2006年11月30日

贅沢日和

アサヒビールには過去何度も裏切られてきた。本生然り、ぐびなま然り、プライムタイム然り。まずは大々的な広告攻勢に出てくる。気になるので試しに一度は買ってみるけど、広告からの期待と実物との落差の大きさに、二度と買わないと固く決意する。そんな繰り返し。いつしかアサヒビールスーパードライしか認めないと思うようになっていた。

先日、懲りずに騙された気で買った贅沢日和
イイ! イイよ! これ!
今ある発泡酒の中ではキリンビール円熟がかなり良い出来だと思ってたけど、贅沢日和はちょっと違う趣き。少し違う方向性ながら、これまたかなりの良い出来。

次はケース買いするかな。
posted by こうへい at 22:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月29日

自己採点

資格試験から三日。今日は正解を公表する日。早速、持ち帰った問題に控えたボクの回答を自己採点。
84点/100点満点
実質二週間で付け焼き刃の試験勉強だったけど、何とか合格はした感じ ヽ(^o^)丿。
posted by こうへい at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

一件落着!

来年度の事業予定に挙がっていた仕事。でも、別ルートから来たスケジュールと突き合わせてみると、どう考えても間に合わない。何か秘策があるのかと思って上司に聞いてみました。上司曰わく、
「…アカンな」
何にも無しかぃ! そして急遽、今年度の仕事として繰り上げが決まったのが先週の話。

一昨日までに進められる仕事は進めてきて、進められる仕事が無くなっていた昨日。ボク以外の原因で進められなかったところがで一気に解決して、状況は一転。ボク待ちみたいな状態に。必死に残りの仕事を済ませて、夕方、出張する上司を引き留めるようにして無理やり決裁(笑)。

随分と忙しい一日だったけど、一件落着です。
posted by こうへい at 01:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月27日

テレビ

最近、電気屋さんにはやたらとデカいテレビが、これ見よがしに並べてあります。反対に小型のテレビはほとんど無くなってしまいました。

薄型になれば2サイズほど大きくしても大丈夫なのは分かります。でも、ボクの部屋はさほど広くありません。広がる予定もありません。テレビはコンパクトで良いんです。どのメーカーを見てみても、デカいテレビのラインナップばかりが充実していて、
選択肢あれへんがな!
偏りすぎちゃうの?
posted by こうへい at 21:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月26日

ジレンマ

MNPが始まっています。ボクの携帯電話も二年を超えました。あまり使ってないのでダメージも受けていませんけど、さすがにそろそろ飽きてきた感があります。

でも、ボクが欲しくなるようなケータイは発売されません。買い替えたい衝動と買い替えられないラインナップでジレンマ。もうしばらく悶々としそうです…。
posted by こうへい at 23:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

試験当日

受験票が到着してから焦ること二週間。短期集中で勉強してきました。

そして今日、試験を受けてきました。
結果は追って通知されてくることでしょう…。
posted by こうへい at 21:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月24日

好景気

どうやら好景気なのらしい。
実感は全くありませんけど。
イイんですか、こんなんで。
莫大な犠牲の上の好景気で、
これが美しい国なのかしら。

滑舌の悪い某総理大臣さん?
posted by こうへい at 22:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月23日

Get!!

昔々に入会していた某ポイントプログラム。すっかり忘れてました。ごっつ久しぶりにログインしてみたら、かなりのポイントが貯まってました。忘れてただけに得した気分。早速、ポイント交換で図書カードQUOカードに換えてしまいました。

昨日、実物が届いて喜びひとしお。何、買おう?
posted by こうへい at 10:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月21日

10Base-T

急激に遅くなってしまった社内LAN。否、正確にはハブを繋ぎ換えた途端、ボクの端末が遅くなってしまったのです。と言うことは、原因はハブしかありません。

机の下に潜り込んで接続したハブを見てみると、端末側は100Mbpsでリンク確立しているものの、上流側が10Mbpsでしかリンクしていないことが判明。でも、上流がどこに繋がっているのか分からない…。比較的短い既製品のケーブルが使われていることと、ケーブルの流れてきている方向からして、そう遠くではないと判断。追いかけてみると、同じ係の片隅にある別のハブに繋がっていました。そのハブ
10Base-Tハブでした(爆)。
早速、こいつを100Base-TXハブに取り替えると、劇的に速くなりました(嬉)。

