2008年11月30日

なんば界隈

仕事終わりになんばまで出掛けて、ヒラ社員有志の飲み会。

同じ支店に籍を置いているとは言っても、勤務場所が違えばなかなか接点が無いのが実際のところ。況してや、酒を酌み交わす機会なんて、放っておけばほぼ皆無。見知った人が半分、そうでない人が半分の中で、どこのヒラ社員も同じような苦労をしているのが分かっただけでも、有意義でした。

久しぶりのなんば界隈はだいぶ変わってました…。
posted by こうへい at 21:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月27日

招待券二枚

某美術館で開催中の特別展ですが、招待券二枚が当たりました。特別展自体は九月頃から開催していたようなのですが、もうまもなく終了という時期になってタダ券が届いてしまったのですね。

実際問題として、展示終了までの間に週末は数えるほどしかないので、有給休暇の投入も視野に入れなければならないこと、そして開催場所がそれほど近くもないので、それなりに気合いを入れないと行けない場所であることが課題と言えば課題。

何も考えずに申し込んだボクもボクなのですが、まさかこんなタイミングで当たってしまうとは…。
posted by こうへい at 23:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

給付請求

以前、会社手配の人間ドックを受診しています。人間ドックの受診費用については、給与口座に自動給付される格好で助成金が出ると聞いていました。

今日、会社で助成額の通知を見たのですが、自己負担額に対して助成額が圧倒的に少ないのです。よくよく調べてみると、人間ドックの受診内容によって自動給付される部分と、そうでない部分があるらしい。

早速、給付請求書を作るボク。金額が金額だけにしっかり貰わないと。
posted by こうへい at 22:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

補助申請

温泉旅行は、会社の福利厚生で貰える補助金を当て込んで計画したもの。

温泉旅行も終わったことで、補助申請に必要な伝票類も揃いました。伝票類を無くしたりしないうちに、補助申請の書類を作り上げてしまいました。

あとは振り込まれてくるのを待つばかり。
posted by こうへい at 21:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

試験結果通知

資格試験の結果通知書が郵送されてきました。

親展で送られてきた圧着はがきをペリペリとはがすと、随分と余白の多い感じの通知書には
合格
の二文字。何はともあれ、受かって良かったです。

次は、免許申請の手続きをしなければ。
posted by こうへい at 21:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月25日

10分間

今日は社内選考の面接試験の日。ボク自身、全く受検する気は無かったのに、何故か受検する羽目になった選考試験。それだけのために、本店の面接会場に出向きました。

会場に行って分かったことですが、面接時間はどうやら10分刻みでセットされているみたい。待ち時間を含めても実時間は30分足らず。そのためだけに、貴重な時間と私費負担の交通費が浪費されました。

たった10分間で、ボクという人間に点数なんぞつけて欲しくないですな。
posted by こうへい at 19:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

上出来!

ジョージアの缶コーヒーでYahoo!ポイントが当たりました。

寒くなってきて、会社に着いてから缶コーヒーを買うことが多くなりました。ジョージアのエメラルドマウンテンブレンドブラックを良く買うので、ポイントプログラムで遊んだりしていました。
そして、旅先で眠気覚ましのつもりで買ったジョージアに付いていたシールから応募したら、当たっちゃいました。

投資総額から言えば、半分回収って感じですかね(笑)。
posted by こうへい at 00:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月24日

無事帰宅

帰りの日は連休初日。阪和道の下り車線が大渋滞しているのを横目に見ながら、上り車線はスイスイ。ついスピードが出過ぎてしまうのを抑えながら、何とか無事に大阪に戻って来られました。

道の駅、サービスエリア、宿の売店など、土産物になりそうなものを物色したのですが、どこも変わり映えのしない決まりきったものばかり。梅干し、金山寺味噌、湯浅醤油、そして柚もなか、えとせとらえとせとら。

つまんない…ね。
posted by こうへい at 23:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

熊野本宮大社

翌朝はそこそこにチェックアウト。

熊野本宮大社を目指して、国道311号線を東進。心地良い日射しの中を、まだまだ緑がちの紅葉をちらほら見ながらのドライブは気持ち良かったです。交通量も少なく道路の線形も良いので、快適に走って本宮大社に到着。
本宮大社自体はそれほど大きいものではなく、あっさりと参詣を済ませて、道の駅を順番に攻めながら来た道を逆走。

もうちょっと下調べしてれば良かったな。
posted by こうへい at 22:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ハズレなし

温泉旅行の楽しみと言えば、温泉と食事が二本柱。

温泉はパンフレットやら口コミやら情報を集めれば、何とはなく想像がつきますし、そんなにアタリハズレもないと思いますけど、食事はそうは行きません。その日の食材、鮮度、調理法、味付け、盛付け、給仕の態度や雰囲気など、総合的に食事の印象に関連しています。一品でも口に合わないメニューが出されれば、全てが台無しに感じてしまいます。

今回の食事は夕食・朝食とも、一品のハズレも無くおいしくいただけました。満足。満腹。
posted by こうへい at 21:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

