2009年02月28日

興味なし

決裁のチェックが細かい上司がいます。

いつも仕事の決裁に行くと、細かく細かくチェックして、本筋とは違うようなところに引っ掛かります。
今回、来年度の仕事に関わる決裁を持って回ったのですが、ほとんどノーチェック。世間話のような話だけでハンコを押しました。

もう異動する気満々だから、来年度の仕事は興味が無いんでしょうなぁ(笑)。
posted by こうへい at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

冷たい雨

金曜日も朝から雨。

雨の降りはそれほど強くなかったですし、ネットでレーダー画像を確認しても、あちこち雲に切れ目があり止み間もありそう。傘を差して出掛けたのですが、思ったよりも向かい風が強くて。しかも、気温が低くてどんどん手がかじかんで。

早い段階で、傘で出掛けたことを後悔しました。しっかり冷えました。
posted by こうへい at 23:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

予定外

今週中に仕事を上司にあげる予定だったのですが。

金曜日にトップまで持ち込むつもりで仕事を進めていたのですが、水曜日の夕方にスケジュールを確認すると、金曜日にトップは休み。昨日までそんな予定は書いてなかったのに…。急遽、仕事を一日繰り上げなければならなくなりました。何とか間に合わせることは出来ましたけど、予定外の忙しさに見舞われました。

「休むな」とは言いませんけど、もうちょっと早めに知っておきたかったです。
posted by こうへい at 23:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

不快

朝から雨だった水曜日。

雨脚が強かったので、合羽着用で出勤。久しぶりの合羽は、やはり不快で不快で。会社に着いてから、びしょ濡れの合羽を処置するのがこれまた面倒で。

一段落してやっと自席に着いた始業前、もう雨は小雨になってました…。
posted by こうへい at 23:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月25日

人事のウワサ

年度末行事が増えてくる今日この頃。年度末恒例の多忙な時期になっているわけですが、見方を変えれば新年度の定期異動が話題になる時期でもあります。

まことしやかな噂や、完全なデマ、根拠のない予想など、あらゆる人事に関する情報があちこちから出回ります。上層部のごく何気ない、ちょっとした言動をやたらと深読みしたり、断片情報を繋ぎ合わせて全体を推し量ろうとしてみたり。

そういう人の多くが、自分のことは良く分かっていないんですけどね。これまで、変な期待をして裏切られた人をどれほど見てきたことか(笑)。
posted by こうへい at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月23日

男は黙って

やたらと喋る同僚がいます。

仕事中はそれほど気にならないのですが、お昼休みははっきり言って喧しいです。本人も気の合う仲間と話すのが楽しいのか、仕事中より割増の声量で止めどなく話しています。数人は同じ場所に居るはずなのですが、聞こえてくるのは彼ともう一人の声ばかり。そこら中に丸聞こえの大声で、俗な話題のマシンガントーク。

クールポコでもありませんが、「男は黙って…」の時代は古いんでしょうかねぇ。
posted by こうへい at 23:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月22日

還付金振込

税務署からハガキが届きました。

ドキドキしながら剥離紙をめくると、それは国税還付金の振込通知書。昨月末にe-Taxで行った還付申告による還付金の振込通知でした。手続きしてから三週間足らずで振り込みされるのは、やはりe-Taxならではの早さなのですかね。

ちゃんと振り込まれてました。
posted by こうへい at 23:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

迷惑メール停止

迷惑メールが止まりました。

毎日数通の迷惑メールが、少しずつ形を変えたりしながらもずっと継続的に送られ続けていました。が、今般のクリーンインストールした正にその日を境に迷惑メールがピタッと止まりました。状況から考えて、我が家のパソコンに何らかの良からぬモノが潜んでいた可能性が高いです。セキュリティ関係のソフトや設定はずっと動かしていたんですけどね。

セキュリティ設定を見直す必要があるかも知れません。
posted by こうへい at 23:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

無線LAN接続

再配置したら、トラブル発生。

以前は全て届いていたのですが、フレッツの終端装置(CTU)の位置を変えたら、パソコン本体だけLANケーブルの長さが合わなくなってしまいました。ケーブルの存在が掃除のし難さの原因になっていたので、この際に無線LAN接続に変更することに決定。無線LANの設定を開始したのですが、御近所の無線LANとチャネルがかぶり気味なことが新たに発覚。

我が家のチャネルを変えたら、今度は無線LANが不安定になりました(沈)。設定変更をやや後悔しつつ、原因究明に奔走。
posted by こうへい at 23:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

掃除&再配置

スゴい量のホコリが出てきました。

配線類をバラして、机の上のパソコン、モニタ、スピーカ、電気スタンド、充電台、書類、その他の雑多なものも、全部を一旦退かせました。隅々まで机を拭いてから、少しレイアウトを変えて再配置。

