2008年07月31日

ヘッドエステ

昨日、散髪に行ったのですが、その際に「ヘッドエステ」を勧められました。

普段ならスッパリと断ってしまうところなのですが、ちょっとした気紛れでヘッドエステをしてもらうことに。要は毛穴の汚れを落とすために、ジェル状のものを使って頭皮マッサージがメイン。汚れを落とした後には、潤いを与える別の液体をヌリヌリされました。

金額的に高いと見るか安いと見るかは人それぞれでしょうけど、
平日の昼間に贅沢だなぁ
と思いましたょ。
posted by こうへい at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

株主配当金

期限ぎりぎりになって、株主配当金を受け取ってきました。

ほとんどは郵便局で受け取ることができたのですが、一社だけは郵便局がダメ。ゆうちょ銀行に口座があれば入金できたようですが、ボク名義のゆうちょ銀行口座はありません。その一社の僅かな配当金のためだけに、別の銀行に行く羽目に。

ともあれ、ちょっとしたお小遣い程度の現金収入になりました。
posted by こうへい at 23:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月28日

トランス脂肪酸

各報道機関とも記事としては小さな取扱いでしたが、アメリカのカリフォルニア州ではトランス脂肪酸を含む食品を飲食店から排除することが決まったそうです。

我が家では食品購入時の選択として、マーガリンやショートニングを含む食品を可能な限り避けるようにしていますが、場合によっては、全ての商品に含まれていて選択肢がない場合すらあります。医学的にも健康被害に繋がることが明らかになっているのに、業界に配慮して販売や使用を放置している日本では、将来、薬害ならぬ食害になりかねません。

日本でも早く規制して欲しいです。
posted by こうへい at 07:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月27日

素麺つゆ

食欲の無くなる夏場、サラリと食べられる素麺は有り難いものですけど、
そうめんつゆには何を入れます?
市販のつゆで済ます人もいれば、自分で合わせる人もいるでしょう。何も入れない人もいれば、薬味やら付合せなどを入れてしまう人もいるでしょう。みんなはどんな素麺を食べてるのかなぁなんて、今日の昼、素麺を食べながら、ふとそんなことに思いを巡らせていました。

ちなみに今日は、市販の素麺つゆに、ネギ、おろし生姜、すり胡麻を投入して頂きました。これ、ボクのお薦め。
posted by こうへい at 23:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

二匹目の泥鰌狙い

某局の大河ドラマが高視聴率を獲得しているようです。それはそれで良いのですが、他局の便乗番組が目に余ります。

某局の大河ドラマを意識していることは明らか。そもそも番組として大河ドラマの主人公を取り上げること自体、二匹目の泥鰌狙いな感じ。番組表の書き方も大河ドラマの視聴者が気になるような書き方。番組構成も大河ドラマとの比較だらけ。

そこまで大河ドラマの主人公のことを伝えたいなら、大河ドラマの真裏にぶつけるくらいのことをしたらエエのに、それを避けてるところが二匹目の泥鰌狙いですよね。
posted by こうへい at 20:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

二日酔い

久しぶりに良く呑んだ翌朝、二日酔いに見舞われました。

夜半頃に自宅に帰り着いて、そのままバッタリと眠ってしまったみたい。早朝にうつぶせ寝で、嫌な汗をびっしょりかいた状態で目覚めました。頭の芯がずっしり重く、吐きたいような不快感。たくさんの水分を取って、少し吐いたら何とか回復しました。

出勤前に回復できて良かったですけど、二日酔いはホントにしんどいですよね。
posted by こうへい at 16:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アテはホルモン

前回とは違う面子で、ヒラだけの呑み会がありました。

人数はこぢんまりと五人だけ。呑み助ばかりがテーブル一つでワイワイと。ディープな話をしながら、ホルモンをアテに四時間以上も飲み続け、五人揃って酔っ払いの出来上がり。

久しぶりに、たくさん呑みました。
posted by こうへい at 15:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

受信強度

電波状況が変化すると、地デジ受信に支障があることが分かりました。視聴に耐えないほどのブロックノイズが出ることがあります。

これは恐らく我が家固有の問題。アンテナそのものが正しい方向を向いていないのですが、既に地デジ強電界地域になっていて、ブースターを入れたりしているので、何とか映っているようです。しかし、一部の局は境界ギリギリの受信状況のようで、時と場合によってブロックノイズの嵐になるみたい。

アンテナを建て替えるのが確実なんでしょうけど…。
posted by こうへい at 15:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月21日

AQUOS

我が家に大画面液晶テレビが来ました。

購入したのは、SHARPLC-32DS5です。財布と相談しながらも、フルスペックハイビジョンと倍速表示にこだわってみました。電波状況の悪い我が家では、地アナはゴーストとノイズの嵐でしたが、心配した地デジの受信も問題なく、非常にクリアな映像を得ることが出来ました。

せっかく美しい映像を送ることが出来る環境が整いつつあるのに、番組自体は相変わらず嘆かわしいくらいに貧弱至極。映像美を活かした番組作りに期待したいです。
posted by こうへい at 23:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

忘れてた!!

