2006年10月31日

早過ぎへん?

今朝の通勤の時のこと。この秋、初めてのマフラーを見ました。ええ、エンジンの排ガスを出すヤツじゃなくて、首に巻くヤツ。スカーフとかでもなく、しっかりとしたマフラー。
「もうマフラーかょ!」
朝晩、確かに肌寒いかも知れんけど、早過ぎへん?
posted by こうへい at 20:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月29日

侘びしいお湯割り

お湯割りのおいしい季節になってきました。
でも、呑みに行く頻度も随分と減ったよ。
その分、自宅で独り呑む頻度は増えたけど。

話す相手もなく一言も発しないまま、
独り黙々と何時間も呑んでると、
侘びしさだけがどんどん増してくる。
それに連れてお湯割りもどんどん濃くなって。

イカンね…。
posted by こうへい at 22:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

欠乏症

欠乏してます、いろんなものが。

分かってるけど、認めたくない。

漠然とした不安と、埋めきれない

空虚さだけが僕を満たしている。
posted by こうへい at 15:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月28日

スッキリ

昨日は余り気味の有給休暇を消化するため、終日休暇。先日、
「あっち(実家)の墓も気になってるねんけどな…」
と呟いた母の言葉が気になっていたので、今日は母の実家の墓参り。

ボクが生まれる前に亡くなっている祖父と祖母が眠る墓。小さい墓だけど、墓石汚れ放題、雑草伸び放題、花は枯れたまま。墓石磨いて、雑草抜いて、花を供えて。

宗教に打ち込むような信心深さは持ち合わせていないけど、墓参りをすると心が落ち着き、スッキリ感があるのは確か。スッキリしました。
posted by こうへい at 12:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月26日

環境に優しい?

小さい頃から短髪で慣らされてきた所為か、
襟足が少し伸びてくると気になって仕方がない。
だから、仕事帰りに散髪してきた。

帰ってからお風呂に入って、
昨日までの感じでシャンプーを出したら多すぎた。
短髪って水環境にも優しいよね、たぶん。
posted by こうへい at 22:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月25日

宵寝の影響

宵寝してしまったので、今度は眠れません。
布団の中で二時間ばかり、モゾモゾしてましたが。
明日の勤務時間中に睡魔がやってくるんだろうなぁ…。
もうちょいしてから、もう一回、頑張ってみる。
posted by こうへい at 01:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月24日

宵寝

疲れてたのかな。
ちょっと宵寝してしまいました。
宵寝したからスッキリ!
と言うわけでもなく、
何となくモヤモヤ。
そろそろ休みが必要かな。
posted by こうへい at 23:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月23日

ひかり電話不通

パソコンいじりたおしの日々」の「ひかり電話大規模障害、今度は西日本」、「ブログライブ」の「今日はNTT西日本のひかり電話がつながらない」、「麦わら帽子」の「お〜い!」にトリプルトラックバック。

いつものように帰るコールのため、ケータイから自宅に電話。あれれ? 呼び出し音がしない。リダイヤルしてみる。やはり呼び出し音がしない。表示は「呼出中」になってる。謎。リダイヤルを繰り返していると、話中音になった。話し中かと諦めて帰宅。
「どっか電話してた?」
「してへんで」
「電話、繋がらんかってんけど」
「どっこも電話してへんし、何にも鳴らんかったよ」
「あら?」
もう一度ケータイから電話してみるけど、やはり鳴らず。試しに自宅からケータイに電話してみると、ちゃんと呼び出した。更に謎。故障かな…。
続きを読む
posted by こうへい at 21:20| Comment(2) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月22日

愛用者カード

家電製品なんかを買うと、ユーザー登録ハガキとかご愛用者カードとかと呼ばれるものが同梱されていたりします。多くのものは、製品に対する意見を回収しようとするものです。

ボクはこれを大抵記入して、送り返すことにしています。もちろん、思いっきり書きたいことを書いて。そうしなければメーカー側の勝手な思い込みで作り込まれた不満点は、いつまでも改善されませんから。皆さんも書いた方が良いと思います。

愛用者カードが料金受取人払いになっていない会社は、ユーザーの声に耳を傾けようという姿勢がありませんね。ユーザーを軽んじている証拠ですよ。
posted by こうへい at 20:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月21日

