2007年07月31日

免許更新

お休みを取れたので、地元の警察で運転免許の更新手続きをしてきました。手続き自体はごく普通に、ごく簡単に終わったのですが、面白かったのは手続き窓口でのこと。

もう自分一人では歩けないようなお爺ちゃんが、家族なのかヘルパーなのか分からないけど介助人付で免許の更新手続きに来ていました。お爺ちゃんと介助人と受付の女性の話が噛み合わないのが気持ち悪くて、聞いていて軽くイライラしました(汗)。しかし、あのお爺ちゃんがハンドルを握るとなると凄く危険な気が…(恐)。

手続きに必要な書類の説明を「はいっ…、はいっ…、分かりましたっ」とやけにハキハキと相づちしていた、五十代くらいのおじさん。「すんまへん、おおきに」と出口の扉を出て一分としないうちに戻ってきて、
「…この書類どうするんでしたっけ」(爆)
受付する側も仕事とは言え、相手を選ぶことが出来ませんから、なかなか大変な仕事だなぁと思いました。
posted by こうへい at 22:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月30日

未明の雷雨

窓を叩く激しい雨。そして、空気を引き裂く雷。目が覚めてしまいました。

たった15分ほどのことで、今はもう小雨と遠雷になりましたが、職業柄、こういう雨にはホントにドキドキさせられます。
当番班はうちじゃなかったよな…
と、起き出して過去メールを確認していた次第。

雨のお陰で風は涼しくなったようですけど、月曜の朝から雨降りだと普通に凹むなぁ…。
posted by こうへい at 05:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

選挙報道

教育テレビを除く全局が、
アホのひとつ覚え
のように選挙速報一色になるのはいつものこと。普段はアホすぎて見る気も起きないような番組ばかりを垂れ流している局さえも、今日だけはゴールデンタイムをぶち抜きで選挙報道の特番。

どうでも良いしょうもない時に限ってエラそうに「報道の自由」を掲げるくらいなら、こういう時にこそ「報道の自由」で違う番組のひとつも流してみろ。

と、小市民のボクは思う。
posted by こうへい at 00:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月29日

休みたい

免許更新の通知も来ているし、髪も伸びてきたので散髪にも行きたいし、休日も自宅で仕事してたりして、何かと積み残ししていることがあるので、
サックリ休みたいなぁ
と思っていた正にその日。間の悪いことに課の暑気払いをやるのだとか。

人事の評価者となんか仲良く呑めないですし、ボクとしては
「え?それって仕事?」
「超勤手当出るなら行くけど?」
「肉好きちゃうし、やめとく」
ってくらいの勢いでスッパリとドライに切るところ。そもそも職場には多くを求めていないですから、あっさりと切っても良いのですが、いろいろなシガラミが出てきているのも自覚するお年頃。

もう暫く悩むことにします。
posted by こうへい at 23:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

免許更新案内

運転免許の更新案内はがきが到着しました。この間に一度、速度超過で青切符を切られてしまったので、次は青色免許の予定です。

免許の色が影響するのは、自動車保険料の算定とこの免許更新のとき。保険料は、ゴールド免許の割引が効かなくなって、少しばかり上がるでしょう。そして、免許更新では講習時間が長くなって、講習料金も少し高め。

たった一度の過ちでも、何かと高く付きますね。
お陰でボクの命も長らえているので良しとしますか…。
posted by こうへい at 22:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お持ち帰り

と言っても女性のことなんかではなく、仕事のことです。

夏は、色んな都合で色んな人が休みます。ボクの仕事の成果を最終チェックしてくれる同僚、ボクの仕事の成果を決裁する上司、ボクの仕事に必要な見積りをしてくれる業者など、休まれてしまうとボクの仕事がストップします。業者の都合まではなかなか把握できないけれど、我が社の人間の予定はある程度分かるので、それに合わせて仕事のスケジュールを組むわけです。お盆の近付くこの時期は特に休みが集中するので、
その前に道筋を付けておきたい!
と思うのですが、これがなかなか…。

