2006年12月31日

2006年の私

2006年も、まもなく終わり。
平穏でもあり激動でもあり。
喜びも悲しみもそれなりに。
いろいろあった一年でした。

後悔が少ないのが良い人生。
今年もたくさんの後悔あり。
そしてたくさんの反省あり。

改めて、振り返ってみても、
思い出すのは後悔ばっかり。

でも、立ち止まることなく、
後悔は心に刻み、また来年。

posted by こうへい at 22:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月30日

企業の良識

BS11広報マン日誌」の「年末年始のテレビ番組」にトラックバック。

ボクには撮り溜めた録画番組が腐るほどあるから、年末年始の休暇中、観続けても枯渇することはありません。しかし、テレビの番組表を見てみれば、何時間ものぶち抜き番組のオンパレードです。

  • 総集編などと称して過去の放送を繋ぎ合わせただけのもの
  • 安物の芸人を景品目当てに遊ばせているもの
  • 大物占い師を出演者みんなでヨイショしているもの
  • スペシャルと称して単に時間だけがダラダラと長いもの

    などなど。そういう局があっても良いとは思うけど、全局がそんな体制だと観る側の選択肢がありません。

    一視聴者として率直に問いたい。
    「その番組、面白いですか?」
    私は、視聴者がこの程度の番組制作で納得してると思われていること自体、バカにされたように腹立たしくさえ感じます。そんな番組を制作しているテレビ局も、スポンサーとして関わっている企業も、良識を疑いますね。
  • posted by こうへい at 18:26| Comment(0) | TrackBack(1) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2006年12月29日

    DD第一種

    試験に合格して、交付申請していた資格者証が届きました。資格区分はDD第一種。この資格は仕事で必要になるものでもありませんし、今の生活の中で資格を行使するような場面もありませんから、この資格を取ったからと言って何も変わることはありません。

    でも、まぁ、頭の体操ってことで。今は脳トレって言うのかな(笑)。
    posted by こうへい at 17:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    電気アンカ

    母が
    「電気アンカが点きにくくなった」
    とボクのところに持ってきた。電気アンカが点きにくいという状況自体が分からなかったのでよくよく聞いてみると、通電を示すランプが点いたり消えたりしているみたい。これまでは振ったり叩いたりして何とか使えていたらしいけど、ここ最近はどうにも行かなくなったということらしい。
    「バラしてみて、アカンかったら諦める」
    というので、早速解体。

    開けてみると中には長年の埃が積もり、埃が焦げた跡も。しかしそれ以外、見る限り何にも不審な点は見て取れないので、コンセントに繋いで通電してみた。変化なし。内部の配線をチョイチョイといじってみると、パチパチッと火花が走った。念のため、もう一度。パチパチッ。ヒューズ切れてました、はい。完全に溶断したわけではなかったので、振ったり叩いたりしたら通電していたというワケ。

    ヒューズを付け替えると、
    完全復活!
    子供の頃からずっとあるこの電気アンカ。軽く30年以上は使ってそう。まだまだ使えそうだな。
    posted by こうへい at 15:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2006年12月27日

    続・歯医者(その2)

    歯医者通い二日目。
    まずは、ブラッシング指導。上の一番奥には左右とも親知らずがあって、なかなかブラシが届かないところ。どうしても不潔域になりやすいので、虫歯になりやすい上に、治療が難しい場所でもあるので、いずれは抜かないとダメかなと言われています。今日は、その部分のブラッシングを重点的に。

    そして、前回同様に歯石取りをして、消毒して終了。

    次回はまた、三ヵ月〜半年後を目処にメンテナンスに来るように、とのことでした。
    posted by こうへい at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    カード解約

    自宅から比較的近いところに、地域最安店をうたうコスモ石油のガソリンスタンドがあるので、給油は専らコスモ石油。そんな繋がりで、コスモ・ザ・カードを作ったりして愛用してきました。

    先日、コスモ石油から新しいカード「コスモ・ザ・カード・オーパス」を展開すべく、ダイレクトメールが届きました。年会費無料とか入会時キャッシュバックとかポイント制度とか、それはそれで魅力ある話も書いてあったのですが、入会時キャッシュバックを除いては、既に持っている別のカードと何ら変わりなく。と言うか、寧ろかぶりまくり。

