場まで戻る頃にはちょうどお昼。ご飯を食べようと目指して行ったお店は本日休業で、近所のお店を見て回ったけど思わしいお店がありませんでした。金剛峯寺にだけ立ち寄ってから、軽く虫押さえだけして山を下りました。

良い天気で暑くもなく寒くもなく、ちょうど良い季候で、ゆっくりとしたイイ一日を過ごせました。
posted by こうへい at 02:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月14日

午前三時半

に、目覚めました…。

そして、いつも目覚める時間には出勤準備完了。

朝も早よからネクタイ姿で溜まった録画番組を観る私。

………変。
posted by こうへい at 07:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月13日

馬鹿にされた貸し

ずっと前に決まった今日の仕事。短時間で処理しなければならず、ボク一人ではこなしきれません。同僚三人の予定を確認して、予めお手伝いのアポ取りしておきました。

そして昨日、更衣室で帰り支度をしているときのこと。
ヤツ「あ、ボク明日休みますから」
 私「はぁ?一日?」
ヤツ「はい」
 私「頼んでた仕事は?」
ヤツ「ボク居なくても大丈夫ですって」
 私「アカンで、来てくれんと」
ヤツ「もう休み出しちゃいました」
あきれて怒る元気も無くなりました。

予定があっても、どうしても休みたいときだってあるのは分かります。急用が出来たとか体調が悪いから、と当日に電話してくるくらいならまだかわいいものですが、仕事を頼んだ本人を無視して事前に上司に休暇を届け出た態度は、仕事に対する責任感とか言う以前に、完全に人を馬鹿にしてますね。

ヤツには貸しが出来たので、きっちり返してもらいます。
続きを読む
posted by こうへい at 22:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月12日

筋肉痛

起きてみると、何やらふくらはぎが筋肉痛。

えーと、えーと、何かしたっけ?

ああ、昨日は、随分と階段を上り下りしたんだ。
筋肉痛自体が、久しぶりの感覚。運動不足だな。

翌日に出ただけ、まだ良しとするか(汗)。
posted by こうへい at 05:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月11日

問い合わせ

何やら見覚えのある電話番号から、ケータイに着信あり。でも電車で移動中だったので、一回放置。伝言メモが残ってたので、電車を降りてから聞いてみました。
「(前略)…折り返し、お電話いただけませんでしょうか。0120-***-**(ピピッ)」
電話してこいってか。フリーダイヤルやから、まぁエエか。電話番号、分からんかったな。もう一回聞いてみよっと。
「(前略)…折り返し、お電話いただけませんでしょうか。0120-***-**(ピピッ)」
最後の一桁だけ切れとるやんけ!

折り返すことも出来ないまま、放置してたら再度着信あり。用件は、先日回収された不具合品に関する至極単純な問い合わせ。指示に従って返送したのに、その指示内容は社内で周知されておらず、顧客に問い合わせるという無様な対応。

あの会社、一体、社内の連絡体制はどうなっているのでしょうかねぇ。
posted by こうへい at 22:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月10日

ポツポツ解消

我が家の車庫は屋根付き、シャッター付き。雨の日に走ったあとは、軽く拭き上げたりしてましたし、あんまり乗ってないと来れば、汚れる要素はあまり無いはず。でも、ここのところクルマで出掛けたのは晴れた日ばかりで拭き上げる機会もありませんでしたし、道を走ればホコリもかぶります。クルマの色にごまかされてるけど、近くで見るとホコリたっぷり。少し気にはしていたのですが、ズルズルと放置。

昨日クルマで買いものに出掛けたのですが、買いものをしている間にどうやら通り雨に降られた様子。たっぷり溜まったホコリの上に通り雨がかかって、見るも無惨なポツポツに。
放置しすぎた天罰か…(汗)。
ポツポツ解消のために、今朝からせっせと洗車。きれいサッパリ。
posted by こうへい at 13:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月09日

マーガリン

誤解がないように最初に申し上げておきますが、以下に書く話には様々な見解があります。御自分でお調べになって、御自分で判断してください。

マーガリンって日本では当たり前に食べてますけど、一部の外国では販売どころか製造すら禁止されているという事実があります。禁止されている原因の詳細は他のサイトに譲りますが、ネットなどで調べてみると複数の情報に接することが出来ます。

様々な見解があるとは言え、危険かも知れないものを積極的に食したいとは思いません。もともと我が家はパンにはバターなので、マーガリンそのものを買うことはありませんでした。しかし、いろいろな食品の成分表示を見てみると、実はあちこちにコッソリと含まれていることが分かります。知らない間に随分とマーガリンを喰わされていたんだと愕然としました。

