2008年04月30日

早まった…

土曜日に通勤用のカバンを探しに行きました。

近所のスーパーを二〜三店ほど見て回ったのですが、いま持っているものよりもサイズが大きいものばかり。細かいことを言い出せば、あれこれと気に入らないところもあるけど、その中でも一番マシなものを一つ購入しました。

ところが昨日、偶然立ち寄った店でほぼピッタリくる形のものを発見。母と二人「早まった…」と後悔しつつも、即買い決定。こういうこともあるんですね…。
posted by こうへい at 07:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月27日

N705iμレビュー(5)

背面には最大1600×1200pixelsで撮影できるカメラが搭載されていますが、これはそれほど期待できるものでは無さそうです。

前機種のP902iSにも同等程度のカメラが搭載されていましたが、こちらは安物のデジカメくらいの写真が撮れました。現場でデジカメを持ち合わせていないときに、代わりに使ったりしたものです。
が、N705iμではレンズが良くないのか、周辺部に行くほどピンぼけが酷くなります。パソコンに画像を移し替えると、画像のアラが目立ちます。手ぶれ防止もありませんし、フォトライトもありません。インカメラも無いので、テレビ電話をしたい人にも向きません。

ケータイ画面上だけで使うカメラとしては十分ですけどね。
posted by こうへい at 22:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

相談してよ

通勤カバンに穴あきが発見されたのは朝。出勤前に母に「穴、開いてたわ」なんて話をして帰宅した夜、母が相談なくカバンを買ってきてしまっていました…。

いま持っているような同じ形のものは無かったようで、少し違う形のものを買ってきたのですが、いま入れている荷物から考えると、明らかに使い勝手が悪い。スーツ姿で持つにしては、色合いも微妙。

商品タグを外していなかったことと、レシートをちゃんと取っていたことがせめてもの救い。翌日に返品してもらいました。
posted by こうへい at 20:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

パケ死未遂

先月初めて契約してみて、そこそこ使えると確認できたパケ・ホーダイ。そのため、そのまま今月も契約を継続しています。

でも、どんなことをすればどれくらいのパケットが飛ぶのかが今ひとつ実感がありません。そこで、今月は写真を送信してみたり、着メロをダウンロードしてみたり、YouTubeを観てみたり。

そんなことをしていたら、100万パケットを超えてしまいました(汗)。知らずにパケ死する連中が現れるのもうなずけます。
posted by こうへい at 16:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

小まめに給油

ガソリン税の暫定税率は、政府・与党の再可決強行により復活するみたい。マスコミ報道によれば、4月30日に再可決して、翌5月1日から施行になる見込み。と言うことは、安いガソリンも今月限り。

安い間に満タン給油をしておきたいと思うのは誰しも同じ。でも、ゴールデンウィークの人出による渋滞と混雑の中で、安いガソリンのガソリンスタンドの在庫が底を突く、などと言う事態が起きれば最悪です。

小市民たるボクは、さほど減ってもいないガソリンを出掛ける度に小まめに給油するのでした。
posted by こうへい at 09:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

通勤カバン

ダメになるときには、何故か色々なものが一斉にダメになったりするものです。

靴の次はカバンでした。通勤用のカバンとしてリュックサックを愛用しているのですが、先日、何気なく見てみると、カバンの底に穴が開いていました。思えば、いつ買ったかも定かでありません。四、五年は使ってきたでしょうか。

もう買い替えても良いころですか…。
posted by こうへい at 04:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

冬専用の靴

先月買った新しい靴ですが、大きな落とし穴が一つ。

今月になって履いてみると、やや余裕がありすぎる感じ。暖かくなって靴下も薄物に変えたことが、どうやら原因みたい。これまで必ず紐靴を選んできたので紐で簡単に調節出来たのですが、今回は凄く久しぶりに紐靴でないものを買ってしまいました。故に紐で調節することも出来ず。

春先に買ったばかりなのに、冬専用の靴ですかね…。
posted by こうへい at 03:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