    カードの切り替えを勧めるつもりで送られてきたダイレクトメールでしたが、そもそものカードを持つ意味を再考させられた今回。カードを使う頻度や供与される特典と年会費などを総合的に考えて、カードを一つ解約することにしました。
    posted by こうへい at 16:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2006年12月25日

    休暇ラッシュ

    我が社の有給休暇は1月から12月で一区切り。一年間は持ち越しできるものの、それを過ぎると使い切れなかった有給休暇は消滅してしまいます。何かとクソ忙しい年の瀬ですが、無駄に消滅させてしまうのも惜しいので、みんな先を争い休暇を届け出ています。

    かく言うボクも休暇を放り込んだりしているわけですが、年明け早々の仕事の調整をしようと今日出勤したら、関係者はみんな休み(笑)。年内の予定を見てみたら、もう年内は会えない人が複数名。お互いがそんな状況。

    今日の時点での懸案事項は、社内メールを同報で流しておきましたが、仕事は年が明けてからですかな。
    posted by こうへい at 23:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2006年12月22日

    続・歯医者(その1)

    歯のメンテナンスのため、約四ヵ月ぶりに歯医者に通院してきました。今回の通院は特に自覚症状があるわけではなく、前回最後の治療の時に
    「定期的に歯のメンテナンスに来るように」
    と言われて行ってるので、気分は随分と楽。

    まず、前回の処置の経過を確認して、問題がないことを確認。ブラッシングの効果が見て取れるらしく、
    「言ったことを良く守ってくれてる」
    とお褒めをいただきました。歯周病予防のため、下の歯の歯石を取って歯周部の洗浄をして、消毒して今日は終了。

    次回、上の歯に同様の処置を施して、ブラッシング指導して終わる予定。
    posted by こうへい at 22:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    Windows Vista

    うちのパソコンは二年前に購入したもの。延長保証もあと一年は残っているので、もう少しは使うつもり。もともとはWindows XPプリインストールされていたのですが、パーティションを切り直す都合で消してしまい、メディアを持っているWindows 2000クリーンインストールして愛用してきました。

    Windows XPの後継となるWindows Vista発売が来年1月30日と発表され、職場でも少しばかり話題になったり。どのくらいのマシンスペックを要求するのかなと思って調べてみました。
    Windows Vista の最小システム要件
    プロセッサ800 MHz 32 ビット (x86) または 64 ビット (x64) プロセッサ
    システム メモリ512 MB
    GPUSVGA (800x600)
    グラフィック メモリ-
    HDD20 GB
    HDD 空き容量15 GB
    ディスク装置CD-ROM ドライブ
    オーディオ-
    インターネット-
    ギリギリ対応してるっぽいけど、ここで言う最小構成は「インストールできる最小構成」であって、「実用に耐える最小構成」ではないのは承知。今でも結構、頑張ってる感があるので、まぁ今のまま行くのが正解なのかな。
    posted by こうへい at 16:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2006年12月20日

    歯医者予約

    一連の歯の治療が終わったのが八月末。その時、医者から言われたあの言葉。忘れたわけではありません。そそくさと電話で来院予約。何とか年内にねじ込んでもらいました。
    posted by こうへい at 22:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2006年12月18日

    黒烏龍茶の歌

    サントリーのサイトをどんぶらこしていたら、その名も
    黒烏龍茶の歌
    なるページを発見。日本語の歌詞も出来たんですねぇ。楽譜も提供されてるし、有料の音楽配信にも展開してるみたい。

    いったい、何を目指してるんでしょうか…(笑)。
    posted by こうへい at 23:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    合否の検索

    今日は、先月に受験した資格試験の結果発表予定日。恐らくは今日、郵送にて発送され、明日か明後日には試験結果通知書が届く見込み。でも、今どきはインターネットでも合否の検索が出来たりするのですね。
    本掲示は正式な発表ではありませんので正式には、試験結果通知書で確認して下さい。
    との注意書きはあるものの、早速検索。受験番号と生年月日を入力してボタンを押せば、ものの数秒で検索完了。

    試験結果は…
    続きを読む
    posted by こうへい at 22:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    ドコモポイント

