2007年03月31日

ヒラ送別会

現体制で仕事をするのも昨日で最後。週明けからは新体制です。

同僚が栄転するので、ヒラの有志でちょっとした突発の送別会。職場近くのいつもの呑み屋で、のつもりが予約で満席。周辺も何軒か当たってみたものの、週末・月末・年度末でどこも満席。ちょっと足を伸ばして何とか店を確保。

古い話から今の話、ウワサ話からマジネタまで、いろんな話題を肴に呑んで喰って。彼がいなくなるのは職場にとって大きく戦力減ですけど、苦労人の彼には新しい職場でも頑張ってもらいたいです。
posted by こうへい at 16:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月30日

12ヵ月法定点検

ディーラーから届いていた12ヵ月法定点検のお知らせ。気にはなっていたものの、休日に行くと混雑しているので平日に持ち込みたい。でも、年度末のドタバタで平日に休みを取れる目処が立たなくてウジウジしていたところ、昨日急遽、半日休をゲット。

いそいそとディーラーに電話して、
「12ヵ月点検なんですけど、今からイケます?」
「少しお時間掛かりますけど、よろしいですか?」
全然、急ぎません。前回点検から半年ほど経っているものの、たった700kmほどしか走行距離が伸びていないので、あっさりと簡易点検のみ。費用はお安く済んだけど、
「運転頻度が少なくて短距離走行ばかりだと、バッテリーに負担が掛かるので気を付けてください」
とアドバイスされました。
posted by こうへい at 08:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月29日

神式作法

直属の上司の母御が亡くなったとのことで、仕事終わりに会社の同僚と連れだって御通夜に行ってきました。
何度か通夜や葬式に出たことはあるものの、そのほとんどは仏式のもの。ところが今回は神式だということで、ほぼ初めての経験。玉串を供えるとか、二礼・二拍手・一礼、程度しか知識がありませんでした。通夜の行列に並んでいる間に、同僚とコソコソと作法の確認(笑)。同僚の知識もボクと似たようなもので、皆で納得し合っていざ玉串奉奠。

順番が直前に回ってきたときに玉串を渡してくれた係の人が、「玉串は時計回りに、その後、二礼・四拍手で」と言ったものだから大慌て。出て来てから「四拍手?!」と皆して怪訝な顔。
更に、喪主たる上司に直接聞いたという人の話によると、「二礼・四拍手・一礼・二拍手・一礼」が正解だとか。もう何が何だか良く分かりません(笑)。

神式の宗派によっても違うのでしょうけど、宗教って難しいです。
posted by こうへい at 01:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

昇格人事

新年度体制に向けた役職者の内示も終わり、急に慌てて手持ち書類を処理し始めた人やら、浮き足だって心ここにあらずのひとやら、あるいは予想に反して残留する人やら、悲喜交々の年度末。

ボクと同い年の同期も新年度の昇格人事が確定しました。同職種の中では恐らく最速の昇格人事だと思います。将来の我が社の一翼を担うであろう逸材なので、予想どおりと言えばそのとおりなのですが、多くの昇格していない先輩職員を思うとき、なかなか思いは複雑です。
昇格人事とは言っても、前任者のいない外郭団体に一人で放り出されるアメとムチ。人事もタダでは昇格させませんね。

ボクは当分ぬるま湯を楽しみたいと思います(笑)。来年度もぬるま湯であり続けるかどうかは微妙な情勢ですが。
posted by こうへい at 01:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月26日

義援金

平成19年(2007年)能登半島地震」と正式に名前が付いたようですが、25日朝の大地震。気象庁発表によれば、我が家のあたりは震度1〜2程度だったらしいですが、地震感度の非常に高い我が家も、もちろん揺れました。

状況が徐々に明らかになるに連れ、被害の深刻さがどんどん分かってくるのは、「平成16年(2004年)新潟県中越地震」の時と同じ感じ。崩落した断崖、寸断された道路、倒壊した家屋、孤立する集落、そして大混乱の交通網、などなど。あれほどの被害を出しながら、「死者一名」は奇跡的なのかも知れませんが、亡くなられた方については心よりご冥福をお祈りするばかりです。

たくさんの方が御自宅を失われたようですが、一日も早い復興を遂げられるよう、少しばかりですが義援金を送らせてもらいました。

能登半島地震被災者のための義援金について(イーバンク銀行)
「能登半島地震」義援金(Yahoo!ボランティア)
平成19年能登半島地震義援金の受付について(日本赤十字社)

posted by こうへい at 22:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月25日

リスクタイプ診断

ついでにもう一個。リスクタイプ診断

16問の四択に答えると、自分のリスクに対する態度(リスク許容度)を知ることができます。
「人生の道しるべ」のひとつとして
自分の考え方の傾向を知っておくのは意味のあることなのかなと。

