2007年11月30日

高騰しても

月末です。来月からはガソリンが更に値上げされるとのことで、少ししか減っていないガソリンを敢えて給油してきました。

なんだかんだ言っても、クルマに乗るのをやめてしまう人はいないんですよね。クルマを使わなくても行けるところにもクルマに乗って行きますし、相変わらず道路は渋滞しています。大勢が乗れるミニバンを、一人で乗っているクルマもあちこちで見掛けます。

人は、一度手にしてしまった便利を手放すことはなかなか出来ないようです。
posted by こうへい at 22:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

墓参り

母の実家の墓参りに行ってきました。ボクにとっては、見たことのない祖父と祖母が眠る墓。

例によって、100%カピカピに乾燥した花の残骸。そして、ボーボーに生え放題に生えた雑草。天気も良かったのでガッツリ掃除してきましたよ。
posted by こうへい at 21:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月28日

呼び出し

我が家は高血圧気味な家系。降圧剤を常用するほどではないけれど、祖父も父も血圧が高かったらしい。

そんなボクも「若い人には珍しい」と言われるくらい、会社に入った10年以上前から定期検診のたびに、ちょっと高めな血圧を指摘され続けてきました。完全な高血圧という訳ではないけれど、境界域くらいの高血圧。自宅で計るとそれほどでもないので、白衣高血圧の疑いも(笑)。毎年のことなので、「いつも言われるんですぅ」みたいに笑っていたけど、今年は会社もメタボ予備軍の撲滅に乗り出したらしく、再検査の呼び出しを食らってしまいました。

運動不足が原因なのは自覚しているのですが…。
posted by こうへい at 07:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月27日

確定売り

株価反発のお陰で少しばかりの含み益が出た様子。以前に含み益が出たときには売り時が分からず、傍観していたら一気に含み損に変わった苦い思いがあるので、今回は一銘柄をそそくさと売却。小遣い程度、儲けが出ました(笑)。

気長に行こう、気長に。
posted by こうへい at 07:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月26日

呑み会企画

後輩が呑み会を企画してくれています。

ヒラ社員だけで呑みに行きましょうって趣旨だったのですが、誰かの入れ知恵と思われる、変な費用負担を提案してきました。呑み食いするのに年齢とか性別とかでそんなに違いもないし、上司抜きのヒラ同士で呑むのに、高く払わせられる人やら安く済ませられる人やらがいるのは趣旨にそぐわないし、どうも納得できませんでした。納得できないのがボクだけなら、ボクがキャンセルすればイイかと思ってキャンセルを申し出たのですが、彼は提案の撤回とともにボクのキャンセルの取り消しを求めてきました。

企画してくれた後輩イジメのような格好になってしまい、ちょっと後味が悪い感じ。急用で行けなくなった、とでも言えば良かったのかな…。
posted by こうへい at 23:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

歯ブラシ

以前に歯医者に行ったときに受けたブラッシング指導で、「こんなタイプの歯ブラシが良いです」って言われて以来、お気に入りの歯ブラシがあったのです。先日、いつのも店で買い置きしておこうと思ったら、
無くなってるぅ〜!!
モデルチェンジしたのか、単にその店が品揃えを変えただけなのかは分かりませんでしたけど、とにかく無かったんです。

今度、見付けたら買い溜めしたるねん。
posted by こうへい at 22:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月25日

不祥事占い

おもトピ!」の「不祥事占い」にトラックバック。

不祥事占い、とは何とも微妙なネーミング。不祥事をやらかしてなくても大丈夫。やらかした不祥事から人物を占うのではなく、
もしあなたが不祥事をおこすとしたらどんな不祥事?
とのこと。

誕生日を入力するだけ。漫画も良く出来てます(笑)。
続きを読む
posted by こうへい at 20:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

