2007年09月30日

生姜たれ

我が家の週末メニューが餃子であることは、何度も書いているところです。そして美味しくいただくために、具材を変えてみたり、つけだれを工夫してみたりしています。

市販品の餃子には、刻み生姜が入っていることがあります。たれにも生姜風味を利かせてあったりします。
たれに生姜は合うに違いない
ものは試しとばかりに、市販品のチューブ入りのおろし生姜を購入してみました。

酢が多めの酢醤油に、ラー油などの香辛料を入れずに、おろし生姜を少し入れてみると、思ったとおりこれが美味。たれそのものに油分を入れないので、ぎとぎと感が全くありません。さっぱり・あっさりした味で美味しいです。具のほうに入れてみるのも良いかもしれませんが、たれに入れた方が、好みでいろいろと味を変えて楽しめるので良さそうです。
posted by こうへい at 13:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月29日

六ヵ月点検

六ヵ月点検の案内ハガキが届いていたので、ディーラーに立ち寄ってきました。
「いやぁ、乗ってませんねぇ〜」
「そうなんですよ…」
「乗られるのは週末だけとか?」
「通勤では使えないので、どうしてもそうなりますね」
「新車の案内をさせてもらおうかと思ったんですけど…ね(苦笑)」
「うーん、勿体ないですねぇ」
「いい人(購入希望者)がいたら紹介してくださいね」
新車やモデルチェンジが予定されているだけに、営業にも力を入れたいところなのでしょうが、ディーラーにとりつく島を与えないほどの走行距離(笑)。
posted by こうへい at 17:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

高野山霊宝館

ここ数年、一年に一度は高野山詣でをしています。今年は最後の夏休みを取れた、昨日がその日。

いつものように、まずは一直線に中の橋駐車場まで。灯籠堂から御廟をまわった時にはお昼過ぎ。お腹が減ったのを我慢して、霊宝館を見て回りました。以前に来たときにはたくさんの曼荼羅を見ることが出来ましたが、その時とは展示物も入れ替えられていて、狩野探幽の軸など珍しいものを間近で見ることが出来ました。

雨の予報も出ていましたし、山の上は涼しいかと思って少し厚着をして行ったのですが、良い天気だったので山の上でも暑かったです。
posted by こうへい at 02:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月28日

モニタ到着

事前に届いたメールのとおり、昨日、モニタが届きました。手配したモニタは、22.0V型ワイド画面のTFT液晶モニタです。

早速、現行機に繋ぎ込んで使っていますが、これまでの12.1V型のちっこい画面とのギャップに少々圧倒されております。解像度がWSXGA+(1,680×1,050)対応なので、表示エリアがグンと広がりました。何てったって、A3サイズが実寸で表示できてしまうのですから。こんなモニタが実売三万円もせずに購入できてしまうとは、良い時代になったものです。

その昔、ナナオのFlexScan17インチをウン十万円で買った私としては、複雑な思いです。トリニトロン管はずっしりと重かったなぁ。
続きを読む
posted by こうへい at 05:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月26日

一部出荷

新たに購入したパソコンの話ですが、購入点数としては周辺機器を含めて四点。うち一点は延長保証なので、実質的にやってくるモノとしては三点。

WEBに掲載されていた出荷情報に、微妙なズレがあるのが少し気になっていました。普通に考えれば、全商品が揃った段階で纏めて出荷するのが、経費や手間の面でも有利に働きます。今回もてっきりそうなるものと思って余裕をかましていたら、今日、周辺機器の一点だけが「出荷しました」とメールあり。

周辺機器だけ先に来ちゃってもなぁ…(苦笑)。
posted by こうへい at 23:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月25日

金融商品取引法

最近になって、
「金融商品取引法の施行に伴い…」
ってな書面による告知があちこちの金融機関から届くようになりました。

ペイオフ以降、それまで一般庶民には馴染みの無かったリスク商品も、広く取り扱われるようになりました。そうした状況を踏まえ、投資者保護の観点から、投資によるリスク説明を行うことや、契約締結前の書面交付などが義務化されたようです。

法整備の趣旨には異論はないのですが、この邪魔臭い感じは何とかならんものですかねぇ…(苦笑)。
posted by こうへい at 23:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月24日

誰に似てるの?

