2010年01月31日

雨の引越し

引越し当日はサラサラと雨。

一車で三人のスタッフが来て、引越し作業が始まりました。さすがはプロだけあって、大物の家財道具でも手慣れた感じで養生したりしながら、サクサクと積込み。移転先が近所ということで引越しは午後からでしたが、一車を二〜三往復させても暗くなる前には全ての荷物が移動できました。

荷物のごった返した中で、身も心も疲労困憊。
posted by こうへい at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

エアコン取外し

引越しに伴い、エアコン一台だけ仮住まいに移設です。

エアコンは三台あるのですが、どの機種ももう古いですから全部処分する予定。ただ、仮住まいが梅雨〜初夏くらいまで続きそうなので、仮住まい用に一台だけ移設することにしました。引越し荷物の搬出中に、三台のエアコン工事は慌ただしいということで、前日に取外しだけさせて欲しいとのこと。

殺風景な家の床に転がるエアコンは、ちょっと物悲しい感じ。
posted by こうへい at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

回線移転4

仕事中、ケータイに電話が掛かってきました。

相手はNTT西日本。以前に手続きしてくれた紳士なオペレータからでした。以下要旨。
「お客様の加入権は他の方が使われてます」
「売却したからありませんよ。だからライトプランでお願いしたじゃないですか」
「…っと、ライトプランだと書類審査がありまして…」
「書類郵送とかしてたら間に合わんのとちゃいます?」
「…っと、書類はこちらで作成しておきますので、運転免許証だけ至急FAXしてください」
以前の申込みが正しく伝わっていないことが明白に。

やっぱりイケてません、NTT西日本
posted by こうへい at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

自宅模型

展示場や支店に置かれていた住宅模型が気になっていました。

この手の模型が気になるのは誰しも同じらしく、契約締結の時などに自宅模型を作る約束を取り付ける人が結構いるみたい。我が家も例外ではなく、以前に行った支店の玄関に置いてあった住宅模型を見た母が、
「我が家の模型も作ってくれへんかな…」
なんて言ってたのを思い出したので、契約書に署名しながら営業担当に打診してみたところ快諾。

あの模型、意外とコストかかるらしいです。
posted by こうへい at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

エコジョーズ導入補助金

オール電化が流行りみたいですが、我が家は電気ガス併用です。

ガス給湯器には潜熱回収型給湯器、いわゆるエコジョーズを採用することになっています。ちょっと調べてみると、このエコジョーズの設置に対しては僅かながら国の補助金が出ることが分かりました。が、手続きを見てみると、ごっつややこしくて面倒な感じ。契約締結の時に営業担当に話してみると、「こちらで代行できますよ」とのこと。

一も二も無く、お願いしてしまいました(笑)。
posted by こうへい at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

変更契約締結

変更契約書に調印する運びとなりました。

契約書に貼付する収入印紙の額を抑えるために、現住居の解体工事にかかる契約書と新住居を建築する契約書の二本立て。それが甲乙二部ずつあって、契約印のほか収入印紙の割印やら袋綴じ製本の割印やらをあちこちに押さされました。契約書のほかにホントの最終確認として、外壁色やら設備仕様などの主だったところを一点一点再確認され、署名捺印させられました。

遂に契約確定してしまいました。
posted by こうへい at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

変更契約直前

変更契約書の締結調印に先立ち、最終確認。

外構工事はまだ確定に至っていないので、契約は原案のまま進め、引き続き打合せして最終精算することにしました。
いろいろと細かい確認をされたのですが、大きなところは二つ。キッチン部分の寸法確認と床の防音仕様の話。キッチン部分は実寸で確認すると無駄に大きすぎたので、少しだけ縫い縮めました。床の防音仕様もモデルハウスで確認しましたが、差異を感じられるほどではなかったのでそのままにしました。

これでいよいよ最終契約。
posted by こうへい at 01:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

外構打合せ

最終変更に向けて、設計担当と打合せ。

太陽光発電などの取り止めるところと若干の質疑の後、懸案の外構廻りの話。必要以上のセットバックをやめるところは、母とも意見一致してすんなり決まったのですが、問題はカーポート廻り。
今のところ、クルマに乗るのはボク一人でクルマも一台。来てくれる人がいるのかどうかも分からない嫁さんのために、いま二台分カーポートを作るべきかどうかで喧喧諤諤。

ここは親孝行のつもりで、母に従うことに。
posted by こうへい at 01:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