ちなみにボクは、
あなたは、 リスクテイク度25% よいこタイプ です。
だってさ。
続きを読む
posted by こうへい at 22:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

辛口性格診断

500万人がトライした辛口性格診断だそうです。基本はエゴグラム理論のようですが、25問の五択に答えるだけ。

ちなみに、ボクは
あなたは、現代の日本において失われつつある、大変希少な 頑固親父タイプ です。
なんて言われてしまいました。
続きを読む
posted by こうへい at 22:19| Comment(1) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

御粗末な電子化

会社のファイルサーバが間もなくパンクしそうです。電子化を推し進めるとの旗振りばかりが先行していて、実体が伴っていない御粗末な結果です。

今どき、個人で購入するノートパソコンでも100GB単位のハードディスクを持っているのに、会社が用意したファイルサーバは全容量たった60GB。そのうちの幾らかはメンテナンス、その他用に予め食い潰されています。残った容量を支店全員で共用しろというのだから、単純に頭割りすると一人あたり1GBもないのかも知れません。

メールボックスはすぐに容量制限で使えなくなるし、御粗末すぎて笑うしかありません。
posted by こうへい at 21:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月24日

変更予約

今月も残すところ、あと一週間。
やっぱり余っとるがなー!!
はい、ケータイの無料通話。しかもかなり大量に。あと一週間で消化するであろう通話料は、えーと、
あと100円くらい
っすかね(笑)。パケットは時々どかーんと行ったりもするからちょっと分からんけど、これまでの実態を踏まえて考えれば、まぁ高が知れてます。

来月から、また一つ下の料金プランに変更すべく、プラン変更を予約しておきました。
posted by こうへい at 15:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

電源断

って、ボク自身の電源なんですけどね。

また一つ、仕事のヤマを越えた週末の夜。
しっかり満腹。そして、少しのアルコール。
自室に戻って食休みのつもりでベッドに横になったところまでは覚えているのですが、気付いたら朝。休日にもかかわらず、平日の起床時間。

疲れてたんだね、ボク。
posted by こうへい at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

プレゼン

仕事でプレゼンをするようなことはほとんど無いのですが、稀にそう言う機会も巡ってきます。昨日がまさにその日。

プレゼンと言っても単純に仕事の報告みたいなもので、何をどうこうしようとかいう類のものではないのですが、プレゼンをする対象は職場のお偉方。酸いも甘いも噛み分けた(?)百戦錬磨のおじさんたちはなかなかの曲者。考え方の甘いところは容赦なく突いてきますし、キッツーいツッコミが入って嫌な汗をドッとかくようなことも。

ちょっと動きのあるパワーポイントのスライドを作って、問題の核心からは視点をそらしつつ、社としての仕事の進め方にチクリと苦言を言うてみたつもり。変化球だったから伝わったかどうかは微妙ですけど、まぁ、自己満足。
posted by こうへい at 07:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月21日

腹黒度チェック

てるてるぼうず」の「はら黒占いにて・・・」にトラックバック。

その昔、会社の同僚と「腹黒会」なる集まりを結成し、酒を酌み交わしつつ、我こそは腹黒いという腹黒自慢をしたものです。集まりは数回で自然消滅してしまいましたけどね。

腹黒度チェックというのをやってみました。
あなたの【腹黒度】がどれくらいかを診断してみました。 あなたの【腹黒さ】はこんな感じ!

続きを読む
posted by こうへい at 18:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月18日

顧客管理

自動車保険の満期が近付いてきたので、見積りを掻き集めたりしているところです。

数年前まで契約していた某社にも見積りを出してもらいました。契約当時からすると、我が家は住所変更が行われたりしているので、厳密には住所が変わったりしているのですが、送られてきたのは契約当時のままの住所。依頼するときにはちゃんと新しい住所で依頼したにもかかわらずです。

見積り内容がどうこう以前に、
この会社の顧客管理はどうなっているのか
が心配になりました。
posted by こうへい at 21:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

キリン・ザ・ゴールド

三月二十日に発売されるキリン・ザ・ゴールドの「『新ビールを、新体験』キャンペーン。発売直前30万缶プレゼント。」にインターネットから応募してあったのですが、見事に当選して今日、プレゼント品が届きました。プレゼント品は、キリン・ザ・ゴールド350ml×3缶。
目指したのは
キリンの
100年目にふさわしい
100年目の新ビール
と大きく出た宣伝文句。かなり期待。今夜にも早速試飲しなければ。
posted by こうへい at 16:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

番組改編期

テレビ番組も三ヵ月ごとの改変時期を迎えているようで、番組表にも最終回を示すマークがちらほら見受けられるようになりました。ボクのお気に入りの番組も、幾つか終わってしまうようです。