これまで、遙か上位のスイッチングハブに直接ぶら下がっていたボク以外、係のみんなは多段に接続された先の10Mbpsの帯域を分かち合って使っていたことが確認されました。知らんということは恐ろしいです。
posted by こうへい at 22:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

迷惑な!

徒歩通勤をするときは、交通量の少ない裏路地のようなところを通るようにしています。車の多いところは排気ガスも多いですし、通勤時間帯は運転手も何かとイライラしているのが分かりますから、リスクを避ける意味でもそのようにしています。

朝の通勤途中のこと。古い街道筋を歩いていたボクを、後ろから追い抜いて行ったのはコンクリートのミキサー車。この先、どんどん狭くなる街道筋。
「あらら〜」
と思った矢先、ボクの少し先で小型乗用車とガッツリ対向。場所によっては軽自動車がギリギリ擦れ違える程度の道幅。道路脇の民家の敷地に一部乗り入れるような格好で、数センチの間隔でジリジリと進んで、何とか最初の一台をかわしたものの、対向に手間取っている間に乗用車の後ろには対向待ちの行列が出来ていました。

最初の一台が擦り抜けた隙を突いて、徒歩のボクは通り抜けましたが、あの後、あの狭い道でたくさんの車たちはどうしたのでしょう。ちょっと気になりながら、出勤しました。
posted by こうへい at 21:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月20日

社内LAN

先週のとある朝、誰かの端末が社内LANに繋がらないと大騒ぎ。何が原因だったかは知らないけど、向こうの方でバタバタしてました。向こうの騒ぎが収まった頃、今度はボクの端末が繋がらなくなりました。恐らく、向こうの騒ぎの時にいじったLANケーブルがボクの端末のケーブルにダメージを与えたみたい。どこを走ってるのかさえ分からないLANケーブルと戦うのは馬鹿らしいので、近所のスイッチングハブに繋ぎ換えて復旧しておきました。

ところがこのスイッチングハブ、どうやら大ハズレ。100Mbpsでリンク確立しているのに、実効速度は超低速。今まで30分もかからなかったネットワーク経由のファイルバックアップ、今朝やってみたら2時間以上もかかりました。

ちゃんとしたケーブル工事してくれよ…。
posted by こうへい at 21:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月19日

美的感覚

女子フィギュアスケートの某有名選手。世界で通用するんだから、その技術も大したもの。マスコミの受けも良く、メディアには良く取り上げられています。

ボクが気になるのは、その眉毛。氷上で栄えるように濃い化粧をするのは分かってるけど、化粧のことではなくて、
剃りすぎた眉毛が変だ
と思うのです。

本人は良いと思ってやってるのでしょうか。周りの人は何も言わないのでしょうか。もしも、ボクが審査員なら芸術点ダダ下がりにしますが(笑)。
posted by こうへい at 19:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

料金返還

10月24日に始まった西日本全域に及ぶ83万件のひかり電話通信障害。ニュースリリースのとおり減算された料金明細が届きました。

うちの場合、三日分の減算。
 ひかり電話(基本料) 500円×28日÷31日≒451円
 ナンバーディスプレイ 400円×28日÷31日≒361円
 追加番号       100円×28日÷31日≒ 90円

で、本来税抜き1,000円請求に対して今回税抜き902円請求。つまり税抜き98円減算。

ひかり電話をすべて基本プラン契約としても、一契約あたり税込み51円の収入減。83万件だと四千万円以上。その上、苦情対応やら復旧対応などにかかった人的経費、新聞等への謝罪広告掲載、契約者に対するお詫び状の郵送、解約されてしまった契約など諸々を考えると、見通しの甘さが高い勉強代を払わされた格好ですね。
posted by こうへい at 13:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

