2007年08月31日

学歴詐称の疑い?

決裁のためにトップの部屋を訪れたときのこと。決裁自体はごく普通に淡々と終わったのですが、「ぜんぜん話変わるねんけどな…」と別の話題を切り出されました。
「○○くんの経歴を見ると上級職で採用されてるけど、学歴は○○○高校卒になってるのは何で?」
うーん、確かに。ちょっと経緯があって、大学を中退して我が社に入社してるんですよね。大学は中退したので最終学歴は高卒だけれど、採用試験は大学卒程度で合格したので、社内的な取扱いは大学卒扱いしてもらってる旨を一通り説明。

今の採用試験はどうだか知りませんけど、少なくともボクが受験した当時は大学卒を採用条件にはしていませんでした。年齢条件をクリアして試験に合格すれば良かったので、やましいことは何にもありません。
「学歴詐称とかありませんから(笑)」
ちゃんと説明しておきました。
posted by こうへい at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月30日

JUSCO

今日は、親を連れてお買いもの。普段は買うものによって、近所の行きつけの幾つかの店を使い分けたりしていますが、今日に限って
「どこでもエエ」
と。じゃぁ普段行かない店に行こうということで、いつもは横っちょを通り過ぎるだけのJUSCOへ。

行き慣れない店で困るのが、駐車場と売場の不案内。実はこのJUSCOは一度行ったことがあるのですが、駐車場の出口がなかなか分からず、やっと見付けた出口を出たら、全く知らない道に放り出されて迷子になった苦い経験あり。今日は、出口を事前調査しておいたので、そこは何とかクリア。

売場の分かりにくさは、親が音を上げてしまいました。買いたいものがなかなか見付けられず、最後には
「帰りに○○○○に寄って…」
と、いつもの店に立ち寄るよう要求(笑)。
posted by こうへい at 22:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

キリン秋味

その昔、衝撃的に「旨い!!」と思ったキリン秋味。その後、多くの製品と出会う中で、その感動は薄れ行き、いつしか遠退いてしまっていました。

そんなキリン秋味も、今年で17年目とのこと。1シーズンで消え行くブランドも少なくない中、17年も長らえてきたキリン秋味を再び味わいたくなり、久しぶりに購入しました。

プレミアムビールがブームだと言われ、似非プレミアムかと疑いたくなるようなプレミアムビールも多い昨今ですが、キリン秋味は昔と同じ芳醇で濃厚な味わいでしたね。カロリーの高さが少し気になるけど、この味わいなら我慢するかな。ボク肥ゆる秋。
posted by こうへい at 22:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

LED前照灯

ボクの通勤手段は専ら自転車。時には徒歩通勤だったりもするけれど、残業続きの毎日の中で、今年になってからは圧倒的に自転車通勤。特に、今の季節は暑さが辛いですし(笑)。

先日の夜間配備の日も自転車で出掛けたわけですが、普段は何となく使っている前照灯がおかしい。前輪タイヤで発電するブロックダイナモの前照灯なのですが、あまりの雨のせいかキュルキュルと変な音を立てて点いたり消えたり。夜の雨の中の無灯火の自転車は、さすがに生命の危険を感じたので、前照灯の交換を決意。

近くのコーナンで、同じブロックダイナモのLED前照灯を購入してきました。今日のうちに取り付けしておきましたが、実稼働は明日から。安物買いの銭失いでないことを祈りつつ。
posted by こうへい at 21:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

本家の墓

ボクは我が家の五代目に当たります。高祖父が分家して我が家を興しました。昔の分家なので、同じ町内に同姓を名乗る傍系が多く存在しているけど、肝心の本家は継ぐ者が居らず、もう絶えてしまいました。

これまで、お盆には我が家の墓しか参ったことがなかったけど、今年は、ふとしたきっかけで絶えてしまった本家の墓を見ました。もはや、石塔に刻まれた文字も「○○家」以外は読みが下らず、誰の墓碑かも良く分かりません。幾つかの石が無造作に乱立していて、他家の墓地との境界も曖昧。しかし、とても古いものだということだけは、ハッキリ認識できました。

自らのルーツであるはずの墓が、ひっそり寂しくある現状は、何とも言えずもの悲しいものでした。
posted by こうへい at 21:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月26日

