2007年12月31日

2007年の私

ひたすら仕事が忙しかったこの一年。
滅私奉公するつもりはなかったのに、
実質的に、そうせざるを得なかった。

仕事の所為にはしたくはないけれど、
顧みれば今年もお粗末至極な私生活。

明るい見通しのない侘びしい年の瀬。

posted by こうへい at 21:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年の運用成績

証券口座を新規開設した今年。最初の四ヵ月ほどは休眠口座同様だったので、実質的に運用したのは年末の二ヵ月足らず。サブプライム・ショックと方向感のない市場の中で始めた株式取引は、勉強しながらの初心者のボクにとっても厳しい状況でした。

口座開設時の入金額と、年末の今日までの評価額で考えると、約1%台の運用成績。来年はもう少し積極運用したいかなと思ってますけど、取り敢えず、損してないだけでも良しとしますか。
posted by こうへい at 13:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

巾着袋

通勤に使っているカバンには、いつも小さな巾着袋が入っていました。何のために入っているかと言えば、ちょっとした小物を取り纏めておくため。具体的には、取得してある免許や常備薬、飴やガムなどが入っています。

その巾着もだいぶ草臥れてきて、巾着の紐がもうボロボロ。今にも千切れそうなくらい。そこで、今年限りで巾着袋を引退させることを決定。巾着袋に替えて、ダイソーで小さなポーチを買ってきました。

この巾着袋、元嫁が作ったんかな…。

長らく愛用した巾着袋は引退。お疲れ。
posted by こうへい at 07:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月29日

仕事納め

もう昨日の話になってしまいましたが…。

例年、年の暮れは年休消化のために休みを放り込みまくるボク。ですが、今年は風邪をひいて休みを先食いしたので、それなりに程良い残り具合になっていました。ちょうど仕事も入ったことで、今年は数年振りに仕事納めの日に出勤。

同僚に
「この時期に○○さんの顔を見るのは珍しい」
などと茶化されながらも、越年するかと半ば諦めていた仕事が、最終日にケリが付いた今年の仕事納め。

今年も忙しかった一年でしたが、終わり良ければすべて良し、っちゅうことで。
posted by こうへい at 17:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

外部ポート配置

新しいパソコンを本格的に使い始めて約二ヵ月ほど経とうとしています。新しく速くなった喜びや感動も、人間の慣れとともに一段落。そうなると、気に入らない点も少しずつ冷静に見えるようになります。

使い勝手で気に入らないのは、周辺機器類の接続に使うポートの配置です。右側面にはウルトラベイ・スリム、USB×1、背面にはACアダプタ、左側面にはミニD-Sub15、RJ-11(モデム)、RJ-45(Ethernet)、USB×2、ExpressCard/54スロット、Type2 PCカードスロット、前面にIEEE 1394、ヘッドホン・ジャック、マイクロホン・ジャックです。LANや外部モニタなど、常時接続するケーブルの引き回しが左側面中心にならざるを得ず、左側が綺麗に出来ません。また、USBポートが3ポートとも縦付けに配置されていて、コンパクトなUSBコネクタのものしか直接接続することが出来ません。

使い方は人それぞれで、私の使い方が必ずしも標準ではないとは思いますけど、これが最大公約数のポート配置だとは思えませんね。
posted by こうへい at 16:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月28日

推して知るべし

とある店に出向いたのですが、そこでの話。

そのとある店は、店に用事があったわけではなく、「場所」として使っただけ。そこで出されたお茶がマズかったのなんの。今どき、ペットボトルのお茶や缶のお茶や、あるいは粉末のお茶もあるのに、です。超安物の茶葉を使っているのか、超出涸らしのお茶なのか分かりませんが、「お茶」というものとはかけ離れたその味は、違う意味で衝撃でした。

客に出すお茶があの程度ならば、あの店の接客や経営も推して知るべしです。
posted by こうへい at 21:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

特別金利

各金融機関でいろいろなキャンペーンが行われています。年末のボーナスを掻き集めるためでしょうか。預金類の金利を上乗せしているもの、振込手数料や投資信託の売買手数料などの各種手数料をキャッシュバックするものなど、さまざまです。

