2009年10月31日

仕切り直し

今月末を一つの仕事の仕上げ目標としてきたわけですが。

とても完璧な形を作ることは無理なので、本来的にやるべき作業をあちこち端折った上で、最低限の形を作ることを最優先に作業を進めてきました。何とか形に仕上げた成果でしたが、上司から厳しいツッコミ。端折った作業が裏目に出ました。ボクが多少頑張ったところでどうにもならない指摘だったので、サックリ諦めて仕切り直し。

ボクに急ぐ理由はないので、ゆっくりやり直しです。
posted by こうへい at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Win 7 到着

我が家にWindows 7が到着しました。

隣のマシンで早速インストール作業をしているところですが、インストール時の注意事項を良く読まずに先走ったために、いきなりトラップにはまって二回目のインストール作業中です(汗)。Vistaを使い慣れたボクからすれば、インストール作業にそれほど違和感もありません。軽快感を感じられるのは、もう少し先でしょうけど。

早く終わらんかな。
posted by こうへい at 22:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

車ドロドロ

倉庫兼ガレージを移築してから一ヵ月ほど経ちました。

以来、ボクのクルマは青空駐車になっています。カバーを掛けたりしていないので、雨風日射の吹きさらしです。汚れるであろうことは覚悟していましたけど、実際の汚れ方と言ったら予想以上です。ガラス面以外は汚れていたところで運転に支障は無いわけですけど…。

洗車しよっと。
posted by こうへい at 22:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月29日

前照灯取替

不点灯になった前照灯の話。

取り替えることは何てことない話なのですが、せっかく付いている手元グリップ式の機構をどうやって生かそうかと思案。単品の取替パーツとしてメーカーから販売されている様子もありません。ネットで調べると、ランプ部分だけを高輝度LEDに取り替えたりしている人もいましたけど、今夜の帰路の心配をしているボクにとっては、部品手配に時間が掛かりすぎ。

手元グリップ機構は諦めて、別の自転車に付けていたLED灯を移植してきました。
posted by こうへい at 07:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

前照灯不点灯

サブナードスポーツの前照灯の話。

雨の日に限って点灯しなくなっていた前照灯ですが、ついに天気に関係なく点灯しなくなりました。原因究明に努めてみたものの、以前と同じでそれらしい原因は見当たらず。日に日に日が短くなる中、帰宅時間には完全に日没後。前照灯は必須なので、早急に何とかしなければ。

手元グリップ式になっているところが、ちょっと厄介な感じ。
posted by こうへい at 04:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月26日

500円の贅沢

「今日はヘッドエステしますか?」と散髪屋で聞かれます。

以前は時々聞かれる程度だったのですが、一度試しにやってからは毎回聞かれるようになりました。お店のメニューによれば、時間は15分程度で500円。してもしなくても良い選択なので、単純に贅沢なのだと思います。
別に金額がどうとか時間がどうとかはそれほど気にならないのですが、待合いが混雑していたりすると、何となく頼みにくい感じです。順番だから気を遣う必要は無いのかも知れませんけど、やっぱり気になります。

贅沢は平日昼間のノンビリした時間にやることにしてます。
posted by こうへい at 20:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

人違い

行き付けの散髪屋に行ったときのこと。

お店に入って受付をしていると、店員に「こないだはわざわざ来ていただいたのに、すんません」と言われました。実は数日前に散髪するつもりで来たのですが、お店はお休みでした。そのことを知ってる人なのかと思って、何となく曖昧に「いえいえ…」と濁したボク。散髪終わりに「あの日はちょっとバタバタしてましてねぇ…」と明らかに人違いされていることを確信したものの、時すでに遅し。

いったい誰と人違いされていたのかなぁ。
posted by こうへい at 17:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

プロの仕事

打合せは三回目。

再検討をお願いしていた仏壇の上の問題は、多少間取りを修正することでうまく解決されていました。
今回の打合せでは、主に窓の仕様を決めていく作業でした。ボクには間取りの使い勝手からの視点しかありませんでしたが、設計担当は建物外観をも同時にイメージしていました。スッキリした外観のために、窓の場所や形などを綺麗に並ぶように整合させていました。