    今日、ドコモから届けられた「ご利用料金のご案内」。今月もあんまり使わんかったな、と何気に見ていたら、
    平成17年3月までに取得されたドコモポイントは、平成19年3月末日に無効となりますのでご注意下さい。
    なんてことが、シレッと書いてあるじゃないですか。
    なんですとー!
    ボクの場合、失効するのは約千円分。ドコモポイントは機種変更や故障修理か、商品と交換に使えるのだけど、機種変更の予定はなし、故障修理の必要もなし、欲しい商品もなし。あと三ヵ月。悩みは尽きぬ…。
    posted by こうへい at 21:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2006年12月17日

    寝ぐせ

    自己満族」の「寝癖」にトラックバック。

    寝ぐせというと、いわゆる「寝相」を指す場合と、「髪形」を指す場合がありますが、ここでは後者の話です。

    先日の仕事終わりに、年内最後の散髪に立ち寄ってきました。スカッとサッパリしたのは良かったのですが、短髪にすると気になるのが寝ぐせ。朝、起きると短い髪が見事に鉄腕アトム

    しばらくは毎朝、これと戦わねば…。
    posted by こうへい at 22:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    某プレミアムビール

    ちょっと味見をしてみたいんだよ。
    でも、どこの店も6缶パック売り。
    纏め売りしかしない売る側の悪意。
    悔しいから絶対買ってやらないぞ!
    posted by こうへい at 17:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    年の暮れ

    何とはなく忙しないこの季節。年が暮れたり明けたりしたところで、ボクの生活は何にも変わらりません。敢えて言うなら、年明けに持ち越すことが出来ない有給休暇を、年内に集中的に消化するくらい。

    でも、世間一般はどうやらそうではないみたい。何やら慌ただしい人が多くて、こちらのペースも乱されがち。手元に仕事を残したまま年を越すのが嫌な人が多いようで、それほど急ぎでないはずの仕事の締切りを、年内に設定してくる人も多いですし、しつこく催促しても梨の礫だった資料がドバーッ!とやってきたりするのはこの季節の特徴です。
    自分で自分を忙しくしてるんじゃないの?
    と思うのですけどね。
    posted by こうへい at 00:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2006年12月16日

    風邪引き

    扁桃腺の腫れから始まった風邪は、今もボクの身体に滞在中。雨の中の現場パトロールと書棚移動のための肉体労働で、身体を休めるべき時に鞭うったのが覿面。風邪薬を飲み続けて、何とかギリギリ維持している状態…。

    週明けまでには治したい…な。
    posted by こうへい at 21:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2006年12月13日

    ハゲハラ

    ボクの係には、髪を気にしている人が約二名います。二人とも少しボリュームに不安がある程度で、本人たち自身が明るく持ちネタにしています。

    そんな彼らと雑談していたときのこと。雑談はひょんなことから毛髪ネタに。当然のことながら、毛髪ネタ繋がりで名指しされてしまった約一名。
    「いじめや、いじめ!職場いじめや!(笑)」
    「人権問題や!訴えてやる!(笑)」
    と息巻き、挙げ句には、
    ハゲハラスメントや!(笑)」
    「ハゲハラはんたーい!(笑)」
    と。セクハラとかパワハラは最早メジャーな言葉ですが、モラハラのひとつにハゲハラも加えてあげてください。
    posted by こうへい at 21:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2006年12月12日

    アクティベーション

    以前はパソコンが二台あった我が家。保証期限切れを機に、売却したのは今年の九月。二台でソフトウェアを使い分けていたので、売却したパソコンで動かしていたソフトウェアは、必要になったときにインストールし直して環境復旧してきました。

    とあるソフトウェアが必要になったので、インストールして起動したらアクティベーションを求められました。違うパソコンにインストールしたので、アクティベーションコードが変わってしまったのでした。
    邪魔くさ…。
    サポートに連絡してアクティベーションコードを再発行して貰うまでの間、約一日。正規ライセンス品ですし、特に問題もなく無事にアクティベーションは完了しましたが、こんな方法でしか不正コピーを取り締まることは出来ないんですかね(悩)。
    posted by こうへい at 22:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2006年12月10日

