2007年10月31日

劇薬

今日は会社を少しばかり早退して、歯医者の二回目。ブラッシング指導と上顎の歯石取りだけのはずが、ブラッシング指導の時に歯根部の若干の摩滅と、最奥部の親不知に僅かな傷みが新たに発見され、サクッと治療。

歯石取りと口腔内の高圧洗浄で、口内細菌は数分の一程度まで減らせたはず。それを更に一段と減らすために、抗生物質で叩きましょうとのことで、何やら小瓶の黄色い薬が処方されました。特に意義はないのですが、その薬の箱には
劇薬
とわざわざ赤い文字で記載されていて、使用方法の説明もやたらと丁寧だったのが気になります(笑)。

治療そのものは今日で終わり。抗菌対策を頑張るとしますか。
posted by こうへい at 22:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月30日

雨に降られた

確かに、夜に雨が降るような天気予報はしていましたけど、
最近の天気予報は当たらん!!
と勝手な信念の元、あまり深く考えずに出勤しました。

午前中に関係先に出掛けたときには、とても良い天気で清々しかったですし、朝の天気予報のことなんかすっかり忘れていたのです。
帰宅時に会社を出た直後、ぱらついていた雨に当たって、初めて雨が降っていることに気付きました。でも、雨もぱらついている程度でしたし、置き傘を取りに戻るもの面倒だったので、そのまま帰宅を強行しました。自宅に近付くほど雨はしっかり降っていて、ボクもしっかり濡れましたょ。

でも、最近の天気予報って、ホントに的中率低いと思いません?(毒)
posted by こうへい at 22:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

プライド

ここんとこ、仕事の話題が多いなと思いつつ…(沈)。

じっくり腰を落ち着けてやりたい仕事なのに、そうも言ってられない今の状況。自分たちの取り掛かりが遅いことを棚に上げて、毎日のように
「早く決めてくれ」
と、取引先から矢のような催促。無責任を決め込んで、やっつけ仕事で乗り切る手も残されてはいるけど、それはボクのプライドが許さないんだよなぁ。
posted by こうへい at 00:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月28日

一番搾り スタウト

宅配便を出しに行ったついでに立ち寄ったスーパーで、ちょっと気になっていたキリンの「一番搾り スタウト」を見付けたので、サクッと購入。

黒ビールではギネスビールが最高だと思っているボクですが、グラスに注いだときに立つ泡は、ギネスビールを思わせるクリーミーな感じ。香りも濃いぃ感じで、期待させる。

もう少し甘みを控えたほうが締まった味わいになったんじゃないかなぁ、とも思いましたけど、これはこれの味。値段を考えると、まぁ許せる、と言うか、寧ろ上出来かなと。
posted by こうへい at 22:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

煎餅考

煎餅、あられ、おかきなど、米菓が好きなのですが、中でも昔ながらの素朴な焼き煎餅が好き。

でも、最近の商品と来たら、揚げ煎餅がやたらと多くて、味付けも妙に凝ったものばかり。それはそれで美味しいことは認めるのですが、揚げ煎餅ばかりが陳列されて、欲しいものを選ぶことすら出来ないのは不幸な感じ。
posted by こうへい at 17:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月27日

言うとけ!

今年度、ボクが設計担当になっている案件はあと一件。今週いっぱい頑張って、何とか形になってきたのが金曜日。週明けには決裁まで持ち込める見通しが出て来たところで、予算担当のところに予算について相談に行きました。そこで衝撃の通告。
「あ、それ、他の案件と纏めることになったで」
「はぁ?!」
何やら上司同士で話をして決定したらしいことが判明。
「聞いてへん、聞いてへん」
「月曜日に話して、決まってん」
「まぢすか…」
ボクの一週間は全くの無駄働きでした。
posted by こうへい at 16:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月25日

きっかけ

先週のこと。歯磨きをしていたら、詰めものが取れました。クラウンやインレーのようなしっかりした詰めものではなくて、減った歯根を埋めていた光硬化樹脂の詰めもの。
「定期的に歯のメンテナンスに来るように」
と言われて、ずっと気になっていたまま約10ヵ月。仕事が忙しすぎてずっと後回しにしてきた歯医者通いに、きっかけが出来ました。