初Edy

期間限定で付与された某サイトのポイント。期間延長も出来ないし、他サイトへのポイント交換も出来ない。このサイトで使うしかないけど、高額商品の購入の足しになるほど多額でもなく、無駄にしても惜しくないほど少額でもない。サイトの隅々まで必死になって見て回って、何とか現実的に
「欲しいかな…」
と思える商品をピックアップ。そして、持ち出しが少なくなるように、出来るだけポイントをつっこんで支払い。

支払い画面まで進んで初めて気付いたのが、いつの間にかEdyが使えるようになっていたということ。ものは試しとばかりに、チャージしたまま使うことの無かったEdyで残額を支払い。

ネットの支払いでは、メリットがほとんど現れませんね…。
posted by こうへい at 16:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

キリンカクテル スパークル

楽しく暮らそう!」の「懸賞【祝】初当選♪」、「ぷち丸くんの日常日記」の「キリンカクテルスパークル当選♪」にダブルでトラックバック。

当選しました!
10,000名様に当たる!スパークル体感キャンペーン
2007年8月29日の新発売前に「クリアジントニック」「ゴールドモスコーミュール」「ファジーネーブル」の各350ml缶の3本セットを抽選でプレゼント!
昨日届いたのですが、昨日のうちに三本とも完飲。

そもそもカクテルはあまり飲まないのですが、20代の頃は居酒屋で他の酒に飽きたときに、口直しにちょくちょく飲んだりしていたものです。何となく、そんな時代を思い出した味でした。

「キリンカクテル スパークル」を新発売
キリンカクテル スパークル
続きを読む
posted by こうへい at 14:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

こむらがえり

24日の未明のこと。部屋の電気も点けっぱなし。扇風機も点けっぱなし。そんな中で、酔っ払ってベッドに転がったまま眠りこけていたのですが、その睡眠を打ち破ったのは、左脚のこむらがえり。
「いでででででで!!」
扇風機の当たりすぎで冷えたからだと思いますけど。いえ、歳のせいじゃないです。冷えです、冷え!冷えたから!
posted by こうへい at 02:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

御粗末な体制

22日の夜の天気は予報どおり、しっかり雨。ちょうど当番班に当たっていたので気にはしていたのですが、降り方が尋常ではない感じ。
やばいなぁ…
と思っていたら、案の定、会社から配備の呼び出し。

土砂降りの雨の中、カッパを着て会社に出勤。呼び出された人の中ではボクが一番近いので、会社に一番乗り。独りでやるべきことをやって、一段落した頃には仕事は終わり。他の人が会社に着いたときには配備解除の連絡待ちの状態。

何事も無かったから良かったものの、ボクが独りで対応している時間に事件が起こったら、全てボクが対応しなければいけないのか。ボクが責任を負わなければならないのか。この御粗末な体制を何とかしてください。
posted by こうへい at 02:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月22日

トラックバック

近頃、トラックバックが良く来ます。

しかし、トラックバック元のサイトを見ると、どこかのサイトから勝手に記事をコピーしまくっただけだったり、物販用に作られたと思われる商品記事ばかりが投稿されているサイトであったり。
何よりも、ボクの記事にはほとんど関係のないトラックバックばかりですし、サイトを制作している人なのか会社なのかも見て取れません。ボクのサイトを踏み台に集客しようとしていることが明らか。

そもそも、踏み台にされるほど人は来てませんから、どうってことは無いですけど、トラックバックスパムは斬って捨てますよ〜。
posted by こうへい at 21:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

結局申込み

ひとりでも割★50の申込みをしようと、パソコンからの接続を試みていたのですが、どうやらサイト側に不具合が起きていたらしく繋がりませんでした。そこでこれまではiモードから接続して、申込み画面を確認していました。

先ほどの記事を書くためにドコモのサイトを確認してみると、
(新)いちねん割引」「いちねん割引」のお客様が「ひとりでも割50」をお申込みの場合、「(新)いちねん割引」「いちねん割引」の解約金はかかりません
と小さな文字で記載がありました。iモードの申込み画面にはそんな記述は出て来なかったのに。

責任逃れのような同意画面を出すことばかりに捕らわれるよりは、申込みにあたっての適用条件は目立つ場所にしっかり記述して欲しいです。
posted by こうへい at 15:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ひとりでも割★50

