2008年05月31日

七十歳の親父

親父が生きていたら七十歳。

「どんな顔か想像でけへん」と母。
確かに、記憶は四十歳で止まったまま。

知りたくもあり、知りたくなくもあり。
posted by こうへい at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

株主優待(2)

もう既に売り抜けてしまった銘柄でしたが、権利日に株を保有していたと言うことで、株主優待が届けられました。

金額的には大したことはありませんけど、飲食品が現物として届けられるのは単純に嬉しいですね。おいしかったら、
また買い戻そうかな
って、思っちゃいますね。
posted by こうへい at 21:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ヘロヘロ

夜中に上司から勤務命令がありました。

配備が必要な状況は分かっていましたけど、ボクが当番になる時間帯ではなかったので安心しきっていました。が、配備連絡にトラブルがあったようで、ボクのところに御鉢が回ってきたのでした。

結局、朝まで徹夜勤務。翌日も通常勤務。ヘロヘロです。
posted by こうへい at 20:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

4リットル

先日、給油したばかりでしたが、
明日から10円/L以上も値上がり
と言われると、取り敢えず給油しておこうと思うのが小市民。

入れてきましたよ、4リットル(笑)。
posted by こうへい at 19:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月28日

EdyとiD

複数の電子マネーに対応する店が増えてきました。

少し前、コンビニでのこと。支払いのときに「iDで」と言ったら、聞き違えられてEdyで決済されました。
今日、別のコンビニでのこと。支払いのときに「iDで」と言ったら、EdyiDかを再確認されました。

要は、「えでぃー」と「あいでぃー」が紛らわしいです。ネーミングした人のセンスの無さが露呈した格好ですかね。
posted by こうへい at 21:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月27日

2008年05月25日

株主優待

某社の株主優待が郵送されてきました。

一種の商品割引なのですが、実際に良く利用している店舗で使えるのが嬉しいですね。しっかり使わせていただくことにします。

割引率がもう少し高ければ言うこと無いんですけどね(笑)。
posted by こうへい at 11:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

自転車探し

自転車通勤の距離が長くなってから、新しい自転車を探し続けています。

標準装備でも後付けでも良いのだけれど、
・雨の日も乗るのでフェンダーは必須
・パンクしにくい太めのタイヤ
・帰りは日没後のことも多いのでライトは必須
が最低条件。そして出来れば、
・車両が軽量に越したことはない
・少しアップダウンがあるので変速機付き
・路面の段差が気になるのでサス付き
が良いんですけど、なかなか思うようなものは見付かりませんね(汗)。
posted by こうへい at 11:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月24日

QUICPay

ボクの生活圏内には、何件かの大手コンビニがあります。自宅から近いのはサンクス、最寄駅に行くまでにはローソンサンクスデイリーヤマザキ、会社に近いのはローソンセブン-イレブン、ちょっと寄り道をすれば、サークルKファミリーマートam/pmも利用可能です。

多くのコンビニでは電子マネーiDが使用可能ですが、唯一セブン-イレブンでは使用不可。しかし、セブン-イレブンだけのためにnanacoを利用登録するのも癪な話。そこでQUICPayの利用登録をしました。これで周辺コンビニはケータイひとつで使えるはず。

そんなにコンビニ行かないけどね(笑)。
posted by こうへい at 22:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月23日

166円/L…

連日のように、原油価格の最高値更新が報道されています。原油市場への投機マネーの流入で、実態を伴わない価格高騰が起こっているようです。

原油価格が上がれば、当然ガソリン価格も上がります。この先、しばらくこんな状況は続きそう。

と言うわけで、給油してきました。
posted by こうへい at 07:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月22日

何かの導き

久しぶりに休暇を取りました。

毎日のように「休みたい」と思いながら、次々と予定を入れられたり、締切りのある仕事を言い渡されたり。その度に休暇の予定を先送りしていて、随分と長い間、休暇を取りそびれていました。

何とか今日を休暇にしたのですが、思えば今日は祖父の月命日。これも何かの導きかなと、墓参りしてきました。
posted by こうへい at 21:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月21日

雨合羽

自転車通勤で困るのが雨。

雨の日に自転車に乗るのは、濡れて冷たいし、ブレーキは効きにくいし、視界は悪いし、自動車などに跳ねをかけられるし、とにかく不快なことが多いです。傘を差しての片手運転は流石に危ないので、通勤距離が延びたこともあって雨合羽を着ることにしたのですが、ボクは雨合羽が大嫌い。

先日の雨の日に初めて着たのですが、蒸し暑いのなんの。そして着た後の雨合羽の処置が邪魔臭いのなんの。傘よりも安全で濡れにくいのは確かですけど、やはり好きになれませんね。
posted by こうへい at 05:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

