2009年09月30日

納豆パック

時々、納豆を食べますが。

あの内側にあるフィルムや小袋のタレは、いつも扱いにくいです。某社の製品ではフィルムが無くて、タレも固形になったことは知っていましたが、そんなに劇的に変わる感じがしなくて、一歩引いて見てました。
先日、特売品を試しに一度買ってみたのですが、これがなかなか良く出来た代物。食べる前の面倒な感じは一掃されてます。

確かに、新しいパックのほうがエエ感じです。
続きを読む
posted by こうへい at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

締切り設定

仕事のヤマが少し後ろにズレ込んでいるのですが…。

遅れているのはボクの所為ではないので、余裕をブッこいていたのですが、いろいろなスケジュール調整の結果、上司から締切りが設定されました。こんなこともあろうかとそれなりには進めていたのですが、思いの外、締切りが早かったのがちょっとヤバい感じ。

残業が規制されている中で、どうなることやら。
posted by こうへい at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

半日ドック

会社から補助が出るというので、半日ドック入り。

人生二回目の人間ドックでしたが、昨年と同じ病院だったので、だいたい要領も分かっててサクサクと進んで終わりました。メタボリック判定は辛くも「非」でしたが、いつものように運動不足がデータに現れて来そう(汗)。

ちょっと時間が掛かった、腹部超音波の結果が少し心配。
posted by こうへい at 23:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

間取り検討(1)

建築契約はしたものの、なかなか何かと忙しくて。

間取りについて、母とガッツリ話をしたのはつい先日。メーカーが提案してくれたプランは、建売住宅として考えれば比較的良く出来ているとは思うのですが、今の住まい方+想像しうる将来を踏まえると、いまいち残念な感じ。一階の間取り案を母と詰めて、メーカーに投げ返しておきました。

二階はどうしましょうか…。
posted by こうへい at 22:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

家電売却

書籍に続いて、家電製品も少しずつ売却。

HDDレコーダ、液晶モニタ、LAN接続HDD、アナログテレビ、ゲーム機、ゲームソフト、音楽CDなど、無くても何とかなりそうなものは次々と売却しました。金額的にはそれほど期待はしていませんけど、まだ使えるものだけに捨ててしまうにはちょっと惜しいものばかり。

新たなオーナーに大切にしてもらえょ(;_;)ノ。
posted by こうへい at 22:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

荷物整理

自宅の荷物整理が大変です。

自宅建築に向けて、家のプランをいろいろと考えなければならないのは当然なのですが、それと同時並行で進めなければならないのが荷物整理。現住所地に建築しようとしているので、一度は仮住まいすることになり、二度の引越しを伴います。

同じ場所に暮らしていると、荷物も多いです。
posted by こうへい at 22:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月22日

契約締結

何はともあれ住宅建築の契約締結をしました。

契約締結に先立ち、一級建築士だという支店の設計課長がやってきて、重要事項説明書で説明を受けました。「重要事項」であることには間違いないのでしょうけど、ごく当たり前の内容ばかりで、特に大したことは書いてません。が、改まって説明されて署名捺印を求められると、無駄に緊張しましたね。

建てるニョロ♪
posted by こうへい at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

倉庫移築

倉庫兼ガレージを移築しました。

自宅の敷地内に農業倉庫兼ガレージを建て込んであったのですが、自宅建築には邪魔な感じ。でも、ブッ壊してしまうにはまだ新しくて勿体ないので、移築することにしました。再利用するので無茶に解体するわけにも行かず、それなりに苦労して解体してましたが、何とかうまく移築できそうです。

しばらくは青空駐車です。
posted by こうへい at 23:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

堺市長選挙

堺市長選挙の期日前投票をしてきました。

美原町を吸収合併して、政令指定都市に移行してから初めての市長選です。国政や府政の影響を無視することは出来ませんが、都道府県並みの強大な権限が与えられた政令指定都市が抱える課題や懸案は、当然、国政や府政とは異なります。
しかし、堺市長選挙の報道で目に付くのは、自らの推す落下傘候補に関する某府知事の発言ばかり。

堺は名ばかり政令指定都市みたいですね。
posted by こうへい at 21:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

のりピー被告

保釈金五百万円で釈放されました。

釈放から記者会見、そして入院に至るまで、マスコミがパパラッチさながらに一部始終を報道していましたが、コメンテーターが指摘するまでもなく、不審なことがいっぱいありました。世間を欺き続けた元女優が口にした反省の弁や涙を、額面どおりに素直に受け止められるほど、世の中は甘くないです。

裏切り者が地獄を見るのはこれからですかね。
posted by こうへい at 08:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月21日

MiniDisc

デジタルオーディオ全盛の今、MDは衰退の一途。

技術が進んだ今では、CDで音飛びするようなことはありませんが、昔は衝撃に強いメディアはMDでした。だから敢えてCDではなくMDを導入したのですが、CDの音飛び対策はすぐに導入され、メディアの安さからCDの大普及に繋がりました。うちのMDも、もはやカーオーディオのためだけに所有しているような状態。

