2009年06月30日

運転ヘタクソ

交通弱者を苛めるドライバーが少なくありません。

歩行者や自転車に比べ、自動車のほうが融通が利かないのは周知の事実。歩行者や自転車であれば簡単に出来るちょっとした動作が、自動車では難しいです。その難しさを克服したドライバーは、交通弱者を苛めなくても良い運転が出来ます。

歩道の歩行者を待たせて平然としているドライバーは、運転ヘタクソなのだと思います。
posted by こうへい at 10:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月29日

新車物色

今年度末には三回目の車検です。

エコカー減税みたいなものもあるので、乗り換えも含めて検討中ですけど、これ!と思えるクルマが見当たりません。いま買うとしたら、まぁ…って程度のものはチラホラあるのですけど、積極的に乗り換えたいかと言われると、車検通したほうがエエかなとも思ったり。

このズレた感がクルマの売れない理由ですかね。
posted by こうへい at 07:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月28日

政治喧騒

選挙前と言うことで、政治が騒がしいです。

不甲斐ない政権、政権を支えない与党、政権担当能力があるのかどうか分からない野党第一党。そんな中で、与党でも野党でも保身のための個人プレイが目立ちます。地方からも不穏な動き。魑魅魍魎だらけです。

もう耳障りの良いリップサービスには騙されません。有言実行の人を求めます。
posted by こうへい at 23:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アドレス偽装

ボクのアドレスを偽装した迷惑メールがウザいです。

相手が機械だけに、毎日のように飽きることもなく、実直に迷惑メールを送り付けて来ます。迷惑メールを排除するにも自分のアドレスを偽装されているので、全数はなかなかうまく排除できません。

早くケータイ同様、偽装アドレスを排除できるシステムを導入して欲しいです。
posted by こうへい at 22:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

録画しすぎ

最近、録画しすぎみたいです。

平日の夜は、あまりテレビを見たいと思いません。なので、見るのは専ら週末。でも、週末だって一日中テレビにかじりついているわけではありませんから、消化できる時間は高が知れています。当然、録画番組は溜まる一方。

撮らない勇気も必要ですね。
posted by こうへい at 21:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Windows7

マイクロソフト社による次期OSが話題です。

次期OSのWindows7は、不発に終わった感の強いVistaの後継OS。Vistaで発生した様々な諸問題を解決しているような触れ込みで、販売側も普及に力を入れている感じがうかがえます。既にVistaを使っているボクとしても、より動作が軽快になったというレビューは気になるところ。

販促の力の入れ方を見ると、Vistaはもう諦めたんですかね。
posted by こうへい at 21:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

抹茶キャラメル

森永製菓の抹茶キャラメルを買ってきました。

森永キャラメルと言えば、オーソドックスなミルクキャラメルのほか、黒糖キャラメルやあずきキャラメルなどを展開していますが、今回は抹茶。味は大方の人が想像するであろう抹茶味で、キャラメルだけにちょっと甘め。

もうちょっと渋みを強調しても良かったかな。
posted by こうへい at 18:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

無駄な手紙

総務省から手紙が届きました。

簡単に言ってしまえば、地デジ対応を呼び掛けるパンフレットが同封されているだけ。「ちゃんと事前に告知してます」って、総務省が言いたいだけの手紙なのは明らか。こんなことに使える公金があるのであれば、もっと有効な使い方があるはず。

儲けたのは誰でしょうね。
posted by こうへい at 17:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

地味に値上げ

何となくガソリン価格が上がってきました。

地政学的な問題なのか、為替の問題なのかは良く分かりませんけど、気が付いたら1円/Lとか2円/Lとか、地味な少額値上げが続いています。四ヵ月前から比べると、もう20円/Lも上がりました。
まだまだ上がるのかなぁ…
と昨日早めの給油。

地味に痛いです。
posted by こうへい at 11:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月22日

シェーバー替刃

平日のヒゲ剃りは専ら電動シェーバー。

そんなシェーバーがここ最近、何となく肌に引っかかる感じ。
そろそろ外刃が寿命かな
なんて思っていたら、案の定、今朝のヒゲ剃り中に破壊しました。考えてみれば、もう軽く三年くらいは使ってるはず。

ちゃんと替刃は用意してあったので、まだまだ使います。
posted by こうへい at 22:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月21日