いつ何時、誰の挑戦も受けない!?」の「あなたは芸能人でいうと誰に似てるの?」にトラックバック。

性格診断から顔を占おうというサイトみたいです。確かに、外面に内面がにじみ出ている人はたくさんいます。が、みんながみんなそうかと問われれば、違うだろうなぁとも思います。実際のところはどうなのでしょうか。

あなたは芸能人でいうと誰に似てるの? FOR BOYS
あなたは芸能人でいうと誰に似てるの? FOR GIRLS

騙しリンクって訳ではないですけど、リンクやボタンにトラップが多いので、注意して押した方が良さそうです。
続きを読む
posted by こうへい at 23:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

購入手配

いろいろと比較検討して、価格性能比で納得できるものを選定し、購入手配まで終えました。性能は現機種よりもかなり向上するはずなので楽しみです。

ハードウェアを購入した後でいつも発覚するのが、ソフトウェアの問題。いつの間にやらバージョンが古くなりすぎていて、現行OSに対応していなかったりすることもしばしば。ちょっとした費用負担で済むこともありますけど、周辺機器のデバイスドライバが無いとなると、周辺機器ごと買い直さなければならないこともあり、予想外の出費に発展することもあります。

今回はどうかなぁ…(心配)。
posted by こうへい at 20:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

観まくり

番組改編のこの時期。通常放送の番組が減って、今までの放送の総集編だとか、この後の新番組の予告編だとか、或いは企画番組のような一回限りの番組が増えてきます。その多くは、大して観たいようなものではありません(笑)。

こんな時期は、溜まりまくった通常放送の録画を観るには持ってこいです。今年になってから、だいたい三週間以上の遅れでしか録画番組を消化できなくなってしまっています。この三連休半に観まくったお陰で、一部の番組を除いて、かなりリアルタイムに近いところまで近付くことが出来ました。

番組改編後は、少し録画番組を少なめに抑え込みたいと思います。
posted by こうへい at 19:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

保証条件

パソコンの保証と言えば、昔は「メーカー保証1年」が当たり前でしたけど、最近では3年や5年の延長保証や、通常保証の対象に入らない水濡れのようなものまでサポートしてくれるワイド保証のようなものを提供しているメーカーも増えています。

ところが、各メーカーで同じように提供されているサービスでも、細かく見てみると違いがあるようです。保証条件とか提供条件、利用規約のような、ほとんど見ることの無いようなところに目を通すと、違いが明らかになってきます。

今のメーカーで買い換えるにしても、他のメーカーに乗り換えるにしても、その製品の出来には個体差があるでしょうから、保証条件は気になるところ。口コミサイトにはいろいろなウワサが出回っていますけど…(悩)。
posted by こうへい at 17:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

パソコン探し

あちこちのメーカーサイトを見て回った結果、ボクの欲しい条件に合う製品を提供しているメーカーは、数えるほどしかないことが分かりました。

多くのメーカーで、ある程度のカスタマイズがオンラインで出来るようになっていますけど、それほど自由度のあるカスタマイズを提供しているメーカーはほとんどありません。実際に欲しい条件にはカスタマイズ出来ないことのほうが多いです。それほど特殊なスペックを要求しているつもりはないのですけどね。
posted by こうへい at 17:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月22日

ぶち切れ

半ば徹夜状態のまま、出勤した昨日。
朝から資料を印刷して、何とかアポ取りしてあった時間に間に合わせました。そして、上司四人を相手に、仕上げた仕事の内容を簡単に説明しました。