さすがはプロなのだなと感心した次第。
posted by こうへい at 16:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

仏壇の上

二回目の打合せを終えて、帰宅してからのこと。

間取りに関してはこちらの要望がうまく取り入れられた感じで、かなり納得して帰ってきたのですが、母曰く。
「良く考えたら、一階の仏壇の上って踏み付けになるんちゃう?」
確かに、掃き出し窓からベランダにかけてが人の動線になっていて、二階の人が必ず踏みしめる感じ。

まだ、何とか出来る段階だから何とかして貰うことにしました。
posted by こうへい at 13:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

東京へ出張(7)

無事に帰阪しました。

今の職場以外でも、何人かの上司と同じような出張をしたことがありますが、同行する人によって違うなぁと思いました。往復のチケットや宿泊場所、ひいては出張先の仕事の仕切りまで担当まかせにしてしまう人や、その正反対の人がいました。仕事以外のところまでプレッシャーを与えてくる人もいて、しんどかったこともありました。

その人の仕事に対するスタンスが見え隠れするところが、面白いところですけどね。
posted by こうへい at 13:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

東京へ出張(6)

ちょっとタイトなスケジュールの二日目でしたが、かなり慌ただしい感じで何とか無事に予定時間内に終えることが出来ました。

上司とは駅で現地解散しましたが、その駅に以前あったみどりの窓口は閉鎖されていて、代わりに一台の指定席券売機が置かれていました。実際にその券売機で指定席を取ったわけですが、便利に思った反面、ちょっと敷居の高さも感じました。

高齢者にはちょっと無理かなぁ…。
posted by こうへい at 13:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

東京へ出張(5)

深夜に部屋で目覚めました。

部屋に戻ってから服を脱いだくらいで、電気付けっぱなし、テレビ付けっぱなしで、ベッドの上に転がっていたのでした。身体は冷え切り、喉はカラカラでちょっと痛みさえ感じるくらい。まだクラクラした頭のまま風呂に入って身体を温めたのは、どちらかと言えばもう「未明」と言える時間。

風呂上がりに呑むつもりで買った缶ビールは飲めませんでした。
posted by こうへい at 11:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

東京へ出張(4)

呑める人と呑むと長いです。

出張先で早く帰っても、安ホテルの狭い部屋で寝るだけ。フード半額をアテにしてダラダラと呑むこと五時間近く店にいました(笑)。フード半額の上に、ビールを避けて安酒ばかりを呑んでいたので、それなりに安く済ませることが出来ました。でも、さすがに二人ともヨロヨロ。

コンビニに寄り道してから、ホテルに戻りました。
posted by こうへい at 10:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

東京へ出張(3)

早く終わったので、アポ取りしておいたホテルに早々にチェックイン。

空いた時間にケータイサイトから食事場所を探していたのですが、早く入店するとフード半額になる居酒屋のクーポンを見付けたので、そこに行ってみることにしました。
取り敢えずビール…、と思ってメニューを見たら、これがメッチャクチャ高いんでやんの。ちょっと量が多いのかプレミアムだか何だか知らないけど、大阪では二杯飲めるくらいの価格。

ビールは最初の一杯で諦めました(笑)。
posted by こうへい at 10:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

東京へ出張(2)

出張用務は午後一番から。

移動の車中で軽く食事を済ませ、予定よりも一本早い列車で目的地に到着できました。ホンの少しでしたけれども早く着いたことに加えて、肝心の用務の方もトラブルなく、順調に滞りなく進んだことで、予定していたスケジュールよりもかなり早く済ませることが出来ました。

もう何度も行ってるので、先方も要領良く、心得たものです。
posted by こうへい at 10:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

東京へ出張(1)

一泊二日で東京へ出張してきました。

以前、事故のために列車ダイヤが乱れて、随分と焦らされたことがあったので、少し早めに余裕を持って出掛けました。でも、特段のダイヤ乱れも無かったのに、新大阪駅にはほとんど当初の予定どおりの着時間でしたが。朝のラッシュでなかなか思ったように乗換えや乗継ぎが出来なかったのが原因かな。

