2009年03月31日

のんびりムード

異動に向けて慌ただしい幹部連中。

それとは対照的に、ヒラ社員は年度末のピークを乗り越えて、新体制が決まるまでの間はのんびりムード。新体制が立ち上がるまで、幹部が絡むような仕事は進みませんし、自分の職務分担になるかどうかも分からない仕事に勤しむ気力もありません。

新体制に向けて、書類整理やら年度末業務の後片付けをする今日この頃。
posted by こうへい at 23:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月30日

御先真っ暗

政権交代を目指す某党が、党首の献金疑惑に揺れています。

何度か記者会見を開いていますから、報道でその模様を目にしました。報道が全てを正確に伝えているとはもちろん思っていませんが、少なくともボクが見た限りでは、はっきり言って
何の説明にもなっていない
と感じました。これほど国民の信頼を裏切ってきた政治不信の中にあって、潔白だとか後ろめたいことは何もないと言われて、はいそうですかと信じられるほど国民は甘くありません。

そんな党首に頼るしかない某党も御先真っ暗な感じ。
posted by こうへい at 07:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月29日

人事情報

年度末業務も一段落した週末、職場の有志で飲みに行きました。

酒の肴は専ら人事情報。誰がどこに異動するだの、後任は誰だの、誰が辞めただの。仕事の出来ないアイツが昇格したのは上司に取り入ったからだとか、アイツを昇格させてコイツを上げないのはおかしいだとか、もうどこまでホントでどこからウソかも良く分からない怪しげな情報が次から次へと噴出。

みんな自分のことは分からないんだけどね。
posted by こうへい at 11:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新車見積り

我が家のクルマも丸六年。

今のクルマに特に不満はありません。そもそも乗ってないので走行距離も行ってないし、ガタが来ていることもない。つまり、積極的に乗り換える必要性に迫られていません。でも、新車が出ると気になっているのは事実。
12ヵ月点検でディーラーに行ったら、新車のカタログと見積りを出してくれました。

交渉の余地はあるんだけど、安くはないんだよな…(汗)。
posted by こうへい at 10:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

空気圧調整

12ヵ月点検に持って行ってきました。点検に合わせて半年ぶりのオイル交換と、少し気になっていた左へ切れる現象をメカニックに話をして、クルマを託しました。

クルマの直進性が失われるのには、いろいろな原因が考えられるようです。アライメント調整をするにはそれなりに時間も費用もかかるようでしたので、取り敢えず、今日のところはタイヤの空気圧調整をしてもらいました。

空気圧の調整だけで、左傾するのはかなり回復したようです。
posted by こうへい at 06:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

イケてません

怒濤の年度末業務は何とか無事に処理できました。

そして毎年問題になるのは、御粗末に電子化された様々な業務システム。年度末業務のために処理が集中するのは、電子化するとかしないとか以前に分かりきっていた話。にもかかわらず、システム側がそれに対応するだけの能力や余力が確保されていないため、大幅な処理遅延やシステムダウンが毎年必ず発生します。

年度末とは関係のない通常業務にも支障が出るのはイケてません。
posted by こうへい at 05:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月27日

昼寝希望

例年、この時期はボクの体内時計が壊れます。

この一週間くらいの間に、どんどん時計が早まっています。早起きする→早く眠くなる→早寝する→早く目覚める→早起きする→…、と循環を繰り返し、今朝は午前二時半に目覚めました。さすがに早過ぎると思って二度寝しようとしたのですが、目は冴えたまま。四時半には諦めて起き出しました。

昼寝しないと、身体が持ちませんな。
posted by こうへい at 05:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月24日

オレ、分からん

本来業務が何なのか、ということには多少の議論があるのは承知の上ですが、職務権限から考えてもボクの仕事ではないはずの業務が少なからず降りてきます。

「ちょっと手伝って」「下書きだけでいいから」「準備しといて」なんてのはまだかわいいものですが、
「オレ、分からん」
とか言うのはやめて欲しいです。ボクだって分からないけど、それを押し付ける下っ端はいませんから…。