ところが、ボクにこの仕事を一番急がせていた上司が、細かい書きっぷりについて指摘。続いて、その上司が
「調べて指示する」
と言ったまま放置されていた点を、別の上司から指摘。その他、ボクが聞かされてもいなかった話で次々と指摘されるなど、大幅な修正が不可避な状態に追い込まれました。
急ぐ必要があると聞かされていたから、他の仕事を後回しにして、連日残業してやっと仕上げたのに、後からでも何とかなるような話で仕事の進捗を妨げられたことに、ボクは酷く落胆しました。
「アホくさくて、やってられるか…」
その日、その後の仕事を全部キャンセルして、早退しました。

指摘を受けた点については、じっくり時間をかけて修正する所存です。ボク自身は全く急いでませんから。
posted by こうへい at 21:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

過重労働

気の張った一日を過ごした日の夜の話。

今週中に仕上げるように言われていた仕事があったのですが、前日の夜にもかかわらず、まだ仕上がっていない状態。しかし、これはある程度予想されていた事態。仕事のタネは持ち帰っていたので、早速開始。

結局、仕事の疲れで二時間ほど眠りに落ちた以外は、ずーっと朝まで仕事。完全ではないものの、出勤時間の少し前に何とか形になり、あとは会社で印刷するだけ。

しかし、過重労働でヨレヨレです…。
posted by こうへい at 16:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

気の張った一日

今週、取引先に乗り込んで、発注した製品がちゃんと出来ているかを確認をする日がありました。

相手のホームグラウンドに飛び込んでやる仕事というのは、それなりに緊張します。技術者の端くれとして幾らかの知識はあるわけで、同じ土俵で話をすることくらいは出来ますけど、その分野に関する技術力は相手のほうが完全に上。彼らがその気になれば、確認をごまかしたりすることも可能なだけに、確認する側の技量も問われます。

いつも以上に気の張った状態で過ごした一日は、とても疲れました。
posted by こうへい at 15:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月16日

ほへと生年月日占い

ぷりとち日記」の「ほへと生年月日占い と ちょっと日本シリーズ」にトラックバック。

おちゃらけの占いかと思いきや、それなりの根拠(?)を持って作り込んでいるみたい。生年月日を入れるだけの簡単占い。
※少しピリッと辛口ですので注意して下さい。
なんて注意書きもありますけど、キニシナーイ。

ほへと生年月日占い
続きを読む
posted by こうへい at 21:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

赤葡萄

スジャータから発売されている赤葡萄という飲みもの。これが今、我が家のお気に入り。

濃いぃです、これ。ノンアルコールなフルボディの赤ワインって感じ。甘みも自然だし、葡萄の渋みが活かされていて、大人な味わい。

難を言えば、少しお高いところですかね。地元ではどこで安く売られているかがだいたい分かってきましたけど、それでもかなりイイ値段。でもおいしいから買っちゃう(汗)。うまいもんはうまい。
posted by こうへい at 17:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あなたはS?それともM?

こんな性格分析もあるんですねぇ(笑)。
【性格分析】あなたはS?それともM?
それを知ったからと言って、どうなるものでもありませんけどね。

まぁ、お遊びです。
続きを読む
posted by こうへい at 15:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

暑い

九月も半ばを過ぎたというのに、まだまだ暑い。
台風が近付いているからかも知れないけど、
昼間も夜中も暑いのはいただけない。
健康体でもこれだけ辛いのだから、
そうでない人はもっと辛いのだろうなぁ。
最高気温、最低気温ともに、平年よりかなり高い見込みです。
降水量は、平年より少ないでしょう。
この先もしばらくこのままですか…。
posted by こうへい at 13:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

前照灯レビュー2

LED前照灯の雨の日インプレッションです。

雨の日はブレーキの効きが悪くなるので、スピードは控えめに走るようにしていますが、それでも普段と変わりなく、明るくしっかり点灯してくれるのが良いです。

雨の日のスリップ対策として、リムドライブではなくタイヤドライブで取り付けしていますけど、晴れの日と違って、雨の日にはダイナモのゴムとタイヤのゴムのこすれる音がキュルキュルとします。以前のダイナモは天気にかかわらずガーガーと音がしていたので、それに比べれば気になるような音ではありません。

まだ取り付けしてからそれほど日が経っていませんから、あと、気になるところと言えば耐久性ですかね。
posted by こうへい at 10:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ガソリン盗?