悩める毎日

急速に進んだ円高もじわじわと戻るに連れて、株価もじわじわと戻ってきました。

ボクの保有株も、好調な銘柄を利益確定したりしながら、現在に至っている訳ですが、一方で暴落した某社の株が目下の懸案。暫くは戻ってきそうな材料も無さそう。でも、
もしかしたらひょっとしたり?
と願う気持ちも無きにしもあらず。

毎日、低調な株価とにらめっこ…。
posted by こうへい at 02:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

リカバリ不能

旧パソコンの処分に向けて、付属品類を掻き集めたり、HDD内のデータを整理したりしていたのですが、ここに来て問題発覚。
旧パソコンはDisk to Disk採用機種だったのですが、リカバリ用のソフトをアップグレードしたことでリカバリ不能になってしまっていました。

以前にも、D2D領域が壊れてリカバリ不能な機種を処分したのですが、OSが無いという一点だけで、リカバリメディアの価格以上に激しく減額査定されたことがありました。

今回はリカバリメディアを入手する方向で、そそくさと手配。
posted by こうへい at 00:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月20日

橋下改革

公約どおりなのに、批判が相次ぐのは何故だろう。

彼は、選挙前からメディアで言っていたとおり、あらゆる事業をゼロベースで見直しているだけ。そもそも予算がないのだから、
「見直し」=「切捨て」
になることは選挙前から分かっていたはず。それもこれも、全て有権者の選択なのに。

物事の進め方の拙さは否めないけど、もう采は投げられたんですよね。
posted by こうへい at 20:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月17日

台風1号

いつの間にやら、台風1号が発生していました。

南シナ海あたりにあるので、日本に直接影響を及ぼすことはなさそうですけどね。
posted by こうへい at 22:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

蚊の到来

右手小指の先を蚊に噛まれて、早朝に目が覚めました。

ボクの部屋には電化製品が多いため、冬場もそれらから出る廃熱が暖かいみたい。昼間に窓を開けたりする機会の増える春先から、蚊が出没するようになります。

それにしても、かゆい…。
posted by こうへい at 04:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月14日

e-Tax(9)

手続きの流れを慎重に読み返してみると、どうやらこちらのミスであることが判明。

画面上でいろいろと入力したものは、e-Taxでオンライン処理されるものだと勝手に思い込んでいたのですが、一部の書類は紙に印刷して税務署等に提出しなければならないのでした。そもそも
中途半端な電子化が諸悪の根源
ですし、そのことを分かりやすくしていない
サイトの作り込みも悪い
のですが、文句を言ったところで、未納扱いで延滞税を取られるのは癪なので、今日のうちにそそくさと納税しておきました。
posted by こうへい at 23:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

組織改編

組織改編に伴って、ボクの所属も看板を掛け替えることは早くから分かっていました。

その所属の看板の掛け替えも、いわゆる一つの所内での「異動」に当たるらしく、所属長から異動内示を受けました。「はい」と三回ほど相づちを打っただけであっさり終了。

新しい名刺を作らないとな…。
posted by こうへい at 22:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

e-Tax(8)

所轄の税務署から、e-Taxで確定申告した分の納税がされていない旨の督促が届きました。

全てオンラインで手続き完了したつもりだったボクにとっては、全く寝耳に水の話。しかも、御丁寧にも
「納付金額・納付日により延滞税の納付が必要な場合があります。」
との注意書き付き。

こちらのミスなのか、税務署のミスなのか、単なる書類の行き違いなのかすら分からないまま、途方に暮れた土曜の夜。
posted by こうへい at 21:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月13日

1.5Lボトル

水、買いました。いわゆるミネラル・ウォーターです。

これまでは500mlのPETボトルでしたが、今回は初めて1.5Lのボトルを買ってみました。PETボトルを廃棄するとき、
環境には宜しくないなぁ
と思ったから少し変えてみたのですが、良く考えてみると、海外産の水を購入していること自体、輸送過程で相当の環境負荷をかけてますね…。

ちと反省。
posted by こうへい at 22:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

情報流出

日本HPから「お客様情報流出に関するお詫びとお知らせ」が郵送されてきました。日本HPサイトでアンケート回答時に入力したボクの個人情報が、ネット上で閲覧可能な状態にあったこと、一部に外部からのアクセス形跡があったこと、などが記されていました。