それだけの待遇を得ている自覚を持って欲しいですね。
posted by こうへい at 07:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

会議と出張の合間

年度末作業の真っ只中です。

何が何でもこの時期にやらなければならない業務が目白押し。にもかかわらず、それらの業務について決裁する立場の幹部連中は、やたらと出張や会議などで在席していないことが多いのもこの時期。
最終決裁者のスケジュールを確認すると、タイムリミットまでに捕まえられるチャンスは二回だけ。しかも、会議と出張の合間のわずかな時間。

昨日は慌ただしかったです。
posted by こうへい at 05:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月23日

スローパンク?

エアハブ付きの自転車の話。

エアハブ付きのサブナードスポーツに乗り始めてから、八ヵ月を超えているわけですが、この間、一度も空気入れをしていません。段差の多い街中を走るとどうしても空気圧が減りやすいですが、乗っているだけで自動的に空気圧調整がされるのは、非常に助かっています。

最近、気になるのは前後輪の空気圧差。後輪の方が少し空気圧が低いようなのです。空気圧の設定誤差ならば良いのですが、スローパンクではないのかと日々経過観察しているところ。
posted by こうへい at 07:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月22日

蚊初め

まだ寒の戻りもあるのでしょうが、ずいぶん暖かくなりました。

そして、ボクの部屋では今年初めて(?)の蚊が現れました。まだ、元気バリバリで人間に襲い掛かってくるような蚊ではありません。ふわ〜っと空間をさまよっているだけですが、やはり蚊は蚊。目障りなので撃墜させていただきました。

蚊取り線香も用意しとかないとな…。
posted by こうへい at 20:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ダラダラ作業

しばらくシート掛けされていた我が家の屋根は、無事に修理されました。

素人のボクが見たところで、雨漏りの原因は瓦の合わさる谷間に通された樋の腐食劣化。両側の瓦を一部はがさないと樋は付け替えられませんが、それを生業としているプロであれば、テキパキとやれば半日もあれば出来るはず。しかし、ダラダラ作業で丸一日かかりました。

景気の悪い折、ちょっとでも日当を稼ぎたいのでしょうが、それが自らの首を絞めてしまうことを自覚すべきですね。
posted by こうへい at 06:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月21日

手抜き丸出し

テレビは番組改編期です。

例によって、「総集編」や「スペシャル」などと銘打った、過去の放送分を再編集したような長時間番組が増えています。テレビ業界も不況の例外ではないようで、オープニングとエンディングだけを新たにくっつけたような、再編集すら素人目にも手抜き丸出し。しかも、CM前後で何分間も内容重複させるなど、番組の引延しかたが悪質です。

リアルタイムで観るのが、ますます馬鹿らしくなります。
posted by こうへい at 23:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

直進性

祝日出勤したおかげで、余裕とまでは言えないものの、直近の仕事には目処が付きました。来週末の休日出勤は無いと踏んで、先送りにしていた12ヵ月点検をディーラーにアポ取りしました。

最近、少し気になっているのは直進性。ハンドルから手を離すと、ホンの少しだけ左に切れていくような気がします。最初は道路の轍にハンドルが取られているか、道路排水のための水勾配の影響かと思っていましたが、どうやら違うみたい。

直さないとね…。
posted by こうへい at 20:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

祝日出勤

我が社的には休みの20日、やむを得ず出勤してきました。

来週の仕事のスケジュールを考えると、週明けの残業では間に合わないので、ホントに仕方なく。朝から早めに行って頑張れば昼過ぎくらいには片付く、と目算を立てていたけど、実際にやり始めてみるとそうも行かず。概ね片付いたのは夕方近くになってから。

代休が貰えるのですが、年度内の取得は無理な感じ。
posted by こうへい at 16:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

