2008年01月31日

まちごーた

今日は主力銘柄を中心に大幅高。とは言え、これまでが安過ぎただけだから、やっと下落前の水準に戻ってきただけ。

ようやく少しばかり利益が出せそうな感じになってきたので、一銘柄を確定売りに出しました。いや、出したつもりでした…。
注文を出したら程なく約定。売りがたくさん出ていて、約定しないかと思っていたので、確認したら間違って買いを入れてました(沈)。

まだ上値が目指せる銘柄とは言え、何というか、まぁ、んー、…凹みました。
posted by こうへい at 22:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月30日

e-Tax(5)

休みを取れたので、役所に出向いて住民基本台帳カードを作ってきました。

窓口で住基カードを作りたい旨を申し出ると、カード作成と個人認証の電子証明書作成の二枚の申込書を記載させられ、運転免許証のコピーを取られました。カード作成のために15分ほど待たされてから、暗証番号として任意の四桁の数字を端末機から二回入力させられ、その後、パスワードとして最大十六桁の英数字を入力させられました。
最後に、住基カードのほか、電子証明書の写し、利用案内のチラシ、公的個人認証サービス利用者クライアントソフトのCD-ROMの四点が発行され、受領のサインを求められました。

堺市の場合、費用は住基カードの作成に500円電子証明書の作成に500円の計1,000円でした。
posted by こうへい at 16:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

銘柄入替え

含み損だらけの銘柄構成の中、含み益の出ている銘柄を確定売りして、銘柄を入れ替えてみました。

気分です、気分。
ただ、何となく。
posted by こうへい at 07:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月28日

年賀はがき

今日が年賀はがきのお年玉抽選日になっていたとは、今日の今日まで知りませんでした。例年とは違って、少し間延びしたこの時期になった理由はさておき…。

昔はもう少し当選確率が高かったように思います。下一桁の合致だけで切手シートくらいは貰えていたような、ボンヤリした記憶があるのですがボクの記憶違いでしょうか? 確かにお年玉賞品は良くなったのかも知れませんけど、何だかますます郵便局が遠のいた感じがしました。

平成20年用お年玉付郵便葉書及び寄附金付お年玉付年賀切手の当せん番号発表について
posted by こうへい at 23:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月27日

電池寿命

昨年の十月下旬から使い始めた新しいワイヤレスマウスですが、概ね三ヵ月が経過しました。

付属していたシンガポール製のアルカリ乾電池を入れて使ってきたのですが、今日、初めて電池が消耗しているので交換を推奨する警告が出ました。
省電力テクノロジの採用により、アルカリ単 3 乾電池 1 本で約 6 か月の電池寿命を実現します。
と言う触れ込みからすると、少し短すぎるような気もします。機器付属のモニター用電池だということと、我が家での使用状況が過酷であることを差し引くと、こんなものかという気がしないこともないのですが、
※ 電池寿命は使用状況により異なります。
という一文だけで片付けられてしまうのは、どうも面白くありませんね。

posted by こうへい at 21:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

これこそ技術

ボクの愛車はこの春、二回目の車検時期を迎えます。走行距離を考えると勿体なすぎて、とても乗り換えるつもりは起きないのですが、この間にモデルチェンジがされている新車が気にならないかと言えばウソになります。「ちょっとイイかも」と思ったクルマをチェックしたりするのですが、どれもこれもデカくなってるんですよね。

衝突安全性の確保だとか車内居住性の向上だとか、もっともらしいことを理由にしているけれど、駐車場も道路も広がらないのにクルマばかりが大きくなっていく現状にはウンザリです。

何も諦めることなく、ボディサイズの小型化を成功させたMAZDA DEMIOは特筆に値します。これこそ技術と言うべきだと思います。
posted by こうへい at 18:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

胃腸薬

我が家の常備薬の話。

我が家のお気に入りの胃腸薬があるのですが、難点は近所の薬局ではあまり置いている店舗がないこと。取り寄せてもらう手もないわけではないのですが、大阪人の常として定価で買うのは面白くありません。