使い心地

ご多忙拳士のつぶやき」の「電気シェーバー」にトラックバック。

新しく買ったシェーバーを使い始めて一週間。ファースト・インプレッションのレビューなど…。

前に使っていたシェーバーは、リニアスムーサー3D ES8070、そして今回購入したのはラムダッシュ ES8232です。どちらもナショナル製。シェーバーは数社が製造販売してますけど、ヒゲは濃くないけど深剃りしたい人には、ナショナルのシェーバーはオススメです。前の機種を買った当初は力の入れ加減が分からず、カミソリ負けでヒリヒリしたものですが、今度は二台目なので、さすがにそういうことも無く。

前の機種と違うのは、フロートヘッドと呼ばれる首振り機構。これがなかなかのもので、ヘッドが肌にピッタリ吸い付きます。それに加えて、マルチフィットアーク刃という微妙なカーブが肌の柔らかい部分でも接触面を増やし、力が一点集中しなくなりました。お陰で、前の機種だと気を付けないと肌を傷付けたようなアゴ下も、楽に深剃り出来るようになりました。

前のシェーバーで剃っていると、どうしてもシェーバーの当たらない場所が出来ていました。そこを無理に剃ろうとすると怪我したりするので、平日はシェーバーで、週末はカミソリで剃ったりして、使い分けしていたものです。この機種ではそんな剃り残しがないので、シェーバーだけですべて綺麗に剃れます。

音も前に比べて幾らか静かになったようです。イイ買いものが出来ました。
posted by こうへい at 16:32| Comment(0) | TrackBack(1) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ハンディタブ

ボクは血圧ちょと高め。毎年のように高めだと言われるものだから、検診の時には緊張してまた高くなる。悪循環。

運動不足とか順調に成長を続けている体重とか、高血圧の原因に思い当たるフシはいろいろとあります。
ええ、ありますとも!
徒歩通勤を取り入れてみたり筋トレをしてみたりと、手立てはしているつもりです。ソレはソレとして、ほかに出来ることは?

アミールS ハンディタブ 30粒を買ってみました。厚生労働省許可特定保健用食品。血圧が高めの方に。関与成分ラクトトリペプチド。何か分からんけど、効きそう? しばらく続けてみようと思います…。
posted by こうへい at 14:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月19日

焼酎と焼鳥

昔、同じ職場にいた同僚なんだけど、当時はあまり話したことはありませんでした。いつの頃からか気が合うようになって、今では二人だけでも時々呑みに行ったりする間柄。

そんなツレも含めた打合せが、かつての職場であったものだから、昨日は久しぶりの呑み会。ネットで探した焼鳥屋で、ウダウダと我が社ネタで盛り上がること約二時間。お互いエエ年になったおじさん二人は、会計しながら
随分と少食になったものだ
と笑いあいました。楽しいひとときを過ごせました。
posted by こうへい at 20:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月18日

Fortune Teller

#0000FF」の「右脳を計る性格分析ツール」にトラックバック。

Fortune Tellerという、何やら面白げな性格分析を発見。能書きによると、「右脳の中に埋もれている3つの目から自分も知らなかった性格まで出してしまうもの」らしい。ボクも早速チャレンジ。
基本性格
・筋道を通した正しい意見を口にする人。
・正論派、道理にかなった議論をするタイプの人。

男性性格
 礼儀正しい教養人だが無駄口をきかないため、初対面では気難しい印象を与えそうで理解されにくいところもあるが、自分を顧みず筋を通すような正直さが人間的な魅力。意外とおだてに乗り易い一面も在る。自信のあることしか主張せず、中途半端を嫌う。個性的な男性。
何やら、どの性格分析や占いでも言われていることを並べ立てたような結果。当たってるけど(笑)。
続きを読む
posted by こうへい at 07:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月17日

早期退職希望

我が社はボクを必要としているのか。

学歴もなく資格もないボクを雇ってもらっているのは率直にありがたいと思うけど、
責任に見合う待遇ではない
とも思っている。もともとそんなに過大な期待をしていたわけでもないけれど、もやもやした感情があるのも確か。

必要とされていない組織に居続けることに意味を見出せなければ、この先、辛くなるばかり。次が見付からないから、ここにいる。消極的勤務継続中。
posted by こうへい at 23:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