携帯電話を持たせない

政府の教育再生懇談会とやらは、「小中学生に携帯電話を持たせない」との提言を報告書に盛り込む方針なのだそうな。

いわゆる社会の闇の部分とも直接的に繋がることが出来てしまうような手段を、小中学生に持たせてしまうことに対する警告としては理解できないこともない。
しかし、一度手にしてしまった利便を手放させることへの抵抗感を、彼らは理解しているのだろうか。地球温暖化防止のために「自動車に乗るのは控えましょう」「省エネに努めましょう」「水は汚さないようにしましょう」こんなことすら守れない社会が、前述の提言を受け入れられるとは到底思えない。
posted by こうへい at 00:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月19日

消費税18%

年金を全額税方式にすると、消費税率を最大18%に引き上げなければならないらしい。

この手の試算がそれほどの精度を持っていないことは、過去の例を見ても明らかです。道路事業然り。ダム事業然り。
しかし注意すべきは、何者かが何らかの意図を持って、全額税方式よりも社会保険方式のほうが良いと言わしめようとしているかも知れないことです。
社会保険方式の既得権益を手放したくない人々が少なからずいる
みたいですから。
posted by こうへい at 23:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月18日

心の成分解析機

心の成分解析機です。

成分解析の亜種です。
暇つぶしにどうぞ。
続きを読む
posted by こうへい at 23:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

水着問題

北京五輪を間近に控え、特定メーカーの水着で好タイムが次々と出ています。この水着の採用可否を巡って、選手も業界も揺れているようです。

水泳に限らず、競技は条件が同じだからこそ競技として成立するのであって、そうでなければ競技ではないと思う。

それがルールだと誰もが認識しているのであれば良いけれど、「水着の所為で…」なんて口実を与えるような状態は如何なものかと思いますね。
posted by こうへい at 23:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

通勤ルート

自転車通勤で大事なのは、安全で走りやすい道を確保すること。

これまで、地図上でいろいろな道をシミュレートして、可能性のありそうなルートを試してみましたが、なかなか理想的なルートはなく。道路の整備が悪くて舗装がデコボコだったり、アップダウンが激しかったり、大型車両の交通量が多かったり。ちょっとマシかなと思ったルートがあったのですが、帰りに走ると全くと言っていいほど街灯が無く、真っ暗な道で非常に緊張しました。

道路財源を確保するのも良いけど、自転車にとっても良い道路を作って欲しいものです。
posted by こうへい at 21:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

自転車通勤

会社の勤務場所が変わったことで、通勤にも影響がありました。

新職場と自宅は微妙な位置関係。自宅も新職場も最寄駅からは少し距離があります。電車に乗るためには、合わせて三十分以上は余裕で掛かるのですが、電車に乗っている実時間と言えば僅か五分ほど。
「それなら自転車で直接行ったほうが楽チン」
と言うことで、少し距離のある自転車通勤になりました。
posted by こうへい at 21:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

名刺完成

もうすっかり前の話になってしまいましたが、年度が替わって、会社の組織改編がありました。改編に伴って勤務場所が変わったりして、落ち着いて来たのが、つい最近。

組織が変わってしまったので、名刺も作り直さなければなりませんでした。が、移転手続きでトラブル続き。事前に周知された電話番号が解約されていたり、使えるはずのファクシミリが使えなかったり、番号の代表組みがされていなかったり。

そんな騒動もようやく落ち着き、新しい名刺を作ることが出来ました。
posted by こうへい at 15:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

勇者名ジェネレータ

勇者名ジェネレータです。簡単に言ってしまえば、自分の別名を付けてくれるようなものです。

例えば、新しくゲームを始めるとき、自分のキャラクタに名前を付けなければならないようなこともありますが、いつも同じ名前じゃつまらない。時にはこんなのも使ってみては?
こうへい 「司教様、どうか私に勇者としての名前を付けて下さい!」
司教 「わかりました、考えましょう。」
こうへい 「ありがとうございます!」

続きを読む
posted by こうへい at 14:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月11日

背中が痛い

ボクは姿勢が悪い。それが身体のいろいろなところに無理をさせていることも分かっているし、実際あちこちに変調を来している。

最近、背中が痛み出した。みぞおちの真裏あたり。背骨の痛み。椎間板ヘルニアみたいなことになっているのかも知れないけれど、何がどうなっているのかは想像の域を出ない。

一度、ちゃんと診てもらった方が良いのかな…。
posted by こうへい at 22:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

