2007年04月30日

ソフトミルククッキー

牛乳ミルクを楽しむブログ」の『ブルボン プチ「ソフトミルククッキー」』、「ユチコの空間」の「ブルボン/プチソフトミルククッキー」、「+ dietary life +」の『ブルボン 「プチソフトミルククッキー」』にトリプルでトラックバック。

自宅から比較的近い数件のスーパーを、買うものによって使い分けたりする我が家ですが、必ずしも行く順番が決まっていないところがミソ。頻繁に行く店もあれば、数ヵ月に一回程度しか行かない店もあります。

一人でも食べきれる手軽さがお気に入りで、ブルボンプチシリーズは良く購入するのですが、久し振りに行った店で、ほかの店では見掛けないパッケージを発見。何はともあれ、早速ご購入♪

「北海道産ミルクの深い味わい」を謳ったこのクッキー。しっとりと濃厚で、クッキーのイメージとは少し違うかも知れないけれど、ボク的には
結構好きかも♪
また、買うて来よっと。
posted by こうへい at 14:31| Comment(1) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今月も繰越

ボクの携帯電話はホントに稼働していない。
前月から繰り越した無料通話分は、約1,800円。
それを消化したのは、つい一昨日のこと。
今月の無料通話分もたっぷり繰り越しそうです。
posted by こうへい at 12:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月29日

入れなおし

休みに入って時間が出来たことですし、あっさりとWindowsを入れ直してみました。ハードディスクのパーティションも切り直して、新たな環境で。

システムのあちこちに垢のようにこびりついた余分なファイル群が無くなった所為か、幾分動作も軽くなったように感じます。完全に元の環境に戻すと、また元通りに遅くなってしまうかも知れないと思うと、ソフトウェアのインストールにも慎重になりますね。

しばらくは様子を見ながら、出来るだけインストールしない方向で。
posted by こうへい at 22:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月28日

空気抜け

朝、無声音の「す」を連発しながらやってくる幹部がいます。
「このおっさん、どれだけ空気抜けとんねん」
と思っていましたが、最近、全貌が分かりました。

自席に来るまでに出会う同僚に「おはようございます」と挨拶をしながらやってくるのですが、出会う同僚が多いので、その挨拶はすぐに手抜きになります。やがて、最後の無声音の「す」だけになるのでした。

朝からすーすー言うてるおっさんは、何か滑稽です。
posted by こうへい at 09:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月25日

言われなき抗議

昨日の退社時のこと。
我が社の前の道路は、両側に歩道の付いた二車線道路。会社の門を出てすぐ近くに交差点があって、自動車が勢い良く曲がってくることがあるので、右側に注意しながら自転車に跨ってソッと門扉を出始めました。と、左側から自転車の急ブレーキ音。おばちゃんが突っ込んできていたのでした。

幸い衝突することなく事なきを得たのですが、過ぎ去り際に、眼を三角にして眉間に深いシワを刻んだおばちゃんに睨まれたのでした。

でも、自転車に乗って右側の歩道を爆走してきたおばちゃんは、完全に道路交通法違反。不用意に歩道に出かかったボクも悪いのでしょうが、少なくともおばちゃんに睨まれる筋合いはありませんから!
posted by こうへい at 12:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

オバケ占い

オバケ占いです。
オバケ占いって何だよ!
という気持ちは抑えつつ。
入力するのは、性別と生年月日のみ。
続きを読む
posted by こうへい at 09:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

イライラ

うちのパソコンはサブノート型。モバイルでの使用を前提として設計されているので、小さく軽いことには特に配慮が為されています。それに加えてバッテリーの持ちを確保するため、あちこち省電力な設計です。

稼働時間が長い我が家のパソコンが省電力であることは嬉しいのですが、省電力にするがために性能面のグレードがやや低いところが気になるようになりました。それはハードディスク。

ハードディスクの省電力は回転数制御で行われるのが主流であるため、取り扱うファイル数が多くなってきた今では、何かとディスクアクセスで待たされるようになりました。

イライラするわぁ…。
posted by こうへい at 09:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月23日

Last spurt

ボクの勤務はときどき有給休暇が入る程度でほぼ暦どおりですが、世間一般は間もなく大型連休。何が困ると言って、対外的な仕事が長期に止まってしまうこと。裏を返せば、その間の頑張りで遅れを取り戻せるチャンスでもあります。

しかし、ボールが外に投げられたままでは、頑張ろうにも頑張れない。ボールが手元にあってこそ頑張れるというもの。

今週は、あちこちに出払ったままのボールを、如何に取り戻すかが勝負の一週間です。
posted by こうへい at 22:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月22日

