2007年06月30日

脳内イメージ

先日、脳内メーカーの話を書きました。ふと
本名だとどうなんだろう
と思ったので、試してみたのですが…。
続きを読む
posted by こうへい at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

迷惑激減

URL付きメール拒否設定を設定したのは、もう二ヵ月近く前。そんなことすらすっかり忘れてしまうほど、完全に迷惑メールは届かなくなりました。効果覿面。

それはそれで良かったのですが、ひとつ注文を付けるとすれば、遮断されたメールがどんなものなのかを知りたいところです。必要なメールが遮断されたりしていないかどうかを確認する方法は提供されていないので、そういうことが出来ればボクとしては言うことなしですね。
posted by こうへい at 17:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月28日

学歴詐称

学歴詐称で公務員に採用された人が、停職一ヵ月の処分になったと今朝のニュースになっていました。

学歴詐称で採用された人がいる一方で、その人たちに採用枠を奪われたために、本来であれば採用されるはずだったのに採用されなかった人がいたはずです。他人の一生を狂わせたかも知れない不正に対して、たった停職一ヵ月。

処分対象者の多さと行政活動への影響を考慮した結果なのでしょうが、ヌルいと言われても仕方のない、甘すぎる対応だと思います。
posted by こうへい at 07:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

京都日帰り

昨日の話。仕事で京都に日帰り出張でした。

出張の主目的は我が社が発注した製品がちゃんと製造されているかどうかのチェックなのですが、副目的としては同種の他社製品を見ること。我が社の人間にとって、我が社が決めた標準規格に沿って作られた製品はごく見慣れたものですが、同種の他社製品を見ることが出来る機会は貴重なもの。

製品のあちこちに見て取れる作り込みの違いが新鮮で、勉強になります。今後に活かせるかどうか分からないけど、昨日も一点収穫あり。同僚にも教えてあげようと思います。
posted by こうへい at 07:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ユニセフ募金

ボーナス支給が間近なこの絶妙なタイミングで、ユニセフからお手紙到着。景気回復なんかどこ吹く風、寧ろ逆風の暴風が吹き荒れる我が社では、職責の強化に見合わない支給額に対する不満が、あちこちに渦巻いていたりします。

それでも支給額から考えれば、ユニセフが我々に求めている金額は僅かしいもの。

ホンの気持ち程度の金額ですけど、有効に使ってくださいませ。
posted by こうへい at 00:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

手続きミス(その3)

火曜日の話。約束どおり、NTTから連絡がありました。

先方の手続きミスを完全に認めた上で、徴収済みの料金を返還するとの申し出でした。解約申込み月の2月分については申込み翌日以降を日割り計算で、3〜4月分については全額を、引き落とし口座に払い戻ししますとのこと。5月分は未だ引き落としされていないものの、既に請求が出てしまっているため、一旦引き落とした後、6月分から減算するとのことでした。細かいことを言えばツッコミどころ満載の戻し入れ手法ですが、ミスを認めて返金するという態度で、ひとまず納得。

今度、戻し入れで手続きミスしたら、暴れたるねん(何)。
posted by こうへい at 00:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

東京日帰り

月曜日の話。仕事で東京に日帰り出張でした。のぞみ号を使っても、片道五時間の電車移動。現地での仕事のスケジュールで五〜六時間は必要でしたが、社内の旅費規程で
ひかり号の指定席でしか旅費支給されません」
だと。宿泊も認められず、今どき30分に一本程度しか走っていないひかり号での移動でスケジュールを合わせる方が難しく、結局のぞみ号の差額は自己負担

どこぞの先生方はウン千万円単位のお手盛り予算で公費出張してるのに、末端社員は数百円を自己負担ですよ…。
posted by こうへい at 00:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月24日

プリン占い

プリン占いです。
「あなたはプリンでいうと何だろう?ずばり、占ってみよう、プリン占い!」
って、勝手にプリンにされてしまいます(笑)。ボクの結果はというと…
あなたはずばり!

