2008年02月29日

新たな疑問

ちょっと前の話ですが、血圧計を買いました。某社の腕を突っ込んで自動計測するタイプ。計測は至極簡単で、データの履歴も保存できます。いろんな時間に計ってみたりしているところ。

ところが、会社の健康診断では毎年のように
若いのに血圧が高め
と指摘を受けているボクですが、自宅では通常程度か、若しくはやや低め。

血圧計の精度に問題があるのか、はたまた白衣高血圧なのか、新たな疑問を抱えてしまいました。
posted by こうへい at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

草臥れ儲け

昨年、ボクが担当した仕事が、内部監査の対象に当てられました。

監査にヤマを張るわけにも行かないので、取り急ぎ、出先の倉庫に保管してあったキャビネットをほぼ独りで運搬。二階から下ろしてクルマに積み込んで、再びクルマから降ろして会社の二階の監査会場に運び込みました。書類がぎっしり詰まったキャビネット三箱。

しかし、監査では数点の内容についての質問があっただけで、あっさりと終了。ボクが運んだキャビネット三箱は、ほぼ使われることなく、提出用の資料を数枚コピーしただけ。

何事も無かったことは良かったのですが、ボクの苦労が徒労に終わったことが何だか腑に落ちない複雑な気分。
posted by こうへい at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

電池が劣化

電池の膨らみに気付いてから、少し気を付けて観察しているボクのケータイ。電池は本当に劣化してしまっているらしく、電池の持ちが恐ろしく悪いことが分かりました。

もともとあまり使われないケータイなので、それほど気にしたこともなかったのですが、少し操作を続けたりしていると、見る見るうちに電池マークが減ってしまいます。

電池を買い替えないとダメなのかな。
posted by こうへい at 23:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月24日

自動車保険更新

満期日までは未だ一ヵ月以上もありますけど、自動車保険の更新手続きを済ませました。

例年、更新時期が近付くと、保険各社から比較見積りを取り寄せて、ウンウンと考えたりしてました。しかし、毎年そんなことを繰り返しているうちに、各社の見積り傾向が分かってきました(笑)。ボクの求める条件で安い見積りを出せる会社も絞られているので、念のため、数社のサイトで確認しましたが、やはり予想通り。
もう悩む必要もないな
と、さっさと手続きを済ませておきました。
posted by こうへい at 18:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

リドメ退会

唯一登録していたリードメールを、先日退会しました。

忙しくてクリックする暇が無くなったこと、メールボックスのトラブルでメール配信がうまく行かなくなったこと、会員数が増えたために配信されるメールの多くがクリック上限に達してしまっていたこと、などの要因が重なって、クリック効率が大幅に下がってしまったからです。

リードメールというシステムの矛盾や限界も少し垣間見た気がしますが、良い経験になりました。
posted by こうへい at 14:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

電池ぷっくり

ふと気付いた。携帯電話の電池カバーが何となくぷっくり気味。「膨らんどるがな…」 電池カバーを外してみると、明らかに肥大化。外した電池カバーも、すぐにはちゃんと取り付けられないくらいに。
電池パックは劣化に伴い膨らむ場合があります。リチウムイオン電池の特性であり安全上に問題はございません。
とは書いてあるけどさぁ…。気持ちいいものではないですな。
posted by こうへい at 00:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月23日

「普通」の幅

寒い季節なので、多少髪が伸びても気になりにくいですけど、それももはや限界。散髪に行ってきました。

いつも対応してくれていたおじさんは、定年退職だとかでもういなくなっていました。そこで初めての若い兄ちゃんが対応してくれたのですが、初めての人に自分の求める髪型を説明するのって難しいですよね。自分にとっては「普通」なんだけど、「普通」にも人それぞれ幅があるわけで。

何も考えずに「普通に」と言ってしまったボクに、少し戸惑う兄ちゃん。しばし反省。店長が素早く要点を指示してくれたので事無きを得たわけですけどね。
posted by こうへい at 16:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月21日

迷惑二通

長らく届かなかったケータイへの迷惑メールが、久しぶりに二通届きました。

設定をいろいろと見直してみるも、ドコモで止められずに配信された理由はなかなか分からず。
これかな?
と疑わしい設定を一つだけいじってみて、しばらく様子見。これで止まってくれると良いんだけど…。
posted by こうへい at 22:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

終息完了

終息準備をしていたのは去年の夏。でも、金融窓口の動いている時間帯になかなか時間は取れず。本人確認が厳しくなってからは、代理人が行っても埒が明かず。そんなこんなで延び延びになって、やっと今日。

口座解約してきました。入っていた金額も予め少なくしてあったので、一言確認されたくらいであっさり解約。

これで、ボク名義の取引口座はかなり整理されてきました。もう一息だな…。
posted by こうへい at 20:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

定額貯金解約

景気も金利もどん底の時に母が作った貯金が郵便局にありました。当時は先行きの見通しも不透明でしたし、金融機関が潰れることも経験した後でしたから、
郵便局なら堅いだろう
と、やむなく預入したものらしいのですが、少し金利も上がり始めている今となると、この金利でこの先も預け続けるくらいならタンス預金の方がまし!