国家の損失

昨日、母と共にごっつ久しぶりに姉夫婦宅にお邪魔。何にもなければ、高速道路で一時間強くらいの道のり。その帰りのこと。

事前情報で一部区間で短い渋滞とのことだったし、急ぐ理由もなかったので一般道を遙々走ってから高速へ。と、いきなり本線が渋滞していました。でも、動いている渋滞だったので、比較的すんなり脱出。

そして、高速を乗り継ぐインターチェンジの手前、何となくラジオの道路情報を聞いてみたら、
「渋滞6km、70分」
へ? たった6kmで70分ってどういうことよ。何かの間違い? もう一回聞いてみよ。でも、肝心のところが雑音で聞こえない。そうこうしているうちに乗り継ぐか降りるか決断のポイント。
「一般道も絶対混んでるって。渋滞でも高速のほうが絶対速いって」
という母の言葉。過去、母の言葉を押し切って、スイスイ流れる高速を横目に一般道の大渋滞に捕まった苦い経験が何度かあったので、今日は母の言葉を聞いてみようと思って渋滞の高速へ。

料金所の手前から大渋滞。遙か向こうの料金所まで、ギッチリ渋滞。それも動かない渋滞。こうなるとETCもクソも関係ありません。ジワジワ進むこと一時間半で、ようやく料金所まで到着。
料金、取るのかよ!
と車内で毒づきながら、無理やり横入りしてくる隣の車を牽制。そんなことをしながら、前の車にピッタリジリジリで三十分以上。

一時間強の道のりなのに行きは二時間、帰りは三時間半。これほどの渋滞だと、国家の損失だね。
続きを読む
posted by こうへい at 12:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月16日

公衆電話

携帯電話の普及に連れ、姿を消しつつある公衆電話ですが、ボクの通勤ルートに、いわゆる電話ボックスタイプの公衆電話が一つあります。とても何らかの需要を見込んで場所選びをしたとは思えない、辺鄙なところにポツンと置いてあります。国道沿いに置いてあるのですが、お世辞にも目立つものでもなく、いったい誰が使うのだろうと、いつも不思議に思っていました。

徒歩通勤で電話ボックス前を通り過ぎる日が続いて分かったのですが、毎朝、そこから電話している女性がいるのです。通勤時間帯なので朝の八時台。他でもない公衆電話から電話。ちょっとした連絡という風情ではなく、少し話し込んでいる感じ。それも毎日。

あの女性があの電話ボックスを維持しているのだなぁ。
続きを読む
posted by こうへい at 22:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月13日

日帰り出張かも

先日、業者が持ってきた予定によると、来年三月に我が社の立会確認のために自社工場までお運び願いますとのこと。全体スケジュールから考えれば妥当な時期なのだけれども、我が社の三月は期末の繁忙期。忙しいのは間違いないし、日限のある仕事が増えるために身動きが取れなくなる可能性が高い。そこで、もう少し早い時期に設定できないかと再調整をお願いしておいた。

そして今日、業者が持ってきた予定は来月十二月。それはそれで年末で忙しい時期。同行予定の上司に相談したけど、上司も「う〜ん…」と呻いていた(笑)。
工場での確認作業の内容にもよるけど、上司の頭では日帰りのつもりらしい。片道五時間以上の日帰り出張。当然、超早出の超遅帰りの強行日程。日当が出るかわり超勤手当なし。

泊まりでゆっくり行こうよ…。
posted by こうへい at 23:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月11日

受験票

一昨日、受験票が届きました。申込みしていた資格試験の受験票です。
実を申しますと、
ワタクシ、試験勉強を忘れておりました!
試験日まであと二週間。相当、頑張らないと…。
posted by こうへい at 15:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

7円支払い

客寄せ対策として、値引きとポイント付与は二本柱。値引きはその場限りなのに対して、ポイントは顧客の他店流出の引留めも出来るため、ポイント付与を行う店舗が増えています。
ネット上でも状況は同じ。買うとか買わないとか以前に、サイトを訪れて貰わなければ何も始まらない。サイト訪問するだけでポイントを配るサイトも少なくなくなってきました。

