2008年09月30日

愚かな技術者

工事を円滑に進捗させるために、毎週、現場の関係者を集めて工程打合せをしています。最初は責任の擦り合いばかりだった打合せも、それが誰の利益にもならないことが分かったらしく、ようやく打合せらしい打合せが出来るようになりました。

そんな打合せに、某社の設計担当が出席したときのこと。緊急時の対応をどうするか苦慮している他社の現場の人をつかまえて、「現場の責任者のあなたが一番に駆けつけて対応するべき話でしょう」みたいなことを言ったものだから、その場は一気に険悪は雰囲気に。

ギリギリの工程で現場をやりくりしている人の苦労も顧みず、たまたま出席した打合せの場で机上の理想論を大上段から振り下ろした愚かさには、あきれてモノも言えませんでした。
posted by こうへい at 22:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月29日

冷たい雨

週末から急激に冷え込んだ上に、今日は朝から雨。

自転車通勤のボクにとって、雨は大敵。帰宅時の雨なら、最悪、ズブ濡れで帰っても良いかなと思うのですが、出勤時の雨はまず気分から凹みまくり。結局、合羽嫌いのボクが、行きも帰りも合羽着用。

冷え込んだことがせめてもの救い。合羽がちょうど良い防寒着になりました。
posted by こうへい at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ネズミ取り

9月21日(日)〜30日(火)は、秋の全国交通安全運動らしいです。

趣旨に対して全く異論はありません。が、警察のやることと言えば、ほとんどがいわゆるネズミ取りの強化ばかり。あちこちでコッソリ隠れるようにしてネズミ取りをやっている姿ばかり見掛けます。それが警察の考える交通安全運動なんでしょうね。

点数稼ぎと言われても仕方がないです。
posted by こうへい at 00:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月28日

蚊取りの薬剤

母は毎年夏場になると、皮膚病に悩まされていました。ほとんど夏場にしかならないので、日射しや汗などが関係しているのだと、本人もボクも思っていました。

伯母も同居するようになってから同じような発疹が出るようになったと言うので、丹念に調べたところ、どうやら蚊取りが原因らしいことが分かりました。我が家は蚊が多いので、同居するようになってから蚊取りを使うようになったらしいのですが、どうもその薬剤がアレルギー症状を引き起こしている様子。

試しに、点けずに寝た翌朝は痒くなくなったということで、どうやら原因は蚊取りの薬剤。体質もあるんでしょうけど、恐いですね。
posted by こうへい at 23:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ペアチケット

オンラインで申し込んだ某懸賞で、某シアターのペアチケットが当たりました。

当選したことは素直に嬉しいのですが、ペアで見に行くツレが居ないことが悩みの種。上映されているものも好き嫌いがあるでしょうから、誰かを誘うのもなかなか難しく。

もともとタダ同然で手に入れたチケットですから、無駄にしても惜しくはないですけど、ちょっと複雑な感じ。
posted by こうへい at 21:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

延長保証

その後もいろいろと設定を変えてみたりして、録画や再生を繰り返してみました。録画は問題なく出来るものの、再生の時には決まった場所で止まってしまったりして、やはり内蔵HDDにディスクエラーが発生している可能性大。ってか、決定的。

地デジ対応機への買い替えも考えたけど、せっかく入った延長保証が勿体ないので、延長保証を使って修理に出すことにしました。

修理期間中は少し不便ですけど、もう一台のレコーダで撮り溜めておくことにします。
posted by こうへい at 20:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月23日

HDD故障

HDDレコーダのエラーによってHDDを全削除したわけですが、これで直ったのかどうかは未確認。

先ほど、DVDに移動してあった番組をHDDにコピーしてみました。何の問題もなく、コピーは完了。そして、再生してみました。途中まで再生したところで、エラーで止まってしまいました。どうやら、ハードウェアとしてのHDDに故障が発生している様子。

修理の手配をしないとな…。
posted by こうへい at 20:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

高い給油

原油価格の下落傾向が伝えられる中、しばらく給油は少し先送りにしてきました。

スタンドによっては価格下落を見越して、少し下げ始めているところもあるようですけど、全体としてはまだまだ高止まり。本格的に下落するまでは先送りにしようと思っていたのですが、ちょくちょく出掛けてる間に限界が近付いてきました。

諦めて、ちょっと高い給油をしてきました。
posted by こうへい at 19:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

予期せぬエラー

自室のHDDレコーダですが、ディスクトラブルに見舞われました。

前夜までちゃんと動いていたのですが、翌朝には『予期せぬエラー』とやらで、再生も録画も出来なくなりました。たくさんの録画番組を溜め込んだまま…。マニュアルを開いてみたけど、助け出す方法はどうやら無さそう。早々に諦めてHDDを全削除しました。

これで直ってくれたら、それに越したことはないのですが…。
posted by こうへい at 16:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

