2008年03月30日

指導者の器

元官房長官殿はいつでも冷めたクールな態度で、アホな記者のつまらぬ質問を軽妙に受け流すところが魅力でした。

しかし、指導者として頂点に立つ立場になった今も、相変わらず冷めた態度で、まるで他人事のように記者会見している映像がニュースなどでたびたび流れます。国民生活が疲弊しているところへ、経済も混乱、政治も混乱。そして、それに真っ先に対応しなければならないはずの指導者が他人事のような態度。

これで国が良くなるはずは無いわな…。
posted by こうへい at 18:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

花冷え

花冷えとは良く言ったものです。今日は雨が降って日射しがない所為もあってか、一段と寒さが身に染みます。

着るものが薄着になった分だけ寒く感じてしまうのか、それとも単に人間の感覚が気温の変化について行けていないだけなのか。気温は冬場の暖かい日を上回っているのに、寒く感じてしまうのは妙ですね。

特に気密性の低い我が家では、まだまだ暖房器具が手放せません。
posted by こうへい at 17:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新しい靴

靴底の割れを発見した今週。早速、新しい靴を買いに行ってきました。

誰でも大なり小なり足の形は違うものだと思いますけど、ボクの場合も例外ではなく、左右の足の大きさが0.5cmほど違います。そして、右足の踵のあたりに骨が出っ張ったところがあるので、しばしば靴擦れの原因になります。足幅もそれなりにあるので、爪先の尖ったような靴は辛いです。そのため、靴選びは入念になりがち。あれこれ試着した挙句、結局買えないことも。

ところが今回はラッキー。早い段階でしっくり来るモノに出会えました。7,245円也。
posted by こうへい at 10:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月29日

N705iμレビュー(3)

この時代、いろいろと省電力化は進んでいますが、同時に多機能化による消費電力も増大しています。薄型になったことで苛められたのが、どうやら充電池かも知れません。

通話やメールなど、通常の使用に対してはそれほど気になることはありませんけど、iアプリを動かしたときの電池の減り方はとても速い感じがします。ちなみに、前機種P902iSの電池パックP06は容量830mAhであるのに対して、N705iμの電池パックN19は容量650mAh。容量が八割弱になってしまっています。

iアプリでゲームを楽しむような人には不向きかなぁと思います。
posted by こうへい at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

やはりパワハラ

これ以上、上司にヘソを曲げられてしまうと、関係修復が困難になってしまいます。約束の時間に遅れないように余裕を持って敵地に赴き、時間をたっぷり潰してから、定刻の五分前に接触開始。相手が話を切り出す前に、先手必勝でガッツリお詫び。後は平身低頭でひたすら聞き役に徹し、何とか事なきを得ました。

いろいろと話してくれましたけど、話の端々に現れる言い訳じみた言葉から、やはりただのパワハラだったと感じました。仕事だと思うからこそドライに割り切ってますけど、正直、あの上司の人間の小ささには失望しましたね。
posted by こうへい at 19:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

パワハラのニオイ

会社で某上司とコミュニケーション・トラブル発生。実際、ちょっとしたボタンの掛け違いが切っ掛けだったのですが、悪いときに悪いことは重なるもので、傷口はどんどん広がる方向に。遂には相手が完全にヘソを曲げてしまいました。

懸案事項の対応について説明しに来るように指示を受けたのですが、それは明らかに仕事に託けた嫌がらせ。しかし、その上司が処理を進めてくれないと、こちらの事務にも影響する場面。パワハラのニオイをプンプン感じながらも、遙々と説明に向かったのでした。
posted by こうへい at 18:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月25日

敷地境界の幟

道路沿いのある種のお店は、しばしば集客のために幟(のぼり)を立てています。

この幟ですが、敷地境界のフェンスなどに括り付けられると、風向きによっては道路側に大きくはためくことになります。歩行者だけではなく、時にクルマや自転車の運転者の視覚までも遮ります。差している傘に絡まったりして危険を伴います。そして、営業時間外も立てたままにしてあるところや、道路側に折れたまま放置されているようなものも少なくありません。
ある種の道路占用にあたるのではないか
とさえ思うのですが、規制も取り締まりもされていないのが現状ですねぇ…。
posted by こうへい at 23:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月24日