続きを読む
posted by こうへい at 16:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

水出し珈琲

通信販売で商品を選んでいたのですが、送料が無料になる金額まで微妙に届かない。そこで金額合わせに水出し珈琲のポットを購入しました。

中挽きの珈琲豆と水を入れて、冷蔵庫に一晩入れとくだけ。早速使ってみたけど、至極簡単。ドリップを氷で急冷して作るアイス珈琲とは違って、アイスなのに香り高い珈琲が出来るのは少し感動。

金額合わせのつもりでしたが、イイ買いものでした。
続きを読む
posted by こうへい at 11:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

手続きミス(その2)

30分ほどしたら、NTTから折り返し電話がありました。今度は先ほどの若そうな声とは打って変わって、百戦錬磨な感じのオペレータの声。電話の向こうの声がデカい(笑)。
「2月9日に解約されたと言うことですけれども…」
「はい」
「確かにお受け付けさせていただいております」
「ですよね」
「私が手続きさせていただきましたので」
本人登場だったのでした。

先方の言い分では、窓口受付は終わっていて手続きも問題ないはずだが、料金センターまで行く過程で処理の抜けが起こっているのではないか、とのこと。土日は料金センターは動いていないので、週明けに調査して再度連絡すると言うので、火曜日に連絡をくれるように頼んでおきました。

取り敢えず、受け付けが確認されたことで一安心。
posted by こうへい at 09:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

手続きミス(その1)

先日届いた6月分の電話料金明細を何気に見てみたら、今年の2月9日に解約手続きをしたはずのフレッツ・スポットの料金が入ったままになっていました。過去の料金明細も確認しましたが、ずっと料金徴収されていました。そこで、再びNTTに電話して状況を確認。
「2月9日に解約したんですけど」
「契約は継続していることになってますね」
「確かに受け付けしてもらったんですけど」
「担当者の名前とか分かりますか」
「もうメモも残ってません」
「6月1日からのご解約で受け付けしましょうか」
「これって、うちが悪いんですか?!(怒)」
「………」
こっちの記録をアテにする前に、そっちの記録を調べろと半ギレで抗議。調べて折り返し連絡するというので、電話を切って暫く待機。

グダグダやな…。
posted by こうへい at 09:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月23日

脳内メーカー

とあるブログで「脳内メーカー」の記事を見掛けました。面白そうなのでボクもやってみました。
続きを読む
posted by こうへい at 18:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月17日

続・どげんかせにゃいかん!

パスワードを覚えてないとは言え、思い出せる可能性のあるのは親だけ。確か「○○○○○○○○」みたいなことで適当に言うた、と言う曖昧な言葉だけが頼り。

でも、セキュリティを守ってナンボの金融機関。数回間違えたら簡単にアクセスをロックされてしまいました(苦笑)。

諦めて銀行のサポートに電話して、パスワードをリセットしてもらいました。これでアクセスは出来るようになったけれど、はてさて、この大金をどのように動かしたものやら。悩める日々はしばらく続きそう。
posted by こうへい at 22:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

どげんかせにゃいかん!

半ば強引に引き継がされた格好になった我が家の金融資産管理ですが、仕事の繁忙期と重なり、なかなか手を付けられていないのが実情。「確か満期になるヤツがあったな…」と調べてみたら、ボクの年収の数倍の金額が、恐ろしく安い金利で既に普通預金に落ちていました。
どげんかせにゃいかん!
とは言え、金融機関の開いている時間にはなかなか来店できないですし、本人確認が何かとうるさいので、親に頼むわけにも行きません。

その銀行は、オンラインアクセス出来そうなので取り敢えずチャレンジ。口座番号や暗証番号以外のパスワードがあるらしく難航。デフォルトパスワードを親が勝手に変えたらしいけど、聞けば
「覚えてへん…」
アカンやん。
posted by こうへい at 22:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おサイフケータイ

おサイフケータイ対応機種にしてみたものの、使うことのないまま。同じFeliCaを使っているのに、規格だけは各社乱立。どこかに収束していくのかと思いきや、まだまだそんな気配はなっしんぐ。

