2008年08月31日

24時間テレビ

今年も某局で24時間テレビが展開されています。

視聴者にきっかけを与えるなど、動機付けをするという点においては、その存在意義を否定するものではありません。しかし、あの番組から受ける不快感は何なのでしょうか。

普段はふざけた番組を作り上げている人間ですら、年にたった一日だけ偽善者と化す。自らの日常を棚に上げ、そうでない人間を全否定するかのような番組構成には反吐が出そうです。
posted by こうへい at 21:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

将来のハゲ度

床屋さんが作った将来のハゲ度チェック」です。21問の三択の質問に答えると、将来ハゲるかどうかを判定してくれます。

ボクの場合、親父が早くに亡くなっているので、親父の頭から遺伝的要素が今ひとつ見えません。親族を見ている限り、大丈夫なのかななんて思いつつ…。
続きを読む
posted by こうへい at 16:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

一旦退会

景気の善し悪しによって、企業経営でもいろいろなことが起こります。倒産しないまでも、買収されたり、分社されたり、或いは撤退したり。企業がどうなろうが基本的には知ったことではないのですが、自分が個人情報を預けて利用している企業となれば話は別です。以前、ボクの個人情報を握りしめたままトンズラされた苦い経験があるので、その種の話には警戒します。

二社の共同運営でサービス提供されてきたBlogPeopleですが、一社の単独運営に変わるとの話。経緯が明らかにされておらず何となく不安なので、取り敢えず、一旦退会することにしました。

BlogPeople 会員様個人情報主管会社変更のお知らせ
posted by こうへい at 13:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ムカデのその後

ムカデに噛まれたその日。会社から帰ったら、母によって部屋が大掃除されていました。ムカデが来そうなところは徹底的に掃除して、薬を噴霧したそうな。

そんな効果が現れたのは一昨日。部屋の真ん中で2cmほどのムカデが二匹、干からびて死んでおりました。

これで少しは安心して眠れるかな。
posted by こうへい at 05:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

値下げ期待

原油高で毎月のように価格改定が繰り返され、ジワジワと上昇し続けてきました。石油元売りの価格が来月から上がる、とアナウンスされると、月末には自己防衛のため、減っていなくても給油に行くようにしていました。

来月は少し様子が違います。久しぶりに石油元売りの価格が下がるとアナウンスされています。今月は給油に行きませんでした。たっぷり下がって欲しいですね。
posted by こうへい at 04:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月26日

ムカデ被害

近所にあった竹藪が無くなってから、我が家に勝手に侵入していた数々の虫の類は、随分と少なくなりました。

しかし、昨夜のこと。
疲れて布団に転がって眠りこけていたボクは、右腕の鋭い痛みで目覚めました。すぐに灯りを点けて、周辺を捜索するも犯人は既に逃走。経験のある痛み。犯人は間違いなくムカデ。そうこうしているうちにも、痛みを感じた部位は見る見る腫れ上がり。グイグイと絞って毒液を出したけど、しっかりと腫れてしまいました。

犯人を仕留められなかったことが無念(-"-)。
posted by こうへい at 23:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月25日

ブログ通信簿

ブログを評価するブログ通信簿なるサイトを見付けました。
ブログ通信簿は、あなたのブログを分析し、通信簿を作成するサービスです。
最新記事10件から技術的な解析を行い、判定結果を表示します。
早速、あなたのブログのURLを入力し、通信簿を作成してみましょう。
とのことで、URLを入れるだけで通信簿を作ってくれます。
続きを読む
posted by こうへい at 22:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月24日

恨みます…

北京五輪も終わって、ようやくテレビの番組表も通常放送に戻っていきそうな雰囲気。

基本的にそれほどテレビに入れ込むことはありません。取り敢えず、気になる番組をHDDレコーダに撮り溜めておいて、観たいものの無い時間に観るようなタイムシフトがほとんど。
でも、そんな中にも楽しみにしている番組もチラホラ。他の番組ならばいざ知らず、楽しみにしている番組が一つ、北京五輪の中継延長でほとんど録画出来ていませんでした。

再放送も無いようですし、残念至極。五輪中継、恨みます…。
posted by こうへい at 23:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