源泉掛流し

終点の南紀田辺ICを下りてから、国道42号バイパス経由で白浜方面へ。

とれとれ市場に寄り道してから、少し早めに宿にチェックイン。夕食前の時間を利用して、さっそく部屋付き露天風呂を楽しみました。自宅の風呂でも熱いお湯に慣らされている所為か、お湯はそれほど熱い感じはしませんでしたけど、さすがは源泉掛流し。上がってからも、身体が温もりまくり。

お陰でおいしい麦酒が飲めましたよ(笑)。
posted by こうへい at 17:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

旅行往路

目指すは白浜温泉。阪和道を使えば、多少の寄り道を含めても三時間前後で着く見込み。

地元で給油を済ませてから、平日の空いた阪和道を南下。事故渋滞も交通規制も無く、途中のサービスエリアで時間調整しながら、のんびりドライブ。
でも、その日の阪和道は変な天気。曇り空だったり、小雨混じりだったり、かと思えばカラッと晴れたり。

お陰で、クルマが綺麗だった時間はごく僅か。阪和道を下りる頃にはポツポツ復活(沈)。
posted by こうへい at 14:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

出発直前

せっかく気合いを入れて出掛けるというのに、よくよく考えてみると、クルマが小汚いまま。

「洗いたいかも」と思いながらも、週末毎に雨が降ったりして、そのままガレージに放り込むこと数度。あちこちに水飛沫のポツポツがこびりついて見窄らしいので、急遽、水洗いすることに。

ザッと水で流して拭き上げると、少しは鮮やかな色合いが蘇りました。今年、洗車したのは二回目かな…。ちょっと反省。
posted by こうへい at 12:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

出発当日

夜に出来なかったことをするため、朝はそれなりに早起き。

近場の一泊旅行とは言え、準備は宿の予約をしてあるだけ。それ以外は全くのノープラン(汗)。以前にも行ったことのある地域だけれど、以前よりは高速道路が延伸していたり、バイパス道路が出来ていたり、ちょっと様子も変わっているみたい。

立寄り場所の候補も幾つかピックアップしたりして、何とか行けそうな気になりました。
posted by こうへい at 12:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

出発前日

予想できる大方の仕事はこの時期までに片付き、少しは余裕が出来ると思っていました。それを当て込んで、早々に温泉宿を一泊予約してありました。

でも、予想は所詮予想。昨年よりは少しばかりマシとは言え、実際は予想外の仕事の連続で、相変わらず残業続きの毎日。いろいろと準備をしておきたいこともあったのに、結局は出発前日の夜もしっかり残業。

帰宅してから、荷物をまとめるのが精一杯。
posted by こうへい at 11:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月18日

コート出動

コート着用で出勤したのは、今シーズン初。

朝は天気も良くて日射しもあったので、コートを着て出掛けたことを少し後悔するくらいでしたけど、夜にはその考えを100%撤回しましたね。気温は低いわ風は強いわで、昨日までの格好で自転車で通勤した日には、完全に風邪を引いてしまうところでした。

明日の予想最低気温は6度らしい…。

posted by こうへい at 23:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

低温かつ強風

現場工事は、いま真っ盛り。

発注側として現場での立会確認を求められることも多くなる時期なのですが、今日のような低温かつ強風な日に、屋外での立会確認は最悪です。吹き曝しの中でどんどん体温は奪われ、手元の資料もまともにめくれないほど手はかじかみ、そんな時に限ってトラブルが発生して確認作業が進まない。

ここに小雨でも混じった日には、職場放棄したくなりますょ。
posted by こうへい at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月17日

油切れ

ボクの自転車から妙な音がするようになりました。

どうやらギヤかチェーンからキコキコと。良く見てみると、ギヤ表面のあちこちに雨粒の形にサビが浮かんでいました。
雨の日も乗るので、どうしても雨の影響を受けてしまいます。雨でオイルが流れ落ちてしまったようで、メンテを怠った結果が、サビによるキコキコ(笑)。

少し注油すると、随分ギヤも軽くなり、キコキコ音も無くなりました。
posted by こうへい at 23:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

待って待って

昨日、出掛けたついでに散髪に行ったのですが…。

いつもと違って、何やら物凄く混んでて。
「どのくらい待ちます?」
「ん〜、一時間くらいですかねぇ…」
そして、一時間後に出直すも、さらに待合いで軽く三十分以上は待たされたでしょうか。

散髪が終わった頃には、すっかり疲れてました。待ってただけっちゃぁだけなんですけどね。
posted by こうへい at 23:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月16日

自己採点結果

持ち帰った問題用紙で、自己採点してみました。

二科目で三十問なのですが、それぞれ二問と一問の間違い。全体としても九割の正答で、マークシートの間違いでもなければ合格した感じ………かな。

合否の通知は月末くらいの見込み。
posted by こうへい at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

試験当日

今日、試験受けてきました。

言ってしまえば、四択のマークシートが三十問。ザッと七割弱ほど正解すれば合格してしまいます。ところが、テキストで勉強しても実際の問題では正解できないような、なかなか巧妙なトラップが仕掛けられています。

