2008年06月30日

クルマ通学

通勤途上、小学校の校門前の道を通ります。

そこで毎日のように見掛けるのは、親が自家用車で子供を送り届ける姿。通学でごった返す校門前に車を横付けして、我が子を通学させる車はどうやら少なくないみたい。物騒な世の中だからなのか、親の溺愛が為せる技なのかは分かりませんが。

ボクの子供時代は、じゃんけんしてカバン持ちしたり、ザリガニ取りをしたり、缶蹴りや石蹴りしたり、道路におしっこで字を書いてみたり、登下校時にはいろいろな楽しいこともありました。でも、車で送り届けられる彼らには、そういう経験も楽しみもないまま育つのだと思うと、何だか可哀想な気がしました。
posted by こうへい at 21:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スパムメール(2)

手動でちまちまと消すのはすぐに追い付かなくなると思ったので、あれこれとセキュリティ対策の設定をオンにしました。

以前よりはかなり機能向上しているみたいで、それなりに仕分けをして排除してくれているようです。それでも時には間違うようで、通常メールにスパムメールのマーキングがされていたりします。間違うのは決まって、広告メールの受信と引き換えにポイントを授与するような、アフィリエイト系のメール。

受信者によって受信を了承しているか否かによって、スパムになるか否かが決まってしまうところなので、コンピュータに判断させるにはまだまだ荷が重いのでしょうか…。
posted by こうへい at 05:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

早寝早起き

早寝早起きが習慣化している、と言えば聞こえは良いですが、要は体内時計がズレてしまっている状態が、もう二ヵ月ほど続いています。

小忙しい朝、早起きしてたっぷりと時間があるのは良いのですが、夜はすぐに眠たくなってしまって、やりたいことが全く出来ないのが困ります。朝に時間があるのだから、朝にすれば良いと言われるのでしょうが、そうもうまくは行かないのです。

例えば、出勤前に晩酌は出来ませんからねぇ…(苦笑)。
posted by こうへい at 05:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月29日

株主配当金

株主総会を終えた各社から、続々と株主総会の報告と配当金が送られてきています。

一社当たりの持株数も少ないので、配当金自体はお小遣い程度のもの。それでも道ばたに落ちているような金額ではありませんし、「株主様」として扱われるのは悪い気はしません。

金融機関に換金に行かないといけないのは、ちょっと面倒ですけどね。換金はもう少し先のつもり。
posted by こうへい at 23:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

高画質録画

HD DVDBlu-ray Discの標準争いも決着し、ダビング10の運用開始も決まりました。価格を除き、ハイビジョン録画の普及を妨げる大きな障害は無くなったようですが、劇的に普及しそうな気配もありません。

ほとんどタイムシフトのためにしか録画しないボクは、限りある記録容量をより有効に使うため、録画画質よりも録画時間を優先。長時間録画にしても、見るに堪えないような画質ではありません。いろいろな録画モードを試したことがありますが、ある程度以上の画質さえ確保されていれば、素人では見分けることは難しいです。見分けられたところで、気になるかと言えば、そうでもないというのが正直なところ。

高画質を欲している一般ユーザーって、それほど多くないのでは?
posted by こうへい at 21:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

免罪符

公僕としてあるまじき醜態が明らかになるに連れ、公務員制度改革のうねりが大きくなっています。

公務員給与を下げることは、それだけ財政的に助かるのは間違いのない事実ですが、全体として助かる予算はごく僅か。その陰で、不要不急の大規模事業が温存されていることは、あまり知られていません。

公務員制度改革の名の下に、公務員の労働条件の切り下げばかりがフォーカスされていますが、公務員の給与を下げることが、国民に更なる負担を求めるための免罪符にされる動きには危うさを感じます。

公務員の次は国民全体に来ますよ、きっと。
posted by こうへい at 17:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

まだまだ裕福

更なるガソリンの値上げが予告される月末。給油に行ってきました。

毎月のように値上げ値上げ。月末が近くなると、減っていなくても給油に通う生活。もう何ヵ月も続いています。ホントにどこまで上がってしまうのでしょうか。

でも、文句を言いながらも、燃費の悪い車もたくさん走っていますし、渋滞が減る気配すら見えません。
日本はまだまだ裕福なんだなぁ
と感じますね。
posted by こうへい at 16:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ためいき