次回予約

会社を少し早退きして、定期の歯科検診に行ってきました。

もう行き慣れたもので、口腔内の全体的な検診、歯石除去、ブラッシング指導と、だいたいやることも分かっています。が、今回は詰物の縁の傷みが少し気になっていたので、そこも治してもらいました。

「次回予約しときます?」って聞かれたけど、さすがに来年度の状況は分からないので、「また電話します」ってかわしてきました。
posted by こうへい at 15:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月17日

アホ上司

ボクよりも仕事に追い込まれている同僚がいます。先週あたりから連日、残業・徹夜・休日出勤を繰り返して、締切りに間に合わせるべく、頑張っています。朝、出勤すると、疲れ切った顔をしているのがありありと分かります。

しかし、彼の直属の上司は毎日のように定時退社を繰り返し、仕事は下っ端に任せきり。部下を気遣う気持ちがあるのなら、差入れの一つもあっても良さそうなものなのに、それすら皆無。

上司のために仕事をしているわけではないですけど、報われませんね。
posted by こうへい at 00:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月16日

今週中

本店から突発の仕事が降ってきました。

いつものことだと言ってしまえばそれまでなのですが、今回は少し事情が違います。本来業務がなかなか片付かず、年度内にほとんど余裕は無い感じ。人任せに出来るところは片っ端から避けて通って、何とかギリギリで目処が付くかどうかと思っていたところに、予定外の仕事。

しかも、締切りが「今週中」って何やねん…。
posted by こうへい at 23:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月15日

プレゼン

会社の御偉方の前で、プレゼンする仕事がありました。

担当していた仕事についての成果を報告する場。癖のある百戦錬磨な幹部を前にして、ボロを出さないように如何に乗り切るかばかりを考えて、資料制作を進めたつもり。
ここは突っ込まれるかな
と思ったところは、ちょっとクドめに作っておいたのですが、それが仇となりました。

足元を掬われましたが、実のある話が出来たので、それもまた良し。
posted by こうへい at 20:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

深夜配備

久しぶりに深夜勤務の呼び出しを受けました。

予想していなかった呼び出しでしたけど、まだ起きている時間帯だったので良かったかなと。寝入りばなを起こされるようなのは最悪ですから。加えて、思っていたよりも早めに解放されましたので良かったです。

仕事が溜まっている状態だったので、少しは消化することも出来ました。
posted by こうへい at 18:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アポ無し

12ヵ月の法定点検をど忘れしていました。

クルマに乗っているとき、フロントガラスのシールを見て思い出しました。そのままアポ無しでディーラーに駆け込んでみましたが、やはりこの時期は混んでいるみたい。出直すことにしました。

こっちも忙しいんだけどなぁ…。
posted by こうへい at 17:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

期限厳守

年度末の三月。期限厳守の仕事が多いです。

その期限厳守が、財務会計処理のために必要なものだけではないのが困りもの。特に、四月に人事異動があるかも知れないと思っている上司などから来るむちゃぶり的な仕事は厄介。上司の身辺整理に付き合わされるような仕事も増えてくるのが今の時期。
「何故、このクソ忙しいタイミングで?」
と腹立たしささえ感じますね。
posted by こうへい at 10:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月14日

Shuriken 2009

Shurikenが2009にバージョンアップしたというので、購入しました。

早速インストールしてみましたが、見た目で変わったところはほとんど無し。メニューを開くと少し項目が増えていて、新機能が幾つか付加されていることが分かります。まだ、新機能は試していませんけど、そのまま使う限りは、使い勝手も変わりません。

心持ち、動作が緩慢になったような気がしないでもないですが。
posted by こうへい at 17:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月09日

現契約継続

来月、自動車保険が満期を迎えます。

もう多くの見積りを比較する労力のほうが無駄な感じになるのは経験済み。なので、現契約を決めるときに最後まで比較対象として残ったZ社だけをオンラインで比較。
Z社の新規インターネット割引が大きいので、金額だけを比較すれば、ほとんど誤差の範囲。しかし、今回Z社と契約した場合、次回はS社の新規割引とZ社の継続割引が逆転して、Z社は大きく後退することに。

