2009年05月31日

道交法改正

道路交通法の改正で、明日付けで施行になる部分があったみたい。

運転免許の欠格期間の延長について(平成21年6月1日施行)

酒気帯び運転に対する処分がグンと重くなっているのは、社会的要求によるものでしょう。

これでホントに違反者が減るのかどうかは、今後注目したいですね。
posted by こうへい at 18:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

退き際

超高齢社会の日本です。

テレビで見掛けるような人々の中にも、いわゆる「高齢者」に分類される人々が少なくありません。老いを感じさせずに元気で仕事が出来ていることは、それはそれで喜ばしいです。
しかし、その人の従前のイメージをぶち壊してしまうような、老いた姿を目の当たりにしてしまうこともあります。年齢的にも大物になって、誰も意見してくれる人もいないのでしょうね。

自らの退き際を見誤らないようにしたいです。
posted by こうへい at 16:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

職場の軋轢

踊る大捜査線ではありませんけど…。

紙と鉛筆だけで仕事をしている中枢の人と、現場で汗して仕事をしている出先の人の軋轢は、どこの組織にも大なり小なりあるものと思います。我が社とて例外ではなく。計画と実態の乖離を解決しないまま、計画論だけで導かれた結論に、今後の現場は苦労することでしょう。

重大な責任を持って決断したのだと思いますから、仕方ありませんけどね。
posted by こうへい at 14:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今年の優待品

某社の株主優待が届きました。

この会社から優待品を貰うのは二回目。前回に何を貰ったのか記憶はもう既に曖昧なのですが、その曖昧な記憶に照らしてみると、何やら少しショボくなった感じ。金額的には変わっていないことになっているのですが、ちょっとグレードダウンしたのではないかと。

不景気のしわ寄せかしら?
posted by こうへい at 10:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

請売り

人の話を請売りする同僚がいます。

彼の持ち出す知識は、誰かから聞いた、あるいはテレビでやってた、と言ったいわゆる「伝聞」に類するものばかり。別ソースで聞いた話を、後日同じフレーズで彼から聞くこともしばしば。上辺の知識で深みがないので、突っ込まれると腰砕け。

世間話では許されても、仕事の場でそれでは困るんですけどね。
posted by こうへい at 07:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

店舗改修費

久しぶりに行ったお店は店舗改修中でした。

駐車場に入った瞬間、目に入ったのは工事用足場とネットで覆われた店舗。その場ですぐにターンして、同系列の他店舗へ行ったのですが、何だかいつもより全てが微妙に高い感じ。
「あの店舗改修費が上乗せされてる?」
っていうのは深読みしすぎかも知れませんけど、ほとんど買わずに出てきましたよ。
posted by こうへい at 06:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

とげ

会社の出勤直前にとげが刺さりました。

障子を閉めようとして触れた瞬間、左手中指にチクッと鋭い痛み。見てみると、全てが皮膚の下に入ってしまっていました。慌ててとげ抜きと格闘しましたが、全体が中に入ってしまっていて、つまめる場所がありません。諦めて会社に行ってから、今度は爪切りと格闘してやっと取れました。

小さくても痛いですね、とげ。
posted by こうへい at 05:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月27日

将軍様御乱心

困った国があったものです。

持っていることを誇示するだけで良い核兵器は、あの国には魅力的に映るのかも知れません。それが現在の国際社会の流れの中で、あの国の国益に適うとはとても思えないのですが、他国の忠告にすら耳を貸さないのですから取り扱いが厄介です。

井の中の蛙、ですね。
posted by こうへい at 05:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新製品=不安定?

携帯電話が多機能化するに連れて、不具合も増えています。

発売直前に不具合が発覚して発売時期が延期になったり、発売直後の携帯電話が回収、あるいは一時販売停止になったりすることが最近目立ちます。各社が熾烈な競争にさらされる中、発売時期だけが先に決まり、製品開発や動作確認が追いついていないことが露呈した結果だと思います。

あまりこういうことが続くと、新製品=不安定が定着して、却って売れなくなるのでは?
posted by こうへい at 05:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夏モデル

携帯電話の2009夏モデルが発表されています。

昨春に購入して、やっと分割払いが終わったばかりのボクは、まだ買い換えるつもりはないものの、製品の動向は気になるところ。以前よりは製品コンセプトもはっきりさせる傾向みたい。コンセプトごとのバリエーションも広がり、欲しいと思えるものが全くない、という状況では無さそうですが、ど真ん中の機種もない感じ。

ボクのど真ん中は世間一般とズレてるのかなと思う今日この頃(笑)。
posted by こうへい at 05:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月24日

初きゅうり

我が家で今年初のきゅうりが採れました。

スーパーなどで売っている売りものに比べると、半分以下の大きさですし、軽くねじれていました。でも、スーパーの売りものとは全く違うのは、その瑞々しさと青臭さ。外側だけではなく中まで濃い緑色で、その水分の多い感じは市販品にはありません。