昨日、近くのホームセンターにクルマで出掛けました。一通り買いものを終えて帰るとき、クルマのイグニッションをACCに投入したら、何やらいつもと違う感じ。パネル上の見慣れないランプが点灯しているのです。動作確認のためにあちこちのランプが点くので、
「いつも点いてたっけ?」
などと思いながらエンジン始動。しかし、そのランプは消えません。それどころか、燃料ゲージが見る見るうちに下がっていくのです。

そう、点いていたランプは燃料低のランプ。でも、そんなはずはない。ガソリンを入れてからそんなに走ってないし、ガソリンはまだまだあるはず。買いものしている間にガソリン盗に合ったのか?単なるセンサーの誤動作か?分からないまま、エンジンを一度停止させて再始動するも、状況は同じ。

ここでは埒が開かないので、取り敢えず、ガソリンを入れてみるつもりで動き出したら、今度は燃料ゲージがぐんぐん回復。そして燃料低のランプも消灯。センサー異常だったみたい…。
posted by こうへい at 10:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月12日

手戻り

仕事に限らず、物事には段取りってものがある。
ボクだって十年以上もこの仕事をしているのだから、
大凡の方針さえ示してくれれば、それなりにこなせるつもり。
でも、締切り直前の方針変更は勘弁願いたい。
「あれ?言うてなかった?」
言ったつもりでいたかも知れませんけど、
ボクは聞いてませんから!!
posted by こうへい at 00:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月10日

洗剤筍

我が社のトイレの話。

トイレの手洗いには、液体洗剤のポットが取り付けられています。そう、あの緑とかピンクの液体洗剤が入っていて、下のほうのボタンを押したら洗剤が出てくるようなヤツ。我が社のそれはかなりガタが来ていて、ちょっと押したらドバーッと出たり、ずっとポタポタ出ていたり、ボタンを押しても出て来なかったり。かなり気まぐれな感じ。

ある朝、トイレの手洗いには洗剤の塔が出来ていました。東に大きく窓を取ってある我が社のトイレは、午前中の日当たりがすこぶる良いです。ポタポタと落ちた洗剤に日が当たり、ちょうど鍾乳洞の石筍のように成長したのでしょう。2cm強の立派な緑の塔がニョキッと。

どこまで育つか見てみたいところですが、残念ながら、掃除のおばさんに毎日排除されています(笑)。
posted by こうへい at 23:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月09日

脳内フェチメーカー

次々と良く小ネタを考えるものですねぇ。
次は
脳内フェチメーカー
だそうです。アクセスが殺到しているのか、そもそもサーバーの処理能力が低いのか、サイトにはなかなか繋がらないみたい。暇なときに根気良くアクセスする必要がありそうです。
続きを読む
posted by こうへい at 20:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

無事帰阪

二日目もみっちり仕事で頑張りましたが、お陰で予定よりも少しばかり早く全スケジュールを終えることが出来ました。

電車ダイヤの乱れも残っている場所もありましたけど、ボクの帰阪ルートには影響なし。取ってあった指定券を少し早いものに変更して、東京駅でありきたりなおみやげを買って帰阪しました。

この二日間、移動中も含めてほとんど空調の効いた中で生活していましたし、東京は日射しもなく風も強かったので、暑さはほとんど感じませんでした。が、大阪に帰ってきたら、
暑いのなんの!
暑いよ、大阪…。
posted by こうへい at 17:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

出張二日目

翌朝、起きてみると、台風9号は北関東まで過ぎ去っていました。しかし、大きな暴風圏を持った台風だったので、東京はまだ暴風圏内。鉄道ダイヤはあちこちで乱れており、外は相変わらずの暴風雨。

晴れていれば十五分ほど歩けば到着できる距離なのですが、さすがに暴風雨の中を、貧弱な折りたたみ傘で歩くわけにも行かず、駅前でタクシーを拾うことにしました。駅前に出るまでの僅かな時間に、しっかり濡れましたが。