ネットで探してみると、我が家の周辺で一番安いところよりも、諸々を含めても一割以上も安い店舗が一つだけありました。早速、発注したのですが、幸い在庫があったらしく、翌日にはもう到着。

便利な時代になったものですね。
posted by こうへい at 16:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

時刻合わせ

うちのパソコン、良く時計が遅れてました。
今どきのOSってば、自動で時刻合わせするんじゃないの?
と設定を確認してみても、ミスは無し。

ネットで調べてみると、どうやら時刻合わせの頻度が問題らしい。デフォルト状態では一週間に一回しか合わせに行かないとのこと。早速、紹介されていたとおりに時刻合わせの頻度を変えてやると、時計の遅れはすっかり無くなりましたよ。時計の遅れている人はお試しあれ。

Vistaで、インターネット時刻の同期の頻度(間隔)を変更するしゃいん☆のブログ
posted by こうへい at 14:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

野豚グループ?

どうでもイイ話。

延田グループ」って知ってます? エンターテイメント関係の会社ですけど、大阪が地盤なので、近畿圏ではテレビCMなんかもチラホラ流れてます。

ボクが初めて知ったのは、表記を知る前。音声だけで「のぶたグループ」って聞きました。
野豚グループって何だ?
って思ったって、それだけの話。
posted by こうへい at 12:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

靴下を替えたら

冬場はどうしても運動不足になりがちなので、出来るだけ歩く機会を増やすようにしています。

歩くと靴や靴下が良く損耗します。先日も、靴の中に小石が入っているような違和感を感じながら歩いていたのですが、帰り着いてみると、見事に靴下がポッカリ破れていました。

そこで履き慣れた靴下から違う靴下に交換したのですが、替えたその日に靴擦れしました(汗)。水膨れが破れなかったので、大事には至りませんでしたけどね。
posted by こうへい at 06:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月26日

続落を傍観

間の悪いことに、ボクが忙しすぎて身動きが取れなくなっている間に、株価は乱高下。どうすることも出来ないまま、続落していく株価を深夜に確認する毎日。週末にかけて少しだけ上向いたけど、元に戻るところにはほど遠く。

含み損とは長い付き合いになりそうです。
posted by こうへい at 17:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

締切りの嵐

ごっつ忙しかったです、今週は。

いろいろな仕事の締切りが一気にやってきて、かなり火を噴いてました。何とか大炎上は何とか避けられましたが、これは年度末に向けた前哨戦。この先、気が重いです。
posted by こうへい at 17:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月20日

e-Tax(4)

新たに発注し直した店舗は、セブンドリーム・ドットコムだったのですが、コンビニの展開する通販だけあって、コンビニをキーにした販売システムになっています。自宅まで配送すれば送料がかかるのですが、セブン-イレブンで受け取れば送料・手数料も一切無料。幸いにして、通勤途上にセブン-イレブンがあるので、そこで受け取ることにしました。

14日の未明に発注したのですが、17日の早朝には指定店舗に到着するとの連絡がありました。バーコードの印刷された紙切れを一枚持って行くだけで、ごく簡単に現金決済して受け取れました。

ICカードリーダまで準備完了。次は住民基本台帳カードだな…。
posted by こうへい at 22:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

e-Tax(3)

ICカードリーダの発注はしてあるものの、
もし、このまま入荷しなかったら…
というリスクもあるので、別サイトでも物色を始めました。

あちこち探し回ったけれども、発注済みのサイトよりも安い価格で提供しているサイトはほとんどが在庫切れ。そんな中、一社だけほぼ同価格で在庫を持っているらしいサイトを見付けました。今まで使ったことのないサイトだったので少し不安だったけど、すぐに発注し直して、発注済みのものをキャンセルしました。

意外なところに落とし穴があるものです。
posted by こうへい at 12:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

e-Tax(2)

e-Taxでは電子署名を使用するので、電子署名に必要な電子証明書を使える環境を用意する必要があります。役所でICチップ付き住民基本台帳カードに電子証明を発行してもらうのが簡便なのですが、それを読み取るためのICカードリーダを手に入れなければなりません。

早速、某有名通販サイトでICカードリーダを手配しようとしたのですが、在庫切れ。入荷次第発送との表示を信じて発注しましたが、一向に入荷する気配なし。全く音沙汰のないまま、発注から一週間以上待ちましたが状況は変わらず。