我が家でケータイを使っているのはボク独り。時々、母にも持たせたいかなとは思うけど、テレビのリモコンでさえ使い方が微妙なくらいなので、今どきなケータイはちょっと無理かなと。たぶん、不携帯電話になることも分かってるし。

ドコモもやっと独りでも入れる割引サービスを始めると聞いて、今日のサービス開始を楽しみにしていたのですが、注意書きを見てガッカリ。ひとりでも割★50は、(新)いちねん割引との併用が出来ないとのこと。ひとりでも割★50に加入するためには、(新)いちねん割引をやめないといけないのですが、それには解約料3,150円(税込)が必要なのだとか。割り引かれる額から考えると、十分PAYする金額なんだろうけど、何だかモヤモヤ感が残って腑に落ちないので、申込みをペンディング。

これが長らく割引を受けられなかった長期契約者に対する仕打ちですか…。
posted by こうへい at 15:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新免許証

更新手続きを終えて、郵送してもらうようにお願いしてあった、新しい運転免許証が届きました。手続きの窓口では
「23日頃に配達証明で送付します」
と何度も念押しされていたのですが、届いたのは昨日。早いに越したことはないけれど、ちょっと肩すかしを食らわされたような…。

新しい免許証が届いて初めて気が付いたのですが、前回の更新手続きも五年前の全く同日、7月31日にしていました。いや、ただそれだけですけど…(汗)。
posted by こうへい at 14:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月19日

プレステ2

とても久しぶりに電源を入れました。
夜中に何となくWRカーで暴走。
ホントに乗ってたら余裕で死んでるよな
って感じで事故りまくり。
ごっつヘタになってました(笑)。
posted by こうへい at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

分かってる?

誰かの楽は、誰かの苦の上に成り立っている。
誰かの快適は、誰かの不快の上に成り立っている。
誰かの無駄は、誰かの負担の上に成り立っている。
自らが果たすべき役割が変わっていることに目を瞑り、
出てくる言葉は他への要求と不満ばかり。
こんな状況はいつまでも続かない。
posted by こうへい at 21:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月18日

ヒラだけで

昨日の話。盆が明けて、一部の御機嫌な会社を除いて、取引先も動き出し始めました。今週は人にもよりますけど、我が社も取引先も職場復帰のリハビリ週間みたいなもので、ぼんやりと仕事をしている感じ。来週からは本格的に仕事を始めて、締切前の追い込みになるはずで、ぼんやりしていられるのも今のうち。

と言うわけで、突発で呑み会を企画。堅苦しいと意味がないので、上司にナイショでヒラだけにこっそり連絡。突発の呼び掛けでしたが五人が集まり、職場近くにぶらりと呑みに出掛けました。

ヒラばかりが集まれば、上司の悪口に花が咲きます。形は違えど、みんな同じ上司から被害を受けているらしく、特定の人物に話題が集中して盛り上がること(笑)。時には、こういう空気抜きは必要だなぁと思いました。
posted by こうへい at 16:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月15日

上司の休暇

いま進めている仕事がだいたい形になってきたので、そろそろ決裁してもらう日を決めようと思って、上司のスケジュールをチェック。

もともとこちらが想定していた日にはトップが休暇。なんと三連休でその前も後ろも休暇。トップの休暇明けにはナンバー3が宿泊付の管外出張…。自分のスケジュールが辛くなるのを覚悟で前倒ししようとすると、今度はナンバー2の出張が絡んできて、更に前倒しする羽目に。

そもそも一週間以上早められていたスケジュールよりも、更に三日営業日の巻きが入り、都合二週間の締切前倒し。上司もこんな時期に休み取るなよ…。
posted by こうへい at 21:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

診断結果

会社で受けた健康診断の結果が郵送されてきました。結果はだいたいいつものとおり。ここ五年くらいは誤差程度の変化のみです。
健診医コメント
・日常の血圧も高ければ、医師に相談しましょう。塩分をひかえ、心身の休養を十分とり、過量の飲酒は避けましょう。・今回の検査結果に関係なく、自覚症状が強く又は長く続くようでしたら一度医師の診察を受け指示に従ってください。
ごもっともな御指摘ありがとう(-_-)。
保健師コメント
生活習慣病予防のために、よい生活習慣(食事、運動、休養等について)を心がけましょう。
睡眠や休養をとり、翌日に疲れを残さないように心がけましょう。
休日は気分転換を図りましょう。
休日も仕事をしなければならない場合はどうすれば良いのでしょう?(-_-)
posted by こうへい at 20:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月13日

乗換期間も考えて、そろそろパソコンの新規購入を目論んでいます。「次は大画面」と決めて、あちこちのメーカーのパソコンを物色しているところなのですが、
これっ!
という一台が見付かりません。どれも一長一短があり、ボクの触手をくすぐるような決め手を欠いています。安くない買いものなので、納得して買いたいんですけどねぇ…。
posted by こうへい at 22:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月12日

ガッカリだよ!