安かろう悪かろう

出勤前の玄関先。自分の通勤靴を
だいぶ草臥れてきたなぁ
なんて見ていたのですが、何気なく靴底を見ると見事にパックリ割れていました。それも両足とも。

最近、靴は中国製をはじめとした東南アジアからの輸入品が圧倒的に多いようです。一見、今までの靴と何ら変わりがないように見えますが、耐久性から考えると非常に質の低いものになっているように感じます。今回のようなことは実は初めてではなく、買った早々に真ん中から靴底が裂けてしまったようなこともありました。

多少高くても納得できる、良いものが欲しいんですけどね。
posted by こうへい at 22:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月23日

こうへいの名刺

名刺メーカーで名刺を作ってみました。

20080323 meishi.gif

イケてません。

こうへいの名刺
posted by こうへい at 23:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

歳を取ると涙腺が緩むと言います。肉体的な原因なのか、精神的な原因なのか、詳しいことは良く分かりませんけど、最近では自分でも実感するようなことがチラホラ。

ドキュメンタリーの番組なんかを観ながら、ひとりでに涙が流れ落ちるようなことは今までに無かったことなので、自分自身、少し戸惑いながらも
「オレも歳取ったのかなぁ…」
なんて思ったり。

みんなそうなのかな…(疑)。
posted by こうへい at 22:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

N705iμレビュー(2)

アクセス解析を見てみると、N705iμ関連の検索から、このブログに漂着する人も多いみたい。それならもう少し書いておこうか、ということで、その後の気付きを追加。

PからNへの変更ということで、ワンプッシュオープンボタンが無くなってしまうことへの不安はあったのですが、数日で慣れました。手の小さなボクでも、すぐに片手で難なく開けられるようになりました。あちこちのサイトでも紹介されているように、折りたたみ面に微妙な角度が付けられていて、指がかりが良くなっています。

薄くなっても、サッと開くことが出来ますよ。
posted by こうへい at 21:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

中身のある番組

番組改編の季節です。番組表には最終回を示すマークが多く見られるようになってきましたし、過去の放送を繋ぎ合わせただけの特別番組も増えてきました。こんなとき、ボクはリアルタイムで見たい番組が急減しますし、録画したくなるような番組も無くなってしまうお陰で、録り溜めてあった録画番組の消化が一気に進みます。

年度替わりということもあって、改変の対象になる番組もより多いみたい。少しは観たくなるような、中身のある番組が多く出てくることを切に願います。
posted by こうへい at 08:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月22日

消臭剤ドボドボ

冬場は寒さ対策に部屋を閉切りがち。当然、部屋の空気もこもりがち。生活のいろいろなニオイもこもってしまって、妙なニオイが充満することも。そこで母は、ボクの部屋の片隅にそっと微香性の消臭剤を置いてありました。

ところが先日、母自ら、その消臭剤をぶちまけました。カーテンで引っ掛けたのに気付かなかったようで、倒れたままでドボドボと液体がじゅうたんに染み込んでしまったのでした。

微香性とは言え、ドボドボと染み込んでしまった消臭剤のニオイは強烈。今、ボクの部屋は消臭剤のニオイしかしません。
posted by こうへい at 17:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月20日

使いすぎ?

機種変更した今月は、パケット料金の増大を見込んでパケ・ホーダイを申し込んでいます。

78,000パケット以上であれば、パケ・ホーダイがお得になるようなのですが、無制限、と言うよりも、寧ろ積極的に使ってきた今日現在、既に210,000パケットを超えていました(笑)。

来月以降も継続したほうが良いのかしら…(悩)。
posted by こうへい at 23:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

暴落

所有銘柄が円高株安の大波にさらされているところです。

が、そんな中、一銘柄が円高株安とは関係のないところで暴落してました(沈)。フツーに凹みますね…。

塩漬けか損切りか。それが問題だ。
posted by こうへい at 22:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月17日

温泉旅行 -2-

ネットから予約した宿は、会社からの助成金をアテにした高額な宿。24時間源泉かけ流しの部屋付露天風呂の宿泊プラン。予約後に部屋割りの都合のためか、「お部屋のグレードアップをさせていただきます」との電話があり、檜露天風呂の広すぎる部屋になっていました。

