2009年04月30日

大流行直前

WHOが新型インフルエンザの警戒レベルを一つ引き上げ、フェーズ5としました。

国内での感染者はまだ報告されていないようですけど、飛行機などで大規模に人間が移動することが可能となっている現在では、国内での感染者が報告されるのも時間の問題かと思います。こうなってしまうと、風評被害等も含め、多方面に少なからず影響が出ることは必至でしょう。

少し回復し始めてきた株価の先行きが心配です。
posted by こうへい at 05:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月29日

豚インフルエンザ

パンデミックに突入しつつある豚インフルエンザ。

騒ぎ立てるのは簡単ですけど、正しくない知識でパニックを起こすのは誰の利益にもなりません。冷静に、でも正しい知識と対策をもって警戒を怠らず、封じ込めてしまいましょう。

新型インフルエンザ対策関連情報厚生労働省
新型インフルエンザ対策情報大阪府
新型インフルエンザ・インフルエンザ大阪市
新型インフルエンザについて堺市
高槻市保健所高槻市
東大阪市保健所東大阪市
posted by こうへい at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

カタログギフト

お供え返しに某百貨店のカタログギフトを頂いたのですが…。

正直なところ、欲しいものは皆無。生活雑貨や家電製品なんてほとんど無いものはありませんし、近所で同等品が安く売っているのに敢えて百貨店の割高なギフトとして貰いたいとは思いません。欲しいものを「選べる」のではない上に、欲しくないものを避けるための「選べる」ことさえ難しい。

送った側にそれが伝わらないのが更にもどかしく、百貨店にうまくヤられている感じ。
posted by こうへい at 21:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

症状発現

どうやら花粉症です。

今週始めごろから、時々きっかけもなく水っぽい鼻水が出るようになり、突如としてクシャミに襲われるようになりました。そして、日に日にその症状が酷くなっており、今日は朝から鼻水が止まらず。ひょっとしたら風邪かも、と思って風邪薬も試しましたが効き目なし。

しばらく続くのかと思うと憂鬱です。
posted by こうへい at 18:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月27日

コメント

最近、こんなブログにもコメントをいただくことがあります。

このブログの構成にも原因はあろうかと思うのですが、寄せられるコメントは記事とは何の関連もないものが見受けられます。コメントと言うよりは、寧ろ感想文や足跡に近いものがチラホラ。コメント入力した人のサイトがアフィリエイトだらけのサイトだったりすると、ボクのサイトが集客の踏み台になるようにしているのかと疑ってみたり。

顔の見えない世界だからこそ、疑心暗鬼の今日この頃。
posted by こうへい at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月26日

寒の戻り

寒いです。

天気予報でも寒くなるとは言ってましたけど、これほどまでに冷え込むとは…。風通しの良い我が家では、朝晩はまだまだ寒いと思って暖房器具を片付けていなかったので、何とか凌ぐことが出来ましたけど、こうも気温差が激しいと体調を壊しそうです。

それはそうと、豚インフルエンザは気になりますね…。
posted by こうへい at 23:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

取捨選択

片っ端から録画している新番組ですが、さすがに辛くなってきました。

見ることが出来る時間を大幅に上回る録画ペースで、見ても見ても増えていく感じ。ちょっと見て、好みでないことが分かった番組は今日、サッサと整理しました。それでもまだまだ見られるペースには合ってません。

連休中には何とかしたいですね。
posted by こうへい at 22:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

買い溜め

出張して帰社する道すがら、コンビニで残業食を買い込みました。

残業食と言っても帰宅すれば御飯はありますから、要はそれまでの虫押え。会社が辺鄙なところにあるので、残業時に買い出しに行くのも面倒ですし、雨でも降った日には出掛ける気にもなりません。日持ちのする小袋のお菓子なんかを幾つか買い込んで、机の引き出しで保管。

今年も忙しくなりそうです。残念ながら。
posted by こうへい at 21:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

投資勧誘

覚えのない番号から電話がありました。

母が取ったのですが、「ご主人様いらっしゃいますか?」と明らかに不審な電話。ろくな電話ではないと即撃退したようです。ナンバーディスプレイに残っていた番号をネットで調べてみたら、同種の電話から怪しげな投資勧誘を受けたとの被害報告がズラズラと出てきました(笑)。

すぐに拒否登録しておきましたが、今でもこんなのに引っ掛かる人もいるんですかねぇ。
posted by こうへい at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

水購入

まだ四月なのに、暑い日がチラホラ。

これからの季節、飲料もそれなりに必要になるなぁ、と感じていたところ。そんな時に特売品のミネラル・ウォーターを見付けたので、購入を即決しました。初めて買う銘柄だったのですが、届いてみたら、その経済的すぎるボトルにびっくり。ボトルはペラペラ、キャップは極薄、ラベルも必要最小限。