政治の世界にもスポーツの世界にも往生際の悪い人がいて、世間を賑わしています。ボクから言わせればどちらも自業自得で、情けをかけるに値しないと思っています。

どちらの人物にもそれなりに好感を持っていただけに、剥がれゆくメッキを見るたびに、残念に感じていました。彼らの失敗はこれが初めてではありません。自らを厳しく見つめることで容易く回避できたはずですが、それを怠ったことが今回の出来事に繋がったのではないでしょうか。

期待を裏切ることを平気でやってのけた人物は、信じることが出来ません。余人をもって代え難いほどの大人物でもなく、替えは掃いて捨てるほどいますから、自らの退路を見極めた方が良いと思うのですけどね。
posted by こうへい at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月11日

摂氏35度超

平日はエアコンの効いた会社で朝から晩まで仕事漬け。ホントは現場にも行かなければいけないのだけれど、デスクワークが忙しすぎて現場行きを許さない状況です。朝晩の通勤は暑いと言えば暑いけれど、それなりに残業してから帰るし、暑さのピークはかわしている感じ。

そんなボクの休日は辛い。ただでさえ暑いこの時期、ボクの狭い部屋には24時間稼働する家電製品が集中しているので、他の部屋より気温が数度高い。昼間はだいたい35度を超えてます。そしてエアコンはありません。

今日はカンカン照りで、一段と暑いわ…。
posted by こうへい at 14:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新陳代謝

気温が上がると新陳代謝も良くなるのだろうか。

暑くなってからというもの、垢が良く出る。耳垢も良く出る。髪も良く伸びる。爪も良く伸びる。

気のせいかも知れないし、実際そうなのかも知れない。その程度の感じだけれど、何だか代謝が良くなっている感じがするのがボクの実感。
posted by こうへい at 09:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

カード払い

公共料金のカード払いが広がっているみたい。口座振替でも良いけれど、同じ金額を払うのであれば、カード払いのほうがポイントが付く分だけお得感があります。我が家でも数年前に出来るところはだいたいカード払いに切り替えたのでした。

しかし、あれから時代は更に進み、以前は口座振替しか認めていなかったようなところもカード払いを認めるようになっていたようです。カード会社のウェブページを見てみると、確かに以前よりもずっと取り扱いが広がっていました。

早速、申込書を取り寄せて手続きしておきました。
posted by こうへい at 08:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月08日

前世の脳内メーカー

第1弾「脳内メーカー」、第2弾「脳内相性メーカー」に続く、脳内メーカーシリーズの第3弾は、「前世の脳内メーカー」だそうで。

前世はだったり金魚だったりするボクですが、果たしてその脳内は?
続きを読む
posted by こうへい at 21:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月07日

脳内イメージメーカー

脳内メーカーのヒット以来、類似品があちこちに出没しているようです。
今日、紹介するのは「脳内イメージメーカー」。
例によって、名前を入力するだけの簡単分析。
続きを読む
posted by こうへい at 22:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

噛み合わない議論

職務上のコトなので、具体的に話すことが出来ないところが凄くもどかしいのですが、ちょっとした社内システムの話。

我が社には、びっくりするような多額の予算を投入して、社内システムを構築している部署があります。厳密には、システム開発そのものは外注しているので、その人たちがいったい何をしているのかは甚だ謎な部分ではあったのですが、今日その一端を垣間見ることが出来ました。

どうやら彼らは、我々が主に行っている業務を劇的に変革する可能性のあるシステム開発の最終段階に着手しているみたい。こちらの業務のやり方を少しシステム寄りにするだけで、あとはシステム側が自動的に処理してくれるという夢のような話。
しかし、説明者たる彼は「システムの理念」のような雲を掴むような話は熱く語れるものの、我々が知りたい具体例については、「恐らく…と思います」とか「持ち帰って検討して…」とか、何一つまともに答えることが出来ず。