腸年齢

腸科学ブログ」の「腸年齢チェック」にトラックバック。

腸と腸内細菌が、人体を構成する上で大変重要な働きをしているらしいことは、近年の研究で明らかになってきています。そんな腸内に積極的に働きかけるべく、ヨーグルトや乳酸菌飲料なども機能性を追求した製品が続々と発売されています。
自分の腸はどうなんだろう。
そんな人はすぐに腸年齢をチェック! 23個のチェックだけ。
続きを読む
posted by こうへい at 13:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

変温人間

冷え性の季節です。

気温の低さをダイレクトに反映するボクの手足は、冬場になるととても冷たくなります。感覚が無くなってしまうくらいに、尋常ではなく。冬は寒いものだし、みんな大なり小なりそんなものだと思っていたのですが、大人になるに連れて、
これは普通ではない
と気付かされ。末梢血管が細いのか、血液がドロドロなのかは分かりませんけど、今日も手足が冷たいです。
posted by こうへい at 01:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月24日

メール遅い

我が家のプロバイダは、So-netです。最近、メールのパフォーマンスが落ちているような気がします。

以前はそれほどでもなかったんですけど、メールが物凄く遅れて届くことがチラホラ。送信側サーバの問題かと思っていたけど、複数の送信元のメールで同様の事象が確認されるようになると、疑わしいのはSo-net側。メールボックス容量無制限など、基本で提供されるメールの仕様が気に入って決めたプロバイダだけに、そこが危ぶまれるようになるとちょっと困りもの。

Webで探してみても、それらしい情報もなく。我が家だけなんでしょうか…?
posted by こうへい at 15:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

混んでた

寒くなる季節には少しくらい髪が伸びても気になりにくいですけど、それでも伸びすぎてしまうと鬱陶しさを感じます。「連休中は散髪も混むかなぁ」と思って、連休前に少し早退きをして散髪に行きました。考えることはみんな同じらしく、
混んでました… orz。
待たされたところで慌てる理由もなかったので、ゆっくり待たせてもらいましたけどね。
posted by こうへい at 12:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ナイシトール85

以前に購入した新コッコアポA錠は、マメに飲んでいますけど、それでもまだまだたっぷりあります。でも、昨日買いもので薬局に立ち寄ると、「すぐ無くなるやろ。買うとき」と母。「まだあるで」とボク。それでもカゴにコッコアポを投入しようとする母。「じゃ、違うもんにする」とボク。次は小林製薬ナイシトール85です…。

各社から名前の違う製品がいろいろと発売されていますけど、防風通聖散という漢方製剤で、中身はほぼ同じものなんですけどね。
posted by こうへい at 10:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月23日

塩キャラメル蒸しパン

コンビニ波乱万丈」の「塩キャラメル蒸しパン」にトラックバック。

今日、スーパーで見つけたのは、塩キャラメル蒸しパン。蒸しパンはふわふわ。香ばしいキャラメルの風味でおいしくいただけました。塩キャラメルという割には、全く塩気は感じられませんでしたけど。

また買うかも。
posted by こうへい at 23:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月19日

出戻りかよ

他の案件と纏めるために一度はボクの手を離れた案件(「言うとけ!」参照)の話。

またもや担当に相談もなく、上層部だけで勝手に取り決めをしたらしく、「ボクの案件に吸収合併」することになったらしいです。当のボクはもう仕事が一つ減ったつもりで次の仕事をガンガン入れたので、その案件をこなすための余力は残っていません。しかも、その話を漏れ聞いてから既に数日が経過していますが、当のボクには正式な業務命令としての指示は一切ありません。

当面、放置します。
posted by こうへい at 23:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月18日

繋がれへん

久しぶりにHDDレコーダにアクセスしようとすると、設定したパスワードを忘れてしまっていました(笑)。設定し直せば何てことはないはずだったのですが、設定し直したパスワードを入力しても繋がりません。パスワードを設定し直した以外、ネットワークの設定は特に変えていないので、繋がらない理由はないはず。変わったところと言えば、パソコンが新しくなったこと。
原因はコレか…。
ネットで調べてみると、HDDレコーダとIE7との相性問題があるみたい。新ファームウェアも提供されていました。