パキパキとした食感はもろきゅうにしても最高でした。
posted by こうへい at 22:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

イスの音

ボクの自宅のイスの話。

パソコンの前で使っているイスは、いわゆるOA用な感じの組立式のイス。いつの頃からか、背もたれにもたれると
ぃいぃぃぃぃっ!
と嫌な音を立てるようになっていました。もたれる度に嫌な音がするので、いっそ背もたれを外してやろうと思って分解し始めたら、一部のネジが完全に緩んでしまっているのを発見しました。緩んだネジをカッチカチに締め込んだら、音がかなりましになりました。

緩んでただけだったのね…。
posted by こうへい at 21:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

詭弁かな

エコカーを買うことは本当にエコなのでしょうか。

減税の後押しもあり、エコカーへの乗り換えを勧める広告が目立ちます。運転時の排出ガスだけを取り上げれば、より燃費の良いエコカーの方が有利なのは当然です。でも、それ以外の環境への負荷はどうなのでしょう。エコカーを製造するための負荷や、非エコカーを廃車するための負荷は、計算に入ってるのでしょうか。

ちょっと燃費が良くなった程度では回収できないのではないかなと思いますけど。
posted by こうへい at 18:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

政権交代

何やらどさくさの間に某党党首は決まってました。

時々テレビで見る同党関係者は、口を開けば「政権交代」。そうなりたいという希望は良く分かりますけど、国民とか有権者とかいう立場であるボクには、今ひとつ伝わってくるものがありません。政権交代が目的化してしまって、その後に何を実現したいのやら。

変えることに意味はあるかも知れないけど、変えることに明るい未来が見えなければねぇ…。
posted by こうへい at 16:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新型レガシィ

見るともなく新車を物色中です。

この不景気の時代に、新型レガシィがかなり大型化したのが目を引きます。もちろん、車内は広々するでしょう。乗り心地も良くなるでしょう。でも、そんなの出来て当たり前。
道路は広がらない。駐車場も広がらない。交通渋滞は相変わらず。そんな中でクルマばかりがデカくなる。

この国のどこにグランドツーリングがあるんでしょう…。
posted by こうへい at 15:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

予報ハズレ?

天気予報は雨だとか言ってたけど…。

メチャメチャ晴れてます。
雨が降りそうな気配すら感じられません。
空気もカラッと乾いて爽やかですし。
昨日も降るとか言ってほとんど降らず。

大気の状態が不安定ってことですけど、夕立くらいはあるのかな。
posted by こうへい at 13:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

腕が痛い

右の腕が痛いです。

もうかれこれ一週間くらい。右の肩関節から少し下がった腕の部分。常時痛いわけではなく、ちょっとひねったときとか負荷をかけたときにイテテって感じ。原因は分かりません。

何でしょう、これ。早く治ると良いんですけど。
posted by こうへい at 11:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月17日

感染拡大

あちこちがインフルエンザAに振り回されています。

海外渡航経験がない人々に感染が確認され、それらが感染を広げています。今回の「新型」はどうやら弱毒性らしく、幸いにして重篤な症状に陥る人は稀なようですが、もしもこれが強毒性のものであったなら、事態はこの程度では済まないはずです。報道を見る限り、行政の対応に落ち度があったとも思えませんし、感染拡大を防ぐことの難しさがより明白になった感じです。

自分の身は自分で守るしかないのですね。

新型インフルエンザ(H1N1)対策関連情報
posted by こうへい at 23:21| Comment(1) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

職務分担

「名ばかり管理職」が問題になりましたが、職務分担に纏わる問題はあちこちに存在しているものと思います。

組織の運営に関する管理業務は、それなりの手当てを貰っている職階の仕事でしょうが、その管理業務すら部下に下請けに出そうとする上司がいるので困ります。その為に他業務を減らしてくれるのであれば、百歩譲ってやらないこともないのですが、他業務も今までどおりならば単純な負担増です。

いつかガツンと言うたるねん…。
posted by こうへい at 11:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

咳コンコン

花粉症に加えて、風邪を貰いました。

風邪で休んでいた同僚が出勤してきたのですが、マスクこそしているものの咳がコンコン。一日中、コンコンコンコン。彼と席が近いボクは電話機を共用せざるを得ないのですが、恐らくそれで貰ったのでしょう。当日の夕方には喉が痛み、頭が重く。今はボクが咳コンコン。

熱はないのでインフルエンザAではないでしょうけど。
posted by こうへい at 09:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月12日

莫大な手戻り

組織の構成員が変わると、組織としての価値観も変わります。

いわゆる人事異動によって決定権を持つ人間がゴッソリと変わり、昨年度に決定した業務方針が呆気なく全否定されました。昨年度の同僚の苦労を説明した上での組織決定なので、そのこと自体には何の感情も湧きません。でも、それに付随するであろう諸々の泥臭い作業がボクのところにやってくることを考えると、正直げんなりします。

莫大な手戻りについても、組織で負担してもらわないとね。
posted by こうへい at 00:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