キャンペーンそのものはあまり気にもしていなかったけど、後で処置を考えようと思っていたお金がそのままになっているのを見付けました。安い金利で置いておくよりは…と、特別金利の適用を受けられるよう入金しました。

特別金利とは言え、ホント低金利よね…。
posted by こうへい at 17:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月25日

源泉徴収票

平成19年分の源泉徴収票が配られました。

給与の切り下げや賞与のカットが行われたにもかかわらず、給与支給は過去最高額を記録しました。
それだけ働いた
ってことですよね。そんな自分にご苦労さん。
posted by こうへい at 23:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月24日

ボディブロー

母に請われて、買いものに出掛けました。体調もすぐれなかった所為か、いつも必ず立ち寄る酒のコーナーには足が向きませんでした。

普段は酒エンゲル係数が高い我が家ですが、今月は相当低め。私の風邪は母にも見事に感染し、母ともども風邪薬を飲み倒している今月。なかなか全快に向かわず、ずるずると長引いているので、酒代が無くなった分以上に、風邪薬代がボディブローのようにジワジワ効いてきています。
posted by こうへい at 23:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

薬の力

久しぶりに随分とヒドい風邪にやられて、苦しめられた一週間でしたが、何とか声は出るようになってきました。

それでも、朝の起き抜けや、夕方の就業時ごろには体調が悪くなります。良く考えてみると、それは薬効の切れてくる時間帯。夜に飲んだ薬が切れる朝方、昼に飲んだ薬が切れる夕方なんですね。朝と昼の間は比較的短いので、それほどしんどくならないのも納得。

薬の力で何とか堪えてるんですね…。
posted by こうへい at 22:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ケトル騒動

伯母が電気ケトルが欲しいと言い出しました。某社の電気ケトルが、新聞で全面広告されていたのを見たようです。

ネットでこれと思う機種を探して、概算の価格を提示して購入手配の最終確認をしました。承諾が取れたところで実際に購入しようとすると、あちこちの店で在庫切れしており、納入までにかなりの時間が掛かることが分かりました。その旨を伝えるとともに、そもそも必要なのかを再確認したところ、差し迫った必要性は全くないことが分かり、購入は取り止めになりました。

最終的には思い留まったものの、たとえ一時でも伯母の物欲を掻き立てた全面広告は、成功だったということでしょうか。
posted by こうへい at 21:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

偽装番組

今年も観たい番組の無くなる季節がやってきました。

過去に放送した番組を再編集しただけの特別番組なんか、観たくもありません。CM前の内容をCM後に長々と挟み込んで水増ししまくった番組も、観たくありません。複数の番組の時間枠を取り払っただけで、内容は普段とさほど変わらない番組も、観たくありません。

新たな内容が無い、あるいはほとんど無いにもかかわらず、「再放送」ではなく「特別番組」を冠するのは、『番組を偽装』しているのではないでしょうか。
posted by こうへい at 18:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

作り込みの甘さ

目覚まし時計の挙動がおかしいと、母の訴え。見てみると、時折、秒針が引っ掛かるなど、明らかに電池切れ。

翌日、電池を替えたらしいけど、
「やっぱりおかしい。壊れた」
と母。電波時計なので、勝手に時刻合わせをするはずですが、全く関係のない時間を指しています。取扱説明書を探し出してきて、その通りに電池交換後の手順を踏むと、再びちゃんと動き出しました。

それほど大した手順でもないのに、取扱説明書がないと正しく使えないのは、設計者の作り込みの甘さを感じます。電池交換の手順くらい、電池ボックスの蓋の裏にでも書いておくくらいの気遣いはあっても良いのではないでしょうか。
posted by こうへい at 18:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月22日

CLUB NTT-West

知らない間にポイントが貯まっていないかと思って、ポイント確認のためにアクセスしたのですが、ログインできません。思い当たりそうなIDやらパスワードを片っ端から入れてみるけど、やっぱりダメ。発行されたIDとパスワードが記載された郵便物を探してみるけど、それも見付からない。諦めて、再発行を依頼しました。

ログインしてみると、ちょっとポイントが貯まっていたので、図書カードに換えてもらいました。

続きを読む
posted by こうへい at 13:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月20日