激しく赤字

ボクの持ち株は物凄いことになっています。もちろん、悪い意味で(凹)。

一社を除いて全てが評価損。その一社さえもギリギリのプラスと言った感じで、とても他社の評価損を埋め合わせ出来るようなものではありません。つまりは、全体として激しく赤字状態。

取り敢えず、見なかったことにして放置気味(汗)。
posted by こうへい at 21:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

水間寺探訪(2)

境内は意外とこぢんまりとした感じ。

本堂の回廊は改修中だとかで、大工さんが思いっきりバラしていました。ザッとめぼしいところを見て回って、
「え?これだけ?」
と思ったら違いました。道路一本隔てた裏山まで含め、隅々まで歩かないと、いろいろと見過ごしてしまいます。

あちこち回って最後に愛染堂にお参り。御利益が縁結びと知り、そそくさと御賽銭を出してボクに渡す母(汗)。神頼みで頑張りますか(笑)。
続きを読む
posted by こうへい at 14:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

水間寺探訪(1)

折角の休み、どこかに出掛けたい。行ったことのないショッピングセンターでも攻めようかと思ったけど、渋滞と人混みに自ら突入するほどの元気はなく。

郊外の神社仏閣にでも行こうと、道路地図を広げて貝塚市水間寺をピックアップ。初めて行く道をちまちまと探しつつ、何とか現地の無料駐車場に到着。

平日の昼間だったので静かなものでしたが、地域の名刹だけあって立派な本堂。そして、三重の塔。境内にはいろいろな時代のものが混在していて、連綿と地元が支えてきた形跡がたくさん残されていて、趣深いです。
posted by こうへい at 13:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月23日

開放感

仕事も一段落したということで、なかなか取れずにいた夏期休暇を使って、金曜日はお休みしました。
翌日は平日。
でも、早起きしなくても良い。
そんな安心感は何物にも代え難い感覚。前夜は夜更かしして、目覚ましもセットせず、思う存分呑んだりして。

平日だと目覚ましの鳴る前に目覚めたりするボクが、この日ばかりはたっぷり熟睡。知らず知らず、気が張ってたのかな…。
posted by こうへい at 15:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

打上げ

若干の残務整理は残っているものの、取り敢えず峠は越えられて、軽く気の抜けてしまった翌日。

某呑み会の幹事を任されている人が、店の段取りをどうしようかと悩んでいました。みんなで会社近所の居酒屋をリストアップしたりしていたのですが、そのうち「打上げ兼ねて下見に行くか」なんて話になり、急遽呑み会決定。

連日の残業が終わりを告げ、外の明るいうちから呑むビールは格別でした。
posted by こうへい at 14:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

決裁

いよいよ仕事は締切日当日。決裁です。

移動時間を含め、半日で八個のハンコを取りに回るスタンプラリーです。予め上司が根回ししてくれていたお陰で、決裁権者も在席してくれていて、思ったよりもスムーズに決裁を進めることが出来ました。細かいことをゴチャゴチャ言わずに、
「ご苦労さん」
の一言とともにハンコを押してくれたことで、少しは苦労が報われた気がしました。
posted by こうへい at 03:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

USB冷え冷えクーラー

エアコンの無い部屋で高負荷のアプリを動かし続けたことで、CPUファンがフル稼働し続けた結果、CPUファンを損傷したと思われます。

今さらエアコンを付ける気もありませんが、現状のままではまたファンを損傷することは間違いありません。そこでパソコンを局所冷却するパーツを入れました。

これで少しは本体ファンの助けになるでしょうか…。
続きを読む
posted by こうへい at 03:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

盆明け

仕事の締切り前日は、盆明け初日。最後の詰めに忙しい段階ですが、業者も盆明けで一斉に動き出す日。

案の定、入れ替わり立ち替わり業者がやって来たり、電話がかかってきたりして、作業を中断すること数度。当然、すぐに対応しなければならない話もあったりして、作業の効率はグンと低下。それもこれも織り込み済みの土曜出勤だったので、何とか予定どおり。

作業完了。
posted by こうへい at 02:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月17日

国際柔道

北京五輪が開催中で、プロ野球も高校野球もすっかり影が薄くなってしまっている今日この頃。

最初の頃に放送されていた、女子柔道の試合を少しばかり観ていたのですが、もはやあれは柔道ではないなぁと感じました。心技体を鍛え抜いた選手同士の正々堂々とした戦いといった風情は全く感じられず、姑息なポイント狙いのような戦いぶりが目立ちました。国家の威信を背負って行われる五輪は、単なるスポーツ大会とは違うのかも知れませんが、だからこそその姑息さが目に余りました。