番組が終わってしまうこと自体は時の流れで致し方ないと思うのですが、他番組が終わることを何故わざわざ別番組で告知する必要があるのでしょうか。興味が無くて見ていない番組の告知を、別番組でされても
鬱陶しいだけです。それも、繰り返し、繰り返し、しつこく、くどく。最終回だけを観る気なんか全く起こりませんし、観たこともない他番組が終わろうがそんなことは知ったことじゃありません。

新番組の告知ならまだ許せなくもないのですが、何が目的で最終回ばかりを強調しているのやら。
posted by こうへい at 10:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月17日

にごり酒

昨夜、久しぶりに
「呑めへんか?」
と母。今日は体調がいいみたい。年末年始に呑もうと買ったにごり酒が未開封のままだったのを見付けて、これを開けることに。

ちょっぴり甘口の口当たりの良さに、二人してついついゴクゴク。アッという間に四合瓶がほとんど空きました。

その後、案の定、ばったり睡眠。ぐっすり眠れました。
posted by こうへい at 18:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

送別会

三月末をもって我が社を卒業する人の送別会ということで、チョットした宴席が設けられました。

若手が中心の普通の呑み会みたいなものでしたが、たっぷり二時間半以上も呑んで喰ってすると、酒の力を借りて言いたいことを言う人もいれば、酒に呑まれて質の悪くなる人もいます。みんな思ってることは同じなんだなぁと再確認してみたり、意外に酒癖の悪いヤツを見付けてしまったり。

席を締める段になって、突然、記念写真を撮るとかいう話になったものの、酔いが回って有象無象に成り下がった連中は、勝手気儘のダラダラ具合。たった三回ほどシャッターを切るためだけに何分も掛かって。

これだから、酔っ払いは嫌われる。
posted by こうへい at 17:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月14日

醤油ちゅるちゅる

ドクター中松氏が発明した正式名称「醤油ちゅるちゅる」。醤油ちゅるちゅるという名称はメジャーじゃないけれど、空気の入った蛇腹のタンクをパカパカさせて、灯油缶から石油ストーブに給油するアレです。空気タンクの部分に亀裂が入って、灯油がじゃじゃ漏れになるということで、先週末に新しいものを買い求めたのでした。

今どき100円ショップでも売っていますし、消耗品的なものなのかと半ば自らを納得させつつ購入しました。この先それほど多くの給油回数があるとも思えず、今シーズンくらい持ったらエエかなと思っていました。

そして今日、
「アレ、もう壊れた」
と母。「一回使ったあと、もうなんぼパカパカしても上がってけーへん」安かろう、悪かろう。これ、普通なんですか?
posted by こうへい at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月13日

ケータイ料金

先月、料金プランを一つ上のものに変更したのですが、先月はかなりの繰り越しになりました。
先月は28日しかなかったしな…
などと思ったりしていたのですが、今月も間もなく半分を過ぎようとしている今日現在、
まだ先月の繰り越しも消化してへんがな!
今月分の無料通話分はまた手付かず。下のプランだと超過気味、上のプランだと余りすぎ。

ボクに合った程良い料金プランは無いのですね…。
posted by こうへい at 23:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

よっしゃ!

完全に年度末業務に取り込まれてしまっている今日この頃ですが、設定された幾つかのヤマは既にクリアしました。積極的にクリアしているというよりは、時間に追われて何となく過ぎ去っている感が強いですが、それもこれも結果オーライ。

今月中に、あと三つか四つのヤマ場がありそうですが、大過なく過ぎ去ることを願いつつ、体調管理に勤しむとしましょう。
posted by こうへい at 22:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月11日

景気回復?

少し前までは、知らん間に経営者は変わるし、行きつけの店は閉まるし、工場は潰れて無くなるし、不景気な感じがそこらじゅうに溢れかえっていて、急作りの駐車場ばかりが増えていくような状態でしたが、最近、街を流していると工事現場を良く見掛けるようになりました。住宅地の造成やら、新店舗の建築やら、既存店舗の大規模改修なんかがあちこちで行われていて、
景気は回復しているのかな
と思わせます。

庶民のフトコロには、全く実感のない景気回復ですけどね。
posted by こうへい at 15:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

円熟[黒]

スーパーに買いものに行ったら、酒の売場で見慣れぬパッケージを発見。円熟[黒]でした。
おー、黒が出たのか
と早速お買い上げ。

円熟のちょっと高めのアルコール度数で、かつコクのある芳醇な味わいは、発泡酒の中ではお気に入り。それの黒と来れば、期待も膨らむと言うもの。しかし、期待は軽く裏切られ。正確には、期待した黒独特の風味が全く無かったことにガッカリ。単純に色が黒いだけで、従来の円熟との味わいの違いはほとんど無いような。円熟そのものは美味しいと思っているので、高いレベルにあるとは思うのですが、積極的に購入する理由は無いような気がしました。
posted by こうへい at 09:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