ドライブを下取りに出すことにしました。
posted by こうへい at 23:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

数日前から

うちのパソコンから異音がしています。

音源はファンです。今は音がしたりしなかったりと言った状況ですが、これまでの経験で言えば、近いうちにガーガーと大きな音が止まらなくなり、Fan Errorが出て起動すら出来なくなる見込み。延長保証期間中なので、最大二週間程度のメーカー送りを覚悟すれば、修理されて返ってくるのですが、今はちょっと時期が悪い…。

もうしばらくは持ってくれ…。
posted by こうへい at 22:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

架空請求メール

久しぶりにケータイに架空請求メールが届きました。

厳密には請求まではしていませんが、受信者の不安を煽っておいて、連絡してきた人をカモるのでしょう。その手口は、ボクが『総合情報サイト』に登録して、無料お試し期間後も退会手続きを怠っており、このまま放置すれば、規約違反により違約金三十万円を法的手段によって請求するとのこと。もちろん、身に覚えはありません。

しかし、総合情報サイトって何やねん(笑)。
続きを読む
posted by こうへい at 17:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

概算金額

建築プランはともかく、契約を進めることにしました。

今のプランで進めたとして、諸々を含めただいたいの概算金額を試算して貰いました。正直、予想以上のイイ値段でした。ただ、一社としか商談していないので他社との競合による消耗戦を回避でき、通常以上の値引きを提示できるとのこと。また、プラン全体として、やや豪華仕様を見積もっていて、削り代はまだ残されているとのこと。

セールストークを鵜呑みにするつもりはないですけど、本番はこれからです。
posted by こうへい at 14:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

書籍売却

書籍を売却しました。

自宅建築が現実味を帯びてくる中、仮住まいへの引っ越しなども視野に入ってきました。自宅を見渡してみると、不要なものがいっぱい目に付きます。何十年にもわたって溜め込まれた代物は、一日や二日で何とか出来るような量ではありません。

少しずつ、でも着実に。
posted by こうへい at 10:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

提案二回目

住宅見学のあと、場所を移動して二回目の建築プラン打合せ。

前回のラフスケッチは、力の入っている部分と入っていない部分の落差が大きく、手抜き感さえ感じられました。それほど多くの話をしたわけではありませんでしたが、前回のような手抜き感は少なくなり、全体としてバランス良くプランニングされていました。

良いプランだとは思いますけど、直前の見学会で迷いが生じたことも事実。
posted by こうへい at 09:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

住宅見学会(6)

昼食時間を含めた約六時間の拘束で、ツアーは終わりました。

メーカーのセールスに適うお宅が見学場所として選定されているであろうことを差し引いても、実物大の生活感のある他人様の家を見られたことは、それなりに意味があったと思います。自宅購入に向けて物凄く勉強している人々を目の当たりにして、自分との温度差も感じました。

明らかに建築意志のない老夫婦とは、もっと温度差を感じましたけどね(笑)。
posted by こうへい at 08:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

住宅見学会(5)

お宅訪問の二件目は、築二十四年の大きなお宅。

広々とした敷地に建つ立派なお宅は、子育てを終えた老夫婦だけの所帯。メーカーの勧めるメンテナンスを受けてきたと言うお宅は、築二十四年とは思えないしっかり感。あちらこちらが軋んだり、窓や扉がまともに閉まらなくなっている我が家とは大違い。

施工当時のままというベランダ防水に、未だ漏水が発生していないのは驚きでした。
posted by こうへい at 01:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

住宅見学会(4)

食事の後は、実際に住まわれている人のお宅訪問。

まず一軒目は築三年という新しいお宅。狭い敷地にコンパクトに纏められた二階建ては、モデルハウスのような仰々しさもなく、実際の生活感に溢れた感じ。チラホラと見て取れるオーナーのこだわりに、設計に対する自由度も感じられました。

オーナーに会う前から、若夫婦の家って感じが丸出しでした。
posted by こうへい at 00:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月20日

住宅見学会(3)

お昼を跨ぐということで、メーカー手配の昼食へ。

魚太郎で会席が用意されていました。同じ見学会に参加している人たちと共に大部屋に通されたのですが、まだ出会って半日足らずの間柄。お互いに気を遣い合った感じで、参加者のグループ毎にヒソヒソと会話がある程度で、みんな静かに黙々と食事。

このタダメシを目当てに参加している老夫婦もチラホラ(笑)。
posted by こうへい at 14:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

住宅見学会(2)

バスに乗せられて、まずは建築中の現場見学。

現場の建物は、内装工事に取り掛かる少し前の状態。パワーポイントと実物の建材を使って、自社工法のセールスポイントについて説明を受けました。石を並べただけの基礎、壁も筋交いもない構造体、気密性も断熱性もない窓、そして家中全てが段差だらけの今の自宅とは比べるべくもありません。

