2009年12月31日

2009年の私

デフレ不況の日本も、2009年の大晦日です。

自宅建替えに向け第一歩を踏み出せた今年。
こんなに急激に展開するとは想像だにせず。
些細なきっかけでここまで漕ぎ着けました。

物事の芽というのはいつも些細なものかも。
そんな些細なことに気付かされた今年です。

何かと忙しくもあり、充実した一年でした。

posted by こうへい at 21:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

捨てまくり

手回り品の片付けも大詰めです。

自分の手回り品をゆっくりと整理できるのも、この年末年始の休暇がヤマ。とにかく片っ端から捨てることを基本に、何とか年内に、との思いで作業を進めてきました。
だいたい目処は付けられたのですが、実際のところ、思っていたよりも捨てられない荷物が多い感じ。仮住まいの広さを考えると、もう少し削りたいとは思っているのですが、これまでの長年の生活の垢を落とすのは簡単ではありません。

あと三時間。捨てまくります。
posted by こうへい at 20:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

eneloop

我が家のBluetooth Mouseは、すんごく電池消耗します。

単四乾電池×二本で駆動するのですが、今年八月に買った十本の乾電池を今月で使い切りました。今、マウスに入っているのがラスト二本。ザッと一ヵ月強ごとに取り替えている計算です。この調子で乾電池ばかりを使い続けるのは、コスト面でも環境面でも望ましくありません。そこで、流行りの充電池eneloopを導入することにしました。同業他社からも同種の製品は発売されていますけど、スペックではなく使用者の評判の良さそうなものを選んだつもり。

実使用するのは次の電池交換から。
posted by こうへい at 01:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月30日

床暖房システム

道草ヘーベル」さんの「床暖房」にトラックバック。

床暖房の導入について、情報収集および検討中です。

営業担当から導入提案を受けているのは、ガス温水式の床暖房です。二世帯住宅化することで今の家よりも床面積はかなり広がりますし、LDKのような広い空間で、いま使っているような局所暖房は効率が悪いのではないかという懸念が一つ。それに対し、隙間風スースーの今とは違って、高断熱・高気密の住宅になることで室内の暖気を維持できるようになれば、暖房の必要性自体がグンと減るのではないかという懸念が一つ。

住んでみないと分からないのに、いま決めなければならない辛さよ。
posted by こうへい at 23:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月29日

蟹、蟹、蟹

季節モノかも知れませんが、蟹の広告が多過ぎません?

新聞の紙面広告やテレビショッピングのCMでは、蟹の通信販売。新聞の折り込みで入る近所のスーパーの広告でも、どの店でも蟹、蟹、蟹。大型の冷凍ショーケースに蟹しか入っていないことも珍しくありません。
蟹の美味しさに異を唱えるつもりはありませんが、アホのひとつ覚えみたいに蟹一色になってしまうのは、何なんでしょう。右も左も蟹、蟹、蟹。猫も杓子も蟹、蟹、蟹。日本人って、こんなに蟹好きの民族でしたっけ?

もう広告だけでウンザリして、買う気なんか全く起こりません。
posted by こうへい at 20:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

本人確認書類

銀行口座の新規開設を申し込みました。

遅々として進んでいない金融口座の整理統合の一環ですが、解約をするだけではなく新規開設も行っています。今どきはメールオーダーでも口座を開ける便利な時代ですが、中でも面倒なのは同封しなければならない本人確認書類というヤツ。アレは認めるけどソレは認めないとか、アレの中でもコレが書かれているものに限るだとか、細かい字でいっぱい指定や制限がされています。
ボクが用意できた書類は、文字通りで言えばセーフだし、重箱の隅をつつくように見ればアウトかも。

アウトなら他の銀行に鞍替えかな。
posted by こうへい at 11:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

気分爽快

季節外れに黄砂が降った、なんて報道もありました。

その所為なのかどうだか分かりませんが、青空駐車の我が家のクルマはドロンドロン。降り積もったホコリが、朝晩の結露と乾燥を繰り返した結果、見るも無惨な水玉模様。ポツポツテンテン。乗るときには、それをウォッシャー液でチャチャッと洗い流して出掛けるものだから、ウォッシャー液の流れたところが黒いスジに。前に洗車したのはいつだっけ…と、一念発起して洗車。

ワックス掛けもガラスコーティングもして、気分爽快。
posted by こうへい at 07:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月28日

何のため?