爆睡

金曜日の夜。
週末だから夜更かしするぞ〜っ
と意気込んだものの、夜半にはすっかり就寝。途中で夜中に目覚めることもなく、目覚ましに起こされることもなく、ぐっすり睡眠。寝不足だったんだね。人間、寝ないとダメですな。
posted by こうへい at 09:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月08日

肩コリコリ

昨日から肩凝りが気になって仕方ありません。また、風邪がぶり返す前兆なのかとビクつきつつ、特に左肩が言うことを聞きません。昨夜はタントンで肩を解していたのですが、今日も一向に改善せず。

何とかしてください…。
posted by こうへい at 21:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月07日

世を詰める

夜に爪を切ると親の死に目に会えなくなるという迷信があります。夜に爪を切る…、夜爪を切る…、夜爪…、よづめ…、世詰め…と言えば早死に…、早死にしたら親の死に目に会えないよねー、ってくらいの勢いですが、これ、気にします?

迷信だと分かっていても、何となく嫌な感じがするのはボクだけなのでしょうか。あり得ないと思っていても、偶然が重なって、
あの夜に爪さえ切らなければ…
なんて思う日が来ないとも限りませんもの。そうして今日も爪を切れないまま、日がまた過ぎてゆく。

キーボードにカチカチ当たるのが気になる今日この頃。
posted by こうへい at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

早寝?

昨夜、いつ寝てしまったのか覚えていません。とても疲れていたのは確かなのですが、メールも処理せず、ブログも書かず、ぐっすりおやすみ。
「部屋の電気が付けっぱなしやったから、夜中に消しといた」
「眼鏡とったらムニャムニャ言うてた」
なんて母は言ってたけど、起きてたはずの時間の記憶すら曖昧。

脳だけは早い時間から寝てたんかな…(笑)。
posted by こうへい at 21:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月05日

大方の予想

某有名シンガーソングライターの離婚発表がありましたが、特に驚きもなく、
ああ、やっぱり…
みたいな平静さを保ったまま受け止められたのは、大方の予想どおりだったからなのでしょうか。

この「大方の予想」というのはなかなか曲者。人それぞれ、そのように思う根拠は違ったりするものの、同じ結論に達するあたりが面白くもあり奇妙でもあり。離婚するかしないかは二者択一。時期の違いこそあれ確率50%の話なので、デタラメ予想でも半分は当たってしまうわけですが、驚きが無かったということは、大方の予想は当たったということですよね。

何を根拠に「離婚する」と予想していたのか、そこが知りたいです。
posted by こうへい at 23:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月04日

パンク修理

後日、明るいところで見てみると、タイヤが裂けてました。確かにかなり草臥れたタイヤだったのですが、タイヤが裂けてしまうほどの破裂だったみたい。何かを踏んだであろうことは間違いなさそうですが、原因は分からず終いでした。

昨日のうちに、新しいタイヤとチューブはホームセンターで仕入れてきたのですが、厄介なのはパンクしたのが変速機付きの後輪なこと。考えるだけで邪魔くさい(笑)。

バラしたついでにギヤにこびりついた汚れを軽く落としたりしつつ、苦労しながらも何とか修理完了。後輪のタイヤが新品になると、前輪のタイヤの草臥れ具合が更に目立ちましたが、これでまたしばらく乗れます。
posted by こうへい at 15:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

通信教育

申請すれば会社から助成を受けられることもあり、通信教育を始めることにしました。仕事とはほとんど関係のないものですけど、それもまた一興。そもそも、学生時代の受講登録のとき、興味はなかったけど時間が空いていたのでたまたま放り込んだ講座が、ボクの今の仕事の基礎分野。
あの時、もう少し真面目に聴いていれば良かった
と、後にどれほど後悔したことか。

無駄のつもりで始めるのだから、無駄のまま終わっても良し。ひょっとして、無駄が無駄でなくなれば儲けもの。
posted by こうへい at 12:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

食べたかったレッドホットチキン。遂に御購入ヽ(^o^)丿。辛さはそれほどでもなかったけど、スパイシーで美味しかったです。満足。
posted by こうへい at 01:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ぶりかえし?

病み上がりのまま一週間。普通に仕事をしてましたけど、身体をゆっくり休められていない所為か、怠さだけはずっと健在。そして、何より咳がツラいです。意識していないときはそれほどでもないのですが、時々発作のように激しく出る咳が体力を奪います。
posted by こうへい at 01:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