通勤途中には、通学する学生、通勤する会社員、朝の散歩中の高齢者など、いろいろな人とすれ違います。

去る金曜日。前から自転車で走ってきたのは、ミニサイクルに乗ったおばちゃん。年の頃なら五十歳代くらい。急いでいるのか、かなり必死の形相で自転車を漕いでこちらに向かってきました。正にすれ違うその瞬間、彼女は
「はぁぁぁぁぁ〜〜〜〜〜っ…」
と超巨大なためいき。

予想だにしなかった朝イチのおばちゃんの攻撃に、ボクの力まで抜けました。
posted by こうへい at 16:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月22日

上司のメンツ

複数の上司から微妙な圧力をかけられています。圧力というよりはお願いに近い感じですが、ボクの考えを無視したお願いなので、ボクにとってはやや圧力っぽい。

実際のところ、聞き流して放置しておいても、ボクにとっては何の影響もありません。でも、組織で生きている立場としては、上司の考えも分からなくもないところ。上司のメンツを潰さずに、ボクの考えを押し通すことの難しさ。

十年前ならその場で取り付く島もないくらい、ガチンと断ったでしょうけどね。
posted by こうへい at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ベタベタ

季節は梅雨の真っ盛り。
雨が降って日が射して。
ベタベタと空気が重い。
肌もベタベタして不快。

posted by こうへい at 17:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

チクチク

ある日の会社帰りの話。

その日は雨がパラついていましたが、降りもそれほどではなかったので、傘もささずに必死に自転車を漕いでいました。途中、右脚のふくらはぎにチクチクとした違和感を感じました。ズボンの内側の繊維が立っているのかと思っていましたが、チクチク感はどんどん酷くなる一方。途中二度ほど、我慢できずに一時停車して右脚を掻きむしりました。

帰ってから見てみると、何かに刺されていたようで、直径五ミリほどの赤いポツポツが十箇所以上も。何だったのかしら。
posted by こうへい at 15:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月18日

染みます

歯科検診の三回目。外れてしまったインレーを、新たに作り直して装着してもらいました。

そのインレーの取れてしまった歯。見かけ上は綺麗になったのですが、かなり深く削られているところに金属製の詰めものがされたので、何かとモノが染みます。
「最初のうちは冷たいモノが染みたりしますけど、いつまでも染みるわけではなくて、そのうち染みなくなります」
って、先生の説明でした。どういう理屈で染みなくなるのかは分かりませんけど、しばらくは様子見です。

一連の検診は今日で終わり。次回は秋口頃かな。
posted by こうへい at 23:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

書類の山

休暇やら出張やらが続いて、職場に顔を出すのがとても久しぶりの朝。

ボクの机の上は、正に「書類の山」でした。ほぼ完全な未処理の状態のまま、積み上げられた書類が机の上に幾つかの山を成していました。メールも溜まりまくり。
頑張ってはみたけれど、書類の一部を処理できただけで今日は終了。メールは全くの手付かず。

概ね処理を終えるには、今週いっぱいは掛かりそうかな…(爆沈)。
posted by こうへい at 22:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月17日

スパムメール

ボクのメインのメールアドレスが、どうやらどこかに流出してしまったようで、英文のスパムメールが送り付けられるようになりました。量的にはそれほど多くないので、まだ手動で対応してますけど、そのうちそんなことも追い付かなくなると想像されます。

様々な対策ソフトウェアもありますけど、過去に動かしたときには思ったほどうまく仕分けをしてくれませんでした。必要なメールを迷惑メールに分類したり、その逆もあり。

メールアドレス、変えることになるのかな…(弱)。
posted by こうへい at 22:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

東京出張

現職に就いてから何度目なのか忘れましたが、またしても一泊二日の東京出張でした。比較的ゆっくりな時間だったので、
早過ぎるかな
なんて思いつつも、少し早めに家を出ました。