出張先の会社で仕事をしている間に、徐々に天気も回復。時々突風の伴う強風でしたが、時々日射しも出てきました。
posted by こうへい at 16:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

首都暴風雨

昼一時間の休憩時間を除いて、朝から夕方までみっちりと仕事。仕事をしている間にも、時々凄まじいばかりの叩きつけるような雨が降っているのが、屋内にいても分かりました。出張先の会社でも、就業時間終了後には速やかに帰宅するよう、社内放送で呼びかけをしていました。

仕事を終えてホテルに向かうまでの間も、雨は降り続けていました。ホテルにチェックインして、食事に出るときには更に強風を伴った横殴りの雨に。上司と二人、折りたたみ傘を駆使して駅前の飲食店を物色するも、ゆっくり見て回れる余裕もありません。手近なステーキハウスに潜り込んで、そそくさと食事を済ませました。

ホテルのロビーで高いビールを買い込んで、ホテルの一室に引きこもり。
posted by こうへい at 15:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

何とか到着

管外出張へ出発の日。

行った先でこなさなければならない仕事が非常に多いため、上司ともども、自宅の最寄駅を始発電車に乗車。始発電車に乗車するために、起床したのは四時前。外は真っ暗だけど、台風の所為か大阪でも風は強い。

朝のニュースでは台風が接近した伊豆諸島からの中継で、被害が出ているような報道がありました。不安になりながらも新大阪駅に着いてみると、無事に新幹線は動いていました。東京に着いてみると、あちこちで列車ダイヤが乱れているようでしたが、幸い我々の移動には支障なし。

何とか無事に到着できました。
posted by こうへい at 12:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

管外出張

今年は何かと管外出張の機会が多くなっていて、早い時期から決まっていた東京出張がありました。

ところが、遙か東南の海上にあった台風9号の予報円が、出張のその日が近付くに連れて、徐々に西に西に、そして北へ北へ。そして、出張直前には東京直撃の予報円に。
「当日、新幹線は動くのか?」
「仕事してる場合とちゃうかもよ」
「行けても帰れんのとちゃう?」
「もう一泊したほうがエエかも」
など、好き勝手に言われながらも、多くの関係者の予定が絡んでいる手前、スケジュールは今さら変えるわけにも行きません。出たとこ勝負で出張強行です。
posted by こうへい at 12:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月02日

前照灯レビュー1

kyamaBlog」の「自転車用LEDライト マグボーイ1.2W型をつけてみた」にトラックバック。

LED前照灯のファーストインプレッションです。

金曜日の夜に初めて使ってみたわけですが、
イイです、これ!
って感じ。もともと、全速力で走ってもホタルの光のようにボヤッと点っている感じの昔の前照灯に比べているからかも知れませんが(笑)。

リムドライブでもタイヤドライブでもどちらでも使えるものだったのですが、雨の日のスリップを考えてタイヤドライブで取り付けしています。タイヤドライブは騒音や負荷が大きいとのことでしたが、前のものよりずっと静かですし、ペダルもずっと軽くなりました。停車時に点滅灯が点くのも良いです。

ちなみにボクが買ったのは、これ。2,000円でお釣りが来ました。
posted by こうへい at 21:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Shuriken 2007

その昔、メールソフトはEudoraを愛用していました。しかし、サポート会社がころころと変わって、日本語版の動向が怪しくなっていたころ、姉が
Shurikenってエエよ」
と言っていたのを思い出し、ダウンロード版を購入しました。

標準を無視して好き勝手に機能拡張されたOutlook Expressが肌に合わず、その他のフリーソフトやシェアウェアも試してみましたが、どれもしっくり来なかったボクにとって、Shuriken Pro3はなかなか軽快で良く出来たソフトでした。

そんなShurikenもPro3/R.2、Pro4、Pro4/R.2とバージョンアップを重ね、今はShuriken 2007。つい先日、半年遅れでバージョンアップしましたが、調子は良いです。
続きを読む
posted by こうへい at 21:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