時期が時期だから、仕方ないのかな…。
posted by こうへい at 12:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月17日

e-Tax

給与所得者で源泉徴収されていますので、確定申告しなければならないようなことはほとんどないのですが、今年はちょっとワケありで確定申告の必要が出てきました。

何かと邪魔臭いことだけは理解しているので、ちょっと調べてみると、国税電子申告・納税システムe-Taxなるシステムが稼働しているらしきことを確認。何やら面白そうなので、これにチャレンジしてみることにしました。

果たして、どうなりますことやら…(汗)。
posted by こうへい at 23:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月16日

薬疹?

昨年末の風邪で倒れる少し前からでしょうか。右の太ももが痒いんです。5cm四方ほどの小さな範囲だったのですが、最近は掻いてしまう所為か、範囲が少し広がった気もします。
体調を崩すと皮膚病が出たりする体質なのですが、出る場所はいつも決まっていて、こんな場所に出たことは今までありません。そのうち治るだろうと思っていたのですが、もうかれこれ一ヵ月。

母に話すと「薬疹ちゃうか?」との意見。そう言えば、思い当たらないこともありません。昨年から継続的に飲み始めた薬が怪しいと言えば怪しい。近々、少し薬断ちして確かめてみたいと思います。
posted by こうへい at 22:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

内閣総理大臣殿

外国の艦船にじゃぶじゃぶと無償で給油するくらいなら、
我々国民の暖房機器にも無償で給油
をお願いします。
posted by こうへい at 07:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月15日

赤字だらけ

底があるのかないのか良く分からないまま、年明けからズルズルと下げ止まらない株式市場ですが、ボクの保有株も総じてズタボロとなりました。余裕資金の範囲の話なので、のんびりと構えてますけど、
赤字だらけ
っちゅうのは、精神衛生上よろしくないですなぁ。
posted by こうへい at 22:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月14日

水漏れ補修

台所の給湯器に繋がった水道蛇口から水が漏れていました。少し寸足らずな給水管を無理に取り付けたので、接合部に無理が掛かって水漏れしているというのが母の推測。昨年のうちに補修部材として新たな給水管を購入してあったのですが、すっかり忘れたまま今日に至りました。

応急処置を解体して新たな給水管を取り付けてみたのですが、何と水漏れは止まらず。どうやら蛇口そのものの隙間から水が滴り落ちている様子。蛇口を解体してキスコマを確認したけど、劣化している様子もなく、接合部をシールテープで綺麗に押さえると水漏れは止まりました。

水漏れを止められたことは良かったけど、給水管は要らん買いものでしたね…。
posted by こうへい at 14:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月13日

知事選選挙

府知事選の期日前投票に行ってきました。

法によって政治的行為の制限を受けている私の立場上、個別の候補者についてとやかくいうことは出来ませんが、相乗り推薦で争点も選択肢も無かったこれまでの選挙とは違い、久しぶりに興味深い選挙になりそうです。どの候補者も、大阪の将来について目指すところはそれほど大きな差異はないように思いますが、その実現方法には相当の差異がありそうです。我々の生活にも少なからず影響を与えるであろうことを唱えている候補もいるため、府民の賢明な選択を期待します。
posted by こうへい at 20:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月12日

定期昇給

もの凄く久し振りに昇給しました。微々たる額ですが。

景気低迷してからと言うもの、新規採用が停止されるわ、昇給は停止するわ、給与表は切り下げ改定されるわ、賞与はカットされるわ…。そのくせ、仕事量は減るどころか増える一方。

今月また一人、戦力として育ち始めた若手職員が転職します。賃金の伴わない労働強化ばかりが行われた代償は、組織にとって却って高く付くものになるでしょう。
posted by こうへい at 23:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月09日

あれが過失だと?!

