2010年09月14日

東大寺再び2

平日に行ったこともあって、前回の時よりも随分と空いてました。

一見すると普通の観光地の風景ですが、周りから聞こえてくるのは、中国語、韓国語、英語と外国語ばかり。見ず知らずの擦れ違う人に
「コニチワ〜(^^)」
なんて明らかに外国語なまりで挨拶をされたりして、田舎者のボクとしてはちょっとドギマギ。
せっかく着たのだからと、母はご近所さんにお土産を買おうとしたようですが、明らかに外国人や子供だましのような観光地土産物しかなく、早々に諦めてました。

これだけの名所なので、もっと大人向けの土産物もあっても良さそうなものですけど。
posted by こうへい at 05:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

東大寺再び

母がもう一度行きたいと熱望するので、東大寺詣でを再び。

ちょっと歩くつもりで、敢えて本殿から少し遠い駐車場にクルマを置いて。相変わらず夏の日射しでしたけど、カラリと乾いた空気で日陰に入るととても涼しく、気持ち良い散歩を楽しむことができました。
ちょうど本殿前に来たとき、何やら黒山の人集り。本殿正面に設置されていた灯籠を、展示のために東京に搬出するということで、ちょうどその作業中。たくさんのマスコミが取材する中、人集りに混じって見学。

あれって、火災を免れた創建当時のものだったんですねぇ。
posted by こうへい at 05:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月31日

エアコン不良

猛暑の七月にやる引越し作業は過酷です。

暑いのは覚悟してましたけど、休憩するときくらいは涼しい場所で休みたい。部屋数よりも住む人間の数を優先してエアコン取付をケチったので、二階のエアコンは一部屋だけ。作業して汗だくになって、さて休憩とばかりにエアコンを操作するも、ピクリとも動きません。施主検査の時には確かに動いていたので、ボクの操作が悪いのかと取扱説明書を読んだりしましたけど、結局原因は分かりません。エアコンの自己診断機能を動かすと、修理依頼しなければならないみたい。

ひょっとして、引渡し後の故障だと有償?!
posted by こうへい at 23:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いざ新居!

いよいよ引越し当日です。

あわよくば前日の午後は休みを取って、最後の荷造りをやろうと思っていたのですが、仕事はなかなか思うように進められず、休む計画は断念。前日の夜は疲れて早寝してしまったので、当日の朝から最後の荷造りをする羽目になりました。
引越しも二度目となれば、母もボクもだいたいの段取りや注意点は心得たもの。搬出側と搬入側でテキパキと業者に指示をして、取り敢えず荷物の移動だけは完了させました。

荷解きは直営作業で。
posted by こうへい at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

冷蔵庫到着

引越しに先立ち、購入した冷蔵庫を先に搬入してもらいました。

引越しでごった返している中で電器屋さんに搬入据付してもらうのも気の毒ですし、先に冷蔵庫が動いていれば、今ある冷凍食品などを移し替えるのも楽チンです。
実際に新居の定位置に据えられた冷蔵庫は、なかなかの栄え具合。ボクにはしっくり来るとは思えなかった色合いも、我が家のために作ったかのような収まり。母によると、搬入した電器屋さんも絶賛していたとのことで大満足。

良い買いものが出来たようです。
posted by こうへい at 23:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

即日抗議

いつもは見送られる側だったのが、今日は見送る側。

引渡しの手続きを無事に終え、メーカーの人々を見送った後、新居の中をあちこちウロウロと再確認。と同時に、母と引越しの段取りを打合せ。どこから荷物を入れてもらって、どこに仮置きしてもらうかを、だいたい決めておきました。
一段落してそろそろ帰ろうとしたとき、初トイレだと勇んでトイレに行った母が発見しました。施主検査のときに紙巻き器やウォシュレットのリモコンの位置を決めたのですが、その日のまま紙巻き器もウォシュレットのリモコンも床に転がってました。未施工に憤慨。

引越日までに取付完了させるよう、即日抗議しました。
posted by こうへい at 23:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

引渡し

いよいよ引渡しです。

主要な住宅設備に関する簡単な説明を聞いた後、大量の書類群の説明と引渡し。そして、それらの書類受取りの署名と捺印。たくさんありすぎて、最終的には何が何やら良く分からん感じでしたが。とにかく、たくさん署名して、たくさんハンコ押しました。
最後の最後に、玄関、勝手口、門扉などの鍵類一式を引渡しして、手続きは完了。「これ以降の責任は○○様ですので…」とお決まりで念を押す営業担当。

遂に、ボクの家が出来ました。先祖に感謝。
posted by こうへい at 23:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