全てのしわ寄せは自分に降り掛かるわけで、結局、お持ち帰り。もちろん、こういうことで頑張っても評価されませんし、無給ですから。
posted by こうへい at 21:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月26日

無線LAN再設定

今日、交換品として届いたAterm WL54TEの再設定をしていたのですが、やはりドツボにはまりました。ようやく繋がるらしいことが確認できたのは、つい先ほど。若干の休憩を挟みながらも、夕食後からずっとやっていたので、さすがに疲れました。

今どきの無線LANだと、親子セット機で購入すれば簡単設定でボタンひとつで自動設定できたりするようですが、そこはそれ、親も違えば子も違う我が家です。ひとつひとつの設定を確認して、設定し直して再起動して、接続確認して、繋がらないのでまた確認して…、みたいなことを繰り返していたのでした。

結局、中途半端に前の設定を流用しようとしたのがいけなかったようで、全部を最初から設定し直したら何とか動くようになったみたいです。
posted by こうへい at 01:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

期日前投票

ちょっと早退きしたので、ついでに参議院議員選挙の期日前投票に行ってきました。

昔の不在者投票は、受付であれこれ聞かれたり、理由を筆記しなければいけなかったり、投票用紙を二重封筒に入れたり、邪魔臭いことが満載でしたが、今の期日前投票は簡単至極。住所、氏名、生年月日を書いて、投票日に投票できない理由にマルを付けると受付完了。投票用紙もそのまま投票箱に入れればOKですし、平日昼間の空いた時間だった所為もあって、待ち時間もなく5分足らずで終了。

投票会場では、昔に比べてパソコンやバーコードの導入が目に付きましたが、そのうち、投票も
ケータイでピッ
なんて時代になったりするんですかね。
posted by こうへい at 01:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月24日

交換品到着

申込みをしていたAterm WL54TEの交換品が到着しました。本体とスタンドのみ交換で、ACアダプタはそのまま使用せよとのこと。交換品には三ヵ月間の保証書が添付されていました。

あとは再設定して、繋ぎ換えれば良いだけです。が、以前、うちの宅内LANの設定をすべてやり直したときに、無線LAN設定だけがドツボにはまり、えらく苦労をしたことを思い出しました。せっかく解きかけた梱包でしたが、
「再設定は時間のあるときに…」
と、繋ぎ換えは先送りにしたのでした。

週末以降かな…。
posted by こうへい at 00:01| Comment(0) | TrackBack(1) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月23日

予防保全

自転車の話。

パンク修理でタイヤもチューブも交換した後輪は良かったのですが、前輪は相変わらず古いまま。明らかにゴムの劣化と思われるひび割れが表面に無数に走っていて、いつ裂けてもおかしくないような状況。とは言え、パンクして走れなくなっているわけでもないので事態の切迫性もなく、ズルズルと先延ばししてきたのが実際のところ。

ようやくその気になって、ホームセンターでタイヤを購入してきて、昨日取り替えました。チューブは以前のパンクの時に取り替えたらしく、パッチ跡もなく綺麗だったので、そのまま継続使用です。
posted by こうへい at 07:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月20日

口座解約(後編)

せっかくの休みがフイになるのが勿体なくて、いま来たばかりの道を逆戻りして、自宅に印鑑を取りに戻りました。数本の似たような陰影の印鑑を取り出してきた母を連れて、再び銀行へ。
「これ、見覚えある!」
という一本の印鑑を押して、再び順番待ち。運良く先ほどの窓口担当に当たり、すんなり受付されました。今度はうまく行ったらしく、しばし手続き待ち。二口座あったのですが、どちらも四年ほど前に全額引出したまま休眠していたので、特に利息が付くはずもなく0円での口座解約。

放っておいても実害は無いけど、少し気になっていたので、解約できてすっきりしました。
posted by こうへい at 21:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

口座解約(前編)

仕事が忙しいのは相変わらずですが、このままではホントにボクが壊れてしまいます。やらなければいけないことを少し忘れて、午後から半日休み。
この時間なら銀行がまだ開いている!
とばかりに、まずは銀行へ。ボクが昔に作った休眠口座があったのですが、それを解約したかったから。