先日の大発見は、かつお風味のふりかけに含まれていたマーガリン。
ふりかけにマーガリン?!
入ってたんですよ。速攻で捨てました。

食の安全も自分で確保しないといけない時代なんですね…。
posted by こうへい at 23:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月08日

朝型シフト

昨夜は仕事の都合で、久しぶりに残業。21時過ぎに帰宅して、ご飯食べて。早起きした所為もあって、すぐに眠くなり風呂も入らずバタンキュー。

今朝は四時半に目覚めちゃったよ。
posted by こうへい at 05:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月07日

謎の無言電話

最近、謎の無言電話が良く掛かってきます。番号を見てみると「0166…」。ネットで調べてみると、表示される番号とぴったりマッチするところはヒットしないものの、どうやら北海道旭川あたりの局番。しかも末尾の四桁は連番の数種類。番号を見ると業者っぽいし、そもそも北海道に知り合いも無いし、思い当たるフシもないので、電話機によるガード機能を発動しました。もう着信音は鳴りません。

着信履歴を見てみると、その後も何度か着信はある様子。
誰なんだよ!
posted by こうへい at 06:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月06日

爪と指の間

昨日の仕事中のこと。

取り出したファイルを元の場所に戻そうと、勢い良く棚にファイルを差し入れたとき、人差し指の先に激痛。ファイルを入れようとした隙間には、コッソリとブックエンドが挟まれており、そのブックエンドがボクの少し伸び気味だった爪と指の間を強打したのでした。流血の事態にこそならなかったものの、ある意味、拷問。一撃だけだけど。

人差し指、今日も痛いです。エエ、かなり。
posted by こうへい at 07:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月05日

価格査定

売却のために送付したパソコンに、早速値段が付きまして業者から連絡がありました。
〔マイナス査定の項目〕
 ありませんでした。
〔プラス査定の項目〕
 バリューアップチケット ¥*,000 プラス
 メモリ256MBの追加

 買取査定金額は ¥7*,***.-(税込み)です。
振込手数料の差し引きと、送料の店側負担などの出入りがあって、実振込額はやや変動。大事に使ってきて思い入れのあったマシンですし、思っていたより少し良い額が出たので満足です。良かった♪
posted by こうへい at 21:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月04日

クレーマー?

集荷の約束をブッチされたまま、何の連絡もなく放置され続けた一週間。集荷されていない旨を、またしても慇懃なくらい丁寧に指摘して、またしてもファクシミリを送りつけてあげました。

早速、勤務時間中にケータイまで連絡あり。着信に気付かず、二回ほど放置(笑)。三回目にようやく話がつながり、どうやら前回に話した人と同じ人。タナカさん。これまでに不手際を丁寧に詫びつつも、自分はちゃんと手配した旨をしっかりアピール(笑)。

一つのクレーム処理にも多くの人が絡んでいて、本当に悪いのが誰なのかも良く分かりません。タナカさん一人をネチネチといびっても自分が虚しいだけなので、次の集荷日を決めてあっさり終了。

今度、ブッチしたら許さん。
続きを読む
posted by こうへい at 20:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月03日

パソコン売却

延長補償も切れてしまったThinkPad T40の処遇をずっと考えていたのですが、そこそこイイ値段で引き取ってくれそうな店を発見。早速、繋がっていたケーブル類を離線して、付属品類を掻き集めて、買取りを申し込み。集荷手配も完了。

次のマシンの購入は検討しているものの、当面未定…。
posted by こうへい at 08:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

CD購入

Amazon.co.jpギフト券が余っていたので、久しぶりにCD購入しました。ギフト券を利用したり、今回初めてマーケットプレイスを利用したとは言え、久しぶりだった所為もあって、少し買い過ぎました。反省。
続きを読む
posted by こうへい at 07:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月01日

機種変更優待

夜中に目覚めてしまったので、こんな時間にブログ更新(汗)。

帰宅すると、
「ドコモを長くご愛用いただいているあなたへ」
と書かれた一通の封書。開封してみると、ご愛用への感謝の気持ちと称して、最新機種への機種変更優待を提供するという特典案内でした。最大3,000円(税抜き)の優待。恐らく、番号ポータビリティに対する顧客流出対策なんでしょうけどね。

惜しいことに、優待提供期限が、ボクの現行機種24ヵ月経過の二週間前で終わってしまうんですよね。24ヵ月未満と24ヵ月以上の価格差は3,000円くらいはあるので、ちょっと早く買い替えたい人には嬉しいのでしょうが、変更したい機種がないボクにとっては微妙…。
posted by こうへい at 03:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