提供された施設は良かったです。温泉はもちろん、大きな鏡の付いた二つ並んだ洗面器、ウォシュレット付の清潔なトイレ、部屋に備えられた空気清浄機やマッサージチェアなど、申し分なかったです。広い部屋にしては、少しテレビは小さめだったかな。

残念だったのは、夕食の味付けが濃かったことと、仲居さんの質がいまいちだったこと。高額な料金設定から考えると、ちょっと伴っていない感じ。当たり外れがあるのかも知れませんが…。
posted by こうへい at 19:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

温泉旅行 -1-

日曜日から、母子一泊温泉旅行に行ってきました。

行先は有馬温泉。昔、会社の親睦旅行で一度行ったことがあるくらいで、ほとんど初めての場所。道路の混雑具合も全く分からないので、取り敢えず早めに出掛けて、チェックインまで現地観光することにしました。

ところが心配は全くの杞憂に終わり、迷うことも混むこともなく、とても早く着いてしまいました。すぐに街外れにまでたどり着いてしまうよなこぢんまりとした温泉街で、土産ものを物色しながら徒歩でウロウロ。昼食を挟んでたっぷり時間潰ししてから、ようやくチェックイン。

歩き疲れたよ…(苦笑)。
posted by こうへい at 18:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月15日

自賠責保険

クルマが車検から帰ってきました。特に何がどうと言うこともなく、あっさりと済んでしまいました。

一つ、目新しかったのは自賠責保険。
四月からは保険料が下がる
って聞いていたけど、三月車検のボクはてっきり対象外だと思っていました。思い返せば、納車が遅かった分、自賠責保険も少しずれて四月契約されていたのでした。かなり大幅に下がっていてラッキー♪な感じ。
posted by こうへい at 22:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月13日

円一時99円台

もう何が何だかです。

円高株安でズタボロ。
見るも哀れな含み損。
posted by こうへい at 23:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月12日

一区切り

今日をもって、仕事の大きなヤマは越えた感じです。まだ月末まで、否、それ以降も、しなければならないことはたっぷりとあるのですが、取り敢えずは一区切り。

ちょっと小休止モードに入ります。もうこれ以上、頑張れません(笑)。
posted by こうへい at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月11日

車検入庫

我が家の愛車は、昨日から二回目のディーラー車検のために入庫しています。

昨日のうちにサービスのほうから電話がありましたけど、期限切れになっていた発煙筒、車検毎に交換しているブレーキフルード、走っていないことで弱り気味なバッテリー、の三点ほどについて話があったくらい。何事もなく、あっさりと済みそうです。戻ってくるのは週末の予定。
posted by こうへい at 21:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月10日

違和感

会社で重い荷物を独りで運搬していたのですが、また少し腰を痛めてしまったようです。

痛くてどうにもならん、というわけではないのですが、何とも言えない違和感だけは確かに感じています。腰痛持ちの人には何となく分かってもらえると思うのですが、「ギックリ腰の半歩前」の感じ。次に負荷をかけるようなことがあれば、トドメを刺してしまうだろうと感じているので、今は極力そっとしてます。
posted by こうへい at 23:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月09日

N705iμレビュー

ケータイを変えて一週間強。一通りあちこちさ触ってみたところで、最初のレビュー。良かれと思って買っているので、だいたいのところは良いのですが、気になるところは二つ、三つほど。

本体が小さくなったので、ある程度想像はしていたのですが、やはりバイブレータは弱めな感じです。バイブレータというよりは、本体の中でモータが回っているだけ。振動が主張するよりも、モータの駆動音が主張してくれます。

あと、シートキーとキー配置はちょっと…ですね。薄さを追求する上でクリック感のあるキーを採用することは難しかったのは分かるのですが、キー配置が悪いことが重なると、どうもいただけません。
ケータイの持ち方にもよるのでしょうが、片手に持つと必然的に親指でキー操作することになると思います。そのとき、親指の届きにくい場所にもキーがあるのですが、ケータイの大きさから考えると、キー配置を変えられたのではないかな、と思います。
posted by こうへい at 23:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