平日午後の銀行は意外と空いていて、すぐに窓口に到達できました。ところが、
「お届け印と違いますねぇ…」
と、窓口で拒絶。確かに持ってきた印に確信はなく、こうなることは予想はしていたので、届出なおして手続きを進めるつもりだったのですが、届出印の特徴を隣で聞いていた母が
「あぁそれなら、うちにありますわ」
あちゃー。結局、取りに戻る羽目に。
posted by こうへい at 20:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月18日

Aterm WL54TE

ま、俺には関係無いからどうでも良いんだけどね。」の「無線LAN子機の故障」にトラックバック。

ネットをどんぶらこしていると、我が家でも使っている無線LAN子機関連で何やら気になる記事。

【お詫びとお願い】AtermWL5400AP/WL54TEの不具合のお知らせとお詫び

指定されたページでチェックしてみたらビンゴ!!でした。今のところ、不具合は出ていないけど、予防保全として交換の申込みをしておきました。
posted by こうへい at 23:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大したことではありません

顔面に大きな絆創膏を二つも貼り、何を聞かれてもそう繰り返す某大臣。

マスコミは「大したことかどうかの自身の判断」を聞いているのではないので、そもそも質問の答えになっていません。この態度からは、大したことかどうかを
国民に判断させる気が全くない
ことが見て取れます。

事務所費問題? 大したことではありません。年金問題? 大したことではありません。都合の悪いことは全て、大したことではない、と取り合わない為政者を誰が信じることが出来るでしょうか。
posted by こうへい at 07:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新潟県中越沖地震

たった一揺れしか無かった震度2に恐怖を感じたボクですが、7月16日に発生した新潟県中越沖地震では最大震度6強の揺れが一分以上も続いたのだとか。絶望的な状況の中で、亡くなられた方の御冥福をお祈りいたします。

平成19年新潟県中越沖地震義援金の受け入れ新潟県
平成19年新潟県中越沖地震義援金の受付について日本赤十字社
新潟県中越沖地震被災者のための義援金についてイーバンク銀行

それにしても某政治屋は、災害直後の大変な現場に手ぶらで何をしに行ったのやら。選挙に向けた売名行為なのか、視察という名の物見遊山なのか。彼がどんどんアホ面に見えてくる。
posted by こうへい at 00:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月16日

苦もある

決めなければならないことが多すぎて、

せねばならないことが日々押し寄せる。

立ち止まって考える時間も無いままに、

流れに飲まれ時間だけが虚しく過ぎる。
posted by こうへい at 22:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

震度2

録画番組を観ながらボケーッとしていた夕方、
ミシッ…!!
という鈍く我が家が軋む音と、鋭い揺れを感じました。地震だと瞬時に分かったので、瞬間的に立ち上がって窓のほうに近付きながら、続く揺れが来るのか確かめる。続く揺れは無く、揺れは最初の一発だけ。
平成19年07月16日17時34分 気象庁地震火山部 発表
16日17時24分頃地震がありました。
震源地は奈良県 ( 北緯34.3°、東経135.9°)で震源の
深さは約50km、地震の規模(マグニチュード)は4.7と推定されます。
この辺は震度2みたいだけど、倒壊の恐れのある築50年以上の家に住み続けるのも、命懸けです。
posted by こうへい at 18:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

脳内メーカー(正面)

話題の脳内メーカーにも派生バージョンが発生しているみたいです。
脳内メーカー(正面)
なんていうサイトもあるようです。
続きを読む
posted by こうへい at 09:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

革新的な雨具

地球温暖化の所為か、雨の降り方も昔と違って、突風を伴うスコールのような降り方が多いようです。しかしながら、それに対応する雨具は旧態依然のままのように思います。

雨具の二大巨頭は、傘とカッパ。傘はグイグイと引っ張られてたわみ、役立たず。カッパを着れば濡れにくいけれども、最寄り駅まで行くような時、濡れてしまったカッパの処理には困ります。

