2008年10月31日

高野山・壇上伽藍

「今年は高野山、行ったっけ?」と母と話したのは昨日の話。今日は年休消化のために休みを取ったので、高野山に行くことにしました。

いつものように奥の院に行ったのですが、何やら灯籠堂が工事中。そのため、今日は壇上伽藍のほうをじっくりとお参りしてきました。

山の上なのである程度予想はしていたのですが、もう結構肌寒かったですね。
posted by こうへい at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月29日

激しく下落

会社の近所にある某社のガソリンスタンド。セルフの店ですけど、地域の平均価格からすると少しばかり高めなのかなと感じています。

通勤途上にあるので、毎日のように店頭価格を確認するともなく確認するのですが、今週の掲示価格はレギュラー132円/L。ハイオクは10円高くらい。同社のカード会員価格となると更に3円安のレギュラー129円/L。

ボクのクルマのタンクに入ってるのは170〜180円台のハイオクなんですけどね…(苦笑)。
posted by こうへい at 23:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月28日

売名行為(2)

例えば、元スポーツ選手みたいな人が、数ある番組の中で敢えてガッチガチの報道番組なんかに出演していたりするのは、とても違和感を覚えます。

元々そういう志向の人もいるのは否定しませんけど、如何にも選挙向けの付け焼き刃なコメントなんかを聞いてしまうと、とても残念な気持ちになります。過去の輝かしい栄光なんか吹き飛んじゃいますよね。

最近のテレビを見てたりすると、次の選挙に出そうな勢いの人が何人かいますね…。やめときゃいいのに。
posted by こうへい at 23:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

売名行為(1)

解散総選挙が近いと言われて久しいですが、ねじれ国会は未だ存続したまま。

普段は全くと言っていいほどメディアに顔を出さない国会のセンセー方が、時にニコニコと笑顔で不気味なほどに愛想良くテレビ出演していたりするのが気持ち悪いです。どこかで聞いたような薄っぺらな政策論を、さも自分が考えたように得意に話しているセンセー方は、見ている方が悲しくさえなります。メディアへの露出が増えているのは、きっと
解散総選挙を睨んだ売名行為
なんでしょうけど。

人によっては逆効果ではないかと…(笑)。
posted by こうへい at 22:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月27日

出血大サービス

為替も株価もグッチャグチャです。

こんな時にやらかしてしまった操作ミス。
買いを入れるつもりが、出血大サービスで保有株を売り飛ばしてしまいました。すぐに気付いたものの後の祭(沈)。

意図せず、含み損を確定させて損切りしただけの今日の売り。
posted by こうへい at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月26日

複雑怪奇

完璧とまでは言えないものの、メールの整理はかなり進みました。

溜まってたメールはザッと半分くらいにはなったのではないでしょうか。予想どおり仕分け条件は複雑怪奇なものになり、ちゃんと動いているのかどうかもいまいち良く分からない状態ですが。

更なる手入れが必要かどうか、運用しながら暫く様子見ですね。
posted by こうへい at 21:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

食い放題

年中暖かいボクの部屋は、格好の冬越えの場になるみたい。

寒くなりかけのこの季節、日中は部屋の片隅に潜み、夜な夜なボクの血を少しずつ吸って生き長らえる蚊がいます。アルコール臭をプンプンさせたボクが無防備に寝てて食い放題ですから、居心地良いんでしょうね(笑)。
昨夜、久しぶりに蚊取りをつけたら、満腹で飛べなくなっている蚊を発見。

やっと抹殺できました。
posted by こうへい at 16:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

迷惑メール対策

セキュリティソフトは、回線事業者が提供するものを利用しています。

ソフトがバージョンアップされていたので、指示に従って入れ替えてみたのですが、ボクが当てにしていた「迷惑メール対策」に大幅な仕様変更あり。特定のメーラーでしか稼働できないものになってしまっていました。我が家のメーラーも対象外。

みんながみんなOutlookみたいなクソメーラーを使ってると思うなよ…。
posted by こうへい at 10:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