実物を見たからこそ、「ん?!」と思うこともありましたけどね。
posted by こうへい at 13:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

住宅見学会(1)

営業担当に促されて、住宅見学会に行ってきました。

行ったことのない展示場に、日曜日の朝8時台に集合。少し早めに着いたので、その展示場のモデルハウスを軽く見学。モデルハウスにありがちな豪華仕様で広々な感じで三階建て。豪華でデカいモデルハウスに興味はそそられなかったけど、三階建ての見晴らしの良さは魅力的でした。

あれは良かったなぁ…。
posted by こうへい at 05:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

政権交代

与党が下野して、政権交代しました。

それがどのような意味を持つのかは、これからの歴史による評価になるのでしょう。でも、少なくとも日本社会全体に閉塞感が蔓延している現状では、根拠のない期待だけはあります。国民はその期待に賭けたのであって、聞こえの良いマニフェストや過去の実績では選んでいません。

期待に応える政権に育って欲しいです。
posted by こうへい at 03:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月07日

筋肉痛気味

久しぶりに本店に行ってきました。

本店に行く用事があるときは、ズッシリ重たいタスクがあったりするのでズッシリ重たい気分で行くのですが、今日は書類を提出してくるだけなので、暑い中でしたが足取りも軽やかに(笑)。とは言え、久しぶりにしっかり歩くと、いつもと違う筋肉が使われたらしく、妙なところが筋肉痛気味。

運動不足を改めて実感しました。
posted by こうへい at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ペット連れの散歩

ペット連れで散歩している人がいます。

完全に注意散漫な飼い主には困ります。人間のほうはペットの挙動ばかり見ていて、周囲に何の注意も払っていません。自転車や自動車の接近にすらなかなか気付かず、ふらふらと道路の真ん中に出てきたりして危険です。ペットの視線で間接的に気付いてくれる場合も希にありますけど、それは少数派。こちらに気付いてもらうために、ベルやクラクションを鳴らすと必要以上に驚かれたりして、こちらが却って恐縮。

散歩させられているのは人間様のほうなんですかね。
posted by こうへい at 22:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月06日

将来の子供部屋

今日は某ハウスメーカーと打合せ。

これまでの簡単な意向調査を踏まえ、現敷地での建築プランの提案を聞いてきました。敷地調査の時などに、母は希望を色々と伝えていたようなので、母の希望はそれなりに反映されていたようです。ノープランのボクは今日が二回目の接触。リビングの広さも、将来の子供部屋の必要性も、全然イメージ出来ません。

将来、豪邸に独り暮らしかも知れませんしね…。
posted by こうへい at 21:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

首班指名選挙

首班指名選挙を前に、野党第一党は場外戦の様相。

負け戦の大将を書くだの、派閥の代表を書くだの、自由投票にするだの、白紙投票するだの、色々な思惑が渦巻いてるみたい。総選挙で大負けしたとは言え、自由民主党や同党議員に投票した国民もたくさんいます。その最大の支援者たちの民意を計ることすらせず、またしても派閥の論理や保身だけで判断しようとしています。

付ける薬が無いですな。
posted by こうへい at 18:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月03日

ノーメンテ

何度目か忘れましたが、サブナードスポーツの後日談です。

昨年の夏ごろから乗り始めたので、もう余裕で一年以上は経っていると思います。片道7kmの通勤で、特段の事情がない限りはほぼ毎日乗っていますが、未だ自分で空気を入れたことはありません。エアハブさまさまです。若干の潤滑油の給油や清掃以外は、ほとんどノーメンテ。

たまには、増締めくらいはしないとね…(汗)。
posted by こうへい at 22:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月02日

The Cove

偏った動物愛護主義者には困ったものです。

鯨はNG、海豚もNG。でも、同じ哺乳類でも、牛はOK、豚もOK。鯨や海豚の知能が高くて、牛や豚の知能が低いなんて、都合の良い一面的な見方だと思います。人間の知能は高い、と思っているのは人間だけかも知れませんしね。牛や豚を食べた口で鯨や海豚の愛護を訴えても、それは偽善に過ぎないですね。

異なる価値観や文化にイチャモンを付けることよりも、動物や植物の命を奪うことで自らが生きていることを深く認識し、その命に感謝することが生きるものの義務だと思います。
posted by こうへい at 20:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月01日

震災訓練

防災の日ということで、今日は震災訓練。

初動体制を速やかに立ち上げなければならないのですが、現実問題はそう簡単ではなく。電話が輻輳状態に陥ってしまうと職員の安否確認さえ出来ませんし、安否不明で何人参集できるか分からない中ではパトロール班の編成もままなりません。パトロール班との連絡手段も甚だ怪しい状況ですし。

本番は臨機応変にやらないといけないのでしょうけど…。
posted by こうへい at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