Inputから単純にOutputが導き出せるほど単純な作業ではないから、現場はみんな苦労しているのです。その現場の泥臭い作業を理解できない人に、それを改善できるシステムなんか作れるはずがないと強く確信しました。
posted by こうへい at 21:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月05日

終息準備

いろいろ検討した結果、某銀行との取引を終息させることにしました。我が家からは比較的近い位置に支店がある数少ない大手銀行なので、便利と言えば便利なのだけれど、現実問題としてこれだけ手を広げ過ぎてしまうと、口座管理だけでも一苦労です。もう普通預金しか残っていませんし、変なしがらみもありませんから、近いうちに口座の解約手続きをしてしまいたいと思います。

ただ、この銀行の体質なのかと思いますが、出金や解約をしようとするとヒジョーにうるさいのが玉に瑕。特に纏まった金額になると、引き留めに必死でそりゃぁもぅ…。

なので、オンラインアクセスでドカーンと、あらかじめ資金移動しておきました。手切れ金は振込手数料の315円で(笑)。
posted by こうへい at 22:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

戸締まり

金曜日、久しぶりに「今日中に仕上げてしまおう」と思っていた仕事が概ね勤務時間内に終わりました。少しの残務整理をしてから帰るつもりで片付け作業をしていたのですが、執務室内が静かなのでふと見ると、他の係は全て定時過ぎに帰宅してしまっていました。定時を少し過ぎたばかりなのに、残っているのはうちの係の二人だけ。それでもボクは今日の作業をほぼ終えているので、帰る気満々。我が社には機械警備が入っていて戸締まりがなかなか面倒です。
「ボクもうすぐ帰るけど、帰る?」
「これやってから帰ります」
「戸締まり、大丈夫?」
「やったこと無いけど、何とかします」
「ホンマに大丈夫?」
「アカンかったら、電話しますわ」
「ボクに?」
「ケータイ番号知らんので、家に電話します」
「ケータイ番号、ここに書いてるから…」
と連れに戸締まりを任せて帰りました。

夕食を済ませて満腹でくつろいでいたとき、普段は鳴らないケータイ電話に見知らぬ番号から着信あり。「まさか…な」と思いつつ電話に出ると、そのまさか。
「すんませーん、帰れませーん(ToT)」
ボクも初めての最終退社になったときには、なかなか戸締まり出来なくて、30分ぐらい頑張ったことを思い出しました。
posted by こうへい at 14:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ガソリン値上げ

たまたま休みを取っていた先月末の話。

月替わりでガソリンが値上がりするとの報道をふと思い出したので、いつものスタンドへ給油に立ち寄りました。
「えっ?もう値上がりしてるの?」
と思うくらい高い単価でしたが、必要経費だと思って満タン給油。

そして翌日。6円/リットルの値上げがされていました(驚)。一日違いで大違い。
posted by こうへい at 02:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月02日

洗車用品

書きたいことはあるものの、なかなか時間が取れないので、記事が時間差投稿になります(汗)。

梅雨も明けて、暑さは本格化。天気も良くなったものの、ボクのクルマは梅雨時に放置したままの、ドロドロ、ポツポツ、テンテン。比較的目立ちにくい色のボクのクルマですけど、これだけ天気が良いとさすがに汚れが目立ちます。

と言うわけで、洗車しました。久しぶりに(爆)。洗車する段になって初めて気付いたのですが、洗車用洗剤やらガラスのコート剤やら、使える用品があまり無いことが判明。ほとんど使い切ったままになっているものやら、いつ購入したか分からないような骨董品やら。買い足しておかないとな…。
posted by こうへい at 07:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月01日

農相更迭

参議院議員選挙の結果がハッキリしてしまってから、「何を今さら?」って感じの農相更迭でした。自らの公約実現がどーたら言うて、続投にこだわっているようですけど、その政治運営に「No!!」が突き付けられていることを何故分からんのでしょうか。

任命権者たる首相が今やるべきことは
遅きに失したシッポ切り
ではなく、
総理総裁としての選挙惨敗に対するけじめ
ではないかなと、ボクのようなズブの素人でも思うのです。
posted by こうへい at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