天気はぼんやり曇り空だったところに、ちょっと煙った感じではありましたが、富士山が良く見えましたね。
posted by こうへい at 08:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月19日

ボケ老人

関係先に打合せをしに行くのに、連れて行った設計会社の担当者の話。

かなり高齢の担当者なのですが、これがかなりの困ったちゃん。うちの思いとは違うことをダラダラと話すわ、詳細を問い質したら噛み合わない答えを返してくるわ。現状の実態がこんな感じだから…、と関係先から再考を求められても、それすら全否定するような口振り。日本語が通じないのが一番イタイ感じ。

ボケ老人ですな、あれは。
posted by こうへい at 07:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月18日

畳空間

設計担当と二回目の打合せ。

一階は前回の打合せを反映させて、玄関と階段まわりを中心に手を入れられてました。でも、前回の打合せのあとに考えてきたことが二、三点ほど。
ひとつはリビングに畳な空間を作ること。ちょっと横になるスペース、冬場はコタツを置けるようなところが欲しいということで、ソファではなく畳空間を作ることにしました。

老世帯にコタツは必須なようで…(笑)。

posted by こうへい at 17:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

間取り検討(3)

何とか「こんな感じ」とまでは考えました。

だいたいの部屋の割付けまでは考えたものの、具体的に家財などを入れた感じで配置を考えると、これがうまく納められない。ほかの部屋ならまだしも、台所まわりはシンクやレンジ、冷蔵庫やら食器棚など、簡単に配置を変えられないものが多いので、家事動線を考えて…、なんてことをしてたら煮詰まってしまいました。

細かいところは設計担当に考えてもらうことにしました。
posted by こうへい at 12:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

間取り検討(2)

「月曜か火曜くらいまでに」と言われていた要望事項の整理。

一階の大枠はだいたい決まったものの、そこから出てくる制限がある中での二階の間取り検討は困難でした。奇抜な構造にしない限り、一階よりも広く出来るはずはありませんし、階段の位置は一階との関係で必然的に固定されます。階段の位置から人の動線や配置も制約を受けます。そんなことを気にしていたら、なかなか思うような配置が出来ません。

そうして火曜の夜は更けていきました。
posted by こうへい at 02:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月12日

Windows 7

Windowsがバージョンアップするそうで…。

次期バージョンはWindows 7というネーミングだそうな。現行の最新バージョンはVista、その前はXP、2000、NT。メジャーバージョンアップするたびに、ネーミングの仕方自体が変わってしまう一貫性の無さにももう慣れましたね。それにしても、この7の意味は何だろう(笑)。
Windows 7について、幾つかのサイトで紹介記事を読みましたけど、起動時間がちょっと速くなる程度のことしか売りがないみたい。

今度は普及するのかな?
posted by こうへい at 18:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

エコポイント再申請

エコポイント事務局から封書が届きました。

エコポイント申請からまもなく三ヵ月。やっとポイント登録されたのかと開封してみたら、申請書の記入不備の指摘。こちらの不備だと言えばそうなのかも知れませんけど、とてもややこしくて面倒な申請書がそもそもの原因ではないかと思うと、何だかモヤモヤ。

幸い紙一枚記入して返送するだけでしたが、やはりモヤモヤ。
posted by こうへい at 14:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

期待感

先月十六日に新政権が誕生して、まだ一ヵ月も経っていません。

この間、政治が我々国民の生活に変化を与えたかと言えば、ダム事業の一時凍結や建設中止などを除けば、ほとんど何にもありません。そんなにすぐにマニフェスト実行とは行かないのは分かっていましたけど、にもかかわらず、良くも悪くも何かが変わりそうな期待だけは今も凄くあります。

その期待が、期待はずれに変わりませんように。
posted by こうへい at 13:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ポリープ

半日ドックの検査結果が郵送されてきました。

多少の凸凹はありますけど、数値としてはまぁだいたい昨年並み、と言ったところ。如実に運動不足と暴飲暴食が現れてますけど(笑)。
そんな中で昨年と違うところが、腹部超音波の所見。小さな胆嚢ポリープが見付かったみたい。胆嚢ポリープのつもりが実は癌で、急に亡くなった伯父を見ているので、ちょっと心配は心配。

要経過観察って書かれてますけど、落ち着いたらちゃんと調べた方が良いのかな。
posted by こうへい at 11:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

何のため?