もっと革新的な雨具の開発が求められる時代になっているのではないでしょうか。
posted by こうへい at 01:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月15日

ワイド画面

いま使っているパソコンは、今年の年末で丸三年。スペック的にも少し陳腐化していますし、延長保証もそこで切れてしまいます。環境を載せ換える期間も考えて、そろそろ次に購入する機種の物色をし始めているところです。

時代はワイドモニタ。テレビ放送のデジタル化が進んでいますし、パソコンを使ってDVD視聴する人が増えているなど、テレビとパソコンの境界がだんだん薄れてきているのは分かるのですが、昔どおりのパソコンに対して
モニタだけをワイド画面にしました
というのは芸がなさ過ぎると思うのです。特にノートパソコンの場合には、コンパクトな筐体設計を犠牲にして、余白の多いキーボードにしただけで、製品設計として手抜きしすぎだと思います。

急いで買い換えなくてもイイかなとさえ思い始めた今日この頃です。
posted by こうへい at 17:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

定期検診

13日の金曜日。会社の定期検診でした。

身長・体重の身体測定、尿検査、視力検査、血圧測定、血液検査、心電図、聴力検査、問診、胸部X線撮影が全工程。ここ数年、それほど大きな変化もなく推移しているのは自分が一番良く分かっているつもり。体重が高止まり、血圧が高めなのも例年どおり。

今年の問診では、
  1. 30代半ばという年齢
  2. ちょっと高めな体重
  3. やや高めな血圧
の合わせ技で、メタボリック予備軍を疑われたみたい。
「健康相談を希望されますか?」
「いや、必要ないです」
「是非、お勧めしますが?」
「いえ、結構です」
会社がボクを健康にしたいのなら、したくても出来ない生活指導をするよりは、過重労働を止めさせてください。
posted by こうへい at 15:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

消化不良

平日が忙しいと、休日にもしわ寄せが及びがち。

そんな影響をもろに受けているのが、録画番組の消化。撮り溜めた録画番組は、平日にタイムシフトで観たり、休日に纏めて観ることが多いのですが、平日は残業帰りで観ることが出来ず、休日は疲れて眠っていたり、平日に出来ない作業をしなければいけなかったりで、なかなか手を付けられず。撮り溜めたまま、第一話を観る前に最終回を迎えてしまった録画番組も数知れません。

無闇に録画するだけでなく、録画番組も厳選しようと思います。反省。
posted by こうへい at 14:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

台風4号

気象の状況によっては365日24時間、仕事で呼び出されるかも知れないなんてことは、この仕事に就くまで知らなかったわけですが、それが今の現実。

三連休とは言え、ここ一週間ほど毎日のように
台風4号が来ます!
なんて言われた日には、出掛けるに出掛けられませんし、家にいても呑むに呑めません。会社から呼び出しの電話があるかも知れないのに、
「不在にしてました」
なんて言えば、
「自覚が足らん」
ってことになります。それでも目立った被害がなければネチネチ言われるくらいで済むでしょうけど、被害が出て大変なときに不在だったってことになれば、最悪の場合は処分の対象にもなりかねません。

結局、ボクへの呼び出しは無さそうになってきたわけですけど、実質的に自宅で拘束されたような疲れと、それが無代価であるというモヤモヤ感だけが残ります…。
posted by こうへい at 04:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月12日

ニッポンプレミアム

日が変わってしまったので昨日の話。

ほんの少しだけ早退きしたので、急遽、親を買いものに連れて行くことにしました。近所のスーパーで初めて見掛ける赤いパッケージを発見。キリンニッポンプレミアムでした。早速、500ml缶をお買い上げ(笑)。

ホップの香りがスゴーい。コクのある飲み応え。そして、ホップのどっしりとした苦み。サントリープレミアムモルツのような優等生な感じとは少し違って、ちょっと個性のあるイイ味わいを出してます。

発売当日に呑めたのは、ちょっとラッキー♪
posted by こうへい at 01:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月11日

早起き

昨夜は疲れてポテッと寝てしまったので、今朝はとても早起き。部屋でゴソゴソしてたけど、それでもやることが無くなって、朝風呂。出勤の身支度もほとんど出来てしまったけど、まだ普段の起床時間前。

仕事もあることやし、少し早出するかな…。
posted by こうへい at 05:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月09日

登録済?