権利行使

某飲食店の株主優待券が届いていたので、権利行使のためにちょっと出向いてきました。

近所にあるのに行くのは随分と久しぶり。久しぶりに行ってみたら、お店のシステムも少し変わっていました。人件費を減らす努力が為されていて、実際、ホール担当は減らされている感じ。
でも、残念だったのはメニューや味がいまいちだったこと。他店と似たようなメニューでしたし、味はかなり濃い感じがしました。

もう売り抜けた銘柄ですが、売り抜けて良かったような気がしました。
posted by こうへい at 22:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

暑いから

そもそもネクタイは何のためにしているのか。

もともとは実用的な目的から着用しはじめた首巻きのようですが、今や完全にファッションです。実用的な意味なんか何にもありません。寧ろ実用からはほど遠い感じ。
暑いから、と、ファッションをやめられるのなら、そうでないときもやめてしまえばいい。暑いから、と、違うファッションで間に合わせられるなら、そうでないときも違うファッションにしてしまえばいい。

と、思います。
posted by こうへい at 21:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ネクタイなんか

我が社も「夏季の適正冷房と軽装勤務」、いわゆるクールビズへの取組みをしています。しかし、ボクは関係なくネクタイ着用です。

先日、たまたま支店にやってきた御偉方がボクのネクタイ姿を見付けて言いました。
「何でネクタイなんかしてるの」
いちいち関わり合うのも面倒なので、軽くあしらっておきましたけど、その言いぐさにはかなり頭に来ました。

みんながみんなネクタイ嫌いというわけではありませんから。
posted by こうへい at 20:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ペーパードライバー

他人様の運転の話。

いわゆるペーパードライバーの運転するクルマに同乗したのですが、自分の運転との違いに苛立ちました。車間が開いても加速しない、ハザードを出している前車に突っ込みそうになる、登り坂でもアクセルを踏み込まない、対向車にビビって左に寄りすぎる、何もないところでアクセルを抜く、エトセトラエトセトラ。

事故らなかっただけ良かったとしますか…。
posted by こうへい at 09:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

施設見学

支店が所管する範囲は非常に広いです。

現場に担当する仕事を持っていれば行くこともあるのでしょうけど、機会が無ければ行くこともありません。せっかくこの支店に配属になったのに、知らずに異動するのは勿体ない、と言うことで、技術研修を兼ねて二度目の施設見学。

標準仕様の違いに、時代の変遷を感じました。
posted by こうへい at 02:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月17日

梅雨でも少雨

これまでのところ、西日本は少雨らしいです。

気象庁の発表によりますと、大阪は平年の50%くらいの降水量なのだとか。確かに、梅雨入りが発表された日の前後は降ってました。その後は雨の日もありましたけど、全体的には晴れの日が多い感じ。

通勤時間帯に降られるのは嫌ですけど、あんまり降らないのも梅雨らしくないですね。
posted by こうへい at 22:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ウワサの彼

他店に配属された今年の新規採用職員の話。

配属から二ヵ月ほど経ちましたが、早くもウワサになっている彼がいます。実物を見る機会がなかったのですが、先日、突如アポなしでうちに現れました。盛んに「忙しい」を連発する彼は、ハッキリ言ってどうでもイイ話を小一時間も一方的に話して帰って行きました。結局、最後まで何をしに来たのか要領を得ないまま。

ズレた感じに危険な香りがプンプン(汗)。
posted by こうへい at 05:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

個人情報の移転

とあるメール配信会社の話。

メール整理をしていて、初めて社名が変わっているのに気付きました。調べてみると、いつの間にやら会社が合併していました。会社の変更にも気付かないくらいですから、サービスは円滑に新会社に引き継がれたのでしょうけど、知らない間に個人情報が移転されたようなのは少し気持ちが悪いです。

形式的には登録時の同意があったことになっているのでしょうけど、一言くらい告知があっても良かったのではないでしょうか。
posted by こうへい at 05:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月16日

自己主張

いつからこんなに遠慮のない国になったのだろう。

言うたもの勝ち、やったもの勝ち、逃げたもの勝ち。他人の迷惑も考えず、自己中心的な価値観に基づき、ルールを無視してまでも、自らの考えを押し通す。自己主張と言えば聞こえは良いけど、行き過ぎた自己主張には心の狭い幼稚ささえ感じられます。

不景気で余裕がないというのも、言い訳にしか聞こえません。
posted by こうへい at 07:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月14日

エンジン音

減税や免税で環境対応車がもてはやされています。

道具としてのクルマとすれば動力は何でも良いのでしょうが、そうも単純でないように思います。今や環境問題を無視するわけには行かない時代ですが、やはり高回転で回るエンジン音やビリビリと伝わってくる振動に心ときめく人は少なくないはず。車種によらず、マフラーを変えたがる人の多いことが、そのことを物語っているように思います。