先の選挙で政権交代が実現してから百日余り。

甘すぎた財源予算に対する見通し、将来展望のないままに予算削減ありきで行われた事業仕分け、八方塞がりの米軍基地の移転問題、説明なきマニフェスト破り、党首と幹事長の権力二重構造、与党幹部による偽装献金や違法献金など、国民からの期待度が高かっただけに裏切られた失望感も大きいみたい。政権支持率は右肩下がり。
目指す日本の将来像や、何のために今の我慢や国民負担があるのかを明確に示して欲しいですね。

議員定数維持のため? それとも議員報酬確保のため?(毒)
posted by こうへい at 02:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

インテリア価格

ザクザクと決めてしまったインテリア家具の見積りが来ました。

見積書では定率割引きをしたりしてくれてはいますが、それとて焼け石に水の驚愕価格。スーパーの家具売場やCMで流れているようなインテリアショップの価格とはワケが違います。モノが良いのは分かっているのですが、激安家具で何らの不自由もしていない今を思うと、贅沢品なのだと改めて考えさせられます。差し当たって必要のないところは節約しようか、とやや削る方向では考えていますが、それでも劇的には減らない見込み。

ボクがしっかり働けばイイんですよね…(沈)。
posted by こうへい at 00:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大臣認定

大手S社の太陽光発電は採用困難、との正式回答がありました。

ネックになったのは大臣認定との整合性。瓦一体型パネルは屋根材の一部になることから、S社側で「防火地域等の屋根」としての大臣認定を取っています。この大臣認定には、建築構造としての下地材等を含んでいるのですが、この下地材にあたる部分の構造材料がハウスメーカー側の躯体と整合しないとのこと。躯体側を変更すれば適合させることは出来るようですが、特注扱いになって更にコストが膨らむことは避けられません。

設置補助の行方も不透明な中、取り敢えず大手S社は断念。
posted by こうへい at 00:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月26日

投信損切り

かなり大きく凹んでいる投信運用ですが、損切りすることに決定。

そもそも母名義の投資信託なので、母に運用状況を説明しました。銀行窓口で勧められて購入したようですが、契約当初は営業担当からいろいろとアドバイス受けていたとのこと。確かに、購入当初の数年間は買い増したり買い換えたりと動きがあったのですが、営業担当が変わってしまったことで動きはパッタリ無くなったみたい。そのまま放置された結果が、この大損。

自宅建築で何かと入り用なので、母の信頼を失った某行からは資金引揚げです。
posted by こうへい at 23:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Edy+iD+QUICPay

WAONをきっかけにいろいろと調査中です。

ボクが今のようにEdyiDQUICPayに落ち着いたのは、ボクの使うクレジットカードとコンビニの対応状況に因るところが大きかったです。しかし、少し調べてみただけでも、ボクが電子マネー導入を検討した当時とは状況が変わっていて、導入当時の必然性は失われているように見受けられました。

見直しが必要なのかな。
posted by こうへい at 23:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

WAON

イオン系列の店に行くと、どこもかしこもWAONだらけ。

確かに支払いも便利だし、ポイントが付いたりしてお得感もあります。でも、WAONチャージをクレジットカードでやろうとすると、そこにはイオンクレジットサービス(株)の壁が立ちはだかります。現金チャージという手もありますが、その手間とWAONポイントの付与率を考えると微妙な感じ。イオンカードは年会費無料だし、一枚作ってもイイかなと思わなくもないのですがネェ…。

二の足を踏んでおります。
posted by こうへい at 15:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

イオンラウンジ

イオンラウンジに立ち寄ってみました。

イオンラウンジの存在は知ってましたけど、良く行く系列店には設置されていません。調べてみると、そう遠くない店に設置されているようだったので、新規開拓も兼ねてちょっと立ち寄ってみました。
年末とは言え、平日昼間のショッピングセンターは空いていて、店によっては混んでいると聞いていたラウンジも貸切状態。温かい珈琲をいただいて休憩。

ちょっぴりVIP気分満喫♪
posted by こうへい at 09:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月25日

損益計算

投資信託の状況を確認しました。

こんな景気状況なので、信託元本が目減りしているのは分かっていました。でも、何やら収益分配が行われていますし、目減りがどの程度なのかを正確には把握できていませんでした。損益分岐点を見出すため、過去の分配実績などを積み上げて、詳細に計算しました。
それぞれにプラスやマイナスがあったりしましたが、全体としてみると驚くようなかなり多額の凹み。

凹みが大きいだけに、運用継続か損切りか迷いどころ。
posted by こうへい at 07:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