人間ドック結果

受信した人間ドックの結果が郵送されてきました。

診断結果は概ね予想どおりのもの。BMI高め、血圧高め、脂質多め。要は、不摂生な生活習慣運動不足がしっかりとデータとして現れていました(^^;)。

何かしたほうがエエんやろうけどね…(悩)。
posted by こうへい at 15:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

根来寺参拝(2)

歴史ある貴重な文化財に触れられたことは、得難い経験でした。

しかし、その文化財を目の当たりにしたとき、残念な気持ちになったことも事実です。虫食いだらけでボロボロになった柱を持つ国宝、風雨に晒されて色褪せてしまった朱塗り、何となく今風の瓦でちぐはぐに葺き替えられた屋根、などなど。拝観料を徴収されたからこそ、お世辞にも手入れが行き届いているとは言えない状況は、何だか納得できない気分になりました。

どこかでは無駄金が湯水のように使われているのにね…。
posted by こうへい at 12:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

根来寺参拝(1)

飛石連休の合間は休日出勤の代休で埋めました(^^)v。
でも、埋めはしたものの、特に予定なし。ドライブを兼ねてお出掛け。

和歌山の根来寺へ。舗装もされていない砂利敷きの無料駐車場はすぐに分かったのですが、参拝者への案内看板が見当たらず、取り敢えず探りながら山の方に向かって移動。迷いつつも、光明殿、奥の院、大師堂、大塔、伝法堂、行者堂、昇天堂、名勝庭園、そして最後に不動堂をお参りしてきました。

回ったのはごく一部ですが、境内は広大でしかも山道。涼しくなったとは言え、軽く汗をかきました。
続きを読む
posted by こうへい at 10:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月21日

バカ番組

番組改編期に差し掛かり、見たい番組がどんどん無くなっていく今日この頃。

そんな時のために、HDDレコーダにはたくさんの番組を撮り溜めてあるワケですが、この数日でかなり急激に消化してしまいました。如何に観たいものが無いかということの裏返し。

年々バカ番組ばかりが増えて、観たいものが無くなっていく気がします。
posted by こうへい at 20:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

逆効果

番組改編の時期を迎えているようです。あちこちで番組が終わり、新番組の番宣も良く目にするようになりました。

しかし、最近の番宣のやり方には些か食傷気味です。とにかく、しつこいです。CMとして宣伝されるだけではなく、番組中にまで強引に入り込んでくる宣伝。パッと見ている限りは「へー」で済むものも、何度も何度も同じものを見せられれば、何だかもうウンザリして番組の内容以前に腹立たしささえ感じます。

逆効果だと思うんですけどね。
posted by こうへい at 19:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

彼岸の入り

昨日は彼岸の入り。母と連れだって墓参り。

花を変えて、蝋燭を点けたところで、母が「あれ…?」。線香を忘れてきたのでした。仕方なくお寺の本堂で少量を買い求めました。
「たっぷり詰めて用意してあったのに」
と言う言葉のとおり、自宅の机の上にはたっぷりと線香を補充した入れ物が置いたままでした。
posted by こうへい at 14:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月11日

風評被害

農薬やカビで汚染された「事故米」が、食用に回されていた問題が明るみに出ました。事故米を使って製造された製品の具体名が明らかにされるなど、情報もいろいろと出てきました。つい先日に居酒屋で呑んだばかりの焼酎も、名前が挙がってました。

買いものに行って、ボクの好きな米菓を買いたかったのですが、事件の全貌が分からない今は、どこに事故米が流れているのか分かりません。結局、米菓は買えませんでした。

こういうのを風評被害って言うんですかね…。
posted by こうへい at 23:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

オイル交換

春に車検を受けたまま、乗りっぱなしのノーメンテ。
オイルもそろそろ変えたいし、今月中には一度ディーラーに持って行くかな
なんて思っていたら、ディーラーから調子伺いの電話がありました。

混んでいたので少し待たされましたけど、これと言って問題もなく、全てのチェック項目が「良好」。オイルとフィルターを交換して、エンジンの回り方が随分と軽くなりました。
posted by こうへい at 23:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

試験申込み

仕事に取り込まれるばかりの毎日。趣味を聞かれて「無趣味」なんて答えることも多くなりました。

暇潰しに資格試験でも受けてみることにしました。取り敢えず、申込みをして、今日、お金を振り込んで来ました。もちろん、なーんにも勉強してません。

というわけで、勉強はこれから(汗)。
posted by こうへい at 22:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月09日

スッカスカ

今日は予約してあった定期歯科検診の日。そんなワケで、会社を少しばかり早退き。

一ヵ月前の治療のときに、だいたい診てもらっていたので、今日はメンテナンスとしての歯石取り。今回は一回で終わりました。歯間がスッカスカです。

次回は年末の予定。
posted by こうへい at 20:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月08日

KY理事長

協会が危機的状況にあっても、説明責任を果たさず黙りを決め込んでいた理事長。

話したくても話せない理由があるのか、話さなければ世間は忘れるとでも思っていたのか、或いは話す能力すらない単なる無能者なのか。報道を見る限り、世間という空気の読めない人だったんだなと思う。

力士としては強かったかも知れませんが、管理職、或いは組織の長としてはその器ですらありませんでしたね。
posted by こうへい at 23:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月07日

近況報告

約二年ぶりに高校時代の親友と呑み。毎年、一回くらいはだいたい会ったりしていたのですが、去年はお互いの予定が合わなかったので二年ぶり。

積もる話はあれこれと。いつも行ってた居酒屋は店の名前が変わっていたり、お互いの近況も随分と変わっていたり。

それだけ歳も取ったっちゅうことなんですよね…。
posted by こうへい at 23:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

八合?!

