2010年07月31日

引越し準備

施主検査も終わり、引渡日が決まると、次は引越し準備です。

必要最小限しか荷物はバラしていないので、荷造りは比較的簡単に済むと思っていますが、それは逆に言えばギリギリまで梱包できないものばかりということ。取り敢えずは、新居に持ち帰るものと、仮住まいで捨てていくものの仕分け作業、それと平行して引越しに合わせて新居で準備しなければならない家財の手配作業です。ある程度、作業の目処が付いたら引越し業者に見積りもしないと。

忙しくなります。
posted by こうへい at 23:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

紙巻き器

一階のトイレでは、敢えて(?)未施工が残してありました。

紙巻き器やウォシュレットのリモコンをどこに取り付けるかは使う人の好みがあるとのこと。旧宅では右側に紙巻き器がありましたが、仮住まいでは左側。深く考えたことは無かったですが、こだわる人はこだわるみたい。実際に使用頻度の一番高いであろう母が現地で確認。手摺りと紙巻き器とリモコンの位置関係を確認しながら、実際に便座に座ってみて位置確認。

「ココ!」って位置を指示してました(笑)。
posted by こうへい at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

目隠しフェンス

外構廻りでもう一件、母の指摘。
「敷地北側の目隠しフェンスは、境界全体に取り付けられると思っていた。両端が中途半端に切れているのは、未施工なのか?」
こちらは図面で確認すると、どうやら図面どおり。北側に目隠しフェンスが付くのは分かっていたけど、その延長までは注意していませんでした。境界延長からするとフェンス延長は3m弱ほど足りず、両端が少しずつ開いた格好。

追加工事として対応してもらうことになりました。
posted by こうへい at 23:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

鬼門の隅

外構イメージが少し違うと母が言い出しました。
「鬼門にあたる敷地の北東角にはキンモクセイを植えようと思っていた。キンモクセイの植栽まで契約の範囲に入れたかどうかは覚えていない。植えられるように土のままだと思っていたのに、一面、土間コンが打たれている」
というものでした。現場担当が図面を確認すると、確かに土間コンの一部を切り欠いて植栽を植えることになっていました。これには現場担当も平謝り。引渡日までに手直しするとのことで決着。

おぼろげな記憶だけで誤りを指摘するとは、なかなかやる母。
posted by こうへい at 23:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

シェード長過ぎ

施主検査の時に、先方から確認のあったのは二階のローマンシェード。

窓はすべり出しの窓なので、窓の下辺は腰の高さくらいまでしかないのですが、取り付けられていたローマンシェードは床まである長いもの。隣に床近くまである大きな窓があるので、同じように床まであるとシェードを下ろしたとき、室内側から見た統一感があるのは確か。しかし、すべり出し窓の下に、チェストなどの家具を置こうとすると、長いシェードは邪魔になってしまいます。

現地でウンウンと悩んだあげく、窓の大きさに再加工してもらうことにしました。
posted by こうへい at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

施主検査

引き渡し前の施主検査がありました。

発注図どおりに出来ているかを確認するため、本来であれば図面と見比べたりしながら、細かなチェックを行うべきところ。しかし、事前準備をする時間がほとんど取れていなかったので、見るべきポイントを押さえるどころか、当日も手ぶらで行ってしまう有様(^^;)。こちらから「ここを確認しておきたい!」という指示も事前に出来ていなかったので、単なる小一時間の現場見学と事前説明で終わってしまいました。二、三の疑義はありましたけど。

後から問題が出なければ良いのですが…。
posted by こうへい at 23:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月30日

やっぱり

ペンディングしてあった回線工事日の件で電話あり。

前回と同じ女性オペレータでしたが、「来月中旬に」と伝えてあったにもかかわらず、前回の電話確認時に仮押さえしたという工事日は一週間も遅い感じ。「もっと早くならんのですか?」と食い下がるも、もう工事予定が詰まっていて、最速設定でも一日しか早まらないとのこと。これ以上遅くしたくないので、最速の日でアポ取りしました。引越日と工事日がズレてしまうかも知れません…。

やっぱりイケてません、NTT西日本。
posted by こうへい at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想・主観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