証明写真

出掛けたついでに証明写真を撮ってきました。現在の主流は、無人機で自動撮影するタイプのものかと思いますが、その進化も著しいです。

以前はこちらの状態に関係なくバシャバシャとシャッターを切られて、相当注意しないと変顔写真ばかり撮られたものです。今や、自分でシャッターを切るタイミングを決められますし、数枚撮影して好きなものを現像することも簡単。お陰で、それなりにマシな証明写真を撮ることが出来ました。

しかし、かつて証明写真と言えば、街の写真屋さんに行って撮ってもらったもの。ですが、今や街に写真屋さん自体を見掛けなくなりましたね。
posted by こうへい at 08:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新米到着

某社の株主優待で、お米が届きました。

株主優待で得られた利益よりも、株価暴落で大幅に膨らんだ含み損を考えると、手放しに喜んでばかりもいられませんけど、この時期に魚沼産コシヒカリの新米が届けられるのはとても嬉しいです。

株は暫く塩漬けですかな…。
posted by こうへい at 00:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

清々しさ

昨日は、母の実家の墓参り。

暑くもなく、寒くもなく。曇り空だったので、日射しもそれほど強いワケでもなく。心地良い気候の下で、母と二人でテキパキと墓掃除。

墓参りの清々しさって、何なんでしょうね。
posted by こうへい at 00:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月20日

ご当選

残業を終えて帰宅すると、机の上にハガキが一枚。
ご当選おめでとうございます!
と書かれたそれは、某社のキャンペーンに当選した旨の通知。賞品が届くのが少し先になるようで、取り急ぎ、当選通知だけが先に来たのでした。

何にしろ、当選するのは嬉しいものです。
続きを読む
posted by こうへい at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月16日

適当なメール

過去、何度かディスクトラブルなどに見舞われて古いメールは失われ、それなりに廃棄処理もしてきた上で残っているメールは、ザッと18,000通。それらの大量のメールを仕分け機能を駆使することによって、重要なものだけを残すようにしたいというのが究極の目的。

簡単に出来そうなところから手を付けて来ましたが、厄介なのは適当なメールを送り付けてくるサイト。同種のメールなのに送信元アドレスをコロコロ変えたり、何でもかんでも同じ送信元アドレスを使うサイト、タイトルに統一性がないものなどは、仕分けによる自動処理を組みにくいです。

この先、仕分け条件がどんどん複雑化しそうな予感…。
posted by こうへい at 05:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月15日

修理完了

HDD故障のために修理に出していたHDDレコーダが返送されてきました。

修理報告を見ると、予想どおり、HDDが交換されていました。
修理費用は諸経費込みで三万円弱
でしたが、延長保証で充当できる金額だったので、直接的な費用負担はゼロ。延長保証のために投じた費用は回収できました。

今日は早く帰れたのに、再セッティングだけで疲れてしまいました。
posted by こうへい at 23:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月14日

出ました。

今日の帰宅途中のこと。

残業終わり、傘の要らない程度の雨粒がパラパラしていました。降り出したりしないうちに早く帰り着こうと、川沿いの薄暗いところを必死に走っていたとき、出ました。闇の中にボンヤリと薄笑いの顔。

その正体は…
続きを読む
posted by こうへい at 23:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月13日

自動処理

ネット生活が長くなれば、それらに纏わる諸々も増えてきます。

中でも厄介なのがメール。メルマガのような軽い内容がどんどん送られてくることもあれば、パスワードなどの重要な情報が送られてくることもあります。少量のメールであれば人力作業でも何とかなるものですが、これが毎日数十〜数百通となると、そうも言ってられません。
我が家では、メーラーで仕分けなどの自動処理を組んでいたのですが、どうも使い勝手が悪かったので、組み直していたらドツボに陥りました(汗)。

明日以降にもう一度仕切り直しです。
posted by こうへい at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

SRS-Z100

購入したPCスピーカは、SONYSRS-Z100です。

実物が届いてみると、思っていたより一回りほど大きい感じ。ゴチャゴチャと載っかっているボクの机の両端にねじ込んで置いてみました。今までノートパソコン内蔵のショボショボのスピーカで聴いていた音が、低音の響く迫力のある音に早変わり。高いだけのことはありました。