あらかじめ予約を入れておいたので、今日は会社を早退して歯医者へGo。
詰めものをやり直してから、歯周健診。奥歯の深かった歯周ポケットは一部改善されてきているものの、ブラシの届きにくいところで逆に深くなっているところもあるとのこと。

下顎の歯石取りして、今日は終了。次回、上顎の歯石取りとブラッシング指導の予定。
posted by こうへい at 22:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月24日

オールアップル

最近、テレビCMで東ハトオールレーズンが宣伝されていますが、知ってますか?
ボクにとって、オールレーズンは特に思い出のあるお菓子でもありませんし、凄くお気に入りだったワケでもありません。でも、あのテレビCMのフレーズは何となく懐かしい感じで、
久しぶりに食べてみたいなぁ
と思っていたのでした。

そんなオールレーズンをお店で見付けたときには、迷わず購入しようと思ったのですが、その隣にオールアップルなる見慣れぬ商品が置いてあるではないですか。思わずオールアップルも御購入(笑)。

久しぶりに食べた飾りっ気のないこのお菓子は、大人向けのお菓子なのだなぁと思いました。結構好きかもです。
posted by こうへい at 22:18| Comment(1) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

風邪かも

昨日の昼過ぎごろから、首筋から後頭部にかけて頭痛発生。時間が経つに連れてどんどん酷くなってきて、夕方ごろにはとても辛い状況になっていました。

ボクはてっきり肩凝りから来る血行不良かと思っていたのですが、少し早めに仕事を切り上げて自宅で頭痛の話をすると、親も同じ症状を訴えていました。
これは、どうやら風邪らしい
ということで薬を飲んだらスコンと眠りに落ちてしまいました。朝まで目覚めず、ぐっすり睡眠。

薬が効いたのか、睡眠が効いたのかは分かりませんが、概ね回復。
posted by こうへい at 21:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

レーザーマウス

新しいパソコンには、昔に使っていたマウスを引っ張り出してきて繋いでいました。でも、パソコン二台とワイドモニタが設置され、その他の雑多なものも置かれた狭い机の上では、なかなか自由にマウスを動かすことが出来ません。それより何よりマウスが大きすぎて、ボクの手に馴染まないことが一番の不満。

某電気店で見付けて、実際に触ってみた感触が良かったワイヤレスレーザーマウスを購入しました。

ワイヤレスの接続性を少し心配していましたが、何の問題もなくあっさりと接続。反応も上々です。普通の人には少し小さすぎるくらいの大きさですが、手の小さなボクにはちょうど良い大きさでした。ヌルヌルとした感じで回るホイールに慣れるにはもう少し時間がかかりそうですが(笑)。
続きを読む
posted by こうへい at 21:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月23日

静音化

会社で貸与されている端末機の話。何やらメーカーからリコール対応のような話があったらしく、オンサイトで対応してくれました。作業のために一時的に別室に回収されて、小一時間ほどで戻ってきたのですが、ボクの端末機は一気に静音化しました。

要は、冷却ファンによる空気の流れで塵埃を吸い込んでしまい、機器内部の放熱がうまくできなくなってしまうのを改善したらしいです。ボクの端末機も、随分と前から負荷をかけていないにもかかわらず、冷却ファンが常時フル稼働していて、周囲に騒音を撒き散らしていたのでした。

放っておくと、そのまま熱的に基板がやられてしまって昇天してしまうそうで、ボクの端末機も瀕死の状態だったみたい。
「静かになったね〜」
とみんなから指摘されました(笑)。
posted by こうへい at 00:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月21日

手抜き工事?