製造コストを切り詰めた結果なのでしょうね。
posted by こうへい at 20:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月24日

気違い水

昔の人は酒をして「気違い水」とは良く言ったものです。

もちろん飲む量にもよりますけど、真っ当な人間の理性を狂わせ、正常な判断能力を失わせます。そんな罠にハマった大トラ芸能人のニュースが駆け巡りました。素面の彼からは想像も付かない大トラぶり。気違い水と言うコトバが正にぴったりだと思いました。

酔いが覚めたとき、失ったものの大きさに初めて気付くのでしょうけど。
続きを読む
posted by こうへい at 07:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月22日

立つ鳥

立つ鳥跡を何とやら、と申しますが…。

残された職場は濁されまくっています。濁して行った彼は、同じ職場で仕事をしてきた期間を通じて、それなりに仕事の出来る人物だと思っていたのですが、その評価はこの数週間で崩壊しました。諸般の事情はあったにしろ、重要な仕事にケジメも付けず、逃げるように後任者に押し付けるやり方はあんまりです。

フタを開けたら全て中途半端。サイテーです。
posted by こうへい at 00:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ケータイ端末

ケータイ端末の分割払いが終了したことを知りました。

明細を見るまで何故安くなったのか気付きませんでしたが、よくよく考えれば今の機種に変えて一年が経過。十二回に設定した分割払いが終了していたのでした。先月と今月の請求額の違いを見ると、その負担の大きさが身に染みます。

ケータイも大事に使わないとね。
posted by こうへい at 00:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月21日

お店で新しそうな筍を見付けたので、買ってきました。

早速、湯掻いて夕食の一品になったのですが、その美味しいこと。今どき筍なんて水煮されてパック詰めされたものが、年がら年中スーパーに陳列されていますから、同じようなものを想像していたボクが甘かったです。その歯ごたえ・食感・香りなど、全てが別物。旬のものは美味いです。

竹の旬とは良く出来た漢字だなぁと関心しきり。
posted by こうへい at 06:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ジレンマ

新しいことを始めるには、過去を否定するプロセスが必要になることもあります。

その時点時点で、最善の判断を下して来ているとは思います。必ずしも最善ではないかも知れないと感じつつも、やむを得なかったこともあるでしょう。しかし、見方が変われば判断も変わります。組織としての判断も、組織の構成員が変われば変わったりします。

見知った人が出した結論を、全否定せざるを得ないかも知れない立場は心苦しい感じ。
posted by こうへい at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月20日

アタマ暑い

大阪では早くも25度を超える日がチラホラ。

こうも暑くなると、伸びてきた髪で頭が暑くて気になります。ボクの場合、暑いと集中力が維持できず、業務の効率も落ちていきます。平日に少し早退きして、ゆっくり散髪したいと画策していたのですが、年度替わり早々からスケジュール調整が出来ない仕事ばかり。結局、週末になってしまいました。

やっとスッとしました。
posted by こうへい at 23:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

名刺到着

新しい名刺が届きました。

現職留任でも何か変えたいと思って、少しだけデザインを変えて発注してみたのですが、出来上がってみれば
まぁ、こんなものかな…
って感じ。職場が変わるわけでなし、名前が変わるわけでなし、代わり映えがしないのは当たり前なのですが。

現職留任に、改めて軽く凹みました。
posted by こうへい at 22:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

合ってる?

給与が良く分かりません。

ちゃんと貰えてはいるのですが、この額が合っているのかどうかが良く分かりません。と言うのは、給与制度が複雑化しているためです。財政難の折、給料カットが行われていますし、そのカット率は職階などによって違います。勤務成績の給与反映によって昇級の仕方も変わるようになっています。

他人に相談するような話でもないので、合っているのかどうかコソコソ確認中です。
posted by こうへい at 22:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

違う店舗

比較的良く行く園芸店があります。

府内に店舗は複数あるのですが、行くのはいつも同じところ。たまには違う店舗に行ってみようと、母を連れて出掛けました。母は昔に一度行ったことがあるらしく、母の中ではいつもの店舗よりも高評価な様子。
しかし実際に行ってみると、全体像の見えない敷地構造、無計画で纏まりのない施設配置、雑然と並べられた商品群。

正直、がっかりしました。母も高評価を取り下げた様子。
posted by こうへい at 21:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

車対車事故

車の事故を目撃しました。

まっすぐな片側二車線の国道を走っていたときのこと。ボクの二台前の軽自動車が、並走していた小型自動車の左側面にいきなり体当たりしました。車線変更をしようとして激突したのか、何らかのハンドル操作の誤りによって激突したのか定かではありません。幸い怪我人は無さそうでしたが、事故の起きるようなところではないところで起きた事故に、ちょっと驚きました。