外構工事

家としての風格にこだわる母は、外構へのこだわりも相当なもの。

かなりの額の当初見積りだったのですが、そこから更に25%程度のコスト増になっています。でも、まだ全然納得していない感じ(汗)。敷地がそこそこあるので、ちょっとしたことが延長や面積でコストに跳ね返ってきます。コストを抑えられるよう母にいろいろと提案してみるも、ことごとく玉砕。ワーワー言うて話をしたものの、結局意見は纏まらず。

素人考えでは埒が開かないので、設計担当との打合せを挟むことに。
posted by こうへい at 00:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

太陽光発電見送り

時系列的には少し前の話ですが、巨額見積りの後の話。

契約調印の日取りがだいたい決まっている中で、最後の見直し。見積りが大きく膨らんだのは、当初見積りに含まれていなかった、外構工事とカーテン、照明、空調、家具などのインテリア関係が乗っかったことが大きい感じ。キッチンの特注やら窓の追加など、他にもチラホラ要素があるものの、やはり大きいのは太陽光発電。

いろいろ思い悩んだ上で、太陽光発電は見送ることにしました。
続きを読む
posted by こうへい at 00:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月30日

イー・モバイル

モバイル接続に必要なデータカードが届きました。

データカードは届いたけど、モバイル接続したら別料金になるのかと思って放置してました。追っかけメールが届いて、既に使用可能な期間に入っているのが分かったので、早速インストール。
フレッツ光から考えると劇的に遅くなることは覚悟していたものの、現実はやはり厳しい感じ。いまいち速度が乗らないと思っていた光回線ですら速かったのですね…。

画像がパラパラと表示される感じは久しぶり。
posted by こうへい at 23:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ガス精算

電気の手配が終わったので、次はガスの手配。

敷地内にガス管が残っていては取壊しの支障となるので、敷地境界で管を切断してもらいます。ガスを閉栓して料金精算する部隊と、ガス管を切断しに来る部隊はどうやら違うようです。危うく別日に設定されそうになったので、同日でやってもらうように調整してもらいました。管の切断位置などを確認しないといけないので、「御客様の立会が必要です」って。

平日なので、休暇を取ることになりました。
posted by こうへい at 23:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

電気精算

現住建物の取壊しに向けて、仕舞いを手配。

まずは電気の引込線とメーターの撤去のため、電力会社に電話。こちらの引越日と取壊し着手の予定日を伝えると、サクッと電気料金の精算日を決定。
「精算日以降で撤去を手配します。御客様の立会は不要です」
とのこと。その他、事務的な確認が数点あっただけで、意外とあっさりとした感じ。軽く拍子抜け。

これで電気は終わり。
posted by こうへい at 23:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月26日

回線移転3

前回の長電話で、何が出来て何が出来ないかが凡そ掴めました。

問題は契約名義。同一名義であれば問題はなかったようですが、事ここに至って名義変更で手間暇を掛けている余裕はありません。同番移行を一つ諦めることで、事態は前に進めるだろう目星が付いたところで、再度手続きのため電話。
電話口の紳士なオペレータはデキル感じ。こちらの意図をすぐに理解し、手続きのための入力をしながら自社回線の営業までする余裕っぷり。撤去工事が間に合いそうにないと分かると、「外の仕舞いは後日当社でやりますから、御客様で線を切っていただいて結構です」。現場に知識と権限があると、話が早いね。

見直したぞ、NTT西日本
posted by こうへい at 23:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月24日

引越見積り

仮住まいへの引越見積りをしました。

時間的な余裕があれば、あちこちに見積りを掛けて競合させたりするようなことも可能なのかも知れません。我が家の場合、時間との勝負になりつつあるので、決め打ちで見積り。どの会社を使おうかといろいろと口コミ的情報を収集しましたが、評価が主観的すぎて決め手になるような情報は得られませんでした。それどころか、情報源によって真逆の評価がされていたりして、更に悩む始末。
それでもどこかに決めざるを得ず、ハウスメーカーのくれたチラシの会社が、評価も比較的良かったのでそこを選定。

処分品が多かった所為か、思っていたより高かったです。
posted by こうへい at 00:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ガス開栓立会

電気や水道は立会なしで使用開始できましたが、ガスは立会要。

ガス開栓の立会を兼ねて、母と共に仮住まいの掃除に行きました。掃除をすれば、先住者の住まい方が窺い知れます。大家さんからは中国人が四人で済んでいたと聞かされていたのですが、住まい方の雑なこと。どこを掃除しても長い髪の毛がワサワサ出てきますし、キッチンは中華料理をしていたのか、超油ギッシュ+焼け焦げ跡。喫煙者が居たためか、建具を拭いたらヤニでドロドロ。