欲しいのがない

ボクのケータイはもうすぐ一年。もともと稼働率が低いので、まだまだ新品同様と言っても良いくらい。

でも、買い替えたくて仕方がないです。デカいし重いんですよね、ボクにとっては。当時のラインナップの中では最も小型軽量のものを選んだつもりです。でも手が小さいので、デカいケータイは手の中での収まりが悪いし、重いのでつい持ち歩くのが億劫で、不携帯になってしまいます。

現行機種の中にめぼしいものがあるかと思って見てみても、ボクの希望条件を満たすものは皆無。デカくて重いのが流行りなんですかね…(沈)。
posted by こうへい at 23:56| Comment(1) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月18日

恐怖劇場アンバランス

筒状の段ボール箱で、宅配便が届けられました。この時期、中身はカレンダーに違いないと完全に思い込んでいたらしい母。開けてみると、単なるポスターでした。母ガックリ(笑)。

応募したことすら忘れていたような懸賞の当選品(残念賞?)でした。
ポスターと言っても、「恐怖劇場アンバランス」のDVD化を宣伝するポスターなのですが、こんなおどろおどろしいポスターを一般家庭のどこに貼れっちゅうんですか…。
posted by こうへい at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月16日

声が出ん

13、14日と声が変わってしまって、電話に出ても「○○さん?」と再確認されたりしていたのですが、今日は遂に声が出なくなりました。

全く出ないわけではないのですが、いつもどおりに発声しようとすると、完全な無声音しか出ません。有声音を発声するには、強く意識しないと出ませんし、発声すると必ずと言っていいほど咳き込みます。

もうそろそろ治って欲しいです、風邪。
posted by こうへい at 19:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ヘタこいたぁ〜

ちょっと前の話。気になっていた銘柄が少し安めに振ったので、何となく購入しました。

それほど思い入れがあって購入したわけではありませんし、少し利益が出れば良いと思っていただけなので、少し上がり始めたところで売りに出ました。

売買手数料を計算して、利益が出るように売ったつもりだったのですが、ギリギリを狙いすぎたことと、手数料の計算を間違っていたことが相まって、単に損切りしただけになってしまいました。

幸い被害額は小さかったのですが、良い勉強になりました…。
posted by こうへい at 13:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月12日

電話魔

我が家につまらん話で良く電話をかけてくる電話魔がいます。

会社を休んで自宅で療養しながら留守番をしていると、電話着信がありました。平日の昼間、働いているはずのボクが自宅の電話に出ると、またしょうもない説明をしなければならなくなることもあるので、居留守を決め込みました。それが11:34のこと。その後、11:52、12:14、12:27と連続して着信がありました。

話中の相手にリダイヤルするのならまだ分かるのですけど、留守の相手にリダイヤルしまくるのは、いったいどういう神経なんでしょう。電話したことを忘れるほど、もうろくしているのかしらね(笑)。
posted by こうへい at 14:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月10日

含み損

株式投資で少しばかりのプラスが出て喜んでいるボクですが、一方で放ったらかしにしていた投資信託は、急激な円高とサブプライムローン問題で、僅かなプラスを軽く吹き飛ばしてしまうほどの含み損を抱えていました(汗)。

取り急ぎ、どうこうする資金ではないので、しばらくは様子見を決め込むつもり。これ以上、損失が膨らむようだと損切りも視野に入れないと…な。
posted by こうへい at 22:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

カレンダー

景気が悪くなってから、あちこちから貰えていたカレンダーが貰えなくなりました。会社の経営が危ないのに、顧客にカレンダーを配っている場合ではないと言ったところでしょうか。それまで当たり前のように思っていたことが当たり前でなくなったとき、その有り難さが分かるものです。

今日は、ディーラーの営業さんがうちのポストにカレンダーを放り込んで行ってくれました。ありがたいことです。

夜、その営業さんから電話が掛かってきて、「今なら良い値段で下取りしますよ」と来春車検のボクの車に目を付けている様子。乗ってないのに乗り換えるのはもったいないなぁと思いつつ、営業さんの置いていった新車カタログをガン見するボク。
posted by こうへい at 22:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ダウン

朝になっても体調は優れず、仕事の予定があったものの出勤を断念。関係先に電話したりして、急遽、お休みしました。

熱は治まったみたいだけど、のどは相変わらず痛いまま。一日、寝たり起きたりを繰り返していました。明日は出勤できるかしら…。
posted by こうへい at 21:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月09日

