2009年07月31日

残業規制

今年は担当業務が思うように進みません。

いろいろな要因があるのですが、ボクにとって一番の要因は残業規制の導入です。残業は総量で規制されているのではなく、日々を単位として規制されています。暇な時期は残業せずに帰るけど、繁忙期は残業して頑張る、というような融通が利かせられません。

そんなわけで、ここのところ仕事は溜まっていく一方です。
posted by こうへい at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月29日

拡大版暑気払い

昨夜は職場関係の暑気払い。とは言え、梅雨真っ最中ですが。

他部署との親睦を深める意味も込められた、少し拡大された暑気払いでしたが、定刻どおりに始まり定刻どおりに終わった、珍しく行儀の良い飲み会でした(笑)。それにしても仕事好きな熱い連中ばかりで、飲んでも話題は仕事の話。

それぞれの立場でモヤモヤしているのは、分からないでもないですけどね。
posted by こうへい at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ダラダラ休み

仕事を一つ終えたので、今日は自分への御褒美休み。

直前に突然の思い付きで取った休みなので、当然のことながら何の予定もなく。お昼近くまでゆっくりと寝てから、暑すぎる自宅に我慢できず、涼みに行くつもりで母を連れてお買いものへ。

結局、普段の休みと同じ感じ(汗)。
posted by こうへい at 22:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月28日

ゾンビ営業

自宅にセールスの電話がありました。

要はマンション経営のような話だったのですが、電話一本でその気にさせようという営業のグイグイ来る感じは大嫌い。相手の出鼻を挫くような言葉を何度も浴びせてあげたのですが、その度に
「…ですよね(笑)」
と軽くかわしては、すぐに復活。そして更に、別の切り口で押してくる感じはまさにゾンビ。

五分足らずでトドメは刺しましたけどね。
posted by こうへい at 04:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月27日

止み間狙い

今朝、起きたらサラサラと雨が降っていました。

が、朝食を終える頃には雨は上がり、あぁヤレヤレと思ったのも束の間、降ったり止んだりの繰り返し。出勤のタイミングをはかるために、ネットで公開されている降雨レーダーと睨めっこ。大きめの止み間が来たのはいつもの出勤時間よりも半時間以上も早く。濡れるよりはマシとばかりに、止み間を狙って猛ダッシュ。

何とか傘なしで出勤できました。大汗かいたけど(笑)。
posted by こうへい at 21:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月26日

口座開設申込

一度は預金を引き上げた某行に、再び口座を開くことにしました。

かつて親が開いた口座でしたが、いつも混雑している店頭では待たされるのが常。そして預金を引き出そうとすると、やたらと食い下がって引き出させまいとする。それでもダメだと分かると、順番待ちなどそっちのけで放置される。顧客対応は最低でした。今はどうだか知りませんが。

今度は、ネット取引に限定してお付き合い。
posted by こうへい at 22:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

選挙カー

これだけクソ暑いと、窓もほとんど開けっ放し。

こんな季節に総選挙です。窓を閉め切ってエアコンを付けている人にも聞こえるようにしているのかも知れませんが、窓を開けっ放しにしている我が家にとっては迷惑千万。テレビの音が聞こえなくなりますし、かと言って選挙カーが何を訴えているのかも聞き取れません。単に喧しいだけ。

今日、あの党はボクの一票を失いました。
posted by こうへい at 17:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

折りたたみ傘

ボクが持ち歩く傘は、専ら折りたたみ傘。

折りたたみ傘は何本か持っていますが、やはり持ち歩きやすいのは軽い傘。天気がコロコロと変わり、予報も当たらない梅雨時には重宝します。
そんな中、一番のお気に入りの傘が壊れました。軽量化のためにアルミ製にされた軸は、昨今の強風に耐えきれませんでした。

新しい折りたたみ傘を購入しましたけど、今度のは大丈夫かな?
posted by こうへい at 17:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

閉店案内

ディーラーから来月閉店との案内が届きました。

自宅近くには、もう少し近いディーラーもあったのですが、郊外ののんびりとした雰囲気が好きで、敢えて同じ店で二回クルマを購入しました。担当は変わりましたけど、通算九年強も付き合いしてきた取引先が無くなってしまうのは、少し寂しい感じ。

閉店前に、もう一度訪れておかないとね。
posted by こうへい at 16:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月23日

皆既日食騒動

我が社でも皆既日食に盛り上がる連中が居まして。

自分がオーダーするからと、同僚の分まで日食グラスとやらを手配して、準備万端で迎えた当日は雨上がりの曇り空。仕事そっちのけでワーワー言いながら、窓から身を乗り出したり、屋上へ上がってみたりして、見えただの見えなかっただの。

肝心の日食グラスは購入しなかったオッサンに奪われてたり(笑)。
posted by こうへい at 04:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月22日