シコシコとファームウェアを書き換えたら、何とか繋がるようになりました。人騒がせな…。
posted by こうへい at 10:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月16日

大量廃棄

会社のゴミ出しの日が近いと言うので、資料整理をしました。

折に触れてマメに手入れをしていれば、それほど大した作業ではないはずなのです。が、担当業務の忙しさのあまり、ずっと先延ばしにしてきたツケが一気に来て、大変な作業になってしまいました。
自分が始めた仕事であればある程度は分かるのですが、前任者から引き継いだ範囲はなかなか手を付けにくいところ。過去の御歴々が整理することなく後任へと先送りされてきた資料などが、引継ぎされたキャビネットからどんどん出てきました。要るのか要らないのか、捨てても良いのか捨ててはいけないのか良く分からず(困)。

ボクがここへ来て三年。今日まで存在すら知られず、一度も必要とされなかった資料ばかりなので、思い切って全て廃棄させていただきました。
posted by こうへい at 00:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月14日

一喜一憂

含み損は株価反発の波に乗り、含み益に変わりました。

買ってはみたものの、売り時がいつなのか分からず(汗)。

気長に行こう、気長に。
posted by こうへい at 22:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

無くて七癖

今日、見た人の話。

大勢の人の前でちょっとした説明をしていた人なのですが、五秒に一回、言葉の頭に「一応…」が付きます。たぶん本人は無意識なのでしょうが、口癖なのか「一応…」「一応…」が連呼されます。

一度、気になってしまうと、もうこの「一応…」地獄からは逃れられず、話の内容なんか全く耳に入りません。「一応…」が口をついて出てくることばかり気になって。

結局、この人は「一応…」なことしかしてない人なんだな…、と一人で納得。
posted by こうへい at 21:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月13日

初心者への洗礼

株式初心者でバリバリの若葉マークのボクですが、いきなりの円高株安。初購入から僅かな期間にもかかわらず、早速、含み損を抱えることに。

気長に行こう、気長に。
posted by こうへい at 07:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月11日

寝入り端の蚊

小さな部屋に発熱体となる家電製品が多く配置されている所為で、年がら年中、室温が少々高いボクの部屋。少し肌寒さを感じるようになるこの時期には、逆に少し暖かくて心地良い感じ。

でも、必ずしも良いことばかりではなくて、暖かいこの部屋では、まだ普通に蚊が出没したり。昨夜も寝入り端に蚊の襲撃を受け、蚊取り線香に出動願いました。

寝入り端の蚊って、ごっつ腹立つよね。
posted by こうへい at 23:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

初・株式

株式を買ってみました。

証券市場の開いている時間帯は普通に勤務時間中なので、頻繁に売買したりは出来ませんけど、ものは試しと少額を買い付けしました。

値上がりするかな?
posted by こうへい at 20:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

引っ越し中

新しいパソコンの環境設定を始めました。

取り敢えず、本体の設置場所を移動して、ワイドモニタに接続して。Vistaをインストールしてから、これまで使ってきたソフトウェアがVista対応しているかどうかを一つ一つ確認しながらインストール。メールクライアントなどの主要ソフトウェアは引っ越しできました。

まだ多くのソフトウェアを動かしてみたわけではありませんが、問題のVistaは、世間で言われているほど完成度が低いとは感じません。少し動きのおかしい場所は確かに存在してますけど、すぐにエラーが出てOSごとお亡くなりになってしまうような、実使用に堪えない昔のWindowsに比べれば、ちゃんとしたものです。

この先も安定してるかな…?
posted by こうへい at 19:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月09日

オセアニア大航海展

国立民族学博物館開館30周年記念特別展として開催されているオセアニア大航海展の招待券2名分のチケットプレゼントに当選しました。自宅から十分日帰りできるところで開催されていますし、仕事も少しは余裕が出て来たところなので、是非とも行ってみたい気持ちはあるのですが問題が少々。
一緒に行ってくれる人がいません…。
一人で二回行くのも、相当悲しいものがあり…(悩)。
続きを読む
posted by こうへい at 06:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月07日