電気自動車に模擬エンジン音、なんてのは勘弁願いたいですね(笑)。
posted by こうへい at 23:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

午前様

ちょっと遠出して呑み会。

仕事終わりだったので、スタート時間もちょっと遅め。程良く盛り上がって時間も延長したので、解散したのもちょっと遅め。何とかタクシーに頼ることなく自宅まで帰れましたけど、自宅に着いたのは日が変わってから。

毎日じゃないからイイよね。
posted by こうへい at 22:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

パンデミック

予想どおりパンデミックになりました。

国内では収束感さえある新型インフルエンザですが、WHOが警戒水準を最高レベルに引き上げるなど、世界的大流行を見せています。幸い現時点では毒性も高くないようですけど、感染を抑え込む各種対策は実質的に無力であることを露呈しました。

自分の身は自分で守るしかありません。
posted by こうへい at 21:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

地元の事件

ボクの生活圏で、全国ニュースとなる事件が起きました。

事件の現場は知った場所。被害者の通っていた高校は知った高校。事件の所轄署も知った警察。そんな報道に注目していたのですが、犯人は地元の高校生とのこと。ボクの出身校ではありませんでしたけど、これまた知った高校。

のどかな土地柄には似合わない残虐な事件で、何となく消化不良です。
posted by こうへい at 20:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

フェイジョア

裏庭にフェイジョアの木があります。

ちょうど今の季節、赤と白の小さな花を付けているのですが、観察していると、次から次に野鳥がやってきます。こんなに人が居る部屋に近い木に止まりに来るのを不思議に思っていたのですが、良く考えてみると、周辺も建て込んできて緑が少なくなっています。

止まり木にも困るほど、緑が減っちゃったんですかね。
posted by こうへい at 18:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ガム

ボクはガムが好き。

好きな銘柄のガムは確かにありますけど、日常的に食べるものはミント系の安物の粒ガム。別に入れものがどうだとか、捨て紙がどうだとかはこだわりなし。寧ろ、ボトルガムのボトルのために値段が高いなら、ボトルは要らんから安くしてくれって感じ。

某社のプライベートブランドに袋入りの粒ガムがあるのですが、これが最近のお気に入り。
posted by こうへい at 17:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月12日

電池交換

我が家の電話子機が挙動不審。

音も鳴るし着信も出来るけど、こちらの声は相手に届きません。調べてみると、どうやら充電池が寿命でイッちゃってるみたい。考えてみると、この電話機に変えてから、随分と日が経っています。マニュアルでは二年毎に交換を推奨。

この際だから、全部の子機の充電池を交換しました。
続きを読む
posted by こうへい at 05:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月11日

やっと読破

久しぶりに本一冊を読破しました。

読書は専ら通勤電車の中だったのですが、それが自転車通勤に変わると読む時間が無くなりました。読むつもりで買った本も、いつでも読めるようにカバーをかけたまま、長期にわたって「積ん読」状態になっていましたが、今朝、ようやく一冊消化。

読む速度自体も随分と遅くなったような…。
posted by こうへい at 07:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月09日

ジンクス

昨夜の阪神は負け試合。

我が社の同僚ですが、彼が甲子園に行くと必ず阪神が負けます。熱中的な野球ファンというわけではありません。誰かに連れられて一緒に行くパターンが多いようですが、行った試合は必ず負け。そんな彼が昨日も甲子園観戦。

ジンクスをより強固なものにしたようです。
posted by こうへい at 07:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月08日

後進指導

年長者の経験や知恵は、若者にとって得難いものであります。

しかし、それを安易に与えることによって、若者がそれを得る機会を奪うこともあります。自らの努力や経験によって得るものは血となり肉となりますが、伝聞で得たものは所詮伝聞の域を出ません。結論だけではなく、それに纏わる過程の全て伝えたい。

後進を指導する機会が増えるに連れ、その難しさを感じています。
posted by こうへい at 22:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

招集通知

保有株の株主総会招集通知が届いています。

とは言え、平日の真っ昼間からのものがほとんどです。会社を休んで行くほど楽しげなものでも無さそうですし、大阪近郊で行われるものも少ないですから欠席。でも、株主の責任として、議決権の行使だけはちゃんとしておこうかなと。

株主も忙しいです(笑)。
posted by こうへい at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