自宅近くで下水道だか上水道だかの工事をやっています。道幅がそれほど広くありませんし、迂回路も確保できないので、主に夜間工事で施工しているようです。

深夜に工事をして朝には復旧、ということをずっと繰り返しているのですが、舗装の仮復旧がいい加減で、どんどん道の凸凹が激しくなってきています。時間が無くて慌てて施工しているからなのか、施工業者に技術がないからなのか、単なる手抜き工事なのか…。油断して歩くとつまずきそうになりますし、自転車に乗っていてもハンドルを取られそうになるくらい。

とっとと施工を終えて、早く全面舗装をやり直して欲しいです。
posted by こうへい at 22:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

徹夜作業

形だけのヤマ越えをしたものの、あくまでこれは事前根回しのような内諾状態。判を押す段になって四の五の言う人がいないとも限りませんから、書類に判をもらうまでは安心できません。内諾から判を押すまでにタイムラグがあると、もう一度、同じ説明をさせられる恐れもあるため、早いに越したことはありません。

判を押してもらえる完全版にするには、指摘を受けた点を含めて、図面を完璧に仕上げてしまうこと。会社であらかじめチェックして朱書きしておいた図面を元に、帰宅してから夜中にCADで修正。途中、何度も意識が薄れながらも、何とか図面が完成したのは翌朝のこと。

頑張ったお陰で綺麗に片は付きましたけど、ボクの体力は無給の徹夜作業でボロボロ。
posted by こうへい at 08:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

形だけ

当初、若干の保険的要素も含めて「一週間」と上司に報告した、もう一件の仕事ですが、かなり細かく指摘した所為もあって、意外と早く修正版の資料が送られてきました。

上司もそんな作業の進捗を察したのか、ヤマを少しばかり前倒し。概略的な説明は二日遅れで終えることが出来、形だけはヤマを越えた形になりました。あくまで「形だけ」なので、実作業はたっぷりと残っているわけですが…。
posted by こうへい at 08:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月20日

ヤマ越え

土曜日に頑張ったお陰で、月曜日には一件はヤマ越えしました。で、併せてもう一件の不出来を上司に報告。
「…で、どのくらいで出来そう?」
「一応、見直しの指示はしてますけど…」
「既に結構遅れてる感じやし」
「一週間もあれば、まぁ何とか」
「一週間かぁ…(悩)」
管理職としての悩みの深さも分からないではないけど、ボクだって一所懸命やってるんです。その上で、出来ないものは出来ないんですよ。
posted by こうへい at 22:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

重大な欠陥

月曜日のヤマに間に合わせなければならない仕事は二件。土曜日だけで二件を仕上げるのは流石に無理だと思っていたので、一方はほぼ仕上げてあったつもり。図面を発注用に手入れするだけなら、土曜日で間に合わせられると踏んでいたのです。

CADで図面修正し始めると、仕上げていた部分との不整合が見付かり始めました。根拠となっているはずの資料を見ると、それとも不整合。そこは後回しにして図面修正を進めていくと、更に次々と不整合が見付かる始末。設計会社に連絡してみるも、連絡は取れず。一件は、月曜日に間に合わせることは絶望的になりました。

ここまでダメだとあっさり諦められました。
posted by こうへい at 18:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

土曜出勤

管外出張から帰ってきた翌日は土曜日。ホントなら休みなのですが、月曜日には大事な仕事のヤマが設定されていて、管外出張のために仕事を進捗させられなかったので、やむなく出勤。

朝から誰もいない部屋で独り黙々と仕事をしていたのですが、昼を過ぎた頃にボクと同じく月曜日にヤマを設定されていた同僚が突如出勤。二人だけでひたすら静かに仕事。ボクは朝からやっていたので、日が暮れた頃には目処が付いた仕事を進められなくなったので、戸締まりを同僚に任せて退散。

土曜日は来客の対応とかがない分だけ静かに仕事が出来るけど、気分的には重いね。
posted by こうへい at 17:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

順調に終了

短期間に同じ人間が何度も指摘すれば、相手方も何を言われるかはだいたい察しが付くもの。過去に不備を指摘した点はほとんど改善されていて、致命的な指摘は全くなし。粗探しのようなケチな指摘を少ししただけで、出張二日目も順調に作業は進められたお陰で、予定よりも大幅に早く作業を終えることが出来ました。
posted by こうへい at 16:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ホテルに引きこもり