議決権行使

株式を保有する某社から、株主総会招集の通知書が届きました。

平日昼間の招集ですし、開催場所もそれなりに遠いです。また、株主の権利が大きく損なわれるような議案も無いようですので、株主総会は欠席するつもり。

ただし、議決権は郵送でも行使できるようなので、ボクなりの考えで、権利行使しておきました。
posted by こうへい at 18:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

e-Tax(10)

今度は延滞税の請求が来ました。

払いが遅れたのは事実ですけど、払う気が無かったわけではありません。釈然としないモヤモヤ感が残る不快な確定申告になりました。

せめて、この税が有効に使われることを願うばかりです。
posted by こうへい at 11:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月08日

連休明け

世間一般もだいたい連休が終わったようですが、週末まで僅か三日。何をするでもないのに疲れてしまった連休明けの身体を癒しつつ、
この三日はのんびり乗り切ろう
と思っていました。

が、取引先が朝からアポ無しで来訪したり、処理の必要な書類を大量に持ってきたり、次々と電話を掛けてきたり。普段以上に忙しい明けの初日。のんびりどころか、いきなり残業に追い込まれました。

現実は厳しい…。
posted by こうへい at 05:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月07日

電子マネーiD

近くのコンビニでも使えるところが増えてきたことと、自分の使っているクレジットカードがiDに対応したことで、iDを申込みしてありました。

早速、近所のスーパーで使ってみたわけですけど、サインレスなのと、小銭が出ないのは、ホントに有り難いです。チャージレスなのは便利は便利だけど、便利すぎて少し恐い感じ。カードのショッピング上限額とは別に、もう少し現実的な上限額が設定できたら良いのに。

どうでも良いけど、規格が乱立するのはいただけませんね。
posted by こうへい at 06:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月06日

花粉到来

五月の連休前後、つまり今の時期がボクにとって、花粉症の始まる時期。

例年、この時期から夏場にかけての比較的長い間、鼻水とくしゃみに悩まされます。ひどくなると眼もシバシバして充血。イネ科の花粉が疑われていますけど、ちゃんと調べてもらったことはありません。

今年もやって参りました…(凹)。
posted by こうへい at 20:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

カレンダーメーカー

次々と考えますねぇ…(笑)。
今度はカレンダーメーカーだそうです。

例によって、名前を入れるだけの簡単操作。
続きを読む
posted by こうへい at 20:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

流血処理

パフォーマンスの良くない、幾つかの投資信託を整理することにしました。

販売手数料がかかる投資信託は、
ちょこちょこと売り買いするものではない
ということで、比較的長いスパンで保有しているつもりです。リスク分散のために分散投資も心掛けてきました。
しかし、全ての投資信託が勝ち組になるはずもなく、多くの負け組の投資信託を、一部の勝ち組が埋め合わせしている状況を脱するために決断しました。

この損切りによる赤字は、一時的なものだと信じたい。
posted by こうへい at 20:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

買取り手配

なかなか手を付けられなかった旧パソコンの処分ですが、やっと買取りの手配が出来ました。

これまで買取り手配が出来なかった理由はただ一つ。
邪魔臭いねん…(汗)。
付属品類を掻き集めたりするのも手間だし、買取り品目が検索しても出て来なかったり。でも、あんまり先延ばしにしても買取り価格が下がるだけ。連休中に必死こいて頑張りましたょ。

良い査定額が出ることを祈って…(-人-)。
posted by こうへい at 18:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月05日

少し苦い経験

その昔、ボクがポイントを貯めることにはまっていた頃。あちこちの新興サイトに会員登録して、手広くやっていました。

そもそもそんなに負担のある活動は無理なので、放置気味でもやっていけるようなサイトばかり選んでいたのですが、とあるサイトに久しぶりにアクセスしようとすると繋がらない。「メンテナンスかな…」と軽く考えていたのですが、その後も回復の兆し無し。ネットで情報を集めてみると、どうやら会社が飛んだらしい。

ポイントもそこそこ貯まっていたし、ボクの登録情報もどうなってしまったか分からない。欲を出したボクが悪いのですが、後味の悪い、少し苦い経験でした。
posted by こうへい at 07:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ポイント交換

顧客の囲い込みのために、ネットでポイントを配布するサイトも随分と増えました。一部のショップでは、ネットで貯めたポイントをリアルのショップで使えたり、ショップ間のポイント交換が出来るなど、利便性も向上しつつあります。

某ポイントサイトで貯めていたポイントも、いつの間にやらそこそこのポイントに。ポイントの有効期限が緩やかなのでまだまだ貯められるのですが、過去に少し苦い経験もあったので、キリの良いところでポイント交換。

ボクのポイントは、乾麺のうどんになりました。
posted by こうへい at 07:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