使うか使わんかは別にして、取り敢えず、某社の電子マネーに登録だけしてみました。しばらく使いそうにないので、チャージすらしてないけど(笑)。
posted by こうへい at 22:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

具入り辣油

我が家の週末料理の定番は餃子。皮は市販のものを買うものの、タネは自家製で作ります。ニラが良く採れる今の季節は、ニラ比率のスゴく高い餃子が好み。

毎週のように食べていると、いろいろと試したくなるもので、タネの食材や比率を変えてみたり、皮を自宅で作ってみたり。タレもそんな研究対象のひとつ。店頭で見慣れないタレを見掛けると、取り敢えず買ってみたり。
先日、たまたま購入した「李錦記 香港飲茶 具入り辣油」は、久々のヒット。

でも、購入した日以来、店頭から姿を消してしまって、買い足せなくなりました。仕方なく、通販で大量購入。これでしばらく安心(何)。
posted by こうへい at 21:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月15日

三時起き

夕食後、風呂に入る前に食休みするつもりが、すっかり睡眠。途中、母が起こしに来たところは覚えていて、起きようとゴソゴソしてみたものの、見事に二度寝。

結局、目覚めたのは午前三時。

そして今、すごく眠いです(笑)。軽く休みたい気分。
posted by こうへい at 07:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月13日

ポツポツテンテン

先日、出掛けたときに雨に降られたまま、ガレージに放り込んだクルマ。普段なら、ちゃんと拭き上げておいたりするところなのですが、拭き上げる元気が残っていなかったので、後日改めて洗車…、のつもりで放り込んでしまったのでした。

今日、ガレージから出してみたら、見事にポツポツテンテン。しかも、今週末も雨模様の天気予報。しばらくポツポツテンテンのまんまかしら。
posted by こうへい at 21:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月12日

梅雨入り

平年だと6月6日ごろとされている近畿の梅雨入りですが、今年はまだ梅雨入りしたとは発表されていないようです。

週間天気予報を見ると、今週の半ば以降に傘マークが続いているので、この辺から梅雨入りって感じですかねぇ。雨嫌いなボクにとっては、憂鬱な季節の始まりです…。
posted by こうへい at 00:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日から

と言っても、もう日が変わってしまいましたが…。

上着なしでの通勤に移行しました。朝はちょっと暑かったりするものの、昼間は会社の中ですし、帰りはとっぷり日の暮れた後に残業をして帰るので、あまり暑さを感じなかったのです。でも、さすがに世間から少し浮いた感じになってきたので、何となく世間並みに(笑)。

ノー上着・ノーネクタイのエコスタイルも定着してきたようですが、ボクは年がら年中ネクタイ着用です。
posted by こうへい at 00:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月10日

旧態依然

上司が部下を評価し、その評価が給与に反映する。民間企業ではごく当たり前なシステムかも知れないけれど、我が社で本格運用するのは今年から。社内でもいろいろと意見はあるけれど、それが時代の要求なら仕方がない、と言うのがボクのスタンス。

でも、社内には旧態依然な人々がウヨウヨ。若手と話がしたい、と年に一回だけ本店からやってくる御偉方(勤務時間中に税金使って?)。そして、決まって意見交換会をやりたがる御偉方(シナリオ作られてるの知ってる?)。また、本店から御偉方が来るから、と若手に対して通常業務の予定まで変更させる人々(通常業務より大事なん?)。御偉方との懇親会やるから、と勤務時間外まで若手に出席を強要しようとする人々(パワハラで訴えても良いですか?)、えとせとらえとせとら。

こんな人々が上層部で幅を利かせているようでは、我が社のお先も真っ暗です。
posted by こうへい at 00:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月09日

人事評価結果

例年どおり、人事評価にかかる評価者との面談がありました。その場で昨年度の評価結果を教えてもらえるのですが、今年度からは、昨年度の評価結果が給与に反映することになっています。