春の陽気でボケたヤツも多いのですかね。
posted by こうへい at 21:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月15日

新しい名刺

現職留任が決まり、名刺を発注しました。

数少なくなった名刺を追加発注をためらっていたのは、異動のルール上ではそろそろ対象者リストに載っているはずだったから。可能性から言えば半々くらいの確率だと思っていたのですが、何やら作為的なニオイが感じられなくもない現職留任が決定。

諦めて名刺を手配しましたょ…。
posted by こうへい at 05:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

人事確定

異動による人事の出入りも概ね確定し、新年度の体制が見えてきました。

業務の効率を上げろとばかりに人は減らされる方向になっていますが、こなさなければならない仕事は減るどころか増える一方。もはや空雑巾が引き千切れんばかりに絞るような状況になっているところに、モチベーションが上がるような要素も皆無。

フレッシュな気分になれない中年だらけの新体制に、気分も幾分凹み気味。
posted by こうへい at 05:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月12日

爪の間

紙って時に良く切れる刃物と化します。

会社で慌てて資料を取り出そうとした瞬間、一枚の紙が右手中指の爪の間に入り込み、スパッと切れました。とたんに血がボタボタッと滴りましたが、爪の間に絆創膏を貼るわけにも行かず。幸い切口が綺麗なのですぐに血は止まりましたが、指先のことゆえ、ちょっとしたことで痛みが走り血が滲みました。

慌てるとろくなことはありません。
posted by こうへい at 23:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

マウス不調

またしてもマウスが不調に陥りました。

二ヵ月ほど前と同じように、左ボタンのクリックだけが出来ません。前回はあちこちいじくり回しているうちに自然回復(?)したのですが、今回は回復する兆しすら無く。ノートパソコンなので外付けマウスが無くても使うことは出来ますけど、やっぱり何かと不便。

新しいものの手配を考えているところ。
posted by こうへい at 21:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月06日

飛翔体騒動

北朝鮮が人工衛星の打上げだと偽って、ミサイル発射実験を強行しました。

そのような行為は国際的にも許されるものではありませんし、失敗すれば日本国内に墜落する可能性があるような計画自体、日本は厳重に抗議すべきものだとは思います。
しかしながら、この間の報道の異様なまでの盛り上がりには違和感を感じずにはいられません。一般市民がどうこう出来るものではないことを過度に煽り立てるような報道は、マスコミによる扇動ではないかと疑いたくなります。

この国の危うさが露呈しました。
posted by こうへい at 07:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ザ・ストレート

四月七日にサントリーから発売のザ・ストレートのモニターキャンペーンに当選しました。

商品開発がプレミアムと新ジャンルに両極化している昨今ですが、ザ・ストレートはいわゆる第3のビールと言われる新ジャンル。正直なところ、取り立てて「これはスゴい!」と言わしめるものはありませんでしたが、逆に言えば、呑むに堪えないような商品が無くなったのはスゴいと思いました。

昨今の商品動向として、ややアルコール度数をやや高めに設定したものが多いようですが、安く酔いたい不景気の現れですかねぇ。
posted by こうへい at 05:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

番組品定め

四月に入って新番組が目白押しです。

番組表を見ても、
[新]
と書かれたものが目立ちます。しかし、番組タイトルを見ても内容の想像が付かないものが多いですし、番組内容は取り敢えず見てみないと分かりません。
そんなわけで、少しでも気になる番組は片っ端から録画してから判断しようと、録画数が急増しています。

見るのが忙しい…。
posted by こうへい at 05:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月05日

逡巡

ディーラーから電話がありました。

12ヵ月点検後のクルマの調子伺いを装いつつも、本題は先日の新車見積りについての感触探り(笑)。日々カタログを眺めながら、ボクなりにいろいろと考えてはいるのですが、結論を出すには至っていません。決断一つかとも思っているのですけど、急ぐ話でもないので軽くセールスはかわしておきました。

きっかけが必要かも知れません。
posted by こうへい at 17:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月02日

定額給付金

我が家にも定額給付金の案内が届きました。

役所に出す書類は融通が利かなくて、何かと邪魔臭いものですが、今回の申請書類はかなり簡単に出来るように作られていました。書き込みをするところは少しだけ。若干の書類添付が求められましたが、それもたくさんの選択肢が用意されていて、すぐに入手できるものばかり。

早速、給付金の申請をしました。
posted by こうへい at 05:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月01日

新年度

今日から新年度です。

人事異動も正式に発令され、新しい人も着任されました。組織の中でも小さな所帯なので、新しい人と言っても見知った顔がほとんど。昔、同じ職場でお世話になった人もチラホラ。

それだけボクも長くこの世界に居ることの裏返しなワケですが。
posted by こうへい at 22:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