それよりも何よりも、ボクの机の上をちゃんと片付けないと、もうボクの手元しか作業場がありませんね…。
posted by こうへい at 23:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月12日

PCスピーカ

メールマガジン内のリンクをクリックして、久しぶりに訪れたサイトでのこと。

何気なくログインしてみたら、ボクのポイントが2,000ポイントちょっと貯まっていました。ボクが単に失念していただけで、ずっと前から貯まったままだったのですが、何とそのポイントの有効期限が今月末。1ポイントは1円の換算なので約2,000円強。これだけのポイントのためには、それなりの投資が伴っています。無駄にするには勿体な過ぎ。

ポイントの助けを借りて、前から欲しかったPCスピーカを買うことにしました。
posted by こうへい at 11:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ポイント制度

お店の販売戦略としてポイント制を導入するところも多いですが、その管理は面倒なもの。

ポイントカードの大きさはバラバラで、財布に綺麗に収まらない。ハンコを押すものやら磁気記録するものやら、バーコードなどで店側が管理しているものなど、種類もバラバラ。有効期限が設定されているものも多く、その期限もバラバラ。その他、系列店でも店舗が違えば使えないもの、ポイントは貯まるけれど還元条件が非常に厳しく設定されていて、実際にはほとんど使えない制度になっているものなど、問題のあるものも多いです。

おサイフケータイを使ったポイントカード類の一元管理、なんて話も出たり消えたりしているようですが…。
posted by こうへい at 09:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月11日

板ガム・その後

地元でなかなか手に入らなくなってきた、お気に入りの板ガム。

どうせ買うんだから、
通販で大量購入でもしたら安くなるかしら
と思って調べてみたら、大量購入どころではなく。どうやら廃番になってたみたい。メーカーのウェブページからもキレイに消えて無くなっていました。どおりで手に入らないわけです。

次なる、お気に入りを探さなくては…。
posted by こうへい at 15:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

板ガム

ボクはガムが好き。自宅にはボトルガムを常備していますし、通勤にも毎日持って出掛けるくらい。

ちょっと気になっているのは、昔は板ガムが中心だったものが、今は粒ガムのほうが多くなっていること。同じガムには変わりないのですけど、通勤にはガムケースに入れて持って出るので、板ガムのほうが都合が良いのです。

お気に入りの板ガムもどんどん入手し難くなってるし…。
posted by こうへい at 14:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

視聴行動

自室のHDDレコーダが修理のために旅立って、間もなく一週間。

テレビ番組がタイムシフトで視聴が出来なくなってしまったこの一週間、ほとんどテレビを観なくなりました。単に電源が入っていることはありますが、BGM代わりだったり、時計代わりだったり、番組を観ることが主目的ではありません。

ボクがテレビを観られる時間帯には、観たい番組が無いんですよね…。
posted by こうへい at 13:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月07日

当選メール

登録している某社のメールマガジンで、「メルマガ読者限定」として募集されていたプレゼントに応募していました。

応募していたことすら軽く忘れていた昨日、「当選メール」が届きました(嬉)。当選数は20名ということになっていましたけど、やっぱり応募の絶対数が限られているから当選しやすいのかしら?

商品が届くのが楽しみ♪
posted by こうへい at 23:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月06日

社内試験(工作)

申込み期限の前日には、試験を受ける意志がないことは申込み窓口の上司には伝えてありました。

しかし、期限を二日過ぎた某日、別の上司に呼び出されました。
試験を受けるように
との説得工作でした。説得工作と言えば聞こえは良いですけど、「本人の自由意志は尊重している」という一線を越えないよう強要しないだけで、実際のところは選択の余地のない迫りかた。結局、申込みを承諾せざるを得ませんでした。

形式的には、ボクの自由意志で申し込んだ格好になっていますけど、非常に不本意。次なる策を練らなければならなくなりました(沈)。
posted by こうへい at 22:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

社内試験(持論)