小さなPETボトル

瓶とは違って重くない、缶と違って再び栓が出来る、と言うのがPETボトルの利点だと思います。

でも、最近良く見掛ける350mlを下回るような小さなPETボトルは謎。そもそもそんなに重くはないでしょうし、飲みきれないほどの多量でもありません。なのに敢えてPETボトル。環境問題を訴える飲料メーカーがこぞってPETボトル。

再生さえすれば、何を作っても良いんですかねぇ…。
posted by こうへい at 20:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月20日

一定額

iDの支払いで初めて暗証番号の入力を求められました。

今までそんなことは無かったので、ちょっと焦りました。iDのサイトで確認してみると、
一定額以上のショッピングや、キャッシングをご利用の際にはサインの代わりに、暗証番号を入力いただく…(以下略)
って書いてあります。この一定額ってのは、一回の支払額なのか、月の支払額なのか。調べても説明らしきものがありません。そもそも誰が決めてるのか。

支払いは出来たけど、謎は謎のまま。誰か御存知?
posted by こうへい at 17:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月19日

大雨洪水警報+雷注意報が発令中です。

雨はそれなりに覚悟していたので、降ってるなぁってな感じでしたけど、びっくりしたのは雷。一発だけでしたけど、比較的近い感じで、
ピカッ!バリーン!ズドドドーン!
って感じで雷撃。久しぶりに、そそくさとパソコンの電源を切って、ケーブル類を全部外しましたょ。

これで梅雨明けしますかね…?
続きを読む
posted by こうへい at 23:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

自己保身

政界は一気に総選挙モード。

いろいろな思惑があってのことでしょうけど、ドロドロしたものがうごめいているようです。同床異夢の政権与党は、個人プレイが目立ちます。政権交代のあとに何があるのか良く分からない野党第一党も、追い風頼みで迫力がありません。結局、国民不在の自己保身だけ。

あんたら全員辞めて二度と出馬しないのが、一番の政治改革かもね。
posted by こうへい at 19:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Bluetooth接続

突如としてBluetooth Mouseが認識されなくなりました。

原因になるような設定変更などがあれば、究明も簡単なのでしょうけど、突然にウンともスンとも言わなくなったので困った感じ。残してあったUSBマウスを繋いで、再起動してみたり設定を変えてみたりしたものの、結局回復せず。でも、先ほど改めて接続を試みたら急遽回復。

だから、USBマウスも捨てられません…。
posted by こうへい at 17:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

後悔先に立たず

メールオーダーで資料を取り寄せていたのですが、やり直し。

先週半ばには届いていた資料ですが、なかなか手を付けることが出来ず、この三連休に処理するつもりで机の片隅に置いてありました。昨日、その机の上でカップ麺を食べたのですが、食べ終わった後のカップをひっくり返してしまい、資料が汁まみれに(沈)。

すぐに片付けてれば…、と後悔先に立たず。
posted by こうへい at 13:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

梅雨時の洗車

梅雨時の洗車は難しいです。

もちろん、汚れたら洗う、を小まめに繰り返せる人は良いのですけど、そうでないボクにとっては悩みどころ。洗った直後に雨に降られるのは気分が凹みますし、洗ってる途中に降られるもの凹みます。でも、汚れたまんまというのもヤな感じ。

洗車してみたけど、もうすぐ梅雨も明けるかな。
posted by こうへい at 11:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ヘルシアウォーター

健康を考えて、「流行りの飲料なんか買ってみたら?」と母の薦め。

メタボ対策のいわゆるトクホは、凄くイイ値段。手の届かないような値段設定ではないものの、尋常に考えると量も少なく、しかもかなりな割高。日常的に飲み続けるには、それなりの負担も覚悟しなければいけません。いろいろ考えて、特売のヘルシアウォーターを手配しました。

ものは試しということで…。
posted by こうへい at 04:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

頭すっきり

一年ぶりにヘッドエステしてきました。

平日の仕事終わりに散髪に行っても、ゆっくりした気分は無く、義務的にこなす感がいっぱい。でも、休日の昼間に行く散髪は贅沢な感じ。みんなが働いている時間に、時折ウトウトしながら、他人様に頭を洗ってもらったりするのは最高です。

ちょっと癒されました。
posted by こうへい at 03:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月12日

夏到来

近畿の梅雨明けはまだのようですが…。

ボクの部屋は既に真夏です。23時を回った今でも、気温は33度。昼間はもう1〜2度高かったです。例年のことなので、もう慣れっこと言えば慣れっこなのですが、さすがに体力は奪われます。熱中症予防としての水分補給も欠かせません。

この環境に比べれば、空調28度なんか天国みたいなもんです。
posted by こうへい at 23:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

エコポイント申請

テレビ購入でエコポイント申請をしました。

出資者は伯母ですけど、ボク名義で購入手配をした都合で、ボクがポイント申請。やってみて分かったのですが、これがなかなか厄介で。確かにイイ加減にやってしまうと不正申請が相次ぐからなのでしょうけど、いろいろと書類をコピーしろだの、重ならないように貼り付けろだの、郵送で送れだのと面倒臭すぎ。

