2009年01月31日

確定申告

e-Taxを使って、早々に確定申告を済ませました。

通常であれば、源泉徴収だけで完結する給与生活者のボク。昨年は所得税申告して追加納税が必要だったのですが、手続きミスから本来よりも多めに納税する羽目に。
今年は寄付金控除により、少しですが税還付が受けられる見込み。還付額が少ないので、実際に税務署に出向いたりしていたら、経費で消し飛んでしまうほど。

e-Taxでなければ、申告してないところですね。
posted by こうへい at 19:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

合否発表

社内選考の試験結果が通知されました。

前日に予め在席の指示があり、管理職から電話で合格を知らされました。同じ職場の同僚数人が選考を受けていたのですが、合否が分かれてしまって複雑な感じ。合格すべき人が合格せず、そうではない人が合格してしまっている理不尽。
十分間の面接による選考基準は全く不明。合格でも不合格でも、何が良くて何が悪かったのかも分かりません。

素直に喜べません。
posted by こうへい at 13:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月29日

小学五年生

久しぶりに小学生相手の仕事に駆り出されました。

実働は大したことはないのですが、通常業務とは違う負担がズッシリ。以前よりも説明用資料がバージョンアップされていて、教えなければならないことが盛り沢山。資料を予習や下調べをして、より興味を持って貰えるように説明の段取りを組み立てて。
更に、いつもは連れ立って社用車で行ったりするところ、今回は土地勘のない小学校に現地直接集合とのこと。電車の時間や最寄り駅からの道程なども予め調べて。

気疲れしましたわ。
posted by こうへい at 20:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月28日

取引残高報告書

投資信託なんかを持っていると、取引残高報告書が定期的に送られてきたりしますが…。

投資元本を大きく割り込んだ時価評価、切り下げられた分配金。見るだけで気分がズッシリ沈みます(苦笑)。置いていただけで価値が目減りしてしまうのは、リスク商品だということを百も承知した上でも、やっぱり今ひとつ合点が行かない感じ。

差し当たってすぐに必要な資金ではないので、軽く放置したりしてますけど、完全に塩漬けです。
posted by こうへい at 22:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

残業食

期限厳守の業務が集中し、何かと忙しくなるのが年度末。

当然、残業を強いられることも増えてくるわけですが、夕食を取る時間がズレてしまうのでお腹は減ります。コンビニでも近くにあれば良いのですが、会社は辺鄙なところで、最寄りのコンビニも一大決心が必要な距離。となると、予め持ち込んでおくしかありません。

会社の机の引出しには、残業食が充実しつつあります。
posted by こうへい at 21:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

送別会

まもなく退職される人の送別会がありました。

送別会と言いつつも、退職者そっちのけの普通の呑み会だったわけですが、問題は会社から微妙に離れたそのお店。初めてのお店だったのですが、コースに飲み放題を付けたというその内容は、集められた会費から考えるとあまりに御粗末。とてもお腹を満たすようなものではなく、みな空腹のまま二次会へ流れたようです。

お店が悪いのか、幹事が悪いのか。モヤモヤ感いっぱい。
posted by こうへい at 20:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月26日

議員定数

国会議員の定数削減なんて話がチラホラ出たりしていますが…。

いつものことですが、この手の話はだいたい「総論賛成、各論反対」。実際に法案化する段になれば、何人減らすのがエエだのアカンだの、選挙区再編が先だの、一院制に移行しろだのと、揉めたあげくに何にも決まらず、何にも変わらず、ってのがパターン。

自浄能力ゼロですな。
posted by こうへい at 22:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月25日

見合い話その後

見合い話に激しく乗り気だった母。

実際に何かが始まるかに思われたのですが、どうやら肩すかしに終わったみたい。全く乗り気ではないボクの立場上、何がどうなったか詳しくは聞いてはいませんけど。

でも、再び結婚情報サービスに興味を示し始めたのが、気になるところ(沈)。
posted by こうへい at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

底打ち?

世界経済の急減速と、それに伴う円高の急激な進行の中、上昇を続けていたガソリン価格は一気に下落しました。

しばらく下落を続けていたガソリン価格でしたが、先週の途中から急に反発したみたい。6〜7円くらいカクンと上昇。中東の政情不安に敏感に反応した結果のようですけど。

下がるときはなかなか下がらないのに、上がるときはすぐに上がるんですよね。理不尽。
posted by こうへい at 23:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

税務署から

税務署から封筒が一通届きました。これと言って身に覚えがないときに届く、この手の書類には心穏やかにいられません。

すぐさま封を切り、中身を確認。
結論から言えば、昨年の納税手続きでヘタを打っているので、税務署がわざわざ心配して書類を送ってくれたような感じ。

今年はちゃんと出来ると思います。ちゃんと出来るつもり。ちゃんと出来るはず…。
posted by こうへい at 21:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

上司の誘い翌日

五時間近くも呑んだ翌日。

同僚は帰りがけに
「ひょっとすると遅れるかも知れん」
と言っていました。でも昨日、仕事をうっちゃって呑みに行ってしまっているだけに、その仕事を進めるために定刻に出勤。見るからに酒の残った赤ら顔でしたが…。