事務引継ぎ

事務引継ぎとは言っても、仕事ではないです。我が家の中でのちょっとした話。具体的には、我が家の資産管理。いずれは、ボクがやらなければならないことだとは分かっていたけど、まさかその日が突如今日になるとは。

細かい字で書かれた取引明細が各金融機関から頻繁に送られてくるし、それらを整理して各預金の満期の管理をしなければいけないし、満期時の取扱いを考えておかなければいけないし、次々と現れてくる金融商品も勉強しておかなければいけない。そんな諸々が急に面倒になったらしい母。
過去数年にわたる整理済とも未整理ともつかない資料一式を、
「お前のモンやから」
とボクの部屋にドサッと置いて行った。引継ぎ終了…。

えっ?! マジっすか?!
posted by こうへい at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

保険外交(その2)

金曜日の話。
仕事が中途半端に終わりそうだったので、キリの良いところまで、と思って残業していました。その日は何やら時間外のイベント(?)があったらしく、みんな早い時間から居なくなってしまいました。18時半くらいには、ボクを含めて二人しか会社に残っていませんでした。

そこに現れたのは、こないだの保険外交員。許可を得た上でボクの席のところまで来て、やはり
「お名前を頂戴して、個別の御提案を差し上げたい」
との話。ボクが相手の話をひとつ否定すれば、ボクの話を否定され、それを否定すれば、更にかぶせるように否定され、堂々巡りのまま10分ほど。取り付く島を与えなかったので、パンフを一枚だけ置いて帰りましたが、熟練の外交員はなかなか手強いです。
posted by こうへい at 18:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月20日

蚊の季節

暖かくなり始めたこの季節。我が家には早くも冬越えした蚊が出没。先週あたりから時々、フワフワと屋内を飛び回る蚊を見掛けていたので、電子蚊取りを出動させたりしていたのですが、たまたまスイッチを入れ忘れて寝た今宵、右手の人差し指の根元をガッツリ噛まれました。

痒くて目が覚めたのは小一時間ほど前。まだ犯人は捕まっておりませんが、今年ももう、蚊に睡眠を妨げられるような季節になったのですね。
posted by こうへい at 03:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月19日

人生の錆

人事異動で新たに同僚となった若手にとって、現在の仕事は初めて直面するようなことばかり。当然のことながら、先輩職員であるボクのところにいろいろと尋ねに来る。

ボクらが気にしたこともないようなことを直球で尋ねられると、こちらもウッと言葉に詰まる。ボクの中で培われてきた経験に則った当たり前は、単なる人生の錆だったのか。

ふとそんなことを思いながら、初々しく真っ直ぐな若手が羨ましくさえ感じる。ボクの人生の錆の下には、まだ輝ける表面が残っているのか分からないけど、錆落としの必要を感じたよ。
posted by こうへい at 23:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月18日

呑みすぎ

人事異動も終わって、新体制も決定。業務の引継ぎがあちこちで行われています。

かく言う私も前任者からの引継ぎを受ける側の立場。ややこしい案件を担当していた彼が異動になって、彼の仕事はボクのところへ。半日かかって懸案事項だらけの引継ぎを一通り終えましたが、肩の荷が下りた彼は晴々したした表情になった反面、ボクはドッと疲れが出ました。どんよりした重い気持ちを引き摺ったまま帰る気になれず、彼の慰労も兼ねて急遽呑みに出掛けました。

平日の突発だったにもかかわらず集まりも良く、盛り上がること約四時間(笑)。呑みすぎました。反省。
posted by こうへい at 23:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月16日

保険外交

仕事を終えて帰るときのこと。見慣れぬ女性二人が、玄関を封鎖するように立っていました。帰る気満々なボクは、彼女らの横を一気に擦り抜けようとしましたが、
「すみません、一分ほどお時間よろしいですか?」
怪しみつつも応対。
「何すか?」
「ここにお名前を頂戴してるんですよ」
と何やらチラシを取り出す女性。
「何でですか?」
「皆さんのお名前を知りたいですから」
「何のために?」
「私どもの名前も知って欲しいですし」
何やらごちゃごちゃと言って、肝心のことを言おうとしないので、
「保険屋さん?生命保険?要りません」
と、こちらからバッサリ。

保険外交も、営業手法を変える時期に来てるんじゃないかな。
posted by こうへい at 21:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月15日