この書類手続きが相当エコじゃない感じ。
posted by こうへい at 20:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

VIERA

今回手配したテレビは、PanasonicTH-L32V1です。

こだわったのは、フルハイビジョン対応であることと、リモコンの使い勝手。テレビは画面サイズが大きくなるほど高機能化・多機能化し、結果としてリモコンが複雑になっています。つまり、画面サイズが大きくて操作が簡単なモデルは少ないようです。操作が簡単な大画面テレビは、高齢者が最も必要としているモデルです。

誰にとっても簡単なものが良いです。
posted by こうへい at 15:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

地デジ化

伯母のテレビを買い換えました。

伯母も地デジ移行しなければいけないことは知っていたようですが、もう出来るということは分かっていなかったみたい。15型の液晶アナログから32V型の液晶デジタルに変わりました。地アナだとゴーストだらけの我が家ですが、地デジだと一気にクリアに。

高齢者はテレビ依存度が高いですから、良いものが必要ですね。
posted by こうへい at 14:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月11日

車両設計がイケてない

久しぶりに乗ったバス車両の低床化の話。

バリアフリー法との関連だか何だか知りませんけど、バスも随分と低床化していました。確かに乗降口はワンステップになっていて、乗り降りしやすくなったのかも知れません。
でも、逆にバスの車内は段差だらけ。車内に迫り出したタイヤハウスのために、タイヤハウス上の座席にはよじ登らなければいけませんし、よじ登った先は三角座りしなければいけないような座面。タイヤハウス以外にも車両としてのいろいろな迫り出しがあり、黄色テープでそこら中が危険表示。

車両設計がイケてないと思います。
posted by こうへい at 20:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

二倍以上

普段は自転車通勤なので、雨の日はウンザリです。

昨日は朝は日射しもありましたけど、昼前後からは荒れ模様になるとの天気予報。午後からは本店に出張して直帰する予定だったので、自転車の心配をしなくても良いように公共交通機関で出掛けました。
いつもよりもかなり早く出掛けたものの、いつもと同じ時間に出勤。

汗だくになった上、二倍以上の時間が掛かりました。
posted by こうへい at 16:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

緑の水の怪

河川沿いの堤防道路が普段の通勤ルートです。

毎日、川の様子を見るともなく見ながら通勤するのですが、気温が上がってからの川の水は緑色。絵の具を流したような緑の水が、どこまでも続いています。ボクは仕事の関係でその緑の原因を知っていますが、かつてそうならないような仕事もしていましたから、非常に残念な思いです。

あそこまで酷くならないようには出来たはず。
posted by こうへい at 15:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月05日

人を呪わば穴二つ

若者による殺伐とした事件が目立ちます。

これほどまでに人の命が軽んじられるのは、何だろう。時代とか世代とかいうような言葉で済ませてはいけないとは思うけど、自分の若い頃を振り返っても出て来なかった感情を、今の若者は持っているのかも知れません。自分のことしか考えない軽率さには、ただただ呆れます。

年齢ではなく、犯した罪の重さによって裁かれるべきだと思います。
posted by こうへい at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

四年半超

乾電池で思い出した話がひとつ。

つい先日のことですが、DVDレコーダのリモコンの利きが悪いと思っていたら、そのまま完全に無反応になりました。電池切れを疑って、リモコンの電池ケースを開けてみたら、製品に同梱されていた乾電池が入っていました(汗)。この製品は、もう四年以上も前に購入したもの。

結構、持つものですね(何)。
posted by こうへい at 21:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

マウス・レビュー(3)

Bluetooth Notebook Mouse 5000を使い始めて約二ヵ月です。

以前に使っていたNotebook Laser Mouse 6000に比べて電池の持ちが悪いようです。電源は前者が単四乾電池×二本、後者が単三乾電池×一本と違うので単純には比較できないのでしょうし、ボクの使い方も影響しているのかも知れませんけど、電池の交換頻度が上がったことは間違いありません。

こういうことって、実際に使ってみないと分かりませんねぇ…。
posted by こうへい at 07:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月02日

リスク商品

変動金利のリスク商品を持っています。

為替連動で金利も変動する契約になっているのですが、購入したのは金融危機前。その後、為替レートがメチャクチャになってしまったのは御存知のとおり。あまり気にしていなかったのですが、現在の為替レートで計算してみたら、エラいことになってました。

何事も経験ですか…。
posted by こうへい at 05:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月01日

コクの時間

キリンのコクの時間を買ってきました。

事前情報がほとんど無いまま、たまたま店頭で見掛けたので買ってきました。情報はほぼパッケージからしか得られないわけですが、商品名にまで「コク」を謳っているだけに、期待するのはまさに「コク」。そして、期待感が大きかっただけに、その反動から失望感も大(沈)。

フツーの第3ビールとしては、悪くないと思いますけどね。
posted by こうへい at 06:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