国際スポーツにはなったかも知れませんが、その過程で別の競技になってしまったんですかね。
posted by こうへい at 23:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

土曜出勤

ファイル消失という悲劇もありながら、でも悲嘆に暮れている暇すらなく、たった独りでちまちまと作業。途中、宛先間違いの宅配便屋さんが来た以外は、電話も鳴らない完全に静かな土曜日。

午後も二時半ごろになって
「明日は出勤します」
と宣言していた同僚が出勤。時々会話を交わしながらも、お互い余裕があるわけではなく黙々と作業。彼は
「明日も出勤します」
と言い残して、六時過ぎに退社しました。ボクは目処を付けてしまいたいと、更に残って八時まで頑張りました。

休日出勤は振替で休日がもらえますけど、忙しい最中に取得できるかが次なる問題。休みを出しておきながら、実際には働いてる状態にならなければ良いけど…。
posted by こうへい at 22:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

悲劇発生

急に早まることになった締切を、必死に食い下がって延ばさせたのは、土日を挟ませるため。そして予想どおり、休日出勤が必要になりました。土曜日の朝から出勤。独りで作業を続け、お昼前に悲劇発生。

手入れしたファイルを元のフォルダに戻したのですが、手入れ前のファイルと手入れしたファイルがグチャグチャになってしまいました。いったん消してコピーし直そうとフォルダごと消去したのですが、コピーしたつもりだった手入れしたファイルは実は移動されていて、消したフォルダとともに午前中の作業の成果が飛んでしまいました。

ファイル復元のソフトを動かしてみたものの、回復できず(凹)。どっと疲れが出ました。
posted by こうへい at 21:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

修理機返送

メーカー送りにしていたパソコンが返送されてきました。

修理手配から修理機返送まで四日間の速さ。マシンの運送が翌日配達であることを考えると、メーカーでは故障機到着+修理+修理機返送が一日で行われたことになります。迅速な対応に感謝。

サービス報告書によれば、
障害はファンの回転部の故障が原因で発生しておりました。
CPUファンの交換を実施し障害解消致しました。
その後、ハードウェア機能テストにて異常は見つかりませんでした。
テストHDDにてWindowsの起動確認を実施致しました。
とのこと。30度を超える室温下で高負荷アプリを動かし続けたことが、ファンの寿命を縮めたみたいですね…。
posted by こうへい at 16:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今じゃなくても…

世間一般はお盆休み。

取引先は休み。当然、電話はほとんどかかってきません。同僚も上司も、休みが多くて疎らな感じ。残業もそこそこに定時退社する人がほとんど。通勤で近くを通る回転寿司やファミリーレストランは、家族連れでいっぱい。子連れや孫連れの人々を多く見かけます。

でも、ボクは急に早められた仕事の締切に対応するため、連日の残業。仕事があるのはありがたいけれど、
何も今じゃなくても…
と思うのは、例年この時期。
posted by こうへい at 16:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

絶対無理

上層部の判断だか何だか知りませんけど、仕事のスケジュールが変わりました。

いま進めている仕事の締めは、月末あたりに設定されていたのですが、それが残り三週間に差し掛かり、そろそろ追い込みに入ろうかというこの時期になって、二週間早めろとの指示。絶対無理です。必死に食い下がって、週末を挟んで三日ほど延ばしてもらいました。

週末に出勤して必死にやれば、何とかギリギリ格好は付けられるかどうかというレベル。もうちょっと早く情報が欲しかったです。
posted by こうへい at 15:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

100点プリン

会社の福利厚生事業の一環で、各種チケットや商品が抽選で安値で買えたりすることがあるのですが、初めて応募したらアッサリ当選しました。

応募したのは100点プリンの20個セット。通常購入したら送料を含めてウン千円する商品ですが、それが何とウン百円で税込み・送料込み!