誘った本人はダウンして突発休暇。彼が言い出した仕事を、わざわざ部下に日程調整させてこの日に設定したのに、言い出しっぺは休み(笑)。
posted by こうへい at 18:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

上司のお誘い

雨の木曜日の定時近く。直属の上司から
「ちょっと行こか」
と、ボクと同僚一人に呑みのお誘い。「雨ですけど…」「明日締めの仕事が…」と二人して食い下がるも、押し切られて会社近くのお店に潜り込みました。

そこそこ呑む面子が三人。鍋と漬物をつつきながら、最初の麦酒のあとはひたすら熱燗、熱燗、熱燗。

結果、「ちょっと…」のはずが五時間近く。良く呑みましたょ。
posted by こうへい at 15:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お断り

コース変更を進めるプロバイダからの電話を受けて、あれこれと調べてみました。

キャンペーンポイントを付与するとのことでしたが、プロバイダが運用するポイント制度は魅力がありません。なかなか貯まらないポイント、ポイント交換までに必要なハードルの高さ。ポイント量がどうとかいう前に、ポイント制度自体が動機付けにならないです。
請求を一つに纏めることについても、同じところからカード払いしているので、何らのメリットも感じられません。寧ろ、フレッツに変更が必要になったときの手続きが面倒になるのではないかと心配。

再度、問合せがあったので、お断りしておきました。
posted by こうへい at 14:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

初積雪

朝、起きたら雪が積もってました。

お昼までにはすっかり無くなってしまう程度で、大した量ではありませんでしたけど、今シーズン初めての積雪でした。

ま、そんな報告もありーので。
posted by こうへい at 13:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月21日

見合い話

何やらボクに見合い話が持ち込まれているらしく…。



まだ何も見てないわけですが…。



何というか………ううむ…。
posted by こうへい at 22:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月20日

営業終了

日曜日、行き付けのスーパーに立ち寄ったのですが、そこには営業終了を知らせる貼り紙。実際に終了してしまうのは三ヵ月ほど先の話のようですけど、言われてみると、何とはなくあちこちで片付けモードに入っているような感じ。

物心付いた時からあった店。何度も店内改装やテナントの入替えがあって、当時の面影を残すものは少ないけれど、馴染みのある店だっただけに残念です。

あとはどうなっちゃうのかな?
posted by こうへい at 22:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月19日

with フレッツ

プロバイダから電話がありました。

現在、フレッツの光回線とプロバイダはそれぞれ別契約をしているのですが、プロバイダの提供する「with フレッツ」コースへの変更を迫る内容でした。キャンペーン中なのでポイントを付与するだの、請求が一つに纏められてお得だの、この電話だけで手続きが完了するだの、矢継ぎ早に勧められました。

正直なところ、ボクには全くメリットを感じないのですが、これほど勧めてくるからには、プロバイダ側には相当の旨みがあるのでしょうか。
posted by こうへい at 23:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

若年と中年

信号待ちしていると、一台の自転車がボクの横に止まりました。

黒っぽい服をこんもりと厚着をしてノンセクシャルな装いでしたし、顔も見なかったので性別も分かりませんでした。自転車もごく一般的なものでしたし、体格からも判断は付かないような感じ。にもかかわらず、自転車を降りて信号待ちした行動から、「中年の女性だ」と思いました。

果たして実際そのとおりだったわけですが、特に女性の場合、停車時に自転車を降りるようになる年齢が、若年と中年の境界なのかな、なんてボンヤリ思いました。
続きを読む
posted by こうへい at 22:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月18日

ガザ虐殺

イスラエルは一方的に停戦を宣言したようですが、その後も戦闘は続いているみたい。

パレスチナ側は千三百人以上の死者。民間人が多くて、女性や子供が多くの割合を占めているとのこと。それに対して、イスラエル側は十三人。軍関係十人、民間人三人。

ガザ紛争とか言ってますけど、無抵抗な民間人が多く被害に遭っている状況を見るとガザ虐殺ですね。
posted by こうへい at 22:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

QUOカード

明星チャルメラの生活サポートキャンペーンで、当たりの出たハガキを送ってあったのですが、景品が送られてきました。景品は、5,000円分のQUOカードです。

このQUOカードというやつですが、微妙に使い勝手が悪いです。と言うのも、近所に使える店がほとんど無いんですよね。正確には、全く無いわけではありません。加盟店が普段は使わない店だったり、ちょっと回り道をしないと行けないところにあったりで、その気にならなければ使えないということです。

加盟店、増やしてくれよ…。
続きを読む
posted by こうへい at 18:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月13日

価格逆転

10日(土)の話。

母を近所の医院に送り届けるついでに、クルマを転がしに出掛けました。その途中、行き付けのスタンドの近くを通り掛かったので、店頭価格をチラッと確認しました。なんと、
軽油よりレギュラーのほうが安い
ではないですか。間違いかと二度見してしまいましたょ。