ボクが某サイトで貯めていたポイントも、いつしかそこそこの額に。金額にして5,000円以上。そのサイトを別サイトのポイントに同額移行して全額使おうと思いましたが、全額ポイントでの支払いは出来ないとのことで、端数の7円だけカード払いに(笑)。

昨日申し込んだばかりなのに、今日はもう商品到着。便利な時代になったものです。
posted by こうへい at 15:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月10日

回転寿司

母を連れて昼飯でも食べに出ようと、午後から休みを取りました。久しぶりに回転寿司でもどうかなと言うと、親戚から「大起水産回転寿司はおいしいし、ネタも新しい。ほかの回転寿司は行けなくなる」などと聞き込んだらしく、早速攻略。

休日だと二時間待ちもザラとのウワサもありましたが、今日は平日金曜日。お昼の時間からも少しズレていたので、入店後すぐに着席。確かにネタは新しく新鮮でしたし、どこぞの回転寿司のようにカピカピに乾いたような寿司は回っていませんでした。ハンバーグ寿司とかトンカツ寿司のような妙な寿司が流れていないところは、ネタには相当の自信がある証拠でしょうね。

1皿105〜525円の6段階に設定された価格設定は、使われているネタから言えば、
まぁ、こんなものかな
とは思うものの、貧乏性のボクにはなかなか心穏やかに食べることは出来ませんでした(笑)。
posted by こうへい at 23:26| Comment(2) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月09日

過ごしやすい季節は一瞬だけ。
つい先日までクソ暑かったのに、
今はもう肌寒い。朝晩は特に。
これも温暖化のせいなのかな。

温暖化でも食欲は衰えませんが。
posted by こうへい at 23:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月08日

技術の裏付け

今日の仕事の話。業者からいろいろと厳しい難題を突き付けられて、解決策が見出せなくなっていたので上司に相談。具体的に懸案事項を挙げて、処理の方向性を示して貰いました。

午後から業者と打合せをした際には、話題は再び難題の解決方法について。上司と相談して決めた方向で業者に解決を迫ったものの、やはり出て来るのは「困難」とか「無理」と言った否定的な言葉ばかり。最終決断まで時間は無いし、上司に直接出動をお願いしました。
理詰めで説明すること15分。業者側の計算結果の不備も見付かったりして、ようやく業者からも「再検討」の方向性を引き出せました。

百戦錬磨の業者と互角に渡り合うには、
ボクにはまだまだ技術の裏付けが足りないな
と反省させられた一日でした。
posted by こうへい at 22:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月07日

Super Bounce Out

オンラインの暇潰しで、最近やっているゲームはYahoo! GAMESSuper Bounce Out。ルールは簡単。
Swap balls to make three or more in a row.
つまり、三個以上のボールが繋がるようボールを入れ替えていく。マウスでボールをクリックするだけでボールを入れ替えることが出来る。

マヌケな音がボクのお気に入り(笑)。
posted by こうへい at 23:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月06日

悪循環

疲れの所為か、また、口の中を良く噛んでしまう。

今日の夕食中にも、力一杯、下唇の裏をガブリッ。

下唇をめくると、自分が噛みついた跡が二、三個。

噛んだところは腫れるので、一層噛みやすくなる。

正に悪循環。
posted by こうへい at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

靴擦れ

10月7日に買った新しい靴の話。

徒歩通勤用に購入したものの、しばらく徒歩通勤していませんでした。と言うのは季節のせい。通勤は専らスーツスタイル。片道40分も歩くと汗をかきます。いくら歩けば暑いとは言っても、エエ歳をしたおじさんが季節外れの格好をすれば笑われます。だから、徒歩通勤は大汗をかかないくらいの時期限定。