ネット社会の裾野が広がるに連れ、必ずしも十分な知識を持った人ばかりがサイト管理をするわけではなくなっていますから、この手のチョンボはある意味避けがたくなってきているのだと思います。

かと言って、自己防衛することも難しいところが悩ましい。

お客様情報流出に関するお詫びとお知らせ
posted by こうへい at 12:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

異動内示

人事異動の内示があったのですが、悲喜交々。大方の予想どおり、ボクには内示はありませんでした。

現状でも多くの同僚が過負荷状態で、担当する仕事を上手く回せていない状態。でも、そんな状況を全く無視して減員されるかも知れないとなると、残される組織の戦力不足が心配。

精神を病むような人が出る前に、仕事を減らすか、戦力を補充するかして欲しいですね。
posted by こうへい at 10:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月09日

歩車分離式信号機

会社に行く途中の交差点が、昨年半ばから歩車分離式信号機に変わりました。しかし、導入効果は甚だ疑問です。

と言うのも、「軽車両」たる多くの自転車が車両用の信号ではなく、歩行者用の信号に従い、自転車を降りることなく交差点に進入するからです。朝の通勤通学時間帯には、様々な方向から一斉に自転車が突っ込んで来ますし、歩行者が安全に通行できるどころか、却って危険なことも多いです。

法を振りかざすつもりはありませんけど、歩行者優先くらいの最低限のマナーは、あっても良さそうなものなのにね。
posted by こうへい at 21:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月07日

バージョンアップ

保有しているCADソフトがVista未対応であったために、旧パソコンの処分が先送りされていました。バージョンアップすれば対応可能ですが、発表されてからかなり経過したバージョンを今さら購入するのも何だか癪。そう遠くない将来には、更にバージョンアップするでしょうし。

昨日、何気なくネットどんぶらこしていたら、予想どおり新バージョンが発売されていた様子。しかも、アップグレードキャンペーンでかなりのディスカウント中。高額でしたが迷わず購入。

これでやっと、旧パソコンの処分に踏み切れます。
posted by こうへい at 21:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

株な一日

今日は久しぶりの有給休暇。週末の予定は昨日までにだいたい済ませたし、外は雨。放置していた保有株の面倒でも見ようと、久々に市場の開いている時間に取引開始。

現物取引しかしていないのですが、あれこれと手を広げたために買い余力が無い状態。日経平均がジリジリと上がっていく中、幾つかの銘柄を処分しました。少し買い余力が出来たところで、改めて別銘柄を購入。

やっぱりリアルタイムな取引のほうが、やってる感があって良いね。
posted by こうへい at 19:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月06日

24円/L下落

いわゆるガソリン税の暫定税率が期限切れになって、街で見掛けるガソリンスタンドの価格表示も少し値下がりしました。

あまり乗らないクルマなので、それほど給油頻度は高くありません。でも、一ヵ月ほどで元に戻ってしまうかも知れないと言われれば、
それまでに給油しておこう
と思うのが小市民。出掛けたついでに、行きつけのガソリンスタンドに立ち寄って給油しました。

先月半ばに給油したときよりも、24円/L、値下がりしてました。ガソリン税が25.1円/L下がったことを考えると、こんなものでしょうか。ちょうど一年前と同じくらいの水準ですね。
posted by こうへい at 21:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月05日

502ポイント獲得

我が家のプロバイダはSo-netSo-netにはソネットポイントというポイント制度があって、獲得したポイントはソニー商品への交換、ショッピング・コンテンツへの利用、航空会社のマイルへの交換、豪華賞品への抽選などに使えます。

獲得方法はいろいろあるのですが、今朝はSo-netに立ち寄ったついでに、何気なくポイントポン!なるゲームに挑戦。いつもは0ポイントとか1ポイントしか当たらないのですが、今日は何と502ポイント獲得。

あんまり当たらないと、ちゃんと抽選しているのかさえ疑ってしまいますけど、今日は図らずもちゃんと抽選していることを確認出来ました(笑)。
続きを読む
posted by こうへい at 18:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

エゴグラム性格診断236

花より何より団子でしょ!」の「無料性格診断WEB「人間研究所」」にトラックバック。

人間研究所で、性格を236タイプに分類するという「エゴグラム性格診断236」をしてみました。

「いつも心で葛藤している」
「何もかも成功させようとする」
「挫折に弱い」
「恋愛があまり上手くない」
「人付き合いに悩む」
当たって…ますな。
posted by こうへい at 17:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

能ある鷹?