    歳末たすけあい

    久しぶりに偽善者魂が沸々と。NHKの番宣で歳末たすけあいを見たのを思い出して、ネットで検索。主催する社会福祉法人中央共同募金会日本赤十字社のページからはネット募金も可能で、前者が国内向け、後者が海外向けということみたい。

     NHK歳末・NHK海外たすけあい日本放送協会
     歳末たすけあい赤い羽根共同募金
     海外たすけあい日本赤十字社

    イーバンク銀行から寄付すれば、
    送金手数料無料、1口1円から
    ということで、早速イーバンク銀行から口座の端数を送金。ホンの少しですけど、有効に使ってくださいませ。
    posted by こうへい at 22:47| Comment(2) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    風邪薬

    朝、目覚めると喉が痛い。久しぶりに扁桃腺が腫れたみたい。特に疲れるようなことをした覚えもないけど、母もどうやら同じ症状。出掛けたときにどこかで貰ってきたのかも知れません。

    明日は普通に仕事だし、忙しくなる時期に酷くしたくもないので、たまたまそこにあったパブロンNをそそくさと服用。でも、鼻みずを止める成分って粘液の分泌が抑えられるので、とても喉が渇きます。

    朝からせっせと、お茶やら珈琲やらココアやら昆布茶やら飲みまくり。お陰でトイレが近くて…(汗)。
    posted by こうへい at 17:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    PCセキュリティ

    今まで自宅PCのセキュリティ対策はあまりしてきませんでした。そもそも、自宅PCでは大した情報を扱ってるわけではありません。メジャーなPCセキュリティのソフトウェアはトラブル話こそ聞け、危ういところを助けられたような話は聞いたことがありません。確率論から考えて、危険に巻き込まれる可能性は恐ろしく低いです。何より、セキュリティソフトウェア自体が安いものではありません。

    我が家の回線はフレッツ・光プレミアムですが、1ライセンスだけセキュリティ対策ツールが標準装備とのこと。PCが2台あって追加ライセンスが高かったので、開通当初は気にもしませんでしたが、我が家のPCも1台になったのでインストールしてみました。

    トレンドマイクロ(株)ウイルスバスターをカスタマイズしたもののようですが、自動アップデートの頻繁なこと。それだけ手を変え品を変え、悪いことを考えている輩がいるということなのですね。ウイルスとかスパイウェアとかフィッシング詐欺とか不正アクセスとか、引っ掛からないに越したことはありませんから。
    posted by こうへい at 15:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    餃子の皮

    West of the Moon」の「手作り餃子!」にトラックバック。

    我が家の週末メニューは餃子。世間で言うところのニラ餃子に近いものかと思いますが、畑で採れたニラを使って家で作ります。金・土・日のうち、いずれか一日の夕食が餃子である確率は、軽く九割を超えていると思います。こうなると、逆に餃子を食べないと休日を実感しないくらい。
    タネは自宅で作るのでいろいろと工夫を凝らしてきたものの、皮は市販品を使ってました。小麦粉を練って作る皮には少し憧れはありましたけど、何だかちょっと敷居が高くて。

    今回、我が家で初の皮作りにチャレンジ。「おうちでシェフ味 人気の餃子・春巻きと中華おかず―みんなの大好きレシピ、決定版!」を参考に、今回は取り敢えずレシピ通り。

    巨大なモチモチの皮は、市販品とは別物。確かに手間は掛かるけど、とってもおいしかったです。レシピ通りだとかなりのジャンボ餃子になるので、もっと小さく薄くても大丈夫だと実感。次はうまくできるかな。
    posted by こうへい at 02:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2006年12月09日

    100円ショップ

    お出掛けついでに、新しく開店した地元の食品スーパーを攻略。食品スーパーなのでそれほど期待せずに行ったのですが、別テナントとして100円ショップが入っていたりして、良い意味で裏切られました。

    地域には何軒か、いわゆる100円ショップがあるのですが、どこも狭いテナントに目一杯の商品を置いていて、ハッキリ言って乱雑なところが多いんです。通路を歩くだけで商品を引っかけてしまうような狭い通路ですし、店員の目が行き届かないのか、客が商品選びのときにブチまけたままになっていたり。