新大阪駅へ向かうため、大阪駅で大阪環状線から東海道線への乗り継ごうとしたら、東海道線は運転見合せ。橋脚にクレーン車がぶつかったので、安全点検をしているのだとか。新幹線の発車時間は迫ってくるし、復旧見込みについてのアナウンスは無いし、悩んだ挙げ句、地下鉄に乗り換えて新大阪駅に向かいました。

結果的に間に合ったので良かったですけど、朝から焦らされました。
posted by こうへい at 22:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月15日

家電マニュアル

自宅の家電品のマニュアルや保証書は、一所に纏めて保管してあります。

母が冷蔵庫の温度設定を変えようとしたのですが、昔のような単純なダイヤル式ではなかったものですから、うまく設定できなかったみたい。マニュアルを探したけど見付からないというので、マニュアル発掘作業と相成りました。

そこから出てくるわ、出てくるわ。既に処分して存在していない家電品のマニュアルが(笑)。目的のマニュアルもちゃんと見付かったのですが、偶には掃除しましょう(自爆)。
posted by こうへい at 23:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

喋りのプロ

さんまのまんまを観てました。ゲストとして、東国原宮崎県知事が出演されていました。タレント出身の政治家の場合、メディアに出るときに「公人」なのか「私人」なのかが常に問われるところですが、番組内容からも番組ページからも「公人」として出演していたと思われます。

気になったのは、明石家さんまの知事に対する態度。旧知の後輩とは言え、現在は宮崎県知事である人物を「おまえ」呼ばわり。宮崎県民の代表である知事を、終始、小馬鹿にしたような態度は非常に不愉快でした。

喋りのプロとは思えない司会者ぶり。肩書きは返上した方が良さそうです。
posted by こうへい at 14:46| Comment(2) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

即断即決

少し前の話。某銀行から、運用話が持ちかけられました。どんな話だか分からないので、取り敢えず近場の支店に出向く約束をして、話を聞くことに。

一通りの商品説明を聞いてから、若干の質疑応答があって。金額もそれなりにデカいですし、リスク商品でもあったのですが、自分でもビックリするくらいの即断即決。

こんなとき、意外と冷静になるものですね。
posted by こうへい at 08:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月14日

メガネ購入

今までずっとメガネを作っていた某店が近所から撤退して以来、どこでメガネを作ったものかと悩んでいました。メガネをネットで作る試みも徒労に終わりました。

某店の後に進出した別の店で、メガネをオーダーしてきました。検眼もしてもらいましたが、ほとんど度数は進んでいないみたい。出来上がるのは来週の予定。
posted by こうへい at 18:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月12日

大画面テレビ

会社での一コマ。
上司「薄型テレビって持ってる?」
ボク「液晶のがありますけど、小さいですよ」
上司「何型?」
ボク「15型…かな」
上司「大画面が売れてるって言われてるけど…」
ボク「ふむ」
上司「持ってるヤツに会うたことないわ」
上司殿。それは、低所得な我が社の若手にばかり聞くからですょ…。
posted by こうへい at 02:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月11日

技術的敗北

水着問題も一応の決着をみたようです。当の選手にとっては、水着選択の幅が広がって目出度し目出度し。

同じ選手が水着を取り替えただけで好記録を連発したことで、水着そのものの優位性が明々白々となりました。文句のつけようのないハッキリした結果は、日本水連の早い決断に繋がったわけですが…。

オリンピック開催を前にして、水着については、日本の技術的敗北が決定したわけですよね。手放しには喜べないです。複雑。
posted by こうへい at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

熟撰

買いものに出掛けたついで。缶ビールや缶チューハイを買って帰って、帰宅後すぐに飲んだりするのは休日の楽しみ。つい先日は、アサヒビールの熟撰を買ってきました。

プレミアム生ビールとのことでしたが、正直、プレミアム感は全く感じませんでした。近年の製品開発における著しい技術の進展を思うと、ちょっと良く出来た発泡酒のほうが余程まし、というのは言い過ぎかも知れませんが、そのくらいガッカリしました。

アサヒビールの新製品に裏切られたのは、もう何度目かなぁ。
posted by こうへい at 10:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

フリーズしまくり

ここのところ、我が家のWindows Vistaは不安定。ちょっと処理が重なったりすると、あっさりフリーズ。どうにもしようがないので、強制的に電源断するしかないのですが、そんなことを繰り返しているうちに、症状は悪化するばかり。