個々の問題なのか、国民性なのか。
posted by こうへい at 00:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

回線移転2

回線工事手配に時間が掛かりそうなので、焦ってます。

教えられた総合窓口に電話。現住建物の取壊しに伴う契約解除、引込線の撤去、仮住まいへの新規引込み、ひかり電話から加入回線への同番移行、名義の違う伯母の電話回線の取扱い、その他諸々の確認などを同時にしないといけないので、口頭でうまく伝わるかどうかが心配。丁寧に話を展開したつもりですが、オペレータは誤解と知識不足で役立たず。「詳しい者に確認します」と何度も電話を保留されて計45分。やっと正しく理解されたと思ったところが「それは出来ません」。

超イケてません、NTT西日本
posted by こうへい at 00:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月23日

モバイル接続

ネット接続はモバイル回線を使うことにしました。

プロバイダが窓口になって、イー・モバイルによる接続を提供しているのですが、それだと費用もそこそこで拘束期間は一年間。最もボクの使用形態に合っていると思いますし、他に取り得る方法と比較しても、費用面でも最も安い部類に入るのかなと。何はともあれネット回線を別に確保することで、電話と切り離して考えられるようになりました。

次は電話回線をどうするか…ですね。
posted by こうへい at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

e転居

郵便物の転送もしてもらわないと。

日本郵便のページを見ると、転居届を出せば良いように書いてあるのに加えて、
「またはインターネットでお申し込みください」
とあります。が、そのあたりにそれらしいリンクもありませんし、少し日本郵便のサイト内をウロウロしましたが、申込みページを見付けることが出来ませんでした。諦めて郵便局に行って転居届をもらってきたのですが、そこにはデカデカと当該サイトのURLあり。結局、ネットから申込みしました。

イケてません、日本郵便
posted by こうへい at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

電気ガス水道

回線のほか、電気、ガス、水道も引っ越ししないといけません。

引越しと同時に全てを切り替えられたら話は簡単なのですが、回線のほうで既につまづいているので、契約を少しダブらせることも視野に入れつつ。幸い現在空室のところを借りるので、先に仮住まいのほうで使用開始の手続きを進めました。部屋の中を先に確認したのですが、相当念入りに清掃をしないと気持ち悪くて住めそうにないので(笑)。

申込みはネットから簡単に済ませました。
posted by こうへい at 23:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月22日

ネット接続見直し

光回線の移転が難しいとなると、ネット接続も見直さざるを得ません。

プロバイダへの接続方法を確認すると、加入回線や携帯電話、無線LANやPHS接続など、いろいろな接続方法が用意されていました。が、速度がそこそこ出そうなWiMAXはサービスエリア外。DoCoMoで接続だと定額契約にしても物凄い出費になりそう。フレッツISDNで今さら64kbpsってのも、費用対効果が悪すぎます。他社ケータイだとDoCoMoより安めだけど、二年間の契約拘束がネック。

せいぜい半年の仮住まいのために、出費がかさみます。
posted by こうへい at 00:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

回線移転

仮住まいが決まれば、次は引越し準備。

いろいろな手続きが必要になる中で、いちばんの心配は回線工事。我が家はNTT西日本ひかり電話なのですが、これの移転が間に合うかどうか。どうやらサービスエリア内だし、大家さんの了解も取れたところで、早速NTT西日本に問合せ。
折り返し電話が掛かってきたのですが、「今、この電話で予約していただければ、三月●日に工事できますが」って、ぜんぜん間に合わない。加入回線への転換などを相談しようとしたら、「こちらでは分かりかねるので…」と総合窓口に問い合わせるよう、すげなくたらい回し。

イケてません、NTT西日本
posted by こうへい at 00:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月21日

仮住まい

建替え中の仮住まいを、近所で借りることが出来ました。

老人にとって、勝手知ったる馴染みの地元から切り離されて、全くの新生活を始めるというのは相当高いハードルです。その他の理由もあるものの、母も地元から大きく離れるのは当初から大反対。そこで近所で三ヵ所ほど仮住まいの目星を付けて、不動産屋にもちょっと接触しかけていたのですが、地元だけに母が勝手に大家さんと話を付けてきました。しかも、費用面でもご近所さん特価。

母、恐るべし。
posted by こうへい at 23:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月12日