ガソリン価格は落ち着いてきましたけど、軽油がこんなに高いのは何故かなぁ…?
posted by こうへい at 22:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月12日

婚活

結婚情報サービスは母の仕業でした。

どうやら勧誘電話があったみたい。どんな風に言い包められたか知らないけれど、「資料を送ります」「はい、よろしく」で、例のダイレクトメールになったようで。挙げ句、「いっぺん行って来い」だと。

婚活なんて言葉が出来るような時代。息子の将来を心配する親の気持ちも分からなくはないけど、相当複雑な気持ち。
posted by こうへい at 17:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ブルーフレーム

昔ながらの石油ストーブを探し求めて、ブルーフレームにたどり着きました。

点火時の邪魔臭さや、すぐには暖まらないもどかしさも含めて、良い感じです。輻射熱と空気循環でやんわりと暖められていくので、長時間暖房していても身体への負担が少ないです。完全燃焼しているので、臭さも全く無いです。

ただ、我が家のように天井が高くて機密性の低い家では、期待される空気循環が起こりにくいみたいですね。
posted by こうへい at 17:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

源泉徴収

年末に発行されていたようですが、受け取ったのは年が明けてから。

額面上の基本給は微増していますが、財政難から給与カットを受けているので支給額としては減っています。残業時間も去年に比べればグンと減りました。状況から考えて凹むに違いないと思っていた支払金額は、何故か昨年並み。

どういうこと?
posted by こうへい at 14:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

結婚情報サービス

某結婚情報サービス会社からダイレクトメールが届きました。

健康食品やら資産運用など、当たり障りのないダイレクトメールが届くのは珍しくありませんが、結婚情報サービスからは初めて。これって単身者に送ってこそ意味のあるものですから、盲滅法に送るものではありません。そんなものがボクを名指しで送られてくるのは、住所氏名以上の個人情報が流出している可能性がありますね。
posted by こうへい at 12:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

石油暖房

極寒の我が家では電気暖房は現実的ではないので、専ら石油暖房です。

石油暖房の器具もいろいろかと思いますが、近年の傾向としてはファンヒーター形式が多いようです。素早く部屋全体に温風を行き渡らせることが出来ますし、タイマーでの起動停止が出来るのが利点かも知れません。
しかし、単体では湿度調整が出来ないので部屋が乾燥しがちです。また、ファンヒーターは電気にも依存しているため、停電時には使用できないことは、危機管理上の弱点でもあります。

多少の不便さがあっても、昔ながらのシンプルな器具のほうが良いんですけどね。
posted by こうへい at 10:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月11日

保温ポット

寒い季節は熱い飲み物が欲しくなります。

極寒のボクの部屋では、魔法瓶に熱湯を入れておいても、数時間もすればぬるま湯になってしまいます。電気ケトルで必要分だけ沸かすことも考えたのですが、店頭で実物を手に取ってみてもいまいちしっくり来ません。

そんな時に見付けた小さな保温ポットが安かったので、つい買ってしまいました。湯沸かしも保温もばっちりです。
posted by こうへい at 17:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ポータブルHDD

取り扱うデータ量が増えるに連れ、そのバックアップには手間が掛かるようになります。

データの可搬性を考えるとリムーバブルなメディアにバックアップしておくのが良いと思います。しかし、データが肥大している昨今では、たくさんのメディアを抜き差ししなければ、満足にバックアップも取れません。

手間の削減と可搬性の確保を考えて、安価なポータブルHDDを購入しました。容量は250GBですが、安くなりましたね。
posted by こうへい at 14:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月05日

緊張型頭痛

頭痛にもいろいろなタイプがあるらしく。どうやら最近ボクを悩ませている頭痛は、その症状から見て緊張型頭痛みたい。

今日も久しぶりに一所懸命に働いていたら、夕方近くなってジワジワと頭痛が出てきました。肩から首にかけてカッチカチ。仕事の進捗を考えると残業しようかとも思ったけど、頭痛がひどくならないうちに、早々に仕事を切り上げて帰宅しました。

頭がデカくて重い、姿勢が悪い、端末機に向かう時間が長いなど、原因はいっぱい思い当たるのですけどね。
posted by こうへい at 23:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

初仕事

今日は仕事始め。

年始らしいのんびり感はアッという間に終了し、いきなりしっかり仕事モード。年末にうっちゃった仕事が怒濤のように押し寄せ、業者との打合せ、回覧物とメールの処理だけで夕方になってしまいました。鈍りきった身体はすぐには反応できませんね。会社の端末機のパスワードまですっかり忘れてて焦りましたよ。

しかも長い休みのあとの仕事始めが月曜日とは。今週は長く感じそうです。
posted by こうへい at 22:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月01日

頌春

おめでとうございます。

何かと世知辛い世の中。
なかなか楽しいことは
見付けられないですが、
良い一年を願うばかり。

私のささやかな目標は、
読書時間を確保したい
っていうことですかね。
posted by こうへい at 15:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