仕事に対する姿勢は人それぞれ。いろいろな人がいて、刺激を受ける時もあれば、悪い見本にする時も。

別の係の上司は、いつもフワフワした感じ。煙草を吸いに席を立つ姿、紙詰まりしたコピー機と格闘する姿、お茶を入れに行く姿、他の係に調整事に行ったまま長話をしている姿、などを良く見掛けていたので、仕事をバリバリしている姿は全くイメージにありませんでした。
しかし、年度変わりの大掃除をしていた時、自ら率先してテキパキと作業に動く姿が。そして、部下にも的確に指示を飛ばし、非常に効率良く作業を終えました。

ちょっと見直しましたよ。
posted by こうへい at 13:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

N705iμレビュー(4)

「世界最薄9.8mm」(2007年12月17日現在 3G折りたたみ型携帯電話において(NEC調べ))で、薄さが売りのN705iμですが、この薄さの実現に大きく貢献しているのがヒンジ。

これまでに持った折りたたみ機は、どれも厚みのある本体部と液晶部を無理矢理くっつけた感があって、どうも好きになれなかったのですが、N705iμ
ヒンジの作り込みが美しい!
です。開いても閉じても一体感があり、工業デザインとして非常に良く出来ていると思います。過去にはすぐにヒンジ部が緩んでしまった機種もありましたが、これはカッチリ感もなかなかのもの。

このヒンジ、もっと評価されても良いと思うんですけどね。
posted by こうへい at 11:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Service Pack 1

我が家のWindows Vistaですが、Service Pack 1とやらをインストールしてみました。

インストール自体はサラッと済んでしまいましたが、インストールしても、見た感じほとんど何にも変わりません。ホントにインストールされたのか心配になって、エディション表示で確認したくらい。
表面的には何にも変わっていないようですけど、少し触ってみると、挙動不審が少なくなったことが分かります。

安定性やら信頼性は向上したみたいですが、これでVista導入に弾みが付くかどうか…(笑)。
posted by こうへい at 10:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ケータイおやじ

通勤途中で、いつも同じような場所で擦れ違う人がいます。ラフな格好ながら、小太りのいかにも「中年」って感じの外見。駅の方からチンタラと歩いてきます。

ただのおっさんではないのは、ケータイ片手に歩いていること。その様子から、恐らく歩きながらワンセグか録画番組を見ているみたい。しかも画面にのめり込みすぎて、左右にフラフラしながら歩いてるし、前から来るボクにも直前まで気付かない。明らかに前方不注意の状態。

エエ歳してみっともないねぇ…。
posted by こうへい at 09:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月01日

無くなってしもた

そろそろ常備の胃腸薬が少なくなってきたので、前回に購入した店に手配をかけようとしました。
しかーし!
無くなってました(沈)。在庫がないとかではなく、通販の対象から外されたみたい。店頭では販売しているみたいですが、近所に系列店などはありません。

こんなことなら、前回にもっと大量購入しておくんだった…。
posted by こうへい at 07:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

テレビ故障?

昨日の朝のこと。自室のテレビがウンともスンとも言わなくなりました。

一回リモコンで電源を切って、次に再び電源を入れようとしたら、主電源が切れていました。本体のあちこちのボタンを押しまくりましたが、完全に無反応。そうこうするうちに出勤時間となったため、気になりながらもそのまま出勤しました。

帰宅後、結線を外して調べてみようといじり始めたとき、パッと電源が投入されました。結局、どこかの接触不良だったようですが、地デジ移行まで使うつもりで買った比較的新しいテレビだったので、
「また出費か…」
と焦りましたよ(笑)。
posted by こうへい at 05:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