読みかけの雑誌やら古い新聞やら、郵便物などの類。整理できないまま、机の半分にどんどんと積み上げられていたのですが、今日やっと手を付けることに。

そんな資料の山を崩していたら、株主配当金領収証が出てきました。しかも、払渡しの期限がほぼ今月末の31日まで。金融機関の営業時間を考えると、近いうちに休暇が必要な状況。

完全に忘れてたし…。
posted by こうへい at 22:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

開発側の悪意

我が家のテレビは全て14〜15型。それも4:3画面のアナログモデルばかり。そもそもテレビを見る機会の少ないボクは、それで何の支障も無いわけですが、老眼の進んだ母にとって14型はかなり厳しい大きさ。ということで、北京オリンピックとは何の関係もなく、大画面テレビを買うことにしました。

主たる使用者が母ということで、最も気にしたのは使い勝手。今どきの大画面テレビといえば、地デジやデータ放送、多様な外部入力に対応した結果、リモコンのボタン数は恐ろしく増えて複雑怪奇なことになっています。

利用者による使われ方に思いを致さず、片っ端からボタンを配置しただけのリモコンには、開発側の悪意さえ感じますね。
posted by こうへい at 09:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

外装六段変速

サブナードスポーツは、グリップシフトで外装六段変速。

初めて乗った感じでは、ギヤ比が低めでクロスしていると感じました。サクサクと加速していくと、
あら?もうトップギヤ?
って感じ。個人的には、もう二段くらい重いギヤがあっても良いかなと思います。

ロードレーサーとは違うシティサイクルの分類の中では、良く走るほうなのだと思いますけど。
posted by こうへい at 03:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月20日

肉体的な衰え

金曜日、朝の四時前に電話で起こされました。上司からの配備命令でした。

次の配備がボクの順番になっているのは認識していましたけど、まさかこのタイミングで命令が来るとは全く予想していませんでした。完全に不意打ちを食らった格好。寝ボケ半分で慌ただしく身支度を調えて、会社に出勤しました。

そのまま金曜日の通常勤務に突入しましたけど、肉体的な衰えは年々感じますね。
posted by こうへい at 20:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月17日

二回戦敗退

高校野球の予選が行われていて、新聞には試合結果が掲載されています。

ボクの母校は特に野球が強いというわけではありませんし、強豪の揃う大阪にあって、勝ち上がってくること自体、至難の業だと思います。そんなことは百も承知なのですが、ズラリと並んだ試合結果を見ると、探すともなく自分の母校を探してしまいます。

ボクの母校は昨日、二回戦で敗退したみたいです。残念。
posted by こうへい at 07:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月16日

新チャリ(2)

インターロッキング舗装の箇所を自転車で走るのですが、以前の自転車では、走行中にずっとカタカタカタカタと音を立てていました。それが自転車をおニューにしたら、音がほとんど無くなりました。

音がするのは地面から伝わる振動なので仕方がないと思っていましたけど、どうやらそれだけではなかったみたい。材質による振動吸収や部材の緩みやら、いろいろな要因があってのことだとは思いますけど、同じように走っても全く違う感じになるのは、新旧の違いを感じます。
posted by こうへい at 23:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新チャリ(1)

サブナードスポーツがどうと言うことではなくて、お古の自転車からおニューの自転車になったということだけで、驚きの連続です。

まず変速がスパッと決まるのが心地良いです。前の自転車では思った段数にギヤが入らず、ガチャガチャと変速を繰り返したものです。それがハンドルのグリップシフトの僅かな操作で思った段数にサクサクと入っていくのが快感です。

鋼製フレームに慣れた身体では、アルミフレームの軽さは感動的です。泥よけやチェーンカバーやカゴも装備されたシティサイクルでは、フレーム材質の軽さが際立ちますね。
posted by こうへい at 23:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

写し鏡

どこかの国の金融不安の煽りを受けて、日本株はズタボロ。ボクの保有株も一社を除いてボロボロです。

比較的好調だとされる業界でさえ、株価だけはジリジリと下がっていく状況。投機マネーが手っ取り早く儲かるところにしか流れなくなった今となっては、株価は実体経済の写し鏡だった時代は遠い昔なのでしょうか。
posted by こうへい at 23:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

本人確認

会社に出す書類を揃えるために、今日は会社を休んで役所通い。

公僕として役所に勤務する身分のボクが言うのも何ですけど、役所と言えば、書類には何でもかんでもハンコを要求するものだと思い込んでいたのですが、昨今は少し違うみたい。本人確認さえ出来ればハンコは要らないようになっていたのですが、この本人確認がミソ。
ハンコは本人確認にはならん
のですよね。運転免許を持っていたボクがいたので事無きを得たのですが、情報保護の観点からは安全かも知れないけど、ちょっとした融通が利かないのは困りものですね。
posted by こうへい at 22:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

近畿梅雨明け

梅雨明けしたみたいです。

今年の梅雨は、大雨注意報や警報の発令が多かったと思います。でも、実際に降った雨はそれほどではなく、空振りが多かったようです。もちろん、地域によって違うのでしょうが。

梅雨が終われば、次は台風シーズンですか。
posted by こうへい at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月14日