原因不明

今日は口の中を何度も噛みました。食事しながら、
ゴリッ。
ガムを噛みながら、
ゴリッ。
これって、体調とかと関係あるのかな。どなたか原因を教えてください。
posted by こうへい at 22:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月15日

シェーバー到着

新しいシェーバーが到着しました。金曜の夜に入金したので入金確認が月曜、当日発送としても火曜か水曜の商品到着かと思っていたので、手続きの速さに感心しました。

購入したシェーバーは、ナショナルLAMDASH ES8232です。剃り味はまだ試してないけど、形を見るだけでも四年半の進化はスゴいなと感心。

明日の朝はT字カミソリと戦わなくて済む(笑)。
posted by こうへい at 13:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ほめ殺し

某テレビ局の話。とある若手の人気女優を、自局のドラマの主役に抜擢しました。つい先日からその放送が始まったようですが、その番宣の露骨なこと。

自局のありとあらゆる番組にその女優をゲスト出演させました。人気女優とは言え、若手は若手。そんなにアドリブが利くはずもなく、お笑いタレントからの無茶振りに、うまく絡みきれずに苦笑してごまかす姿は、何だか哀れにさえ見えました。

どちらかと言えば好感を持って見ていた女優でしたが、そんな姿をこれほどしつこく見せられると、さすがに食傷気味。その上、更にそのドラマを見る気など起きるはずもありませんでした。

局側は良かれと思ってやっていたのかも知れませんけど、逆効果ですよね。
ほめ殺し
なんていう懐かしい言葉を思い出しました。
posted by こうへい at 02:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月14日

903iシリーズ

ドコモから新機種903iシリーズの発表がありました。ボクのケータイもそろそろ丸二年。機種変も考えたりしてたんだけど、正直…
欲しい機種なし!
携帯電話番号ポータビリティにぶつけてきたんだろうけど、ぜんぜん魅力を感じる機種はありませんでした。

FOMAの通話エリアの穴もまだまだ塞がってないみたいだし、買い替えたいけど買い替えられないね。
posted by こうへい at 23:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月13日

季節の所為?

もの寂しい感じ。

何となく。

季節の所為なのかな。

秋だねぇ…。
posted by こうへい at 23:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月12日

再オーダー

シェーバーが壊れてしまった昨日の朝、バタバタとT字カミソリでヒゲ剃り。ちょっとしたことなのに、いつもよりも一工程増えたことで実に忙しない。
もともとそんなにヒゲは濃くないから夜に剃っておいても大丈夫かな
と昨夜のうちに剃っておいた今日は、自分でも気になるくらいジョリジョリの一日。思ったより伸びるものだな(汗)。

実はシェーバーの壊れたその夜、早速ネットで新しいシェーバー選んで、オーダーしてあったんです。が、よくよく調べてみると、小売価格二万円ほどの最新機種なのに七千円もの価格差がありました。
多少の手数料が掛かっても、そっちの方が絶対安い!
昨夜のうちにオーダーをキャンセル。今夜、改めて同じ機種を安い店で再オーダー。最初の店よりは六千円以上は安く買えたはず。

明日の朝は、またバタバタとT字カミソリで剃るとするか。
posted by こうへい at 22:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月11日

金木犀

世間が涼しくなってきたので、徒歩通勤する割合を順調に増やしています。毎日、行きと帰りで道順を変えても一週間くらいは違う道を歩くことが出来ます。

そのうちの幾つかの道で、最近、とても良い金木犀の香りがします。

季節の香りって少なくなったなぁ、と改めて思いました。
posted by こうへい at 21:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月10日

シェーバー故障

愛用のシェーバーが故障したみたいです。どうやら内部に浸水したようで、振ると中のほうで水のような音がかすかにします。充電器に載せても充電していないようです。そして、電源を入れても動かなかったり、電源を入れていないときに動き出したりもします。洗面台のところに置いてあるのですが、勝手に
ウィィィン!
とか動いたりしてます。また出費だなぁ…。

っと、その前に明日のヒゲは剃れるのかしら。朝からカミソリは面倒くさい(汗)。
続きを読む
posted by こうへい at 21:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月09日

治療院探し

整体とかカイロプラクティックに行ってみたいです。と言うのも、ボクは姿勢が悪いから。椅子に座るとすぐに脚を組みたくなるのは、骨盤が歪んでいる証拠だとか。リュックを背負って歩いていると、右の肩紐だけがどんどんズレてくるのは、きっと右肩が下がっているから。いつからか、鈍い腰の痛みをいつも感じるようになったのも、きっと姿勢の悪さと無関係ではないと思います。