昨年度、それほど評価を期待するような要素はありませんでしたから、平均的な評価結果の開示を「へー、あっそぅ」ってなぐらいの勢いで聞いていました。
しかし、評価結果が客観的で納得できるものかと言えば、必ずしもそうではありません。職種すら違う管理職による評価に対し、
おのれごときにオレの何が分かるか
という思いもあります。

制度上無理のあることは予め分かっていましたけど、少なくとも今回の評価開示で、ボクのモチベーションがダダ下がりしたことは間違いありません。
posted by こうへい at 19:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月08日

骨休め

連休明けから追われるようにして仕事に明け暮れてきた一ヵ月。この一ヵ月の実態として、残業は70時間を少し超えました。この先も仕事が目白押し。だけど、ジワジワと蝕まれるボクの体調。体内時計は変にズレていくし、口内炎は出来るし、何より溜まった疲れがどんどんヒドくなっていくのを実感。

仕事も大事だけど、身体が潰れたら何にもならないので、思い切って一日お休み。今日はゆっくり骨休めです。
posted by こうへい at 15:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

そして寝坊

外も明るくなってきて、先の記事を投稿し終えた五時前。眠れなくても少しは横になって身体を休めておこうと、横になったらそのまま就寝。
「七時半やで!」
と母の慌てた声で起こされたのは、いつも家を出る三十分ほど前。母も寝過ごしていたらしい。ごっつ慌ただしい三十分強で、何とか準備完了。
「やったら出来るもんやな…(汗)」
と母。

確かに間に合ったけど…(笑)。
posted by こうへい at 13:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月07日

快眠?不眠?

残業を早めに切り上げて帰った昨日。夕食を食べてからお風呂に入る前に、食休みのつもりで横になったら、疲れの所為もあって、そのまますっかり熟睡してしまいました。お酒を呑んだわけでもなかったんだけど。

目覚めたのは零時半過ぎ。今度はそこから眠ることが出来ず、三時過ぎに入浴、現在に至っています。このまま出勤することになれば、今日も一日辛そう。
posted by こうへい at 04:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月05日

当日アポ

土・日に続く月曜日、本店での打合せのために終日、出払っていました。

そして、今朝。取引先から、
「お打合せしたいことがあるのですが…」
と、当日アポのお願いが三件。ほぼ打合せだけで午後のスケジュールが潰されました。予定していた作業は、自動的に時間外作業に。

こちらの作業が思うように進まず、あちこち待ってもらっているような状態ですが、待ってもらうほうにもそれほど余裕があるわけではありません。気を遣いながらも催促の電話をかけてくる人たちの気持ちも分かるので、何とか早く決めることは決めて、回答をしてあげたいとは思うものの、こちらの手は一つ。
はたらけど
はたらけど猶わが仕事楽にならざり
ぢっと手を見る
そんな感じ。
posted by こうへい at 23:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

世間音痴

久しぶりに電車に乗りました。

ちょっと使わない間に、あちこちにPiTaPaの使える改札機が導入されていたり、いつも使っていた通路がエスカレータの工事中だとかで通行できなくなっていたり、ちょっとした世間音痴になっていました。

たまにはお出掛けもしないと…ね。
posted by こうへい at 00:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月04日

決断

先祖の偉大さを噛み締めて、
自分の不甲斐なさを恥じ入る。

思うことはいろいろあれど、
これが最善の決断だと信じて。
posted by こうへい at 23:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

仕事のヤマ

今日をもって、二つ目の仕事のヤマも何とか乗り越えた感じ。簡単ではない宿題も幾つか残ったけれど。

これで残業尽くめの毎日から解放されるかというと、必ずしもそうではないところがミソ。先送りしてきた通常業務がてんこ盛り。完全にボクの処理能力を超えていますが、粛々とこなすしか手がありません。
posted by こうへい at 23:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月01日

命日

元気に生きてりゃ、今年で69歳。
パチンコと釣りとゴルフが好きな
ジッとしてられない難儀な老人に
なっていたのだろうか。

そんなことをふと思う親父の命日。
posted by こうへい at 23:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