温泉旅行計画

年度末の仕事漬けが一段落したら、休みが取りたいなぁと思っていたところ。
休み取って温泉でも行く?
なんて母に軽くネタ振りしたら、お家好きの母にしては意外と乗り気。

と言うことで、近いうちに近場の温泉に行くことにしました。親子で温泉ってば初めてかな…。
posted by こうへい at 22:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

パケ・ホーダイ

携帯電話を変えると、電話帳など移行可能なデータは移行してくれるけど、端末固有のデータは移行できないものも多いです。自分用にカスタマイズするためには、オンラインでデータを再取得したりしないといけなかったりします。そのため、携帯電話を変えたあとの一、二ヵ月は、パケット通信料が激増します。

過去の失敗を踏まえ、今回は料金的に見合わないかなぁと思いつつ、パケ・ホーダイを申し込んでみました。

近ごろ増えているパケット定額を前提としたようなコンテンツは、これまで敬遠しがちでしたが、そんなサイトにもドキドキすることは無くなりました。料金設定はともかく、精神衛生にはよろしいようで(笑)。
posted by こうへい at 08:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月06日

一度は通る道?

会社の執務室内が禁煙になって久しいですが、職場の同僚で今も愛煙家なのは一名だけ。社内でもすっかり少数派になってしまった愛煙家たちは、時々、煙草タイムのために喫煙場所に消えていきます。

しかし、昨日の呑み会で発覚。呑み会の場には二人の愛煙家がいたのですが、それ以外にも、呑むと煙草を吸いたくなる人が三人、吸っていたけどやめた人が二人。昔から吸ったことがないのは、ボクただ一人。

みんな「一度は通る道」のように言ってましたけど、そんなもんなんですかねぇ…?
posted by こうへい at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

突発で

昨日の話。突発で、仕事終わりに呑み会が入りました。

年度末の繁忙期だけど、会社のすぐ近所だし、ちょっと顔を出すつもりで出席しました。外で飲むのも随分と久しぶりな感じ。バカ話で約三時間。良い気分転換になりました。
posted by こうへい at 23:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月04日

microSD

P902iSではminiSDを使っていましたが、N705iμではmicroSD採用とのことで、miniSDが使えなくなってしまいました。

そそくさとmicroSDを手配しましたが、初めて見る実物のmicroSDの小ささに驚き。大人の小指の爪ほどの大きさしかないので、
こんなに小さくせんでも良かったんちゃうの?
というのが率直な感想です。miniSDくらいの大きさで大容量化したほうが良かったのではないかな…と。

さすがにこれ以上小さくしてしまうと取扱いが難しくなるので、小型化するのももうこれが限界っぽいですな。
posted by こうへい at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月03日

言わんでも分かるやろ

担当業務が多すぎて、仕事をうまく回せてません。否、実際には危ういながらも何となく回っているのですが、「本来のあるべき姿」からは大きく懸け離れているというのが正解です。

ところが、そんなボクに更なる業務が回ってきそうな雰囲気。状況から考えるとボクがやらざるを得ないのでしょうが、上司からは何らの指示もありません。
「言わんでも分かるやろ」
とでも思っているのかも知れませんが、業務は増える、残業はするな、では、ボクも納得できません。

動きがあるまでは、放置プレイに徹します。動きがあったところで、ボクには担当できる余力は無いのですけどね。
posted by こうへい at 23:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月02日

一部のお店

ギフト券をもらいました。某有名ブランドのアイスクリームのギフト券です。

あちこちの店舗で使えるようですけど、裏面に小さな字でただし書きが一行。
ただし一部のお店ではお引き換えになれない場合があります。
「一部のお店」ってどこやねん。そこはハッキリしとけよ…。
posted by こうへい at 18:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月01日

PからNへ

ケータイを買い替えちゃいました。

電池が劣化して膨らんでしまったP902iS。電池交換さえすればまだまだ問題なく使えます。が、ちょっと調べてみると、今より軽く薄いケータイが出回っていることを知りました。当時、シリーズで最も軽かったP902iSですが、機能面ではほぼそのままに、僅か一年で半分程度の薄さにまで進化していたのですね。

今度の機種はN705iμです。
posted by こうへい at 23:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