粉末茶

お茶を良く飲む我が家では、お茶にはそれなりのこだわりがあります。とは言え、ピンからキリまであるお茶の世界。上を目指せば飛んでもない高級茶もある訳ですが、高くて美味しいのは当たり前。我が家が目指すところは安くて美味しいこと。
また、ゆったりとお茶が飲めるに越したことはないのですが、時間的な制約があるときも多いもの。そんな時に役に立つのはインスタントのお茶。インスタントと言えば、昔はティーバッグが多かったですが、最近は粉末茶の種類も豊富です。ゴミも出なくて超便利。

我が家が認めた粉末茶があって、普段はいつもそれを買い求めていたのですが、最近になってどこの店でもそれを見掛けなくなりました。売れてないのかな。でも、ネットショップではまだ置いているところがあちこちにありそう。いつもの値段よりは少し高いけど、大量購入しました。これでしばらくは安心です。
posted by こうへい at 23:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

元素占い

元素占いです。
生年月日と109もの元素で性格診断、相性占い、運勢診断ができる元素占い(無料)
という触れ込みですが、昔は覚えていた元素記号すら今はかなり怪しい状態。ボクらが学校で習ったときには109もあったっけ?(素)

占いは、生年月日を入れるだけ。
続きを読む
posted by こうへい at 17:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

最初が肝心?

年度替わりの番組改編の時期で、新番組が次々と始まっています。シナリオのあるような番組は第一話を見逃してしまうと、後々分かりにくくなります。観続けたい番組なのかどうかを判断する意味でも、第一話の雰囲気はかなり重要。

でも特に深夜番組などは、新聞などでも何の番組説明もないままに始まるものがほとんど。取り敢えず観てみないことには分かりません。そんな訳で、気になる新番組を片っ端から録画予約していたのですが、昨日から少しずつ解消。

タイトルから想像していたものとは全く違う内容だったり、第一話から眠たくなるような内容だったり。既に第二話以降も録画済だったものもあったのですが、観る気も起こらずあっさり消去しました。

何事も最初が大切ですな。
posted by こうへい at 15:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月14日

追討ち

ボクの業務負担増がより現実味を増し、

ボクの気持ちの凹み方は尋常ではない。

出て行く人の浮かれ具合を見ていると、

本気で逃げ出したい気分が湧いてくる。

我が社の幹部は何を考えているのやら。

posted by こうへい at 22:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月12日

花粉かな?

寒いわけではないのにクシャミが出たり。

寒いわけではないのにハナミズが出たり。

そろそろボクの花粉症の季節なのかしら。

今年もまた、憂鬱な季節がやってくる…。
posted by こうへい at 21:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月11日

異動内示

今日、我が社ではヒラ社員の異動内示がありました。ボクは異動の確率が非常に低い安全牌だったので、今日が異動内示の日だということすら軽く忘れていたのですが、可能性のあり得る人は朝のうちから何やらソワソワ。

解禁時間の15時を過ぎると、方々から内示情報が飛び交うこと(笑)。お陰で、今日の段階でもう異動後の大枠は見えてしまいましたが、ボク自身の負担は重くなるかも知れない微妙な体制。

若手には率先してバリバリ働いてもらいますから!
posted by こうへい at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月10日

一ヵ月の巻き

現在進行形で動かしている仕事があるのですが、明らかになっているスケジュールから日にちを巻き戻して考えて、
「だいたい五月末までに、こっちの手を離れるようにすればエエよね」
と、担当者の間では合意形成できていました。
しかし、ちょっと難しい上司の頭の中は今ひとつ計りきれず、念のために探りを入れるつもりで聞いたスケジュールは、想定スケジュールよりも一ヵ月も早いもの。
そりゃぁもう、慌てました。ゴールデンウィーク明けからぼちぼちやれば何とかなると思っていたものが、ゴールデンウィーク前に仕上げてしまうくらいの勢いで進めなければならなくなったのですから。直前になって一ヵ月も巻きが入るとは予想外。

さすがに仕上げきる自信はありません。
全力は尽くしますが…。
posted by こうへい at 23:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おっさんな髪形

仕事終わりに散髪してきました。

最近は髪形をこだわってセットすることもなく、自然乾燥したまんまだったりすることも多いボクですが、生えぎわの髪に少し癖があって、簡単に一昔前のおっさんな髪形がバッチリと決まってしまいます。ボクが事前にどんな髪形をして行こうが、最後はおっさんな髪形に仕上げてくれます(笑)。

髪形はともあれ、頭がずいぶんと軽くなりました。
posted by こうへい at 22:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月08日

気象庁より母

昨日は午後から出掛ける予定があったので、時間直前になってから慌ててお出掛け準備をしてました。天気は朝からどんよりしたまんま。そして寧ろ、どんどん薄暗さを増して、今にも降り出しそうな雰囲気。でも、ネットで天気予報を確認してみても、曇り。降水確率30%。