これまでボクの職種は選考により昇進昇格が為されていたのですが、数年前、ヒラ社員を対象とした社内試験制度が出来ました。昇進昇格に興味のないボクは、試験申込みすらしてきませんでした。

組織は、組織が組織として機能するために上下関係を設定するのだと思います。そして組織を運営していく上で、より重い判断と責任を負わせる代償として、手当てや能力給として賃金差を発生させているのだと思います。本人の気持ちの如何にかかわらず、組織が必要とする人物は、組織の責任において重用すれば良いだけの話ですし、試験すら受けようとしない人物が組織に適さないのであれば、それも組織の判断だと思います。

要は、試験申込みしないことによって被る一切の不利益を承知している、というのがボクの立場なのですが…。
posted by こうへい at 06:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月05日

無事集荷

今朝、苦情を送った電器店から電話がありました。

昨日の不手際を詫びつつ、先方が言うには、
故障品の集荷も含めてメーカーへの手配をしていたが、連絡の行き違いがあった模様。もし可能であれば、本日夕方に、我が社が直接集荷に伺いたい。
とのこと。低姿勢な相手にブチ切れるまでもなく、今日の集荷をお願いしました。今日はさすがに予定の時間よりも早く集荷に現れました。しかも、集荷直前に再度電話連絡付き(笑)。

修理には一、二週間は掛かるみたい…。
posted by こうへい at 21:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

苦情

すっぽかされた故障品集荷。いろいろな事情があってのことかと思います。

でも、客先に対しては
当日までに何か連絡・変更等発生しましたら下記の窓口までご連絡して頂きますようよろしくお願い致します。
とわざわざ断っておきながら、自社の都合で変更になったことは客先に連絡して来ない。不愉快です。面白くありません。

紳士的な苦情を入れておきました。
posted by こうへい at 20:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

昭和57年購入

まだまだ暑い日が続くとは思いますが、寒がりさんの居る我が家では早くも暖房器具の準備。

気に入った製品は出来るだけ長く使い続けたい。そこで、製品の廃型に備えて、購入時に一緒に消耗品を買ったりしてました。石油ストーブも例外ではなく、芯を予め購入してあります。
そんな我が家の石油ストーブは昭和57年の購入品。製品はとっくの昔に廃型になっていますが、ストーブの芯は購入済み。26年目にして、芯を交換しました。

今回交換したことで、まだまだ使えそうな勢い。しかも、まだ我が家には新品の芯があるそうな(苦笑)。
posted by こうへい at 17:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

すっぽかし

故障したHDDレコーダは、引取り修理の手配をしてありました。
訪問予定日 10月 4日(土)
(当日の朝に訪問時間の連絡をいたします)
との事前連絡を受けていたので、朝から外出も控えて待ち構えていましたが、昼になっても訪問時間の連絡はありませんでした。連絡が無くても来るかも知れない、と思って午後も待ち構えていましたが、夜になっても来ませんでした。

結局、すっぽかされたのでした。一日を棒に振りました。
posted by こうへい at 14:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

社内監査

社内の監査がありました。

昨年の監査で指摘を受けた事務があったのですが、ボクの担当工事でも関連する事務を行うにあたって、つい先日、社内で上層部を巻き込んでいろいろと議論があったばかり。そして今年、予想どおり、ボクの担当工事が見事にビンゴ。

現場では、費用対効果を考えて、より効率的に経済的になるように常に仕事を進めているつもり。現場は生きものなので、事務の速さも重要です。そのためにはルールすれすれになることだってあります。
でも、そうした現場のゴタゴタを全く理解せず、ルール遵守しか見ていない立場の人とはなかなか話が噛み合わないですね。
posted by こうへい at 13:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

下がってた

月が変わって、あちこちのガソリンスタンドの価格表示が掛け替えられました。

会社の近所のスタンドでも、ハイオクが7円/L下がってました。元々が高かったので、下がっても相変わらず高いわけですが、ずっと上がり続けてきたものが少しでも下がったことが久しぶり。

もっともっと下がればいいのにね。
posted by こうへい at 12:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