年内業務終了

少し前の話になってしまいましたが、年内の仕事を納めてきました。

土・日・祝の飛び石具合の関係で、余っていた有給休暇を少しばかり放り込んだら、エライ長期休暇になってしまいました(汗)。不景気のためか、仕事の量はどんどん減っている感じなのに、それに反比例するように一つ一つの仕事に今までになく手間暇が掛かるようになった今年。少しは楽になるかと思われた期待はアッサリ裏切られました。

何はともあれ、大過なく年末を迎えられたことに感謝。
posted by こうへい at 06:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月20日

印鑑発掘

行方不明の印鑑は無事に発見されました。

最後に使ったのは住宅建築の契約の際。みすぼらしいケースに入れていたので、行く前に違うケースに入れ替えました。でもケースを変えたら分からなくなると思ったボクは、帰宅後に自ら元のケースに戻したまでは覚えています。そして、その後の荷物整理でどこにやったかはどうしても思い出せない。母も動員して少なくなった荷物を確認すること暫し。無造作に置かれた手回り品の中から「これちゃうのん?」と母。

今後はちゃんと管理します…(反省)。
posted by こうへい at 09:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月19日

印鑑行方不明

印鑑一本が行方不明になりました。

それもあちこちの金融機関の届出印になっている大事な印鑑。そればかりではなく、住宅建築の当初契約時に使ってあって、今後の変更契約時にも必要になる大事な大事な印鑑。てっきり「そこにある」と思っていた場所を片付けていたときに無いことに気付きました。部屋はもうかなり物品処分が進んでいて、探せる場所なんてほとんどありません。

極寒の中で、嫌な汗が出てきました。
posted by こうへい at 23:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

源泉徴収票

今年の源泉徴収票が配布されました。

給料が安いだの税金が高いだのと、今年一年を振り返って皆でワァワァ言うのが恒例行事。とは言え、結果が出てしまっている以上、この時期にそんなことを言ったところでどうなるわけでもなく、何となく飲み下して納得しなければやってられないしてしまうのも恒例行事。
今年のボクはどうかと言えば、可もなく不可もなく。これほどの不景気の中、生活が成り立っているだけでも良しとすべきなんでしょうか。

でも、モチベーションだけはダダ下がり↓↓↓。
posted by こうへい at 22:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月13日

荷物整理

引越しに向けた荷物整理も大変です。

新居に持って行くつもりのない家具類などのガラクタは、ほとんど大型ゴミ等で廃棄処分に出しました。アナログテレビ、HDDレコーダ、本やCD、ゲーム類、パソコン関連のパーツ類など、値段が付くようなモノの多くは買取りサービスに出しました。最終的に残ってくるのは、整理のしにくいものばかり。捨てたくないような気もするけど、捨てたところで特に問題なさそうな、いわゆるグレーゾーンのものばかりがどっさり。

荷物整理をする度に、決断を迫られています(汗)。
posted by こうへい at 23:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

インテリア家具

カーテンに続いて、家具類の打合せ。

「家具はあとからボチボチ揃えればイイかな」と思っていたのですが、配置上、決まった置き方になる家具は、インテリアとして作り付けたほうが綺麗に仕上がるとのこと。確かに、コンセントやアンテナ、照明器具の位置なども決定済なので、ダイニングテーブルやリビングのテレビの置き場所にそれほど自由度があるわけもなく。ダイニングテーブル、イス、テレビボード、ソファなどをサクサクと決定。

見積りを見るのがちょっと恐い感じ(爆汗)。
posted by こうへい at 22:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ライセンス登録

掃除してたら、大量のライセンス登録証などが出てきました。

そのほとんどが、昔に買ったパソコンにバンドルされていたアプリケーションを登録したもの。今はそのパソコンもありませんし、アプリケーションも使ってません。でも登録してあるのが気になって調べてみたのですが、登録した会社が吸収合併されていたり、サポート窓口すら無くなっていたり。登録を促した割には、登録情報を使ってサポート停止の連絡はありませんでしたね。

それにしても、ボクの個人情報はどこへ行ってしまったのでしょうか…。
posted by こうへい at 21:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

カーテン

インテリア打合せの二回目。

ホームセンターで買ってきたカーテンレールを自分で取り付けて、ありふれた既製品のカーテンを吊しただけの我が家で暮らすボクと母。そこにこだわりなんかあるはずもなく、インテリア担当が予め選んでおいてくれた何パターンかを比べながら、「こっちがエエかな」「うん、それで」とサクサクと決定。インテリア担当も驚くスピードで決まってしまいました。窓が多いので、総額ウン十万円。