継続する特典など総合的に判断して、S社との現契約を継続することで決定。
posted by こうへい at 22:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

預け替え

母名義の預金口座が満期を迎えていたのは知っていました。でも、金融機関の営業時間に来店するには会社を休む必要があります。今や本人確認なども何かと厳しいので、ボクが勝手に手続きをするわけにも行かず。

年度末を迎えていて、仕事のスケジュールは何かと多忙。可能性まで含めて考えれば、年度内はもう休めないかも知れない感じ。結局、軽微な仕事をブッチする格好で、多忙な年度末に休みを取得しました。何とか母を連れて、手続きを済ませることが出来ました。

明日、仕事溜まってるんやろうなぁ…(沈)。
posted by こうへい at 21:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

シート養生

結局、雨漏りは止まらず、業者に声を掛けることになりました。

連絡をしたらすぐに現場を見に来たのですが、どうやら他の現場が忙しいらしく、ちょっとした応急処置をして帰りました。が、次の雨でもやはり雨漏り。
もう少し効果のある応急処置を求めると、シート養生してくれました。これで何とか雨漏りはストップ。

ちゃんと手入れできるのは、もう少し先かな。
posted by こうへい at 19:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

クールドラフト

思いつきで散髪に行ったのですが、その帰りがけ。

料金精算のとき、「ビールって飲まれます?」「はい、まぁ…」「良かったらどうぞ」ということで、アサヒクールドラフトの250mlサンプル缶を貰いました。3月17日発売の発泡酒。
自宅に帰って早速飲んでみたのですが、正直なところ微妙。いろいろと能書きはあるようですけど、能書きを実感するようなことはありませんでした。

肩すかしには、もう慣れっこですが。
posted by こうへい at 00:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

洗顔フォーム

冬場の我が家は超乾燥。毎日使っている石鹸でもカチカチに乾燥してしまいます。朝のクソ忙しい時に石鹸を溶かす手間が惜しくて、洗顔フォームを使い始めたのですが、肌に優しいとの売りと価格で決めた某有名会社の洗顔フォームをずっと使い続けてきました。

でも、洗顔した後のボクの顔はカッサカサ。潤いを付加するローションや化粧水が手放せなくなりました。冬は乾燥するので仕方ないかと思っていたのですが、試供品でもらった別の洗顔フォームを使うと、そんなカサカサ感は皆無。

ブランドの盲信はいけませんねぇ。
posted by こうへい at 00:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月08日

うるまでが〜まる

いわゆる深夜番組の話。

うるまでが〜まるが面白い。が〜まるちょばのパントマイムとうるまでるびのCGアニメのコラボレーションで、バカバカしい内容のバラエティ番組ですけど、この切り口はちょっと目新しい感じ。
全体的にはおバカなバラエティ丸出しで、見終わった後には何にも残らないような内容ですけど、プロが繰り出す本物の技術が随所にキラリと光ります。

注目してます。
posted by こうへい at 22:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月02日

さもしい首相

我が国の首相は吹き流しの如く。

マスコミが煽れば、ふ〜らふら。
アメリカが言えば、ふ〜らふら。
財界からの要請で、ふ〜らふら。

国民の痛みに寄り添えない者は、
首相など引き受けてはいけない。

posted by こうへい at 23:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月01日

雨漏り対策

雨の日がありましたが、どうやら我が家で雨漏りがあった様子。

原因調査のため、屋根によじ上りました。母が指示するあたりにじょうろで水をかけてみたら、やはり雨漏りが発生。慎重に探ってみると、水が流れる部分で金属が朽ちて穴が開いていました。穴を塞ぐべくパテ埋めしようとしたら、更に穴が広がる始末。もう金属がモロモロ。

出来る限りの対策はしましたけど、これでダメなら工事発注ですね。
posted by こうへい at 22:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