今年も東京出張が決まりました。

スケジュールから考えれば、うまく行けば一日で終えて、日帰りできるかも知れないくらいの微妙なところ。上司とも相談したのですが、時間的に全く余裕がなく、不測の事態に対応できないので、一泊で計画して予算を要求しました。案の定、予算担当からは日帰りで行けと修正要求が来ましたが、理詰めで説明して何とか予算確保しました。

予算削減ばかりが先行して、何のために行く出張なのかが忘れ去られてます。
posted by こうへい at 07:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

KYオバハン

朝の通勤途上の話。

ボクの通勤経路は、一部バス路線と重複しています。そして、ボクの通勤時間帯に必ずバス待ちをしているオバハンがいます。このオバハンが嫌な感じ。と言うのも、バス停≒歩道敷のところが多いと思うのですが、通行人に対する配慮が全くありません。バス停でバスを待ってて何が悪いと言わんばかりの態度。バス停のために細くされた歩道敷で、でっぷりとした巨体で日傘をさされた日には、障害物以外の何者でもありません。

バス停の作り方にも、相当問題ありだとは思っていますけどね。
posted by こうへい at 06:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ジョッキ生8クリアストロング

ジョッキ生8クリアストロングを買ってきました。

不景気な世の中、同じ飲むなら高アルコールなもので安く酔いたいんですよね。ちょっと期待して買ったのですが、正直なところ、いまいちでした。残念。焼酎をビールで割ったような、強いアルコール臭がツンと鼻をつき、味わいも何もあったものではありませんでした。

同じ高アルコール系でも、もっと良く出来てるものが他にありますね。
posted by こうへい at 00:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月11日

必要十分

階段を見るために別のモデルハウスに行ったら、偶然、設計担当が来てました。

設計担当も社に戻る途中に寄り道して、実物を確認しに来ていたのでした。一番ハイグレードな階段を最初に見てしまっているので、やっぱり少し見劣りする感じ。勾配はほとんど気にならなかったけど、階段の幅がグンと小さくなった感じは少し気になりました。コンパクトにしたのだから当然と言えば当然なのですが。

一般家庭で使う階段としては、これで十分かなと思いました。
posted by こうへい at 23:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

緩勾配で幅広

モデルハウスの階段は、最も緩勾配で幅広なタイプ。

確かに上り下りはしやすいし、毎日使うことになる部分なので良いものにしたいところです。が、そこで特別に何かが出来るわけでもありませんから、一階と二階を繋ぐ単なる通路に過ぎないとも言えます。階段にはその家の価値観が現れてしまうのかも知れません。
そこそこ緩勾配でコンパクトな階段が別のモデルハウスにある
と言うので、打合せのあとに実物を見に行くことにしました。
posted by こうへい at 23:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

階段どうする?

これまで営業担当を通じての話でしたが、今日は初めて設計担当と直接打合せ。

見直しをお願いしていた一階部分は、だいたい考えたようになってました。細部を確認しながらこちらのイメージを伝えて、一階はこんな感じでFIX出来そうかなと思ったとき、母が階段のこだわりを言い始めました。標準的な階段を考えていたボクと、モデルハウスの緩やかで広々とした階段が気に入っていた母。

階段がグンと巨大化して、一階の間取りが微妙になってきました。
posted by こうへい at 22:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

きなこキャラメル

キャラメル買ってきました。

店頭で見付けたのは、森永製菓きなこキャラメル。昔ながらのミルクキャラメルに加えて、黒糖、あずき、抹茶と、次々と新しいラインナップを増やしているようですけど、きなこは香ばしくて素朴な味わいがイイ感じです。

うまいもんはうまい。
posted by こうへい at 20:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