サブナードスポーツ

自転車が届きました。

買ったのは、ブリジストンサイクル(株)サブナードスポーツです。通販で買ったので、実物を見るのは初めてですが、ほぼ予想どおりの感じ。今まで乗っていた自転車に比べると、随所に技術の進歩が見て取れますが、追々レポートします。

明日から実稼働させます。
posted by こうへい at 22:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月13日

スパムメール(3)

毎日1〜2通くらいのペースで、コンスタントに迷惑メールが届くようになりました。

毎回違う送信元。毎回違うタイトル。でも、中身はほぼ2パターンしかありません。人間だとパッと見て判別できるところですが、機械まかせだとなかなかうまく行きません。学習型フィルタを以てしても、学習するまでにはそれなりに時間が掛かるようで。

まぢで、メールアドレス変えようかな…。
posted by こうへい at 22:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

梅雨明け待ち

梅雨と言えば、弱い雨が降ったり止んだり、どんよりした日が続いたりするものでした。

しかし、今どきの梅雨は違いますね。昼間はカンカン照り。降るときは災害が起こるような猛烈な雨。地球温暖化の所為なのか、大阪も亜熱帯化しているようです。

梅雨明けはまだかいな…。
posted by こうへい at 21:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

空振り

昨日、購入した自転車が発送された旨、メールが届きました。

時間指定が出来なかったので、いつ届けられるかは分かりません。しかし、大阪発で大阪着なら通常は翌日配達されるもの。今日は一日、おにゅーの自転車を待つでもなく待ち構えていたのですが、空振り。今日は届けられませんでした。

出掛ければ良かった…。
posted by こうへい at 21:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月09日

待受過ぎ

いちばん安いプラン + パケ・ホーダイで契約しているボクのケータイ。

何気なくケータイの電話料金を見てみたら、今月と先月の無料通話がまるまる残っていました。そして先々月の無料通話が八割ほど残った状態。このまま行けば、かなりの無料通話が使われることなく、くりこし期限を迎えてしまいそうです。

無駄に電話をするのも不毛な感じがしますし、かと言って、料金だけ取られて使わないのも癪な感じです。
posted by こうへい at 23:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

サミット首脳宣言

予想どおり、先送りと自己矛盾と責任転嫁ばかり。

産油国に原油増産を求める一方、温室効果ガスの削減は国連まかせ。
破滅への道を突き進むことを決めた
んですよね。そんなサミットに日本が加わり、日本で開かれたということを、一国民として恥ずかしく思います。
posted by こうへい at 07:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月08日

資産が目減り

株価が下げ止まりません。

不安ばかりが先行して、実態を正しく反映していないのかも知れません。ボクの含み損は膨らむばかり。余裕資金だと言ってみたところで、資産が目減りするのは心穏やかではいられませんね…。
posted by こうへい at 22:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月06日

夏です

近畿の世間一般は梅雨ですが、ボクの部屋はもう夏到来です。

金曜日の朝、起きたら室温32度でした。もちろん、ボクは汗だくの不快な目覚め。最も気温が下がる早朝にこの温度なので、その他の時間はそれ以上。

こうなると日常生活が修行ですな。
posted by こうへい at 22:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ヒラの集まり

ヒラ社員有志で呑み会がありました。

同じ職種のヒラ社員で、焼肉屋に集まったのは総勢八名。ヒラばかりなので、会社の中では都合良く「中堅」にされたり「若手」にされたりする面子でしたが、最年少ですら三十路超えという事実に衝撃(笑)。採用抑制の影響は深刻です。

あとはいつものように、上司ネタで盛り上がること数時間。久しぶりにおいしいお酒が呑めました。
posted by こうへい at 20:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

自転車購入

通勤自転車の変速ワイヤーが切れてしまったので、ワイヤーだけを取り替える手もあったのですが、以前から自転車を探していた手前、新車購入することにしました。

ボクの理想とは少し違ったけれど、少なくとも今の状況よりはずっと良くなるはず。届くまでには少し時間が掛かるみたいだけど、それはそれで楽しみです。
posted by こうへい at 16:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

麦とホップ

サッポロビールが発売している麦とホップ発売記念キャンペーンに当選し、350ml缶が2本送られてきました。

飲み比べろというだけあって、新ジャンルにあってもなかなかの出来。ビールと比べてしまうと、さすがにまだ落差がありますけど、発泡酒とは境界が怪しくなってる感じ。出来の悪い発泡酒は新ジャンルに負けますね。
posted by こうへい at 15:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月05日

ワイヤー断

昨日の退社時の話。

自転車に跨って漕ぎ始めたとき。変速ギヤが重いほうに入っていたので、手元の変速レバーを操作したのですが、カクンという軽いショックを感じました。そして、変速レバーの操作感が全く無くなりました。何が起こったか分からないまま走り続け、赤信号で停止したときに確認したら、変速レバーとディレイラーを繋いでいるワイヤーが切断していました。金属疲労でしょうか。

そこから、一番重いギヤのまま変速できずに走る帰路のしんどかったこと(苦笑)。
posted by こうへい at 23:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