年末調整

年末調整の時期です。

毎年同じような作業なのに、年に一回のコトですぐ忘れてしまいます。結局、書類を書くための説明書きを読んで、理解するのにたっぷり時間を取られる羽目に。

しかし、何であんなに回りくどい説明なんでしょうかね?
posted by こうへい at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Ultimate

徐々に乗り換えるつもりで早めに手配した新パソコンですが、なかなかゆっくり触る機会もないまま日にちだけが過ぎ。

今日から少しずつ触り始めているのですが、新OSに苦戦。ちょっと設定を変えるにしても、どこを開けば設定画面が出てくるのかが分からず。あちこちクリックし倒して疲れ、次の設定のためにまたクリックし倒し。

全面移行にはもう少し時間が掛かりそうです。

posted by こうへい at 21:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月05日

秋冬モデル

秋冬モデルと言っても、ファッションのことではなく携帯電話です。

先週、ドコモは23機種もの秋冬モデルを発表しました。ワンセグ搭載を打ち出した機種が多かったようですけど、
正直、欲しいと思える機種は無かった
です。

電話にテレビが付いたのか、テレビに電話が付いたのか。どんな状況での使用を想定しているのか良く分からないし、いったい何を目指しているのかも分からない。製品のコンセプトが定まりきっていないような中途半端な印象を受けました。

多機能にすればイイ、ってもんじゃないんだょ(毒)。
posted by こうへい at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新コッコアポA錠

ちょっと食べるものが変わると、お腹の調子が変わってしまいます。
ずっと食べていた玄米ご飯が、先月のある日から白米に変わりました。途端に便通が悪くなってしまったのですが、最初は原因が分かりませんでした。どうやら原因がご飯らしいと分かって、親にそんな話をしたことがありました。

数日後、帰宅すると机の上にドーンと置かれていたのは新コッコアポA錠
便秘と皮下脂肪が気になる方に
と銘打たれただけあって、便秘は概ね解消されました。

先日、ようやく一瓶を飲みきったのですが、間髪を入れず、ボクには更に大きなコッコアポが買い与えられました(汗)。シコシコと飲むことにします…。
posted by こうへい at 22:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月04日

大河放棄

今年の年始から、欠かさず録画を続けてきた某局の大河ドラマ。例年、繁忙期をやり過ごした頃から一気に消化し始めて、夏から秋にかけて、ほぼ放映中のところまで追い付くところです。

ところが今年は繁忙期が連続していて、全く消化できないまま、もう11月。12月になれば総集編の放送になるでしょうから、もう残りも僅かのはず。それに対して、録画されているのは30時間以上。
無理………だな…。
少しでも見てしまうと、変な完璧主義がむくむくと湧いてきてしまうので、一話も見ないままバッサリと消去。

それほど話題にもなってなかったし、まぁ良いよね…。
posted by こうへい at 22:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

154円?!

いつものガソリンスタンドの前を通り過ぎたのですが、そこには
ハイオク154円
の看板が(驚)。154円はアカンやろ…。
posted by こうへい at 17:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

残業規制

人件費削減の一環として、我が社にも残業規制がされています。一人あたりの時間枠に上限が設けられ、それ以上の残業は認められません。そこに達するまでには幾つかのハードルがありますし、残業を命令する側や管理する側にもそれなりの責任を問われます。
しかし、我々の仕事はいわゆる単純労働ではないわけで、誰かが誰かにすぐに取って代われるものではありません。

人件費削減のために採用抑制。そのシワ寄せとして、一人あたりの労働はどんどん強化。そこに追い打ちをかける残業規制。

年末・年度末と、これから我が社は繁忙期。上限の近付いている人が続出する中、果たしてどうなるコトやら…。
posted by こうへい at 15:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