スケジュールどおりに出発して、スケジュールどおりに到着して、スケジュールどおりに仕事が終わった一日目。

こぢんまりしたホテルに到着すると、上司は歯の調子が悪いだとかで食事は別にしようとのこと。完全に仕事モードから解放されて部屋に入ったら、気が抜けたのか、そのままスッと眠りに落ちました。ホンの短時間の眠りだったけど、目覚めにはドッと疲れが出て、もう食事に出掛ける気力さえ微妙。

近所のコンビニに買い出しに出て、そのままホテルの部屋に引きこもり。ダラダラと、でもゆっくりと出来た出張先での一夜。
posted by こうへい at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

出張準備

今年三回目の管外出張があったのでした。短期間に何度も同じところへ出張していますし、同行する上司も同じ人物。行く前から上司共々、正直「もう飽きた」感が充ち満ちた状態でした。

宿泊場所や切符の手配は下っ端の仕事。宿泊場所は今どきネットで予約が出来るので、それほど手間はないですけど、切符の手配は、当日にどちらかがとちったりした場合を想定して、切符などは前日に渡しておかなければなりません。自転車通勤のボクにとって、切符にみどりの窓口に出向くだけで手間。ターミナル駅まで出掛けなければいけないのですが、切符手配のための出張が認められるはずもなく、それだけのために自腹出費。

出張するだけで損だよ…。
posted by こうへい at 12:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月08日

Core 2 Duo T7500

X40からT61になって、CPUがPentium M 低電圧版1.40GHzからCore 2 Duo 2.20GHzになりました。

少しの差ではなかなか体感的に速度が変わることはありませんが、CPU単体の処理能力に大きな差があるため、体感的にも処理が高速化したことが実感できます。ざっくりと言えば、計算能力がPentium M 低電圧版1.40GHzの四倍二倍で動くCoreが二個入っているので、CPUの計算能力は八倍四倍程度になっているようです。

三年の違い。ボクの老化にかかわらず、技術は着実に進歩しているんですね。
続きを読む
posted by こうへい at 22:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

開封延期

徹夜明けでヨレヨレになって帰って眠りこけていた朝、待ちに待ったパソコンが届いていました。

すぐに開封してセッティングをしたかったのですが、良く見ると置き場所すらありません。まずは部屋の片付けを始めたのですが、いままでの手抜き片付けで覆い隠していたものがあちこちから吹き出し、パソコンラックの裏で蜷局を巻いたケーブル類がエラいことに。一旦、全て離線してから徹底的にやり直さなければならない事態に。

結局、片付けだけで一日が終わってしまい、当日の開封は出来ませんでした(汗)。
posted by こうへい at 12:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

キーボード

デスクトップ型のパソコンであれば、キーボードなんて換えてしまえば何てことはないのですが、ノートパソコンはなかなかそうは行きません。ノートパソコンは大きさや重さに制約のある中で、キーボードを実装しなければならないので、しばしばデザインや軽量化の犠牲にされることがあります。いま使っているパソコンも、Enterキーの周辺で、キーの大きさが他のキーよりも小さく成型されていて、ミスタッチが多いことが悩みのタネでした。

日本語キーボード自体、英語キーボードよりもキー数が多くなる分だけキーがごちゃごちゃとしがち。それなのに最近の新しいパソコンでは、更にWindowsキーと呼ばれる不必要なキーが追加されていて、一層ごちゃごちゃに。

私の求めるキーボードを実装した製品は市場に皆無だったので、ノートパソコンなのに外付けの英語キーボードを購入しました。タッチタイプが楽に出来て、とても快適です。
posted by こうへい at 10:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

徹夜明け

今週中に仕上げようと思っていたところまで仕事が進捗した代わり、ボクの体力は徹夜明けでボロボロ。昨日の朝から寝てないんだから仕方がない。溜まらず、急遽、当日の休暇を届け出て帰宅。

早朝に帰宅して、少し食べたらすぐに眠気が来て、お昼までぐっすり。寝たはずなのにすっきりしないまま、無為に休暇は消費されました。
posted by こうへい at 03:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