出掛けるにあたって手荷物は何にもないので、手ぶらで行きたいところですが、雨対策をするとなれば傘を持たなければいけません。手ぶらなのに傘だけ持って、これで降らなければ傘は完全に邪魔物。そんな事態は絶対に避けたい。

外を移動するのは自宅〜最寄駅だけなので、多少の雨に遭うのは覚悟で持って行かないことも考えたのですが、出掛ける直前から少し雨がぱらついて来て、母の強い勧めもあり、やむなく折りたたみ傘を持って行くことに。

帰り、雨はザーザー本降り。
どこが曇りやねん!
と突っ込んだことは言うまでもなく、傘を持って出るよう強く促した母の判断に感謝。
posted by こうへい at 15:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月07日

行方不明

年明け早々まで使っていた携帯電話。解約後も自宅に持ち帰って、目覚ましアラームとして使っています。

昨日の朝は随分と寝覚めが悪くて、何個もセットした目覚ましを次々と止めてしまいました。それでも何とか目覚めたものの、ベッドの下が定位置になっている例の携帯電話がありません。確かに止めたのは覚えているので、寝ていたあたりにあるだろうと探してみるものの見付かりません。解約した携帯電話なので、鳴らして探し出すことは出来ません。無くなったところで困るものではありませんけど、出勤時間まであちこち探してみたものの遂に発見できず。

きつねにつままれたみたい。
続きを読む
posted by こうへい at 11:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月05日

黄砂まみれ

天気予報でも予報していたとおり、昨日は不安定な天気でした。雨が降ったり止んだりしているかと思ったら、日射しがあったり。もう上がるのかと思ったら、思い出したようにまた急に降り出したり。

自宅に帰り着いた頃には雨もほぼ上がっていたけど、帰り着いたボクの車は哀れな茶色ポツポツに。ヨゴレの目立ちにくい色のクルマなのに、黄砂混じりの雨に打たれたあとではさすがにどうしようもなく。洗車は週末にしようかと挫けそうになったけど、疲れついでにザッと洗車。

この季節、青空駐車だと諦めるしかないね。
posted by こうへい at 22:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月04日

アサヒ スタイルフリー

アサヒスタイルフリーとやらを買ってみました。

グリーンを基調としたパッケージに、セールスポイントの「糖質0」をデカデカ記載。コンセプトは分かりやすい。でも、
なぜ糖質オフはグリーンなのか
と、キリン淡麗グリーンラベルをふと思い出したりする。

炭酸が強めなのか、舌をピリピリと刺激する感じ。アルコール分4%と少し低めですが、炭酸の刺激がそれを感じさせません。味は可もなく不可もなく、カラッとしてコクのない発泡酒。糖質を抑えてカロリーが控えめなのは魅力ですけど、それほどボク好みではなく。

ケース買いは多分しない…かな。
posted by こうへい at 22:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

10,000q

今日は所用があって、クルマを運転して出掛けていたのですが、
走行距離10,000qを超えましたぁ〜!!
ぱちぱちぱち…。しかも、新車購入して丸四年経過してから。
四年で10,000kmって!(驚)
この遅さは自己記録を余裕で更新。

でも、久しぶりにエンジンをカリカリと回して走ったので、気持ち良かったです。
posted by こうへい at 21:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月02日

統一地方選

たった10日ほど頭を下げて握手して。
自転車で走って、大声で演説したり。
嫌みに感じるほど卑屈になってみて。

当選したら、嘘のように知らんぷり。
踏ん反り返って「先生」と呼ばれて。
府議は月93万円市議は月78万円…。

報酬に見合う仕事をしているのかな。

posted by こうへい at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

早起きの朝

身体が疲れていなかった所為か、随分と早く目が覚めてしまいました。暗闇でゴソゴソしながら、目覚まし時計が起きてくるのをもうしばらく待ちたいと思います。

今日の昼間はきっと眠くなるだろうなぁ。
posted by こうへい at 04:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月01日

契約締結

取り寄せた十社以上の見積りを付き合わせて、検討すること暫し。基本的な補償条件は各社でそれほど大きな差異はないものの、見積り価格はピンからキリまで。

何が違うかと言えば、ほとんどは細かな特約条件の違い。各社いろいろ考えた特約条件だけど、使われることのないであろう特約条件のために保険料が上がってしまうのはバカらしい。自分に合った特約条件を見付けるのには苦労したけど、既契約の補償条件を少しだけ見直すことが合理的だと結論しました。
posted by こうへい at 12:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