当たっちゃった

何も注文していないのに、宅配便が荷物のお届け。

受け取ってみると、キリン一番搾り生ビールが一ケース。身に覚えがないので、宛先間違いではないことを確認してから開封。
ご当選おめでとうございます
当たっちゃいました(嬉)。ご愛飲感謝年末大キャンペーン第二弾。今まで当たったことがあるのは試飲用の二缶とか。六缶だったら新ジャンルだったりで、ビールが一ケースも当たったのは初めて。家計的にも助かります(笑)。

年明け早々、縁起が良いです。
posted by こうへい at 05:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月11日

巨額見積り

最終形にかなり近い見積りが出ました。

不確定要素がチラホラとは残っているのですが、現状での見積りです。削る作業はほとんど無いままに行け行けどんどんで進んできたので、膨らんでいるのは分かっていたのですが、大方の予想どおり、と言うか、予想以上に膨らんでました(汗)。当初の見積りには入っていなかった、空調設備、インテリア家具、外構工事などがドーン!!と乗ってきた感じ。

削り代、あるかな…(悩)。
posted by こうへい at 23:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

引出し収納その後

手配していた引出し収納が届きました。

早速、荷物を詰め替えてみたのですが、この使い勝手がいまいち良くありません。というのは、収納の強度が思った以上に無かったから。机がわりに使おうと思っていた収納の天板部はベコベコで、ちょっとした書き物でも気を使う感じ。また、荷物も書類などの重量物が多く、引出しに入れてみると、引出しが重くなりすぎて引き出しにくいです。

なかなか思ったようには行きません(沈)。
posted by こうへい at 22:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

印刷の賀状

自家印刷の賀状が届きました。

パソコンとカラープリンタがあれば、そこそこ綺麗な賀状が手間なく作れてしまう昨今。住所や名前を登録しておけば、住所や宛先まで両面印刷できてしまいます。かつては、手書きしたりゴム版画を彫ったりしたものですが、そういう賀状はほぼ駆逐されてしまったみたい。
便利になった反面、手抜きしたことがすぐにバレてしまうのも、この手の賀状の特徴です。随分と古い住所が記載されてました。

気持ちのない賀状なら送らない方がマシ、と思うのはボクだけ?
posted by こうへい at 21:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

肉体労働

年始から肉体労働です。

普段はデスクワークがばかり、現場に出ることがあっても他人の仕事を確認するのが主で、自らが動くことはホントに少ない今の職場。そんな職場で地元から苦情があっただとかで、作業員として駆り出されました。具体的には、植栽の枝打ちと落葉拾いだったのですが、ボクは主に落葉拾い担当。集めて拾って積み込んで、の繰り返し。かなり頑張りました。

良い汗かきました。
posted by こうへい at 21:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月03日

03-6457-7582

昨年の話で恐縮ですが、久しぶりに迷惑メールが届きました。

ケータイへの迷惑メールは対策をしてから激減したので、届くのは本当に久しぶり。中身はいわゆる架空請求のヤツ。総合情報サイトの無料お試し期間内での退会手続きが出来ていないとかいう類で、退会処理のために電話して来い、法的措置に訴えて三十万請求するかもっちゅう内容。能のないアホのひとつ覚えもいい加減にして欲しい感じ。アドレスを変えただけで、立て続けに同じ内容を二通送ってくる馬鹿さ加減には呆れますね。

送ったことを後悔させるような手段は無いものですかねぇ…?
posted by こうへい at 22:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月02日

引出し収納手配

仮住まいへの引越しに向けた準備は正月休みも関係なし。

自分の手回り品の箱詰めをほぼ終えて、荷物の総量はだいたい把握できました。仮住まいを経て、再度引越ししなければならないことを考えると、手回り品を盛大に荷解きすることは出来るだけ避けたい気分。仮住まいをイメージして実際に荷物を並べてみたのですが、その使い勝手の悪いこと!
そこで、引出し収納を手配しました。引出しならば積み重ねておいても荷物は出せますし、そのまま持って行って、そのまま持って帰ることが出来ると思います。

収納が届いたら、荷物の詰めなおしです(汗)。
posted by こうへい at 23:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月01日

新年御挨拶

とても寒い年明けを迎えました。
まずは、あけましておめでとう。

今年は年初から忙しくなるはず。
普請疲れしないように体調管理、
予定管理をしっかりやるつもり。
裏金なんか無いけど資金管理も。

充実の良い一年となりますよう、
平和な日々を心より願うばかり。

posted by こうへい at 08:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