結局徹夜

いつものように、出勤してもそんなに忙しくなることもないだろうと思っていましたし、仕事も溜まっていたので、これ幸いとばかりに自分の仕事を始めようとしたのですが、軽く裏切られました。次々と情報や指令が入り、自席に落ち着いて座ってられない状況がしばらく続くと、今度は配備の格上げ指令。追って夜半過ぎに呼び出された人々が集まってくると、やっと少し仕事が出来るようになりました。

結局、配備が解除されたのは未明のこと。こんな時間に帰れと言われても、寝る間もなく出勤しなければならないですし、そのまま会社に泊まる人もちらほら。ボクはそのまま仕事継続。朝まで必死に頑張ったお陰で、今週中に仕上げようと思っていたところをほぼ終えることが出来ました。
posted by こうへい at 01:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

呼び出し

木曜日。相変わらず仕事は溜まったままなので、少し残業をして帰りました。

夕食を終えて部屋でくつろいでいると、上司から電話。配備命令でした。先ほど帰ってきたばかりなのに…とブツクサ言いながらも、大急ぎでお風呂だけ済ませて出勤。夕食とお風呂のために帰ってきたようなもので、長い夜の始まりでした。
posted by こうへい at 00:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月04日

ビデオデッキ

長らく部屋に存置したままだった、VHSビデオデッキを撤去しました。HDDレコーダの導入以来、ちゃんと結線もして使える状態にしてあったものの、間もなく丸三年。この間、電源を投入したこと自体が数えるほど、録画や再生のために使われたことは皆無。

まだちゃんと動くので、大型ゴミに捨ててしまうには勿体ないようなきもするけど、もう使うことはないね…。
posted by こうへい at 07:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今年も残すところ

あと三ヵ月足らずです。ふと気付いてみれば、ボクのシステム手帳には年明け以降のリフィルがないことに気付きました。もう少しすれば、チラホラと予定が入りそうな気配(もちろん仕事の予定だけ(涙))。

来年用のリフィルと保存用のファイルを購入しました。
posted by こうへい at 00:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月03日

マウス

間もなく新しいパソコンが来るわけですが、一つ忘れていたものがありました。それはマウス。

いま使っているマウスもちゃんと動いているので、それをそのまま使っても良いのですけど、もう幾ら磨いてみても、手垢は落とせても元の白さは戻らず。白かった筐体は、手の当たる部分だけが薄い卵色に。長く使っているので、そろそろ換えてみても良いかなと、少し探しては見たのですが…。

レーザーマウスとかワイヤレスマウスが流行りみたいですけど、手の小さいボクにはなかなかしっくり来るようなのが見付からないんですよね。
posted by こうへい at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月01日

遅すぎ!!

昨日到着した延長保証に関する書類の話を、今朝の出勤前に書いたところですが、帰宅してからメールを確認すると、「配送に関するご案内」が届いていました。

遂に本体も出荷されたか、今日発送だとすると明日到着かな、予定よりも早かったな、などと思いを巡らしつつメールを開くと、それは何と延長保証に関する書類に関する発送のお知らせ。配送記録をしている別サイトを開いてみると、
□出荷予定日  2007-09-29
□出荷実績日  2007-09-29
□納入予定日時 2007-09-30
□納入実績日時 2007-09-30
と、ご丁寧に納入実績日時まで記載された状態。そのメールの送信タイムスタンプは、
Date:Mon, 1 Oct 2007 19:05:14 +0900
で、完全に事後報告。遅すぎ!!
posted by こうへい at 21:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

またしても

購入したパソコン本体はまだ発送された様子はないのですが、本体の延長保証に関する書類が先に届きました。延長保証は本体の製造番号などが分かった段階で、改めて申込手続きをしないと発効しない仕組みなので、早く届いたところで、本体が届くまではしばらく放置です。

保証の提供条件などは、開封しなくても読むことが出来るようになっており、
ご契約条件にご同意いただけない場合は、速やかに当冊子を購入元に返送し、代金の返還をご請求ください。一旦当冊子を開封された場合には、返金には応じかねますので、あらかじめご了承ください。
と、なかなか恐ろしい注記がしてあります。細かい字で記載された契約条項は、普段はほとんど読むことはありませんが、こんな時だから少し目を通しておくようにします。
posted by こうへい at 07:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