党首辞任

某党党首が辞任しました。

勢いのあった一時期と比べ、最近では自身の不正献金疑惑の発覚から急速に失速した感がありました。疑惑発覚の直後には、記者会見を開いて疑惑を否定し、自身の潔白を主張していましたけど、何を根拠に疑惑を否定しているのかが全く伝わってきませんでした。

辞任会見でも未練タラタラな感じが嫌らしくもあり、ボクの中では更にイメージダウンでした。
posted by こうへい at 00:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月10日

鼻炎薬

朝からずっと花粉症気味。

ボクのメインの症状は鼻水。下を向いたらポタポタと滴るような、粘性のない鼻水が出続けます。そんな鼻水を必死に啜ったりしていると、今度は鼻の奥がムズムズしてきて、クシャミが止まらなくなります。

今日は、今年初めての鼻炎薬を飲みました。この手の薬による眠さは半端ではありませんね。
posted by こうへい at 21:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月06日

マウス・レビュー(2)

Bluetooth Notebook Mouse 5000のレビューの続き。

電池は単4乾電池×2本です。前機種ではドングルをマウス本体に収納することによって電源を切ることが出来たものの、ドングルをいちいちUSBポートから外したり付けたりするのは面倒。それに対してドングルを使わない本機種では、ちゃんとスイッチが設けられています。
また、専用ドライバを使わなくても使えるのは、裏を返せば汎用ドライバ以上のカスタマイズが出来ないということ。専用ドライバではボタンごとに個別の機能割付けが出来るものが多いですが、本機種では四つのボタンはそれぞれ「右クリック」「左クリック」「オートスクロール」「戻る」で固定です。

標準仕様で使えば何の問題もありませんけどね。
posted by こうへい at 15:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

マウス・レビュー(1)

使ってまだ四日目ですが、Bluetooth Notebook Mouse 5000の最初のレビューを。

それまで使っていたのはWireless Notebook Laser Mouse 6000ですが、大きさは更に半回りくらい小振り。スペック上は大きさも重さも似たような感じですが、持った感じはより手になじむ形になったようです。
前機種はクリック感のないチルトホイールでしたが、本機種はクリック感のあるスクロールホイール。水平スクロール機能は無くなりましたが、コリコリした操作感はボク好み。

使用感は前機種よりも良くなりました。
posted by こうへい at 14:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ポット洗浄

保温ポットの内面に、特有のザラザラ汚れが付いてきました。

いわゆる水道水のミネラル分によるスケールでしょうから、放っておいても大きな問題にはならないとも思いますが、やはり気持ち悪さは拭えず。
今日は、母が使わず残っていた洗浄剤を使ってポット洗浄。現在進行形でやっているところなのですが、既に綺麗になってきています。

お手入れって重要です。
posted by こうへい at 11:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ストーブ収納

やっとストーブ収納しました。

冷暖房は使用中だけ暖かかったり涼しかったり。あちこち閉めても自動的に自然換気が行われ、短時間のうちに外気温に戻ってしまう我が家。そんな我が家では、
もうイイかな
と思っても、なかなか暖房器具は収納しません。だいたいゴールデンウィーク前後まで、一つはストーブを残してある感じ。

さすがにもうイイよね。
posted by こうへい at 10:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月04日

Bluetooth Mouse

新しく買ったマウスはBluetooth接続です。

前に使っていたワイヤレスマウスは、いわゆるドングルを必要とするタイプ。ノートパソコンの数少ないUSBポートを一つ埋めてしまいますし、そのマウスのためだけに専用ドライバが必要になるのが欠点と言えば欠点。その点、パソコン本体にBluetoothさえ用意されていれば、簡単に使えるマウスはなかなかイイ感じ。

シンプルなのが良いです。
posted by こうへい at 21:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

台風発生

フィリピン近海で台風が発生していました。

発生は昨日のようですが、昨日のうちに1号と2号の2つが発生していました。さすがにまだ、この時期の台風が本土直撃ってことはあまり無いとは思いますけど、
そういうシーズンが近付いているのだな
と感じさせる第一報です。

今年は台風多いのかなぁ。
posted by こうへい at 18:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ワイヤレスマウス

新しいマウスを手配しました。

マウスが不調で古いマウスを繋いでいたのですが、やっぱり使い勝手が悪くて。と言うのは、不調になったのはワイヤレスマウス。古いマウスはワイヤ付き(?)なので、狭い机ではあちこちにワイヤが引っ掛かったりして、うまく使えません。

机の上を片付けろってか…(汗)。
posted by こうへい at 05:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月03日

Internet Explorer 8

新バージョンがリリースされています。

何がどう新しくなるのか、全く情報は持っていません。でも、リリース前から少し気になっているのは、一部のサイト、特に金融機関などのサイトではIE8は推奨環境ではないことが強調されていること。実際に問題があるのか無いのかは分かりませんけど、危なっかしくて使えません。

もう少し、様子見かな。
posted by こうへい at 15:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