今どきの普通預金の方が金利が高いくらいですから、解約してきましたょ。
posted by こうへい at 19:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月18日

松本伊代の旦那

母が言いました。
「松本伊代の旦那って、最近見いひんなぁ。干されてるんかな(笑)」
そう言えば、以前はあちこちの番組にチラホラ出ていたのに、いつの頃からかパッタリと見なくなりました。裏事情は分かりませんが、彼の過ぎた悪ふざけが、見ているこちら側まで不快にさせる感じが、ボクはあまり好きではありませんでした。

社会の中で求められる役割は常に変化するものですから、そのニーズに応えられなかったのでしょうか。余人をもって代えがたいような人物になる努力をしなければいけませんね、と交換部品の豊富な会社の歯車になりつつある自分を省みた一コマ。
posted by こうへい at 07:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お腹の風邪?

深夜に二度、腹痛で目覚めました。

二度ともお腹が痛くてトイレに行きましたが、完全に下ってました。一つ考えから漏れていたのは、お腹に来る風邪のこと。ほぼ同じものを食べている母は何ともないので、何かに当たったとは考えにくいし、当初の胃痛よりも症状が下がってきていることを考えると、胃が荒れているというのもおかしい感じ。

風邪薬も飲んでみましょう…。
続きを読む
posted by こうへい at 07:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月17日

腹痛

一昨日の夜から腹痛です。

時々思い出したように、鈍い痛みを感じるのですが、原因が良く分かりません。夕方に店屋ものを食べたので、何かに当たったのかも知れません。単に、胃が荒れているだけなのかも知れません。食事パターンを少し変えたので、そうしたことに身体が順応できていないのかも知れません。

ともかく、食事に気を付けて、胃腸薬を欠かさず飲んでます…。
posted by こうへい at 00:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月16日

水の無駄遣い

ボンヤリと風呂に入っていた昨日のこと。

いつものように身体を洗って、お湯で流したのですが、流した後の感じが何やらいつもと違います。
「ん?………!」
シャンプーで身体を洗っていたのでした。洗い直すのも水の無駄かと思ったので、そのまま上がろうかと思ったけれど、モイスチャー成分入りのものだったので、身体全体が妙にヌメヌメした感じ。結局、我慢できず二度洗いしましたとさ。
posted by こうへい at 23:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

無関心は暴力

国境なき医師団からダイレクトメールが届きました。

届けられたニュースレターでは、2007年「10の最も報じられなかった人道的危機」という特集を組んでいます。確かにメディアで取り上げられることの無かったものばかりで、初めて知る惨状もありました。
無関心は暴力と変わらない
というフレーズは、無関心に過ごしてきた私に深く響きました。
posted by こうへい at 17:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

歯科検診(2)

歯科検診の二回目。
歯周病は奥歯から進行してくると言うので、前回に続いて、奥歯の歯周を再度念入りに歯石取り。そして、以前にもやった抗生物質による抗菌対策をまたやりましょうとのこと。

面倒だけど、自分のためだもんね。
posted by こうへい at 11:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月10日

積雪で睡眠不足

ずいぶん寒いなぁと思っていたら、雪が降りました。雨の後の雪だったので積もらないだろうと高をくくっていたら、しっかりと積もっていました。大阪の平野部で積もるほどに雪が降るのは年に一度あるかないか。交通もかなり乱れたようです。

夜中、何やら天井のほうから妙な音。時折、ザザッとかバサッとか音がします。天井裏の小動物かと思ったりしていましたが、どうやら屋根に積もった雪が溶けて、滑り落ちる音でした。

家屋がボロなので家の異音には敏感ですが、慣れない音のせいで、親もなかなか眠れなかったようです。
posted by こうへい at 18:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

CADソフト

パソコンの入れ替えに先立ち、新パソコンを導入したのは昨年10月。なかなか手を付けられなかった期間もあったけど、もうかれこれ半年近く。ほとんどのソフトは新パソコン側で動かせるようになりました。

しかし、問題が一つ。仕事の関係で最も重要かつ必要なCADソフトが、新パソコンのOSであるWindows Vista上では動かせないということ。厳密には、うちで保有しているバージョンはVista対応していないだけで、バージョンアップすれば動かせるようになるのですが。

このCADソフト、おいそれと買い替えられるほど安くないんですよね…(悩)。
posted by こうへい at 17:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ATOK 2008

ATOKの新バージョンが出るというので予約してあったのですが、先週末に届きました。

昔からあるATOKですが、私は長らく非ATOK派でした。入力する人の意志以上に、積極的に変換しようとする感じがどうも肌に合わなかったからでした。しかし、それまで愛用していた日本語入力が放棄されてしまったので仕方なく使い始めたATOKでしたが、この便利さに触れてしまうと、もう元には戻れなくなりました。