こうして片付けると、再配置できない要らないものが少なからず出ます。これをどうするかがこれからの問題。
posted by こうへい at 22:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

一念発起

机の上でのパソコンの並びを変えたくなりました。

掃除のし難いところにホコリが溜まり放題なのが、気になって気になって。でも、グチャグチャになった配線を整理しないと、掃除が難しいことは明らか。グチャグチャの配線を一度解体すると、簡単には元に戻せないことも、過去に何度も経験済み。

面倒でもやらないと、綺麗になりませんから。
posted by こうへい at 22:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

再起動待ち

残したいファイルはだいたい救出でき、いざ再インストール。

Windowsを入れて、Updateをかけて、各種ドライバ類を入れて、パッチを当てて。アプリケーションを幾つか入れて、何度も何度も再起動を促され、最低限の使用に堪える程度まで復旧するまでには、丸一日程度は掛かりました。

再起動待ちに時間が掛かるんですよね。
posted by こうへい at 22:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ダメージ拡大

だんだんOSそのものの挙動が怪しくなってきました。

あれこれと設定をいじって再起動を繰り返したことで、ダメージが広がったのかも知れません。何でもないところでエラーが出るような感じで不安定になってきたので、修復を諦めました。再インストールに向けてデータのバックアップ。

ここが苦労の始まりでした。
posted by こうへい at 22:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

マウス動かず

マウスは動くけど、クリックが出来なくなりました。

出勤前のバタバタの中で不具合が発覚したのですが、明らかに原因究明には時間が掛かりそうな雰囲気。幸い、キーボードでの操作は問題なくできたので、帰ってから対応するつもりで出勤。

帰宅してから、いろいろと原因調査。ドライバを入れ直したり、ワイヤレスマウスの乾電池を入れ替えてみたり、違うマウスを繋いでみたり。でも、状況改善はままならず。
posted by こうへい at 21:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月16日

撤退してた

半年ほど前に眼鏡を新調しました。その眼鏡店は、とある建物の一テナントとして一〜二年前から出店していたのですが、ふと気付いたら既に撤退していました。

完全に倒産してしまった訳ではありません。少し足を伸ばせば系列店には行けるのですが、眼鏡のように後々メンテナンスが必要になるものは、近くに店舗があった方が何かと便利。

景気が低迷している今、各社とも人員を整理したり、不採算部門を切り離したり、経営合理化などを進めているのでしょう。それはそれで分かるんですけど、何だかねぇ…。
posted by こうへい at 07:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月15日

マヨラー大国

世の中には、マヨラーと称する人々が少なからずいることは承知していますが、やはり何でもかんでもマヨネーズをかけてしまうことには抵抗を感じます。

一度は食してみたから言うのですが、回転寿司のメニューにマヨネーズが多用されたものが良く流れてきます。あれ、好き嫌いが分かれると思うんです。上からベッタリかけられていると、取り除くことも出来ませんし。

ワサビと同じように、食べる人の好みで付けられるようにしておいて欲しいです。
posted by こうへい at 22:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

自動ドア

最近、ボクのクルマに乗る機会が増えた伯母の話。

かつて、伯母の家は駅近物件でしたから、自家用車は必要ありませんでした。荷物が多くてクルマが必要になることも、それほど頻繁にあるわけではないので、そういうときは専らタクシー。
伯母は、タクシーも自家用車も同じクルマだと思っているのかも知れません。今でこそ、運転席から遠隔操作できるスライドドアがありますけど、ボクのクルマはそうではなく。

良くドア開けっぱなしで降りて行きます。目くじら立てて注意するようなことでもありませんけど、切ないです(汗)。
posted by こうへい at 21:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月12日

見付かった!

右手分が行方不明となり、左手分だけ残ってしまったボクの手袋。

ポツンと片方だけ机の上に投げ出されていた翌朝、「手袋無くしてへんか?」と母。ボクから言ってないのに何故知ってるのかと思いつつ、「片方落としたみたい」と言うと、「自転車の前カゴに片方落ちてたわ」。

完全に諦めていたので、とても嬉しいです。残されていた左手分、捨てなくて良かった。
posted by こうへい at 06:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月11日

手袋紛失

久しぶりに、ヒラ社員有志で呑みに行った帰りの話。

酔った勢いでコンビニに寄り道しました。ツマミになりそうなものを数点買って店を出たのですが、店に入る前にしていたはずの手袋が、左手分しかありません。ポケットを片っ端から探しましたが、やはり無し。店の中で落としたのかな…などと訝りつつも、早く帰りたくて、右手をポケットに突っ込んで帰宅。

素面に戻ってみると、酔ったときの判断って謎です。
posted by こうへい at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月10日