でも、治療院を探すのって難しいです。そんなに口コミ情報があるわけでもないし、通うとなったらそんなに遠くの治療院を選ぶことも出来ません。何より、整体師のウデは行ってみないと分からないんですよね…。
posted by こうへい at 21:36| Comment(1) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月08日

じいちゃん

亡くなったうちの祖父はかっぱえびせんが好きでした。ボクが小さいときに腰を痛めてからずっと寝たきりだったけど、ベッドでかっぱえびせんを良く食べていたのを思い出します。明治生まれには似合わず、スプライトが好きで、甘い珈琲が好きで。ある時、
「ドロッとした珈琲いれてくれ」
と母に頼んだのは、今でも我が家の語りぐさです。

かっぱえびせんを見ると祖父を思い出します。
posted by こうへい at 12:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月07日

アサヒ極旨

アサヒ極旨の10万名様発売前ご試飲モニター募集に申し込んでいたのですが、見事に当選して、発売前の缶350ml×3本+特製ゴクッうまっグラス:容量235ml×1個のセットが届きました。

肝心の味は、こういう飲みものだと思えば納得…かな。

それよりも、このグラスが気に入りました。もう1個欲しいな。
続きを読む
posted by こうへい at 12:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

靴購入

最近、休みを取ってなかったなぁと思って、久しぶりに急遽、午後から早退きしたのは昨日の話。

親を買いものに連れて行くついでに、徒歩通勤用の靴を物色。一件目で良さげな靴を見付けたものの、ボクの欲しいサイズだけが売切れ。二件目で同じ靴の欲しいサイズが置いてあったので購入。良い買いものが出来ました。
posted by こうへい at 11:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月05日

番組改編

番組改編の時期です。終わる番組もあれば始まる番組もあります。

改編期にありがちな特別番組。総集編であったり、局の番組を挙げてのコラボであったり、大物ゲストを呼んでみたり。いろいろなパターンがありますけど、
どれもこれも長い!
二時間番組でもどうかなと思うのに、三時間とか四時間のぶち抜き番組は番組表を見ただけで嫌になります。それも中身があれば良いけど、古い録画を繋ぎ合わせただけだったりとか、コマーシャル後にコマーシャル前の同じ内容を長々と流してみたり。単に長いだけで中身がありません。

みんなあんなの観てるのかな…。
posted by こうへい at 07:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月03日

布団

「今日は布団ぬくいで」
と母。昼間、布団を干しておいてくれたらしい。確かに、布団の厚みが倍増しております(笑)。寝るのが楽しみだ。
posted by こうへい at 21:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

古墳の壁画

ニュースを見て思ったのですが、ほとんど消えて見えなくなったような壁画を、後生大事に保存したがっているのは、一体誰のためなんでしょう。国宝として、その保存管理には多額の税金が投入されてきたことは間違いないですし、怠慢の後始末のために更に税金が投入されてるんですよね。

ボクの税金、返してください…。
posted by こうへい at 07:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月02日

ボクの部屋は夏暑く、冬暑いです。つまり、年がら年中暑いです。原因は、主に家電製品。狭い部屋に発熱体が集中して置かれているため、半ば諦めています。

雨が降って涼しくなった今夜、窓を軽く開けていたので、ボクの部屋はやや暖かいくらい。何となくリキッドタイプの蚊取りを付けたら、どこからともなくふわふわと蚊が現れました。元気は無かったので、簡単に撃墜できました。

ボクの部屋は暖かいですし、エサにも事欠かないので、冬越えに適しているようです…。
posted by こうへい at 22:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月01日

動画の持ち歩き

観る眼は一組。録画チューナーは二組。当然のことながら、W録で溜まる一方の録画番組。この状況を何とかするためには、観る時間を増やすしかない。

と言うことで、携帯端末に録画番組を移せるかチャレンジ。まずRDからパソコンにネットdeダビング。そしてパソコンと携帯端末を直接繋いで、変換しながら書込み。

1GBのメモリに4時間ほどの録画番組を書込めました。まだ余裕があるから、もうちょっと書込めそう。
これはイケる!
あとはどれだけ一連の処理を自動化できるかだな…。
posted by こうへい at 23:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