熱でた

日暮れが近付くに連れて、どんどん肌寒く感じるようになりました。身体の部分的に鳥肌が立ったり、ブルブルと震えてみたり。どうやら熱が出ている様子。布団にくるまり小さくなっていたら、いつの間にか眠ってしまいました。

眠っている間にのどが再び腫れ、やはり悪寒は続いたまま。熱い風呂に浸かっているのにブルブルと震えが来たり。弱ってるわ…。
posted by こうへい at 21:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Office 2000

長らくMicrosoft Office 2000を使ってきたのですが、OSをWindows Vistaにアップグレードしたところ、Vista上でのOffice 2000は、
動作保証いたしません。(サポート対象外です)
とのこと。困りました。

サポートなしで頑張って動かすか、アップグレードに踏み切るか。悩ましい…。
posted by こうへい at 13:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

食糧だけでは足りない

UNHCRUNICEF、と来て、次はMSFです(笑)。

ニュースレターが届きました。
こっちもユニセフ同様、栄養治療の話でした。

食糧だけでは足りない(PDF)

自動車燃料のためにはトウモロコシも大豆も作るのに、一方では食べられない人もいる理不尽な世界。何か間違ってる。
posted by こうへい at 09:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

風邪ひいた

夜中、のどが痛くて目が覚めました。
母が体調が悪いようなことを言っていたので、
母から風邪をもらったのかも知れません。
体調が良ければ、風邪なんかもらわないから、
これも疲れが込んでいる所為なのかな。

今日は大人しくしてよう…。
posted by こうへい at 07:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月05日

腹囲測定

呼び出しを食らったので、検診を受けてきました。

とは言っても、検査項目に腹囲測定があることを除いては、フツーの健康診断とほとんど変わらないような内容でした。検診場所への往復経路のほうに時間がかかったくらいで、検査そのものはあっさり。診断結果はまた後日…かな。
posted by こうへい at 22:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

プラスチックレンズ

ボクは眼鏡を二種類使い分けています。普段使いと運転用の二種類。

最近、普段使いの眼鏡の視界がぼんやりしていることに気付きました。どうやらレンズ表面に目に見えないような小傷が付いてしまっているみたい。眼鏡を良く拭くから、と長らくガラスレンズにこだわったものですが、度が進むに連れてガラスの重みが応えるようになり、初めてプラスチックレンズにしたのが今の普段使いの眼鏡。プラスチックレンズは小傷で曇るとは聞いていたけど、こういうことだったんですね。

思えば、この普段使いの眼鏡はかなり長く使っています。そろそろ買い替えても良いのかな…。
posted by こうへい at 00:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月03日

今度は

ユニセフからお手紙が届きました。

今回は「栄養不良」の訴え。1錠2円あまりのビタミンA錠の投与で何万人もの幼い命が救われるという事実。一回の飲み代程度のお金で、1,000人以上の子供に一年分のビタミンA錠を届けられるんですよ。

財団法人日本ユニセフ協会
posted by こうへい at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月02日

ブチキレやすさ診断

10の質問に答えるだけで、ブチキレやすさを調べてくれるというサイトがありました。ボクももういい歳だし、いちいちキレてたらキリがないので、プチキレくらいで押さえてるつもりですけど…。

ブチキレやすさ診断
続きを読む
posted by こうへい at 21:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

HOT WINTERキャンペーン

以前に一度募金したことがある日本UNHCR協会から手紙が届きました。中身はニュースレターの送付。平和ボケの我々の知らないところでは、やむにやまれず身一つで愛する故郷を捨てなければならない人がたくさんいる、という事実が尽きることはなく。
日本では暖冬といわれていますが、避難生活を強いられ、体力が低下している難民・避難民にとって、夜の冷え込みは非常に辛いものです。彼らに毛布のプレゼントを贈ろうと、日本UNHCR協会のウェブサイトでは、「HOT WINTERキャンペーン」を実施しています。
取り急ぎ、おサイフケータイの端数を寄付しておきました。

難民ぽかぽか みんなぽかぽか HOT WINTER キャンペーン
posted by こうへい at 15:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