かなり苦労しましたが、OSから完全クリーンインストールしました。まだ、環境を全て元に戻したわけではないので、相当軽快に動いています。当分、このまま行こうかしら(笑)。
posted by こうへい at 06:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

インレー取れた

歯科検診の二回目。上顎の歯石取りとブラッシング指導だけで終わる予定だったのですが、ハプニング発生。

検診当日、右下奥のインレーが取れました。ポロッと綺麗に外れたので、
そのまま再装着でいけるかな…?
と思って、外れたインレーを持って行きました。が、インレーの縁に欠損があるということで作り直し。今日は型を取って、来週装着予定。
posted by こうへい at 00:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月06日

眼鏡が壊れた

長年使っている愛用の眼鏡も、相当草臥れ気味。

先日の朝、目薬を点すために眼鏡を取ろうとしたら、鈍い音とともにフレームの一部が破壊しました。運転用に使っていた眼鏡があったので助かりましたが、眼鏡無しでは日常生活にも支障が出るほどの近視では、予備の眼鏡も常に必要です。

予備が無くなってしまったので、また作らなければ…ね。
posted by こうへい at 05:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

亀だらけ

通勤途上、某一級河川の堤防道路を走ります。

橋を渡るとき、ふと川のほうを見ると、一つ先の橋の下で水面がバシャバシャと波打っていました。以前に、比較的大きな魚の泳ぐ姿を見掛けたことがあったので、それかと思って近付いてみたら大量の亀でした。

その数、実に百匹以上(!!)。どうやら橋の上からエサを撒いているおじさんがいて、その下で大量の亀がエサを奪い合っていたのでした。良く見ると周辺の岩場などには甲羅干しをする亀などが他にもたくさんいて、付近一帯は亀だらけでした。

あれだけ大量の亀がいると、ちょっとした怪奇現象です(笑)。
posted by こうへい at 04:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月04日

歯の衛生週間

6月4日〜10日が「歯の衛生週間」だと知ったのは後のことでしたが、昨日、定期的に行っている歯科検診に行ってきました。

今回は少し気になっていたところが一点。
左下の奥歯に大きな詰めものをした歯があるのですが、その詰めものと歯の間に小さな凹みが出来て、食事をするとモノが詰まる感じがしていました。見かけ上はほとんど分からないのですが、敢えて先生に申告して治してもらいました。

そして下顎の歯石取りをして終了。来週は上顎の歯石取りとブラッシング指導みたいです。
posted by こうへい at 05:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月02日

変な癖

とても久しぶりにテレビゲームをしました。

久しぶりだったので、「上手く動かせるかしら」なんて思っていたのですが、いざやってみると、過去に頑張ってもクリアできなかったところがスイスイとクリアできたりしました。きっと変な癖が付いたりしていたのがスッカリ無くなったのが良かったのかなと思います。
日常生活の中にも変な癖が付いたりしているのかな
なんて、ふと思ったりして。リフレッシュも必要なのかな。
posted by こうへい at 05:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月01日

メガネをネットで(2)

受注後、随分と先の納品予定日が示されていましたが、実際には事前連絡もなく一週間以上も早く納品されました。

だいたい予想していたとおりのモノでしたが、問題が二つ。
1. フレームがちょっと窮屈
頭がデカいから、これは辛うじて予想の範囲内。
2. 度が合ってない
これは致命的。眼の疲れも関係しているかと思って、日時を変えて試すこと一週間。やっぱり合ってない。

今日、返品発送しました。「メガネをネットで」となるには、もう少し時間が掛かりそうです。
posted by こうへい at 23:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

メガネをネットで

ごく一部のマニアのオモチャだったネット社会も、すそ野が広がるに連れて、サービスの幅が広がりました。例えばショッピング。今や
こんなモノまでネットで?
と思わせるモノまで販売されていたりして。

そして、メガネをネットで買ってみました。もちろん伊達眼鏡ではなく、度付きのちゃんとしたもの。度数の合わせ方は、さすがに少し不安はありましたけど、物は試しとばかりに安いフレームに安いレンズを組み合わせてオーダーしてみました。
posted by こうへい at 21:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