日本酒をたくさん呑まされた翌日談。
上司「○○くん、強いなぁ」
ボク「それほどでも…」
上司「八合は呑んだやろ」
ボク「へっ?! そんな呑んでませんって」
上司「いやいや、そのくらい呑んでるで」
実際のところ、小さめの一合徳利を二本ずつオーダーされたのが三回か四回。他の人も呑んでますし、最後の一本はほぼ手付かずだったはず。ボクが呑んだのはせいぜい三合、多めに見ても四合は呑んでないと思います。でなければ、ボク、無事に自宅に帰れてませんし。

上司も酔うてたんですな。
posted by こうへい at 22:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

飲み放題

人間ドックの翌日は、会社の呑み会。検査結果は後日に分かるとして、取り敢えずは心置きなく呑める感じ(笑)。

仕事終わりに会社の近所で乾杯。
誰が言ったか知らないけれど、どこからかボクの日本酒好きが上司に伝わってました。飲み放題を良いことに、熱燗が次々とオーダーされ、どんどん飲まされ…(汗)。

久しぶりに、よーさん日本酒呑みました。
posted by こうへい at 22:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月03日

初・バリウム

胃検診でバリウムを飲むのも初めて。

発泡剤を飲まされて、台座ごとグルグルと転がされて、腹部を機械でグイグイと押されて。これぞ、「俎板の鯉」状態。

飲みにくいと評判のバリウムでしたが、オレンジに風味付けされたバリウムはそれほど違和感のあるものでもなく。それよりも、検査直後に飲まされた下剤のお陰で、今もお腹の調子が微妙な感じ。
posted by こうへい at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

初・MRI

脳ドックで頭の輪切り写真を撮るために、初めてMRI検査を受けました。

検査機器がうるさいけど我慢しろということと、撮影中に動くと写真がブレるので絶対に動くなという二点を何度も念押しされ、身体を固定されて輪っかの中に放り込まれること約30分。

確かに喧しい検査でした(笑)。耳には音楽の流れるヘッドホンを付けられていたけど、音だけではなくかなりの振動も。喧噪の中で妙なプレッシャーのある検査でした。

輪切りのボク、見てみたい…。
posted by こうへい at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ペッコリ

メタボ検診の一環として、身体測定の中に腹囲測定もデフォルトで入ってきます。

先に人間ドックを受けた同期社員は、30歳代にしてメタボ宣告を受けたとショックを受けていました。かく言うボクも、普段、自宅で測ってみると、日によっては結構ギリギリな感じ(汗)。

でも、前夜もそんなにドカ食いしませんでしたし、朝食も抜いていたのでお腹はペッコリ。腹囲85cmはクリア(喜)。
posted by こうへい at 22:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

初・検便

ボクの親世代は、お腹に様々なムシを持っている人が相当の割合でいた時代。学校で一斉にマクリを飲まされただとか、兄弟がチフスで亡くなっただの、マッチ箱に便を入れていくような検便があっただの、いろいろな経験を聞いていました。

一方、ボクの世代と言えば、お腹にムシを持っている人はほぼ皆無。小学校の頃に少しギョウ虫検査があったくらいで、検便なんて未経験。三十ウン歳にして初検便

何事も経験ですな…(重)。
posted by こうへい at 22:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

人間ドック前日

初めての人間ドックを受けることになりました。

初めてのバリウム検査のために、21時以降は飲食禁止とのこと。「食べるな」と言われれば、食べられる間に食べておきたい。仕事もそこそこに帰宅して、夕食を済ませました。

それ以外は何の準備も無しに、ぱったりと眠ってしまいました。
posted by こうへい at 21:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月02日

首相辞任

突然の辞任でした。
でも、不思議と何の驚きもありません。
「へー。あっそう。」
って感じ。
次は誰になるんですかね。

posted by こうへい at 05:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月01日

防災訓練

防災の日」の今日、全国各地で様々な防災訓練が行われたことと思います。我が社も例外ではなく。

各地で大雨や洪水、地震などで被害が出たことで、実際にいろいろな問題が発生しました。そうした経験を踏まえ、想定しておかなければならない事象も大幅に増えました。住民による行政への要求や期待も、特に防災という分野に対しては強いものを感じます。

しかし、一方で行政に対する費用負担が過度に敬遠されることも事実です。与えられた人・物・金はいずれも微々たるもの。押し付けられた業務は膨大なもの。

無理ですよ、そもそも…。
posted by こうへい at 23:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