初めて食べましたけど、うまい。うまいもんはうまい。贅沢な感じの濃いぃプリンです。
続きを読む
posted by こうへい at 14:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

HDD取り外し

メーカーのサービスセンターに電話したときのこと。
「動作確認のためにハードディスクをリカバリする場合がございます。ハードディスク内のデータが失われますが、御承諾いただけますでしょうか?」
あんなに苦労して再インストールしたのに、また最初からやり直しなんて困ります。ハードディスクが壊れている訳ではありませんから、
「取り外してから送付しても良いですか?」
「分かりました。こちらのテスト用ドライブで動作確認させていただきます」
それならそうと、最初から言うてくれよ…(汗)。

ハードディスクを取り外して、メーカー送りにさせていただきました。
posted by こうへい at 13:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

手持ち無沙汰

土曜日に故障して、その日のうちにメーカーのサービスセンターに電話して、故障品の回収を依頼しました。週明けの仕事に向けて、少し資料作成をしておくつもりだったのに、完全に予定が狂わされました。

完全にパソコンのない自宅は久しぶり。これまでは常時、複数台が自宅にある状態を維持してきたのですが、現行機種に買い換えたときに、数年来とってきた複数台体制を解消。いろいろなものをパソコンで取り扱いしているので、たちまち出来ることが無くなって手持ち無沙汰な週末。

やっぱり複数台あったほうがエエのかな…。
posted by こうへい at 10:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Fan error

我が家のパソコンは、メンテナンス時などを除いてはほぼ24時間稼働です。

機械は使ってなんぼ。休ませたからと言って、人間のように元気が回復したりすることもありません。反対に、電気品はスイッチのオンオフ時にストレスがかかるので、それを少なくするほうが期待寿命が向上するとも言えます。

OSから入れ直して、やっと少し使える状態に戻しつつあったお盆前。突然のガラガラガラという激しい異音とともに、Fan errorを検出して起動できなくなりました。今度はハード故障(沈)。
posted by こうへい at 10:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

一回で修復

歯磨きしてたら、左下顎の歯根の詰めものがポロッと外れました。

この詰めものは、取れにくくするような加工もしていないので、どちらかというと取れやすいけれど、すぐに修復できるということも、予め先生から説明を受けているもの。忙しい最中だけれどサクッと診療予約を取って、一回の通院で治してもらえました。

ついでに、次の定期検診も来月に予約してきました。もう、歯医者通いは習慣化しつつあります。
posted by こうへい at 09:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

エアハブ

サブナードスポーツの中でも、少し割高ながらもエアハブ車を購入してあります。

街中の段差やデコボコの多い片道7kmでは、空気圧の管理が難しいと思ったからです。空気圧が不足すれば、タイヤの摩擦抵抗が大きくなって軽快に走れなくなりますし、パンクもし易くなります。かと言って、ボク自身、頻繁に空気を入れたりするほどマメでもなく。

新車が届いてから約一ヵ月ほど乗っていますが、空気圧管理は完全にエアハブまかせ。一度も自分で空気を入れたりしてませんが、いつでもちゃんと良い具合の空気圧。高いだけの値打ちはあります。
posted by こうへい at 03:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

定年前

同じ職場内に、今年度限りで定年を迎える上司がいます。

この上司、それなりに責任ある立場にありながら、その責任を全うしようとしません。寧ろ、責任回避のためだけに情熱を傾けているみたい。実務はみんな部下まかせ。責任や判断は上司まかせ。

定年までを何事もなく乗り切りたい気持ちは分からないでもないのですが、こんな態度で仕事をされたら、これまでの何十年のどんな良い行いもチャラですね。直接の上司でなくて、ホントに良かったと思います。
posted by こうへい at 03:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

入れなおし

あっさり諦めて、Vistaの再インストールに取り掛かりました。

W2Kだと全てのパッチ当てまで含めても、一日程度あれば完全に元の環境に戻すことが出来ましたが、Vistaではそうは行きません。インストール作業にたっぷり待たされ、パッチ当てにたっぷり待たされ、その挙げ句に訳の分からないエラーに見舞われたりして、数日掛かってインストールを何度かやり直しました。

大変な労力が掛かりました。
posted by こうへい at 02:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Vista壊れた

原因は分かりませんが、ふと気付くとAdobeFlash Playerが動かなくなっていました。

再インストールしたら直るかと思って、あれこれやってみても直る気配なし。一度アンインストールしてから、と、更にあれこれやってみても、直るどころかどんどん不安定な状況に。

遂に、IEもまともに動かない状況に陥って終了。全く、何やってんだか…(自沈)。
posted by こうへい at 01:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