会社では学習能力のない日本語入力に悩まされていますが、自宅の環境はどんどん快適になってきていて、そのギャップは広がるばかりです。
続きを読む
posted by こうへい at 16:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月08日

検診結果

以前に受けた健康診断の結果が郵送されてきました。

測定したはずの腹囲は記録がされていませんでした。その他の計測項目の数値については、初夏に受けた検診時よりも総じて悪い状況。一喜一憂すべきものではないということは良く分かっていても、やはり気分的には少し凹みますね(沈)。

実年齢はともかく、肉体的にはもう中年ですな(汗)。
posted by こうへい at 06:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月07日

見立て違い

太ももに出た皮膚病の原因として、薬疹を疑っていました

疑っていたクスリの服用を止めて、かなり経ちますが、太ももは相変わらず痒いまま。それどころか、反対の脚の太ももの同じ場所まで微妙に痒いような感じ。

原因が分からないだけに、気持ち悪いです。
posted by こうへい at 23:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

パトカー効果

自宅近くに大きな交差点があります。ボクもクルマで良くそこを通るのですが、信号制御が宜しくありません。右折信号の出る時間が短すぎて、右折待ちのクルマがいつも取り残されます。そのため、どうしても無理に突っ切ろうとするクルマが多く、良く事故が起きる交差点としても有名です。

最近、そこに赤色灯とハザードランプを点けたパトカーが、しばしば止まるようになりました。寒い所為か、警官はパトカーに乗ったまま動く気配もありませんし、
ただ単にそこにいるだけ
って感じ。
でも、その存在感たるや絶大。パトカーを見付けたドライバーのマナーのよろしいこと(笑)。当たり前のことなんだけど、それを新鮮に感じてしまうところが、如何に今までの交通マナーが酷かったかを再認識させられます。
posted by こうへい at 22:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月06日

新社長就任

大阪の破産会社に新社長が就任しました。破産管財人かな?

長い景気低迷の社会で、これほど若者に安定志向が広がっている今、好き好んで破産会社に就職しようなんていう新卒はいないでしょう。そして、破産会社にいる能力ある若者は、兼業禁止かつ給与カットの待遇では生活基盤が成り立たなくなってしまいます。

破産会社だと声高に叫ぶのも良いですけど、その代償は誰が払うんでしょうか…。
posted by こうへい at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月05日

歯科検診(1)

特に自覚症状があるわけではありませんが、定期検診のつもりで歯医者に予約を入れてありました。

実際、特に問題はなく、全体の歯石取りをして今日は終了。
「次回は歯ブラシを持ってきて」
ということで、ブラッシング指導かなと。

歯は大事にしないとね。
posted by こうへい at 21:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ミャンマー難民

日本UNHCR協会から、メール便が届きました。
タイのミャンマー難民支援にご協力ください
とのこと。

ミャンマーと言えば、アウン・サン・スー・チー女史を長期軟禁している軍事政権による政情不安の国、という程度の認識しかありませんでした。複雑な国家の歴史が現在の政情不安に関係していて、その政情不安が今なお多くの難民を生み出しているようです。苛政は虎よりも猛しとはこのことでしょうか。

おサイフケータイEdyの端数をオンラインで寄付しておきました。
posted by こうへい at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月04日

相合い傘

今朝、大阪の一部地域は荒れ模様の天気でした。

私の通勤途上にも、突如として霰(あられ)とも霙(みぞれ)ともつかないものがバラバラと降り始めました。ちょうど信号待ちしていたときだったので、そそくさと折りたたみ傘を出して事なきを得たのですが、今日の話題は信号の向こう側にいた二人組の女子高生。

一人はビニール傘をサッと広げ、信号が変わると同時にスムーズに発進しました。もう一人は傘をゴソゴソしている間に信号が変わってしまって出遅れました。どんどん降りは強くなり、焦った彼女は自分の傘を諦めました。先に行った友達を大声で呼び、
「傘、半分入れて〜!」
二台の自転車の併走で、一つのビニール傘を共有? 実に危険だ…(笑)。
posted by こうへい at 22:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月02日

e-Tax(7)

確定申告とはかくも難しいものなのか、と思いながら、あちこちのサイトをクリックしまくっていたら、確定申告書等作成コーナーなんてものを見付けました。

難解なe-Taxソフトに打ちのめされていたボクにとっては、まさに朗報。入力すべきことがハッキリ示されていますし、確認したいことの多くについては、説明ページへのリンクが用意されています。計算も自動的にしてくれますから、入力さえすれば最終的に申告書が出来上がります。入力中のデータ保存も出来ますから、これまた便利。

作業が一気に進捗しました。
posted by こうへい at 23:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

e-Tax(6)

電子証明書も入手でき、揃えるべきモノは全て揃いました。

使ってみないとどんな感じなのか想像が付かないので、早速、e-Taxソフトをダウンロードしてインストールしました。しかし「確定申告」に全く馴染みのないボクには、あちこち敷居が高いこと。何やら選択肢が示されるものの、選択肢の言葉の意味が分からず逡巡。

うーん、これは困った…。
posted by こうへい at 17:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