缶ビール1本、焼酎ロック8〜9杯、ブランデー水割り数杯を飲んだ上でクルマを運転して、幼児3人を故なく殺害しておきながら、現場から逃走して証拠隠滅を計った人間が、たった七年半で社会復帰できる国は、
おかしい
と思います。
posted by こうへい at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月08日

資金移動

少額の資金をギリギリでやりくりしていたのですが、信用取引なしでやるには限界もあり。

そこで少しばかり資金移動して、株価が下がって気になっていた銘柄を買ってみました。

吉と出るか、凶と出るか。
posted by こうへい at 23:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月07日

右肩下がり

年明け早々からダダ下がりの株式市場を受け、遂にボクの保有銘柄全てが含み損に変わりましたょ。

人生、楽ありゃ苦もあるさ(違)。
posted by こうへい at 23:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月06日

やっと洗車

乗る機会が少ない、それほど汚れない、なかなか洗わない。そして、乗らないのに洗うほど暇でもなし。

そんな感じで洗うきっかけがないまんま。年末にでも洗おうかと思っていたけど、天気が思わしくなかったのと、急激に冷え込んだことで、出鼻を挫かれました。

そんなこんなで年明けの今日、やっと洗車できました。綺麗になりました。
posted by こうへい at 18:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月05日

ふらりとドライブ

散髪に出掛けたついでに、無目的にドライブしてきました。

若い頃はただ何となく、ふらりとドライブに出掛けたりしたものですが、いつの頃からかそういうことも少なくなりました。クルマを運転すること自体が単純に楽しかったのですが、年を重ねて、単純には楽しめなくなったということでしょうか。

最近、あまり通らなくなった道を走ったのですが、あちこち風景が変わってて新鮮でした。
posted by こうへい at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月04日

しめ飾り

ボクがガキんちょの頃の正月には、フロントグリルあたりに一回り小さなしめ飾りをぶら下げたクルマがたくさん走っていました。取付場所が過酷な環境ということもあり、早い段階で橙が取れてしまったり、ボロボロになってしまったりしていたものも良く見かけたものです。

しかし今日、初仕事に向かう出勤途上に思ったのですが、しめ飾りを付けたクルマが随分と少なくなりました。ほとんど見掛けなかったと言っても良いくらい。景気が思わしくないからケチられてしまっているのか、社会や文化が変わりつつあるのか、良く分かりませんけど。

そう言えば、ボクもフロントグリルにしめ飾りは付けたことはないなぁ…。
posted by こうへい at 23:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月03日

残念な年賀状

同僚から年賀状が届きました。

両面が綺麗に印刷されたその賀状は、ごく普通のものでした。が、唯一、他の賀状と違ったのは、表面に押された
番号まちがい
のスタンプ。そう、郵便番号が間違っていたのでした。少し間違っている程度ではなく、全く違う住所地のもの。

キッチリした性格の同僚なので、きっと元旦に届くように発送したのだと思います。しかし、この郵便番号の間違いのために全く関係のない郵便局を経由してきた結果、今日配達されたのでしょう。印刷年賀状の落とし穴ですな。残念。
posted by こうへい at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月02日

キャッシュバック

随分と悩んだ挙げ句、Microsoft Office Professional 2007にバージョンアップしました。
  • このソフトウェアのために新マシンへの環境移行が整わず、旧マシンの処分手続きが進まない
  • 先月からService Pack 1の提供が始まって、動作安定性にも期待が持てる
  • キャッシュバックキャンペーンをやっていた
    の三点の合わせ技で、購入を決断しました。

    特に大きいのは三点目のキャッシュバックキャンペーンの存在。実売が三万円強の製品に対して一万円のキャッシュバックはかなり魅力的。

    冬のオフィス キャッシュバック キャンペーン

    まだ、インストールしたばかりだけど、何やらインタフェースが大きく変わってしまっている様子。果たして、吉と出るか凶と出るか…。
  • posted by こうへい at 12:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2008年01月01日

    新春御慶

    新春のお慶びを申し上げます。

    何かと暗い話題の多かった昨年を思うと、今年こそは明るい話題のある良い一年になって欲しいと、心より願っております。

    私はと言えば、今年は
    減量を含めた生活改善に勤しみたい
    と思っています。そのためには、少しは仕事の積極的な制御も必要なのかなと感じていますが。
    posted by こうへい at 07:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
    ×