今日、久しぶりの徒歩通勤。そして、新しい靴での初歩き。軽くて柔らかくて歩きやすかったけど、見事に靴擦れしました。両足とも(笑)。でも、まぁ、想定内でしたけどね。

明日は古い靴で歩きましょうかね…。
posted by こうへい at 23:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月05日

完全攻略中

aoifesの世迷言」の「NEED FOR SPEED UNDERGROUND」にトラックバック。

ボクはレース系の走るゲームが好き。PSPで集中的に攻略中のゲームはPSP the BestNEED FOR SPEED UNDERGROUND RIVALS。やっとこさっとこ、ゲーム達成率が九割まで来たのですが、難しいのはここから。

0点を60点にするのは割と簡単だけど、90点を100点にするのは難しいんだよね。
posted by こうへい at 21:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

温泉たまご器

痩せるねんブログ」の「温泉たまご」にトラックバック。

某電気店のお客様感謝の来店記念として、温泉たまご器をプレゼントするとのダイレクトメールが届いていました。先日の買物ついでに店に立ち寄って温泉たまご器をゲットしてきました。

モノは、温泉たまご器 たま5ちゃんと全く同じもので、お湯を入れて15分ほど待つだけで温泉たまごが完了するというもの。一度、母が勝手にチャレンジしたのですが、温泉たまごどころかタダのゆで卵。しかも中途半端に火が通ってしまったため、殻と白身が頑丈に固着。食べにくいのなんの。「こんなモン、アカンな」と母。
絶対、作り方が悪いねんって!
今朝、独りでそそくさと温たま作り。ちゃんと出来るがな。やっぱり母の時間管理が悪かったのだよ。
posted by こうへい at 11:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月04日

顧客対応

ちょっとした付き合いで入会した某会員クラブ。もう目的は達せられたし、会員を継続しても特段のメリットもないので早速退会手続き。

メールで退会処理可能とのことだったので、10月28日にメール送信したものの、全く音沙汰なし。処理されたのか放置されてるのかも分からないので、11月1日にメール再送信。散々放置された11月3日、本人確認のために氏名を添えて返信しろとのこと。軽く
プチッ
と来ながらも、言われたとおりに返信。

そして今日11月4日。本人確認のために氏名を添えて返信しろ、と違う担当から同じような内容のメール。
プチプチッ。
確かに二回メール送ったけど、どうなのよ、これ。
続きを読む
posted by こうへい at 18:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月03日

深夜番組

深夜の民放では、幾つかのアニメ番組が放送されています。平日の夜、さすがにリアルタイムで観るわけには行かないので、HDDレコーダで録画したりしています。

秋の番組改編で新しいアニメ番組が幾つか始まったので、取り敢えず、録画予約だけは入れまくりました。だいたい初回放送を観てから、次回以降の録画を続けるかどうか決めるのですが、次回放送前に初回放送を観られない場合もあります。そのときは、観てもない番組を撮り続けるわけです。

今日、初めて観る番組があったのですが、前の番組の延長のために最初の10分しか録画されていませんでした。自動録画延長機能を持ったHDDレコーダなので、30分の録画時間延長が行われていたのですが、50分延長のため対応できず。

初回を観ないと、わざわざ録画してまで、もう観ないよね…。
posted by こうへい at 22:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月02日

何となく

早起きしてしまいました。
まだ外は真っ暗。
また体内時計、狂ったかな。
posted by こうへい at 04:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月01日

電気スタンド

母がミシンがけをするとき、手元が見えにくいので電気スタンドを要望。
「ボクの使っている電気スタンドあげようか?」
と言ったら、
「ほな、ソレ貰うから自分用のを買い」
とのこと。そそくさと購入手配して、今日商品到着。

購入したのは、National デスクスタンド LOVE EYE サージュ ブルー SQ651D。ボクのパソコンデスクにもピッタリ。明るくなりすぎて、ちょっと違和感を感じるくらい。

母に払い下げた電気スタンド。まだまだ使えるけど、管球だけは随分と前のもの。古くなりすぎていたので、新品に変えておきました。ちょっと明るくなったみたい。
posted by こうへい at 22:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