    でも、このスーパーに入っているショップは、とても広くて品揃えも豊富。通路も広々していますし、商品陳列も整然としていて快適。

    新装開店の間だけじゃなく、ずっとこの状態を維持して欲しいですね。
    posted by こうへい at 12:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2006年12月08日

    買い出し

    今日は酒類の買い出し。
    贅沢日和 350ml缶 1ケース
    山廃仕込 1.8Lパック 2パック
    ボン・ルージュ ボックス(赤)フルボディ 1,800ml 1パック
    モルトクラブ 700ml 1本
    呑むぞ、こら。
    posted by こうへい at 17:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2006年12月06日

    エコシップ

    環境問題が高まりを見せる中、社会的責任として、環境対策への取り組みをアピールする企業が増えています。実際に環境負荷を減らそうとするものやら、環境対策を行う団体などに出資するもの、環境問題を考えさせるものなど、取り組み方も様々です。

    こんなサイトを見付けました。サントリーエコシップクイズ。全問正解するとプレゼントも貰えるよ〜♪
    続きを読む
    posted by こうへい at 20:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2006年12月05日

    ボーナス

    実際に支給されるのはちょっと先だけど、冬のボーナスは明細だけ出ました。金額はささやかなものだけど、業務の負荷や休暇の自由度を考えると、たくさん貰ったら罰が当たります(笑)。出るだけでもありがたい。

    去年の明細と見比べてみると、諸条件は何にも変わってないはずなのに、支給額は微増。理由は良く分からんけど、いただけるものはありがたく受け取っておくことにしましょう(笑)。
    posted by こうへい at 22:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2006年12月04日

    飴と鞭

    10年前、入社したてでペーペーだったボク。そして、その当時に共に仕事をした取引先の人とは、長い空白のあと再び共に仕事をしている。ボクと似たような時期に入社した彼らも、上司に連れられてうちに挨拶に来たっけ。

    あれから随分と月日は流れ…。

    当時、メインでやりとりしていた営業サンはエラくなったのか、重要な局面にしかうちに顔を見せなくなった。彼の同僚で、書類をうちに届けるだけだった駆け出しの営業サンは、今年ちょっとした肩書きが増えていた。当時の設計サンは、部下を指導する立場になっているみたい。

    そしてボクは年嵩が増した分だけ、席がおじさん側に移動した。ボクは給料分の仕事しかするつもりはないし、仕事に対しては多くを望んでいないつもり。だけど、周りはボクに対して多くを望むようになったらしい。待遇は変わらないのに、責任ばかりが増えて来た感じ。

    飴と鞭。我が社には鞭しかないのか。
    posted by こうへい at 23:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2006年12月03日

    足温器?!

    寒さ対策として隙間を幾つか封鎖して、冷え込む要素を軽減したものの、暖まる要素は無いのだから寒いもんは寒い。特に、夜更かしをしているときの寒さは格別。じわっじわっと足下から冷え込んできます。靴下をはいてみたり、足を擦り合わせてみたり、貧乏揺すりをしてみたり、いろいろ試してみたけれど、寒いもんは寒い。足を温めようとガンガン暖房を焚いたら、足が温もる前に部屋が暑くなりすぎて頭がボーッ。

    ふと見ると、ベッドの下に母が置いていった電気アンカを発見。これを足温器代わりにしてみるとなかなかGood。部屋の気温は上げないので、頭寒足熱。山型アンカは、椅子に座った状態でも足にもぴったりフィット。

    必要は発明の母ですね(違)。
    続きを読む
    posted by こうへい at 23:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    寒いねん!

    我が家は、家の中でも季節をダイレクトに感じられるステキなお家。暖かすぎた秋が急速に過ぎ去り、突如として平年並みになったこの週末、身体がついて行けない。
    寒いねん!
    外の風に連動してカーテンがなびくボクの部屋では、ファンヒーターで少し暖めても、消して30分もすれば元の寒い部屋に自動的に復旧。

    今日は隙間風の防止対策。少しばかりマシにはなったけど、寒いもんは寒い。
    posted by こうへい at 02:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2006年12月01日

    てくてくてくてく

    今日はかなり歩きました。

    現場をあちこちてくてく。

    歩数計15,000歩超を記録。

    数々の新たな発見もあり。

    posted by こうへい at 22:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
    ×