エライコッチャです。
posted by こうへい at 21:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

交響曲第9番ニ短調作品125

母を連れて、クラシックコンサートに行ってきました。

きっかけは会社の福利厚生事業でチケットが安く手に入ったこと。軽い気持ちで申し込んだら抽選に当たってしまいました(笑)。ホールに行く交通費のほうが高く付くような、破格の安値でチケットが入手できました。
本格的なホールで聴く生の音は、やはり迫力が違います。圧倒的な音響に包まれ、久しぶりに全身に鳥肌が立つような感動を覚えました。

また機会があったら行きたいと思いました。
posted by こうへい at 18:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

PSP売却

自宅にあった初期型のPlayStation Portableを売却しました。

もともとアンケートモニターに当選して手に入れたPSPです。最初の頃は、実際に外に持ち出して公衆無線LANに接続したりしていたのですが、そのうち自宅内だけの移動端末に変わりました。近年は、四半期に一度くらいゲームをする程度でほとんど置きっぱなし。調べてみると、まだ値段が付くようだったので売却処分しました。

思いの外、イイ値段が付いたのがちょっとビックリ。
posted by こうへい at 08:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月07日

ズレた業界

事業仕分けで予算削減されるところでは、憤懣が渦巻いているようです。

極めて短い時間の中で、結論ありきとも取れる強引さでバッサリと事業廃止や予算削減をやられたところも多かったからでしょうか。予算復活に向けてあちこちで動きがあるようです。学術や文化に対する国費投入の必要性は理解しますが、今夜の寝床や食事にさえ事欠いている人が溢れる今の社会において、それが困難な状況に置かれた人々を助ける以上に優先度が高い事業とは思えません。

感覚がズレているのは、役所や官僚だけではないのでしょうね。
posted by こうへい at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

歯の修復

三ヵ月ぶりの歯科検診を受けてきました。

検診の二週間ほど前のこと、食事中に何かを噛んだ際にパチッと音がして、口の中にジャリジャリ感が広がりました。その時は石でも嚙んだと思っていたのですが、実際には奥歯の詰めものの縁で、歯の一部欠けていたのでした。欠けは小さいのですが、場所が悪くて、しばしばモノが詰まる感じがしていたので補修をお願いしました。

その場で詰めてくれましたが、研磨のために再度来院が必要だそうで。
posted by こうへい at 22:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

まねきねこダック

某保険会社のテレビCMがお気に入りです。

シリーズ化されて久しいCMですが、いま流れているのはクリスマスバージョン。テレビCMと言えば、CMに入った途端に音声が大きくなるような騒がしいものが多い中、何となくほのぼのとさせてくれる落ち着いた感じが、とてもイイ感じ。このCM、ファンが多いというのも頷けます。

癒されます。
続きを読む
posted by こうへい at 22:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月06日

MDレシーバー

我が家のカーオーディオはMDレシーバーです。CDありません。

何で今どきMDって思われるかも知れませんが、およそ十年近く前、前車購入時はカセットテープが廃れつつあった時代で、CDとMDの出始めのころ。当時のCDは音飛び対策に後れを取っていたのでMDを選択しました。その時のMD資産をそのまま移行するがために、現車購入時にもMDレシーバーを付けたのでした。

録再ドライブを処分してしまった今、このMDレシーバーにもやや困った感じ。
posted by こうへい at 23:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

インテリア担当

人が変われば目線も変わるもので。

設計担当との打合せでも、こちらの考えの行き届かないところをすんなり図面に仕上げてくるなど、さすがプロだな、と感心させられたものですが、インテリア担当のほうもこれまたなかなか。ボク自身、あれほど何度も確認してきた設計図なのに、照明やコンセントの不足、スイッチ場所の悪さなどを的確に指摘。また、使い勝手を考えた棚や収納追加の提案を受けました。

餅は餅屋、ということでしょうか。
posted by こうへい at 22:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

インテリア

設備廻りがだいたい決まると、次はインテリアです。

今までの設計担当とは違って、コーディネーター資格を持つインテリア担当と打合せ。ボンヤリとしたイメージだけは、営業担当にも設計担当にも早くから伝えてあったので、こちらの考えは予め伝わっていたみたい。でも、床材、畳と畳縁、幅木、壁や天井のクロス、建具や建具枠はもちろんのこと、棚や収納、収納の中の構造、照明やコンセント、洗面やトイレ内の小物関係に至るまで、昼休憩も挟みつつ朝から夕方までミッチリ打合せ。

さすがに母も疲れたみたい。
posted by こうへい at 22:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