金融機関の開いている時間帯に店舗に立ち寄ることが難しいので、オンラインアクセスが可能な金融機関は、それが出来るように手続きを進めているところ。

とある金融機関で手続きを進めていると、最後の最後の画面で
「登録済です」
みたいな警告が出て、登録完了出来ませんでした。調べてみると、オンラインアクセス用の乱数表カードが昔に送付されているらしく、それがないとアクセスできないみたい。親は記憶にないみたいだけど、確かに乱数表カードの送付状だけが出て来ました。必死になって探しまくったら、紛れ込むように乱数表カードがしっかり綴じ込まれていました。

何とかアクセスは出来たけれど、最近満期になった国債が普通預金口座にドーンと。どうしたものやら…。
posted by こうへい at 02:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月06日

電気ポット

職場には、お茶汲み用の電気ポットが置いてあります。ボクはお茶を持参するので使いませんけど、みんな普通にお茶を入れたり、珈琲を入れたり、或いはカップ麺を作ったりして利用しています。

随分と前の休日作業中のこと。昼食にカップ麺を食べようと思って、近くのコンビニでカップ麺を買ってあったのですが、お湯を沸かさなければならないことに直前まで気付きませんでした。お湯を沸かそうにも使えそうなヤカンが見付からなかったので、時間は掛かるけれど電気ポットを使おうと思って、電気ポットに水を入れようとしたら、内部に異常発見。ポットの半分より下の内面全てがカルキの結晶。びっっっしりカルキ。内容量が減ってるんじゃないかと思うほどカルキ。カルキが結晶化するのは知っていますし、何度も見たことはありますけど、これほど酷いのは初めて。何年にもわたって掃除されたことがない証拠を見た気がして、カップ麺を作るのを諦めました。

今日もあの電気ポットから、みんなお茶を飲んでいます。知らないから飲めるのか、知っていて飲んでいるのかは分かりませんけど。
posted by こうへい at 00:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月04日

職業占い

つかめない青空」の「職業占い」にトラックバック。

占いにもいろいろあるけど、「あなたの性格を職業のイメージに当てはめたサイト」だそうです。
性格・あなたは周りからどう見られているのか?
適職・あなたは仕事に満足していますか?
相性・あなたの異性の好みは・・・。
現職と占いの結果が同じであれば、適職っちゅうことになるんでしょうか。良く分からんけど、取り敢えず職業占いです。
続きを読む
posted by こうへい at 20:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

終日休暇

GW明けから残業生活が続くこと約二ヵ月。
悲鳴を上げる身体をだましだまし来ましたけど、遂に限界。
朝、身体が鉛のように重くて、起きられませんでした。
当初、半日の予定だった休暇を、突如終日に変更。

今日は何もしません。
何も考えません。
posted by こうへい at 15:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月02日

ロン毛

脚を組んだとき、ふと右脚のスネ毛に絡まった髪の毛に気付きました。抜け毛がスネ毛に絡まっているのだと思って軽くつまんだら、ふくらはぎから生えてました(笑)。直毛で長く、明らかに他のスネ毛とは異質な感じ。色もやや脱色気味。

測ってみたら6cm強ありました。どこまで育つのか、大切に育ててみようと思います。
posted by こうへい at 07:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月01日

富士山麓 樽熟50°

当たりました。久しぶりに。
この度は、キリンウイスキー「富士山麓 樽熟50°」5000名様モニター募集にご応募いただきまして誠にありがとうございます。
予想を上回る多数のご応募の中から、あなた様がモニターに選ばれましたことをご連絡申し上げます。
週始めにメールで通知があって、実物も昨日到着。

国産ウイスキーと言えば、専らニッカサントリーを買っているボクは、たぶんキリンのウイスキーは初体験。しっかり試させていただきますから。
posted by こうへい at 22:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