書類整理

結論だけではなく、その経過が重要な、会社での書類整理の話。

日常業務の忙しさに感けて、夏頃からずっと打ち遣ってきた書類の束が、ボクの書類棚に積み上げられたまま。年度末が近付く中、さすがに気になったので、いそいそと書類の束を整理を始めました。
しかし、既に半年くらい前の話。軽く経過も忘れかけ。何度も修正があったりしたので、各社からの金額の違う見積書が何部も出てきて、さぁ大変。

ちょっとしたメモ書きと保存していたメールから、何とか正しく整理できましたけど、その場その場で処理して来なかったことを、たっぷり反省。
posted by こうへい at 06:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月08日

QP

ボクのおサイフケータイには、iDQUICPayが入っています。

どちらか一方しか使えない店では考えるまでもありませんが、どちらでも使える店でどちらを使うかはボク次第。同じクレジットカードから引き落としされるので、どちらを使っても同じ。でも、実際の使用頻度が高いのはQUICPayです。
使用日と金額が数件だけですけど、利用履歴がケータイに残るのは確認しやすくてイイです。iDEdyと聞き間違えられたりしますけど、QUICPayはそういうことがありませんし。

コンビニの少額決済で小銭が出ないのは、ホントに助かってます。
posted by こうへい at 22:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

宿題の回答その後

宿題の回答は、残業終わりにサクッとメール送信されました。メールは翌日の始業時間前に開封され、午前のうちに感想文が届きました。

内容のほとんどは無理難題であることは百も承知。でも、感想文から、こちらの思いが概ね正しく伝わったであろうことは分かりました。それだけで十分。

毒を吐き出して、少しは頑張れそう…かな。
posted by こうへい at 19:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

接触不良

週明けの雨予報が出ている中、前照灯の確認は必須

もう一台の自転車に取り付けてあるLED前照灯のほうが明るいので、今の自転車に付け替えようかと思っていました。よくよく構造を調べてみると、付け替えるのは簡単ではない感じ。「どうしようかな…?」と、何気に前輪を持ち上げて回転させてみると点灯せず。勢いが足りないのかと思って、グイッと回転させてもチラチラするだけ。雨の日だけじゃなかった…。

ちゃんと点くように再調整して、取り敢えず様子見。
posted by こうへい at 17:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

納得の給油

そろそろ給油したいかなと思いながら、クルマでお出掛け。

通勤でいつも目にしているのは、ここ最近ずっと110円/L程度。それなのに、いつも給油している店は114円/Lを掲示。その後、主要道を走ったのですが、だいたい113円/Lあたりを中心価格とした分布。でも、前日まで110円/Lだと思い込んでいたボクは、納得が行かないのでスルー。

結局、110円/Lを掲げていた店に行ってみたのですが、やはり110円/L。納得の給油でした。
posted by こうへい at 15:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月05日

宿題の回答

少し前の内部決裁の時、業務上の問題点について解決方法を考えるように、と最終決裁者から宿題が出されました。

宿題が求めるところはズッシリと重かったものの、ヒラ社員が日々直面している問題点をアピール出来る良いチャンス。ここぞとばかり「宿題の回答」と称して、パワーポイント20枚に及ぶプレゼン資料を纏めました。

今の上層部がヒラ社員として、現場の最前線で業務に取り組んでいたような古き良き時代とは違う、ということに、一刻も早く気付いて欲しいですね。
posted by こうへい at 00:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

雨の日は不点

自転車の前照灯の話。

雨嫌いのボクですが、通勤手段が自転車なので、やむを得ず雨の日も自転車に乗ります。最近の雨の夜に気付いたのですが、どうも前照灯が時々不点になっている様子。会社を出てからしばらくは点灯しているのですが、途中からチラチラと不安定になり、自宅近くではほとんど不点。この現象は雨の日に限られているので、どうやら雨の影響を受けているみたい。

原因調査は週末の予定。
posted by こうへい at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月02日

ボクの役目

普段、社用でクルマを運転することはあまりありません。と言うのは、単独で移動しなければならないことは少なく、だいたい誰かが運転してくれますし、単独で移動しなければならないときには電車を使うからです。
でも、今日は出先で現地解散したい人ばかりで、会社に帰りたいのはボクだけ。結局、ボクがクルマを会社に持って帰る役目。

ブレーキがフニャフニャの、初めて運転するクルマは恐かったです。
posted by こうへい at 22:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月01日

デフラグ

使っているうちに、HDDが遅くなってしまうのは周知の事実。

定期的に自動実行するように設定しているので、深く考えずに使いっぱなしでした。でも自動実行するときは、何か他のアプリも動いてます。それって、ちゃんとデフラグ出来てないんじゃないかと思って、単体で実行してみました。

五時間掛かりました…(沈)。
posted by こうへい at 16:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