試験時間は七十分でしたが、四択のマークシートが三十問では時間が余り過ぎ。退室可能な三十分が過ぎたところで、そそくさと退室しました。

まぁ、何となく出来た感じ?(汗)
posted by こうへい at 23:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

付焼刃

申込みしていた資格試験の日は直前。でも、試験勉強はほぼ手付かず。

試験の申込みをした段階では、今ごろは仕事のヤマもとうに終わって、チンタラと年末に向けた年休消化に勤しむ時期だと思っていたのに、全然そんなことはなく。毎日残業。

結局、付焼刃で試験に臨むことになったわけですが、まぁ、いつものことと言えばそのとおり(汗)。
posted by こうへい at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ホルモン

今の職場には焼肉好きが多くて。

我が家は肉を食べる食習慣が希薄なので、肉がメインになるような食事は稀。それで育ってきましたし、もうガッツリと肉食を受け付ける年齢でもなくなってきている気がします。
でも、同世代でも肉食中心で育ってきたような人は、やはり肉がないとダメなようで。歓送迎会は焼肉、暑気払いも焼肉。とにかく肉の比率が高い。

急遽、ヒラ社員だけで行くことになった呑み会もホルモン。嫌いじゃないけど、
どんだけ好きやねん
って思いますね(笑)。
posted by こうへい at 22:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

鉄道の座席

久しぶりに地下鉄に乗りました。

最近の車両なのかも知れませんが、六人掛けの座席の真ん中にポールが付けてありました。つまり、一つの六人掛けではなく、二つの三人掛けになるように考えたのでしょう。
しかし、実際はどの座席も四人掛けとして使われていました。三人掛けとして座るには非常に狭いので、二つの二人掛け扱い。

着座効率を上げようと、いろいろなタイプの座席が開発されていますけど、これは大失敗ですね。
posted by こうへい at 22:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

上司とサシ

上司とサシで呑みに行きました。

本店に出張した帰り、「ちょっと軽く行こうか」と串カツ屋に。他愛のない話をしながらダラダラと呑んでましたけど、本店での打合せで、今後の仕事の方向性と展望が少しは明るくなった所為か、上司は上機嫌。

酒好きな上司に連れ回された被害者が同僚には多い中、ボクは早めに解放されましたょ(笑)。
posted by こうへい at 21:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

方向転換

役所に限ったことではないと思うけど、組織というものはこれほど融通の利かないものなのかと、つくづく嫌になります。

組織としての建前と本音、同種の事業や関連する事業への影響、関係する部署の思惑、それに加えて各個々人の思惑が複雑にうごめき、とても末端の一担当が舵を切れる状態ではありません。

担当案に文句をいう人はいても、修正案を出してくれる人は皆無。どんなに舵が重くても、担当が頑張るしかない感じ。
posted by こうへい at 21:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月05日

歩行者優先

道路上で対向するときの話。

歩行者、自転車、自動車などが道路上で対向するような場合、どうしてますか? もちろん状況によっても違うのでしょうが、基本的には、右側あるいは左側通行とか歩行者優先とか、基本原則と優先度合いによって判断されるものだ、とボクは理解しています。

しかし昨今、マナー以前の基本ルールさえ通用しない困った人が増えているように思います。社会の基本ルールは、自己都合でねじ曲げて解釈されるべきものではないと思うのですけどね。
posted by こうへい at 00:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月03日

間違い電話

ボクのケータイに珍しく着信がありました。部屋に置きっぱなしだったときに着信したらしく、伝言メモが録音されていました。

結論から言ってしまえば電話は間違い電話だったのですが、伝言メモから想像するに、某パン教室の生徒さんが先生に電話したものみたい。次回教室を欠席するかも知れないことを連絡しようとしたようですが、「20秒以内」って言うてるのにダラダラ喋って伝言は尻切れだわ、そもそも電話を掛ける相手を間違うてるわで、
ちゃんと伝わってませんから!

posted by こうへい at 22:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

京型土鍋

鍋料理がおいしくなるこれからの季節ですが、我が家の土鍋がピンチ。漏れこそ無いものの大きなひびが入ってしまいました。いつ真っ二つになってもおかしくない状態。

もう一つ大きめの土鍋はあるのですが、どうも母の好みの形ではないようで。近所のお店で市販されている鍋は、みんな鍋底のデップリしたタイプ。でも、母が求めているのは鍋底のスッキリした京型と言われるタイプ。

昔々に金融機関の景品でもらったという我が家の土鍋。三十有余年も使い続けましたけど、そろそろ引退です。
posted by こうへい at 16:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月01日

KamuPower

新しい板ガムを探していたのですが、見付けました。

ガムの食べ方は人それぞれ。風味が無くなるとサッサと捨ててしまう人もいますし、風味が無くなってもいつまでも噛み続ける人もいます。ボクは断然後者。口の中の温度で急激に歯応えが無くなってしまうガムが多い中、リカルデントカムパワーはその腰の強いこと。頑張って噛み過ぎるとこめかみが筋肉痛になりそうなくらい、噛むことを楽しめます。

かなり気に入りましたょ。
続きを読む
posted by こうへい at 17:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

